topimage

2017-06

 - --.--.-- --


いちご尽くしの春 まずは下見編 - 2017.04.03 Mon

3月の連休にお客様がくることが決まって、
お出かけ先として最近話題の県南のいちご狩りを提案しました。

調べてみると、山元町あたりで盛んに開催されているようなのですが、
山元町ってほとんど行ったことないなあと思い、
とりあえず、下見にいってみることに。

高速を使えば40分程度で山元町です。
まずは、いちご狩りではないけど、ふるさと小包等でよく見かける燦燦園とお隣の土生農園へ。
20170310_014532547_iOS.jpg
土生農園では、選別のお部屋を見せてもらって、大粒のいちごを買いました☆


続きまして食べる宝石・ミガキイチゴで話題のICHIGO WORLD20170310_023537378_iOS.jpg
午前中だったけど、ミガキイチゴは売り切れたということで、無選別のいちごを買いました。
フルーツトマトも栽培していて、たくさん入って400円で買えます。ビバ直売。



続きまして、山元いちご農園
20170310_032951000_iOS.jpg
農園内にいちごワイナリーがあって、売店でいちごワインを買うことができます。

このほか、夢いちごの里という直売所にも行ってみました。
いちごをたくさん売っていましたよ。


いちごの下見が済んだので、海産物もちょこっと。
20170310_025136914_iOS.jpg
山元町はほっき貝でも有名です☆
すごく大きくて、とりあえず3個買って、すぐ料理できるようにさばいてもらいました。


この日の成果☆
20170311_031514548_iOS.jpg
農園で、これでどうですか?と言われたときは、それほどとも思わなかったのですが、家に連れ帰ってみると、なんという大粒!
そして、甘酸っぱくてジュワーとしていて、とてもおいしかったです。



ほっきはさっそくほっき飯に☆
20170310_121705669_iOS.jpg
こちらもジュワーとしていて甘くておいしい貝でした☆


以上、山本町の楽しい下見でした。










ぺるでんぽー白鳥を見に行く。 - 2016.02.17 Wed

2月上旬のとある日。
ポーちゃんとでんちゃんと一緒に、広瀬川の下流に白鳥を見にいってきました。


白鳥いる~☆
IMG_2239.jpg



振り返って白鳥を見るぺるさん。
IMG_2237.jpg



白鳥のほかにも、オナガガモ、マガモ、キンクロハジロなど。あとゆりかもめ。
IMG_2204.jpg



すわった目つきがかわいいキンクロちゃん。
IMG_2214.jpg



ところで、白鳥や鴨たちにあげようとパンを持って行ったのですが…
かもめの食い意地がすごくて、なかなか目的の鳥にパンが届きません。
IMG_2209.jpg
その場でさっと飛び立てる特性を活かして、水に落ちる前にパンを食べてしまうかもめ。



白鳥も所在なさげに遠巻き…
IMG_2226.jpg



私の肩では、白鳥までパンが届きませんでした…無念。
IMG_2217_201602172121201fd.jpg



私たちが「カモメあっちいけ~」などと叫び続けて(当然何の効果もなく)くたびれ果てたころ、年配のご夫婦がやってきて、陸のエサ撒き要員と川辺のエサ撒き要員に分かれてエサ撒きを始めました。
カモメは陸のエサにおびきよせられて、川辺では白鳥がちゃんと食べていました。
次はあの戦術を取り入れたいと思います。

鳥を見に行くのに、カメラをアイポンで済ませたのもちょっと反省。やはり限界がありますね。

次の更新は、同日の河原でのでんちゃん、ポーちゃんの様子など。


でんちゃんのお宅訪問 - 海鮮チゲなべ編 - 2016.01.24 Sun

お夕食にご招待されて、でんちゃんのお宅におじゃましてきました☆


カニ、牡蠣、タラ、やりいかなど、旬の食材をふんだんに使った海鮮チゲなべです
IMG_2071_20160124220325fac.jpg



「ぼくはこのお箸とお茶碗をお借りしていいワンかね…」
IMG_2074_201601242203275ef.jpg
ぺるさん、そんなカニに近い席を…



そうこうする間にお鍋完成~☆
じゃじゃーん!
IMG_2078.jpg

グラスの向こうに、訴えるようなまなざしのでんちゃん、見つけられましたか?


私が牡蠣大好きということをご存じで、いつもより多めに牡蠣を入れて下さったとのこと。
キムチと海鮮と野菜から出る旨味が渾然一体となって、素晴らしいお鍋でした。
出汁が煮詰まったさいごのおじやのなんとも美味しかったこと…

今度うちでもやってみようと思います☆

でん父さん、でん母さん、お招きありがとうございました~


でんちゃんとぺるさんのお写真が少しあるので、次回ご紹介します。




分福寿司 (わけふくずし) - 2016.01.22 Fri

先日、機会があって、行ってみたいと思っていたお寿司やさんに行くことができました☆


八木山の分福寿司(わけふくずし)さん。
IMG_1952.jpg

老舗・福寿司が唯一の暖簾分けしたお店だそうです。
どれも丁寧な仕事で、すごく美味しかったです。

また行きたい!と思えるお寿司屋さんが増えて幸せな気分です。
でん母さん、ご紹介ありがとうございました☆



お留守番だったぺるさん。

「おみやげのわんちゃん寿司は?」
IMG_1956_20160122220903891.jpg
そんなのないよ…



ふて寝。
IMG_1955_201601222209027d3.jpg


というわけで、話をもどして分福寿司。
今度はカウンターで握ってもらいたいです☆


一週間が早いですね。
みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ








ポーちゃんと西公園 - 2016.01.14 Thu

ある晴れた日、ポーちゃんと一緒のお散歩で、いつもよりたくさん歩いて「西公園」までやってきました。


西公園までの道のりは、ポーちゃんに歩道橋を越えさせたり、結構な旅路でした。

ごきげん記念撮影☆
IMG_1576_201601142124217b0.jpg



初めての場所に、きょろきょろするぺるさん。
IMG_1579.jpg



公園内にはちょっとした林も。

これは、今流行りのホーストレッキングというものでは!
IMG_1571.jpg
ぺるさん、すてき…



楽しそう
IMG_1570.jpg
頑張ってここまで来た甲斐があるというもの。



ポーちゃんも楽しそうに木立の中を散策していました。
IMG_1572.jpg


以上、西公園へのお散歩でした。
帰りはまた、ポーちゃんと歩道橋を越えて帰ってきました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

