topimage

2010-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きつね披露 - 2010.01.29 Fri

P100129.jpg
よい週末を~!
ありがとう、きつねちんもね~

上にいるのが先日書きました、笛入りきつねのぬいぐるみ(きつねちん)です。
昼間はクレート内で一緒におるすばんをし、
夜はカーペットの上に(ペルレちゃんによって)引きずり出されて、ピプピプ鳴らされています。
いつも一緒です。

昨日から、私が傍を歩いたときに脚にすがらなくする練習をしています。
今まで無視で対応していたのですが、ぜんぜん止めてくれないので、
ショップの方にお聞きして、すがろうと立ち上がったら、脚を「さっ」と避ける方法をアドバイスいただきました。
何度か繰り返すうちに、何か気づいたらしく、すがる代わりにオスワリして私の気を引くようになりました。

こんな調子で、毎日少しずつ色々できるようになってきて本当に楽しいです。
(それにしても、なんて可愛い尻尾…)

それでは、皆様もよい週末をお過ごし下さい。

スポンサーサイト

オスワリ! - 2010.01.27 Wed

P100126-2.jpg
はらぺこなんだよう!

お写真とったら、すぐゴハンにするからね。


なんとか「オスワリ」は覚えて、オスワリショットは撮れるようになってきました。
あとは「マテ」ができれば…

押すとピーピー鳴る笛が入ったキツネのぬいぐるみが大好きで、よく一緒に遊んだり、抱えて寝たりしています。
あげてすぐは、コツがつかめず自分では鳴らせなかったのが、出来るようになったと思ったら、嬉しいらしく長時間プピプピいわせています…
鳴らしているときの、ちょっと得意げな顔がまた可愛いのです…

撮れました… - 2010.01.24 Sun

P100124.jpg
お目にかかれて嬉しいです!

よかったね!


やっと、それなりの1枚が撮れて、久々の更新です。

ペルレちゃんが来て、早1週間が経ちました。
ただいま2ヶ月と10日です。
日々、抱っこしていて、なんだか大きくなってきたなあ…と思い計量したところ、
1,300グラムまで育っていました。

先週までドライフードの半分をふやかして混ぜたものをあげていましたが、
今週末から、ドライ:ふやかし=2:1にレベルアップです。
ちょこっと混ぜていた粉ミルクも終了です。
食欲は全く落ちず、毎食30グラム(一日2回)をモリモリ食べています。

ちょっと予定より早いのですが「おすわり」を教え始めました。
既に、落ち着いているときは結構成功しています。

トイレの失敗なども、大体は遊んでいて大興奮してつい…という場合が多いので、
つまるところ、あまり興奮させないように、こちらが気をつけることが大切なのかもしれません。




写真が… - 2010.01.18 Mon

P100118.jpg
あちらの黄色い玉子はぼくのおもちゃです。

ゴムでできております。


何度も何度もカメラを向けるも、とにかく寄ってくるのとじっとしてないのとで、正面からのショットが撮れず、こんな一枚になりました。
ええと…とりあえず、しっぽはこんな感じになっております。
『今日の一言』も本当は挨拶とか、もう少し日常会話的なものを入れたかったのですが…

相変わらずサークルにしまわれるのが嫌ならしく、
サークルの水飲み場に戻るときは、背後で私が檻を閉めたりしないか様子を確認しながら急いで飲んでいます。
油断禁物だものね、なかなか賢げでいい感じですよ!

そして何より嬉しいことに、水を飲んだついでにトイレに行く、ということを覚えてくれました!

2日経って大分落ち着き、短い時間なら私が見えないところに行っても鳴かないで待っていられるようになりました。
(お風呂場まで「プギャ~イ」という声は聞こえてきたけど…すぐ止んでたし…)

明日からいよいよ本格的なおるすばん開始です。




ごあいさつ - 2010.01.17 Sun

P100117.jpg
こんにちは!ぼくペルレ。

ようこそ!仲良くしてね!


いよいよやってきました。
生後2ヶ月と2日、体重約1,100グラムです。

うちに来る直前まで、兄妹と同じケージで睦まじく暮らしていたとのことので、
急に1匹になって寂しいらしく、私がちょっと離れると(特にサークルに入れると)
フギャァーフギャァーと大きな声でないています。
孤独に慣らすためには「鳴いても構わない」が鉄則なのですが、鳴かれるほうもなかなか大変です。
5~10分もすると、諦めて静かになります。
まだ赤ちゃんなのに偉いね。頑張ろうね。

そういえばこの子、人を見ると即座に駆け寄ってしまううえ、
ちょこまかとすばしっこく、なかなか「ぶれない」写真が撮れません…
それが今のところ、ブログ継続の一番の懸案事項です。
写真が寝顔ばかりになったら…「ペルレちゃんの寝言でドイツ語」にブログ改題でしょうか…






再開しました - 2010.01.17 Sun

ご無沙汰しております。
年が明けていよいよ寒さが本格的になってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、昨日、私の手元に11月生まれのペルレちゃんがやってきました。
諸事情ありまして9月生まれのペルレちゃんは私の手元にはいませんが、
こちらも元気にしています。

また心機一転、生育日記&ドイツ語1フレーズをちょっとずつ書いていこうと思います。
これからも、何かのついでに覗いていただければ幸いです。


2010年1月
アモチョフ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。