topimage

2010-02

 - --.--.-- --


ぱっちり目 - 2010.02.16 Tue

IMG_3180.jpg
お父さんと、お母さんと、妹と弟の毛色はみんなレッドです。でもぼくはアプリコット。

不思議だよね。


先日ペルレちゃんの血統書が届きました。
親犬も、一緒に生まれた子たち(2匹)もみんなレッドなのは知っていたのですが、
血統書に記載の親2匹、祖父母4匹、曾祖父母8匹、計14匹記載のうち、
アプリコットだったのはなんと曾祖母に1匹だけでした。

ペルレちゃんを選ぶときにご紹介いただいた10匹の子犬のなかでも、
9匹がレッドで、アプリコットはペルレちゃん1匹でした。
アプリコットの子を探していたので、なんの迷いもなくすぐ決めてしまったのですが、
血統書を見たらそのときのことを思い出して、
「やっぱり出会いなのよね、ペルちゃん。」としみじみしてしまいました。

昨日もちょっと書きましたが、目の上の長い毛を散髪しましたので、
今日はぱっちり目の1枚です。

カリカリフード達成 - 2010.02.15 Mon

IMG_3190.jpg
おいしい!


それは何より!


一時の「お水ちょっとかけて」のおねだりもすっかりなくなり、
今では、カラッカラのドライフードをしっかり食べられるようになりました。
毎回バッチリ完食です。

最近、毛がだいぶ伸びてきました。
目の上の毛が伸びたせいで、溌剌としているときですら、
やや、ちょぼくれた表情になっていたので、
思い切っておでこの毛を切ってみました。

とてもすっきりしました。ぱっちり目も復活です。

ぱっちり目といえば、最近、眠いのに頑張って起きていることがあり、
そんなときは目の上の毛の有無に関わらずちょぼくれた顔です。
しかし、かなり見ごたえのある、面白い顔です。

正面からのぱっちり目のお写真はまた後日。
眠たいのの我慢顔も撮れたら是非お目にかけたいです。






3週経過 - 2010.02.08 Mon

P1002082.jpg
みなさま、いつもご親切にしてくださってありがとう!

私からも厚く御礼申し上げます。


気がついたら、ペルペルが家に来て3週間が過ぎていました。
着任?以来、沢山の方が家を訪れてペルレちゃんと遊んでくれるので、
本犬はお蔭様で人見知りもせず、社会性もしっかり身に付けているようです。

まだ先の話ですが、本格的な外出(地面を歩くお散歩)は、
3回目のワクチン接種後約10日で可能になります。
今の予定だと、ちょうど3月の連休のころです。

お散歩ももちろん楽しみですが、
実は、お隣のひなちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)とご対面させて、
お互いの表情を見るのも、すごく楽しみだったりします。



予防接種(2回目) - 2010.02.07 Sun

IMG_3115.jpg
親友なんだぁ!

いつも噛んでるけどね!


今週末は獣医さんに行って予防接種(7種ワクチン)を打ってもらいました。
検温と注射を大人しく受けて、先生と看護士さんにほめられて、なんだかご満悦な表情でした。

そういえば、先日初めて爪を切ってみました。
バネのついたなかなか立派な専用爪きりで、割と上手く切れました。
次は足の裏のトリミングに挑戦です。






カリカリフードへの道 - 2010.02.03 Wed

P100203.jpg
週末のお天気はどんな感じ?

えーと、晴れるけど寒そう、かな。


今週の課題は、「ふやかしたのを混ぜずにフードを食べれるようになること」です。
そ知らぬふりで、まったくのドライフードのまま「どうぞ」と出すと、
「わーい!」と取り組むものの、未だなにやら抵抗があるらしく、
「プギャーイ!(ふやけてないよ!)」と抗議に来ます。

仕方ないので、最初の日は、お湯をちょっとかけて1分待ち、表面だけ若干ふやかしてあげたところ、
「そうそう。これでようやく食べれるよ。」とガツガツ食べていました。

昨日も抗議に来たので、またお湯をちょろりとかけたところ、
「うんうん。」とペロリ完食でした。

今日も抗議に来たので、水を数滴たらしたところ、見事な食いつきであっという間に完食でした。

子供だまし、ならぬ「子犬だまし」な感じですが、この水分をいつまで要求するのかちょっと興味深くもあります。


今週末は2回目のワクチン接種を予定しています。


今日から2月 - 2010.02.01 Mon

P100201-2.jpg
閉めないでね!すぐ出るんだから

はいはい。
閉めないから、落ち着いて飲んでよ!


お水を飲むときは、いつも横目使い&妙に慌てているペルちゃんです。
驚いたことに、先日は柵の外側から舌を伸ばして、外から飲めないか挑戦していました。(もちろん無理)
そのあたりの探求心には驚かされます。

今日は体重測定してみました。
1,550グラムでした。
日々成長してます。



※先日、初の迷惑コメント(おそらく無差別攻撃…でもなんでこんな地味なペルブロに嫌がらせを…)
がついてしまったので、少しの間コメントなしでやってみることにしました。ご了承下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

