topimage

2010-03

お散歩特訓中 - 2010.03.30 Tue

IMG_3285.jpg
風はまだ冷たいけど、日差しがあったかい。もう春なんだね。

そうだね。もう4月だもの。


飼い主と本体はお彼岸の連休明けからまたもとの生活ですが、
折角なのでお写真は前回に引き続き帰省したときのものを…

最近は悪天候でない限り、夜、帰宅後にお散歩に出るようにしています。
本犬は外に出るのが楽しいらしく、リードを見ただけで「イェーイ!」といった感じです。

ところが、まだ、エレベーターが怖い、自動ドアがちょっと怖い、車道が怖いのは良く分からない、
隙を見てはいきなり立ち止まってリードをシャブシャブ、何もないところでいきなりオスワリしてみたり…

といった調子で、ちょっとのお出かけでも想定外の時間がかかっているような気がします。

外に慣れさせつつも、おうちでリーダーウオークの練習が必要なようです。




小旅行-初めて尽くし - 2010.03.26 Fri

IMG_3302.jpg
初めて地面に立ってるよ!

楽しくてよかったね~!


ご無沙汰してます。
先日の連休を使ってペルちんと一緒に新幹線で帰省しました。
途中でピープー鳴いて周囲にご迷惑をおかけするのが心配だったので、
空いている電車を選んで乗りましたが、ほぼ無音で大変良い子でした。
(私がうっかりバッグのファスナーにペルちゃんの毛を一瞬はさんで「ギャン」と言わせた以外は…ごめんね…)

どうやら、新幹線でも自動車でも、キャリーバッグを膝に乗せておけば「抱っこされてるし、大丈夫」と落ち着いてくれるようです。

初日、実家の居間に放し飼いにしたものの、やはり初めての家で(いつものトレーまで持参したものの)トイレ位置がなかなか定まらず、2日目にケージを買(ってもら)いました。
おうちが出来て落ち着いたのか、滞在中にだんだん失敗も少なくなり…
GWで再訪したとき完璧になるのが目標です。

3回目の予防接種からちょうど2週間経ったので、実家の庭に下ろしてみました。
まだ地面が怖いようであまり活発には動き回りません。







あまえんぼワンちゃんステップ - 2010.03.15 Mon

IMG_3272.jpg
もしかして…ここ片付けないとダメ?

ずいぶん散らかしちゃったねえ…


ここ最近トイレの失敗もぐっと減り、私のほうでもかなりタイミングが掴めてきた(気がする)ので、
以前からお願い?されていたとおり、私の監視下に限り、ベッドの上を遊び場に開放しました。

まだ自力では上手く上がれず、降りるときも飛び降りが危険なので、
写真中央左の「あまえんぼワンちゃんステップ」なるものを購入しました。
ほんと、ペット用品って「こんなのがあれば…」というものが大体はありますね。感嘆です。

なお、設置してすぐは警戒してぜんぜん使えなかったのですが、
きつねちんを囮に何度か往復させたところ、すっかり便利さを認識し、
今では登り下りとも爆走しています。

こうしている間も、本犬は私の羽根布団の上で気持ち良さそうに寝ています…
あまえんぼワンちゃんステップ…ほんとうにその通りのネーミングです。



そろそろ - 2010.03.11 Thu

IMG_3241.jpg
そろそろ美容室に行ったほうがいいかなあ…どう思う?

そうねえ、ずいぶん伸びたものね。


そろそろ連れて行こうかと考え中です。
このモジャモジャの子犬っぽさも可愛いのですが。

予防接種(3回目) - 2010.03.09 Tue

IMG_3250.jpg
わあい、新しいバッグだ!どこ行こう?

獣医さんに行こう。予防注射に。


週末の予定がずれこみましたが、3回目の予防注射が完了しました。
これで3回の混合ワクチン接種が終了し、残すは4月の狂犬病の注射のみです。

獣医さんでは今日もいい子に注射されました。
成長のペースも順調とのことでした!体重測定は2,050グラムでした。

今日は新しいバッグに入ってもらっています。
ペット用ではなく、普通のトートバッグなのですが、プードルの模様入りで気に入っています。
バッグの底に靴の箱を入れて安定させ、タオルで防寒対策をしています。

遊びづかれ - 2010.03.06 Sat

IMG_32251.jpg
今日はいっぱい遊んでね、疲れてもうねむいの…

ぐっすり寝てね!


今日は、沢山遊んで(もらって)すっかりくたくたのペルレでした。
今はもう、棒だらのようにまっすぐに伸びて眠り込んでいます。

明日からまた少し寒いようですね。
お天気次第ですが、土日のどちらかで3回目の予防注射に行く予定です。

今度の注射が終われば、まもなく地面を歩いてのお散歩開始です。
毛もだいぶ伸びてきたので、トリミングに行くのも楽しみです。

それでは、よい週末をお過ごし下さい。

おさんぽ - 2010.03.02 Tue

IMG_3197.jpg
お天気いいよ!お散歩いこうよ!

いいよ!どこ行く?


最近、気候がいい日は「抱っこ散歩」に行きます。
30分も連れ出すと、抱っこでも結構疲れるらしく、その後熟睡です。
頭を私の肩に乗せているので、表情をつぶさに見てはいないのですが、
乗り出し具合からいって、かなり集中して周囲を観察しているようです。

ところで、出来るようになったことシリーズ、第2弾。
怪しげな姿勢で部屋の中を嗅ぎ回っているときに、遠くからでも、
「トイレでね!」と声をかけると、「そうでした~!」と駆け込んでできるようになりました。
「トイレ」という言葉も、どこですべきなのかも、分かってはいるんですね。

目を離していても、大体は戻れるのですが、まだ「完璧」ではないです。
更なる高みを目指して? 先日「犬が行きたくなる香り付きトイレシート」なるものを注文してみました。
効果は後日ご報告できるかと。








ご無沙汰しました - 2010.03.01 Mon

IMG_32071.jpg
かれこれ1時間、こうしてお食事を待っております…

そんなに経ってないよ。ひもじくさせてるみたいで人聞き悪いし…


少し間が空いてしまいましたが、仕事もひと段落、冬季五輪も終わって、またブログ復帰です。
しばらく書かないうちにも、ペルレちゃんはすくすくと成長し、昨日量ったら1,950グラムでした。

今は「待て」の練習中です。
先週、食事の際の「待て」が出来るようになったので、
今度はサークルから出るときに「待て」と言われたら、
扉を開けて私が遠ざかっても、「ヨシ」と言うまで座って待ってる、
というのを特訓して出来るようになりました。

一日中お留守番の後で、すごく外に出たいはずなのに、頑張ってえらいです。

他にも最近、あら、こんなこと出来るんだ!ということがいくつかあったのですが、
一度に書いてしまうと他の日のネタがなくなるのでまた追々に。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード