topimage

2017-06

 - --.--.-- --


松島に行ってきました-4 - 2013.08.29 Thu

昨日の記事に続きまして、松島・双観山にやってきました。
塩釜湾と松島湾の双方が望めることから、双観山という名前になったそうです。



展望台入口。
DSC04223.jpg
この坂を登るとすぐ展望台です。



松島湾の眺め。
少し高いところに来ると、また違った景観ですね。
DSC04203.jpg
小さな展望台ですが、景色は大きい。



DSC04217.jpg



白い波は、夕方の漁に向かう舟でしょうか。
DSC04208_20130829193704fcb.jpg



抱っこしてもらって、ぺるさんと海。
DSC04213.jpg
ここから見えているのは東の空。
海から昇る朝日と松島。いつかお写真に収めてみたい…



双観山を最後に、松島に別れを告げて帰り道、
ちょっと寄り道していたら、偶然、塩竃市内で浦霞の醸造元の前を通りかかりました。
DSC04227.jpg



もちろん、降りて視察&お買いもの♪
いい風情ですね。塩竃神社にも近いロケーションです。
DSC04228.jpg
(写真加工で電線を消してあります。)



店内は木の風合いを生かしつつ、モダンに設えてあります。
DSC04232.jpg



利き酒カウンターもありますよ。
300円で3種類飲ませてもらえるそうです。
DSC04234.jpg
私は運転手なので、お酒飲まずに涙をのんで退散…

でもお土産に蔵の華純米吟醸浦霞 ”宮城県限定販売品”を1本買ってきました。楽しみ。




以上でぺるさんと行く松島紀行も終わりです。
毎日長い記事を読んでいただいて有難うございました。

また、今日でペルブロ開設以来600記事に到達しました。
みなさまの応援のおかげで、ほそぼそですが続いてます。
ありがとうございます。



日本三景踏破をめざすワンよ!(え?)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチリと応援よろしくお願いしモフ♪


松島に行ってきました-3 - 2013.08.28 Wed

前回の記事に続いて、今度は松島の島のほうをご紹介します。


福浦島にはこの朱塗りの橋を歩いて渡ることができます。
DSC04201.jpg
橋のたもとにあるレストハウスで大人1人200円の通行料を支払います。



いざ出発!
DSC04091.jpg




それにしても長い橋だね~(全長252m)
DSC04098.jpg
ぺるさんは日陰で小休止。



だいぶ近づいてきました。見事な景観です。
DSC04118.jpg



これぞ松島。
DSC04127_2013082822051611e.jpg



橋を渡り終えると、鬱蒼とした松林。
DSC04133_20130828221131259.jpg



観光地の喧騒を忘れさせてくれるような、静かな浦。
DSC04131.jpg



木立の間から、先ほどの赤い橋。
DSC04134.jpg



林に入ると、ひんやりとした清浄な空気に包まれます。
DSC04140.jpg



すずしげな楓のこずえ。
DSC04152.jpg



少し登って、展望台で休憩~
DSC04160.jpg


島内あちこちに展望スポットがあります。
森を歩いて海を眺める、ちょっと贅沢なハイキング。
DSC04159.jpg



DSC04172.jpg



DSC04180.jpg



茶店もありました。
ぺるさんは、率先して、お店調査担当…
DSC04189.jpg



入らないよ~、と声をかけるとこの表情(笑)
DSC04142.jpg
ぶへ~ぃ



福浦島、とってもいいところでした。
松島においでの際は、ぜひゆっくりと島内散策してみて下さいね。
DSC04198.jpg


次回は双観山からの眺めと、ちょっとだけ塩竃市内など。



クルーザーの免許ってどこにいけば取れるワンか?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ぽちっと応援お願いしモフモフ

松島に行ってきました-2 - 2013.08.27 Tue

前回の記事に続き、伊達家の菩提寺、国宝・瑞巌寺にやってまいりました。


こちらが山門。
DSC04018.jpg



山門をくぐると杉林に囲まれた参道が続いています。
DSC04020.jpg
暑いね…ぺるさん、日向に置いてごめんね。



参道横には石窟群があります。こちらは松島湾の鰻供養の鰻塚。
立派だな~
DSC04028.jpg
鰻塚は新しいですが、石窟は鎌倉時代からあるようです。
松島はずっと昔から霊験あらたかな修行の場だったんですね。



林に入るとさっきまでの暑さが嘘のようにひんやりとした空気。
DSC04038.jpg



お寺の建物は、有料かつ犬見学不可かつ本堂改装中のため、この先は入りませんでした。
ちょっと早いけど、お昼にすることに。

瑞巌寺横の「洗心庵」。お外席ならぺるさんOKでした。
お外は本来、甘味のテーブルらしいのですが、犬がいるからということでお食事も出してくれました。
DSC04043.jpg
お席の前にある湧水を飲むぺるさん。おいしいかい?



