topimage

2017-06

 - --.--.-- --


皆既月食 2015 - 2015.04.05 Sun

昨日の晩は皆既月食でした。


仙台の夜の天気予報は曇りだったので、あまり期待していなかったのですが、
思いのほか晴れて、月食を見ることができました。


だいぶ食が進んできました。
IMG_4227.jpg



もうすぐ皆既月食。
IMG_4266.jpg



食が最大になったあたりで雲が出てしまい、お写真なし。
継続して見ていれば雲の切れ間に撮れたのかもしれないのですが、外の気温が低くて窓をあけているのが辛かったので…


半分くらい明るい部分が戻ってきました。
IMG_4309.jpg



そして再び満月に。
IMG_4315_20150405230114644.jpg


月食を撮影するときは、月が明るいうちにMFでピントを合わせておくという作業をすっかり忘れていて、
暗くなってからピントを合わせるのにちょっと苦労しました。


次の皆既月食は2018年1月31日だそうです。
昨年と今年と立て続けにありましたが、次回は少し先ですね。



おまけのぺるさん。

3月末におこたを撤収してしまったぺる家ですが、ソファカバーの下にポカポカの電気敷き毛布をしのばせてあり…
2000.jpg
飼い主が凍える思いで月食の写真を撮っている間、家の中で一番温かな場所でぬくぬくと待機していたぺるさんだったのでした☆


今週は寒の戻りか、少し寒い日もあるようですね。
みなさま風邪などひかれませんよう。



皆既月食 2014 - 2014.10.08 Wed

今日、10月8日は皆既月食でした。
お写真を撮ったので少しUpしておきます。



仙台は雲ひとつない晴天で、絶好の観測日和に。
左下から、部分食もだいぶ進んできました。
IMG_0586.jpg



もうすぐ全部陰になっちゃう。
IMG_0604.jpg



そして、いよいよ赤い月の登場です。
IMG_0613_20141008224115a1e.jpg



不思議な光景ですね。
IMG_0629.jpg



左から光が戻ってきました。
IMG_0700.jpg



いつもより、球体を感じるような気がします。
IMG_0683.jpg



月食をこんなに一生懸命見たのは初めてです。
IMG_0673.jpg

撮影には、三脚とレリーズを使いました。
やはり、専用のお道具があると、ぶれないで撮れますね。



超オマケのぺるさん。
1102.jpg
私がかまわないので、退屈そうにしていました。

以上、皆既月食 2014 をお送りしました☆





中秋の名月 2014 - 2014.09.09 Tue

昨日、9月8日は中秋の名月でした。
旧暦の8月15日にあたりますが、実は満月は翌日の9月9日だとか。


年に一度のことなので、いつもの「窓から観測」ではなく、河原に出てみました。

日没後、東の空から明るい月が昇ってきました。
IMG_9533.jpg



だんだん周囲が暗くなっていきます。
IMG_9541.jpg



IMG_9542.jpg



IMG_9546.jpg



周りが暗くなるにつれ、金色に輝き始めました。
IMG_9548.jpg



WBを変えたら、ピンクゴールドのお月さまに。
IMG_9554.jpg


写真の合間に、お月見に出てこられた近所の人とお話したり、結構楽しいひとときでした。

結局、このあと雲が出て見えなくなったので、早目に撮ってしまってよかったです。


本日のおまけは、ぺるさんではなく、久々登場の猫の「56562」(←コードネーム)

7月~8月にかけて、あまり見かけなくなったので、「石に飽きちゃったのかな…」と思っていたら、
また最近になって毎日のように現れるようになりました。
涼しくなるのを待っていたのか…石と遊ぶのにシーズンがあるのか…この子は本当に謎に包まれています。

「石と2ショットで撮ってほしいニャ」
IMG_9405.jpg

やっぱり、石と一緒だと幸せそう…



Super Moon! - 2014.07.12 Sat

今日、7月12日は満月。
そしていつもより月と地球の距離が近いために、大きく明るく見えるスーパームーンです。


せっかくなので撮ってみました。
IMG_6619.jpg
居間の窓から、手持ちでパチリ。



月が上がってきたとき、目視ではオレンジ色に見えたので、ホワイトバランスを「日陰」に変えて撮ってみました。
IMG_6615.jpg
こちらのほうが、実際に目で見た様子に近いかも。





さらにアップで。
IMG_6613.jpg



お遊びで、寒色系。
IMG_6619-2.jpg

カメラ:CANON EOS Kiss X7i
レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
大体どのお写真も、ISO 400、シャッタースピード 1/400秒 くらい。



おまけのぺるさん…

ママ、なんか一生懸命やってるワンね…何の写真撮ってるワンかね…
IMG_6576.jpg



つまんないワンね…
IMG_6578.jpg



もう寝ちゃお…
IMG_6577.jpg
退屈しててもしてなくても、夜になるとウトウトするぺるさんです。


今夜のスーパームーンは、年に数回あるスーパームーンのなかでも一番大きく見えるそうですよ。
みなさまも機会があれば、ぜひご覧になってみて下さいね~☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

