topimage

2017-10

 - --.--.-- --


フィラリア予防のお薬 - 2013.08.05 Mon

毎月月末にはペルレにフィラリア予防のお薬をあげています。

飲ませ忘れのないように、仙台に越してきてから今期(仙台は東京より寒いので1回少ない11月末まで)6回分をまとめて購入しました。


あげようと思って出しておいたお薬に気づいたぺるさん。
DSC02835_20130804235040740.jpg




視線をお薬にロックオンするぺるさん。
DSC02837.jpg
そう、フィラリア予防のお薬は、お薬といっても美味しいお肉味のおやつ型なのです!




間違いなく全部服用するか見守る必要があるのですが…
そんな心配を他所に一口でぺろりと飲み込むぺるさん。
DSC02842.jpg




未練がましく、容器のにおいをかぐぺるさん。
DSC02843_20130804235044398.jpg




おねだりをするぺるさん。
DSC02844_20130804235045ccf.jpg
「おかわり、ちょうだい」


そんな可愛い顔をしても、お薬なのでもう一つ上げるわけにはいかないのでした。
同じく月に一度のお薬、ノミダニ予防の「フロントライン」とは大違いの、大人気のフィラリア予防薬なのでした。



いつも応援ありがとうございモフ♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



よくなってきたみたい… - 2013.01.08 Tue

今日も何度かペルレを抱き上げましたが、今日は一度も「キャイン」と言いませんでした。
良くなってきているのではないかと思います☆


今日は夜になってからお散歩に行きましたが、寒かったですね。
でも星が良く見えて綺麗な夜空でした。


こちらは過日の日中のお散歩風景。


夕日をあびて…
DSC08100.jpg



耳を風にたなびかせ…
DSC08101.jpg



DSC08105.jpg
今度はあの植木コンテナのかどを嗅ごうっと!

狙いに向かってまっしぐらですね。
なんだか楽しそう…



それではみなさままた明日。
あたたかにしてお休み下さい。


ぼうこう炎 - 2013.01.05 Sat

昨日から、ペルレを抱きあげたり降ろしたりするときに「キャン★」と鳴くことがあって、今朝は朝いちで病院に行ってきました。

お医者さんは関節を調べたり、お腹を触ったり、首を調べたりしましたが、ペルレは緊張からかウンともスンとも言わず…

お医者さんもちょっと悩んでいましたが「お腹が痛い場合、膀胱炎が考えられるので、エコーと尿検査をしましょう。」ということで、しばし待つこと、やっぱり細菌性の軽い膀胱炎になっていました。

抗生物質などのお薬を飲めば、あとはまったく普段通りの生活で良いとのことです。
病院に行ってよかったです。それに1回の検査で膀胱炎と分かって良かった。さすが専門家☆
DSC08121.jpg


地面や草むらで汚いものにさわったりして偶然感染してしまうことがあり、予防は難しいそうです。

本犬はシーザーまぜまぜご飯で錠剤もぺろりっと飲み込んで、ゴキゲンで家の中を歩き回ってます。


早くよくなってね♪
Gute Besserung!!
DSC08009.jpg


予防接種 - 2012.05.14 Mon

週末は獣医さんに行って狂犬病の予防接種をしてきました。

獣医さんに、稀にアレルギーが出てしまう子がいるので注射後3時間くらいは目を離さないように、と言われたので、どんな症状が出るか尋ねてみたところ、

「顔がぱんぱんに腫れますからすぐ分かります」とのこと。。。

狂犬病の予防ももう3回目なので大丈夫だろうなあとは思いつつ、やっぱり大丈夫でした。
フィラリアのお薬と、ノミダニ予防のフロントラインも出してもらって、もう初夏ですね。

DSC04230.jpg
顔が腫れてこのぱっちり目が損なわれるようなことがなくて何よりでした。
でも、おでこの触角のような宇宙人のようなフヨフヨ毛は最近何もしなくても立つようです…

1歳のワクチン - 2011.03.17 Thu

まだまだ地震と原発事故で不安な日々が続いていますが、
ペルレに1歳のワクチン接種の時期が来たので獣医さんに行ってきました。
体重測定の結果は4.2キロ、体格はちょうど良いそうです。
いつものとおり、看護師さんにナデナデされているあいだに背後から太ももにチクリと注射されましたが、
本犬は注射にはほとんど反応なく、その後も先生と看護師さんにじゃれついて「えらいぞ」と誉められてご満悦でした。
ペルレは可愛い姿を見せるのがお仕事なんですね。

明日で地震発生から7日目です。
私が在住している区からは、岩手と福岡に向けて備蓄していた水1000リットル、食料27,500食、粉ミルク120缶などの物資を乗せたトラックが14日に出発したそうです。
無事被災地の方の手元に届いて役に立ったと願って止みません。
いずれ区などで集めてくれる機会があれば、私も買置きのタオルやカイロなどを提供したいと考えています。
企業からも、どんどん社名と内容を公表しつつ沢山の義捐金と物資を現地に提供してくれることを願っています。
きっと将来、助けられた人も支援を知った人も新たな購買客になると思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