冷たいおそばと、デザートに梅シロップのくずきりをいただきました。美味しかったです。
ひんやりしたタイルの上で、くつろぐぺるさん。
DSC04048.jpg
ここなら日陰だし。犬連れでも安心です。



続きまして、こちらも伊達家ゆかりのお寺、円通院にやってまいりました。
DSC04085.jpg



犬OKの日本庭園、嬉しいですね。
DSC04055.jpg




小さいけど石庭もありま~す。
DSC04062_201308271908098bc.jpg



石庭とぺるさん、斬新な取り合わせ。
DSC04063.jpg



お堂に続く、緑のトンネル。
DSC04070.jpg



伊達光宗公の霊廟、三慧殿。
DSC04073.jpg
中のお厨子には、慶長遣欧使節を率いた支倉常長が西洋から持ち帰ったバラと、フィレンツェを象徴する水仙が描かれているとか。
それにしても熱心に見てるなあ…



ぺるさん、ここお店じゃないよ…
DSC04076.jpg
え、そうなの…?



かやぶき屋根の本堂。
天然石を選んで、オリジナルお数珠作りが出来るそうです。
DSC04080.jpg



松島の記事なのに、海が一度も出てきませんでしたね。
次回は福浦島の散策風景など。



どことはなく、もう秋の気配ワンね…
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑ぽっちと応援よろしくお願いしモフ♪

松島に行ってきました-1 - 2013.08.26 Mon

日本三景・松島に行ってまいりました。

私にとって、松島といえば、子供のころにいった水族館の記憶がほとんどすべて…

お客様をご案内するのに、あまりにも自分が不案内なので、今回は家族とぺるさんと予習の旅に行くことにしました。
景色のいい場所、犬OKの観光スポット、行って楽しいところなどの調査です。



着いたぞ~!
DSC03997.jpg



日差しがあまりにも強いので、ぺるさんにはUVカットのサングラスをしてもらいました(↑の拡大)。
DSC03997-2.jpg
可愛いピンクのサングラスなのですが、ぺるさんは気に入らないらしく、取ろうとしてあちこちに顔をこすったりするので、結局30分もしないうちに外しました…慣れてほしいな~



いいお天気だけど、ちょっと暑いかな。
DSC03994.jpg



ぺるさん、今日は海の男だワンね。
DSC03991.jpg




日本三景・松島の石碑の前にて。
しまった、「松島」がちゃんと見えてない…
DSC03987.jpg



日向で撮影のあとは、日陰で給水&休憩~~
DSC04013.jpg



飼い主も一日じゅう外にいて、ちょっとお疲れ気味なので、今日はこのへんで。
瑞巌寺、円通院、福浦島、双観山など、ちょっとずつお写真をご紹介していければと思ってます。


静けさや 岩にしみいる ぼくのかわいさ - よみ犬知らず
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくおねがいしモフ♪

蓼科 - 2012 2日目④ - 2012.10.28 Sun

滝を見て、また自然園の中心部に戻ってきました。
園内の紅葉を少しご紹介します。


DSC06153.jpg




DSC06160.jpg




DSC06170_20121028110535.jpg




DSC06088_20121028110535.jpg



自然園を出て、スキー場からの眺め。
女神湖が見えています。
DSC06173.jpg



何かが駆け抜けていきました…
DSC06174.jpg



さて再びゴンドラで下山して遅めのお昼。
テラス席ペット連れOKのお蕎麦&カフェ「小梨の木の下」さんでお蕎麦をいただくことに。
DSC06180.jpg
遊び疲れ、日が当ってまぶしい、ぽかぽかで気持ちがいい…の入り混じった表情…



とろろ、なめこ、大根おろしでさっぱりいただくおそば。
つるつるっとした喉越しで最高に美味しかったです。
DSC06181.jpg
お蕎麦もわさびも本場だし、水はいいし、もう言うことないですね。



お食後に、女神湖まで行ってみました。
DSC06185.jpg



DSC06183.jpg


また違う季節にも来てみたいなあ…

以上、蓼科紅葉めぐり1泊2日の旅でした。
本当にお天気に恵まれて、たくさん歩いて、たくさんお話して、楽しかった~~。
同行のみなさま、またこのような機会があることを楽しみにしています。

長い記事を読んでいただいてありがとうございました☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

