topimage

2010-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リボン - 2010.05.31 Mon

meineperle100531-2.jpg
リボン似合うかな、どう思う?

うーん、似合うけど…


美容院に行ってきました。
10時のお預けで、2時間半で仕上げていただきました。
美容師さんの証言では、2回目にしてすっかり慣れて、施術中もいい子にしていたそうです。

引き取りの際には、併設ショップでレインコートを試着させてもらい、ペット用品の10%割引券と、
フードの試供品(200グラム!)、更におやつの試供品を一袋もらって、ご機嫌で帰ってきました。

写真のヘアアクセサリーとネッカチーフもサービスで毎回つけてくれます。

お散歩もこの格好で行きましたが、さすがに目立つようで、
通行人の皆様からの「かわいい!」の掛け声もいつもより若干多かったように思われます。

今日はあまりにも気候が良かったので、いつもの川辺のお散歩にプラスして、
ベンチ+机(藤棚で日陰になってる)でお茶と音楽鑑賞と読書という優雅なひと時をやってみました。

川風が気持ちよかったです。のんびりしました。

お洗濯も沢山したし、有意義な休日でした!

下の写真は、件の御座所の藤棚が満開だったときのものです。
ペルレとのお散歩のおかげで、こんな近くにこんな所あったんだ!という発見が多々あります。

fuji0510.jpg







スポンサーサイト

脱ボサフワ - 2010.05.30 Sun

meineperle100531.jpg
すべての道はね、ローマに通じてるんだよ

おっ、哲学犬シリーズ。
しかし、道って言ってもねえ…


明日はお休みをいただいていて、ぺるちんの美容院を予約してあります。
前回が4月中旬でしたので、被毛もだいぶ伸びてきました。
本犬の機嫌に関係なく、目の上の毛のせいで「ちょぼくれ顔」になったりしていて少しおかしいです。

次回はバッチリカット後のお写真をアップ出来るかと思います。



抜糸完了 - 2010.05.29 Sat

meineperle100530-1.jpg
ねえ、見て!あそこの犬、洋服着てるよ!

ぺるちんも着たいですか?


今日は曇り空で涼しい一日でしたが、お写真はお天気の日に撮ったものを。
明日も雨で気温は低いようですね。

今日はまた病院に行って、去勢手術の抜糸をしてもらいました。
数分で完了でした。経過も良好とのこと。
ついでにフィラリアのお薬も出してもらったのですが、
なんと、最初からチキン味のおやつに加工してあるとのことで、進化を感じました…

お会計の時に看護師さんと雑談していて、
「ペルレちゃん、人見知りをしなくて本当にいい子ですね」
と誉められたので、
「そうなんですよ~♪」
とデレデレしていたら、
「つないだりして、目を離さないほうがいいですよ、絶対!」
というご助言をいただきました。

誘拐要警戒です…
お散歩の際、外に出たついでにちょっと買い物したいな、と思うことも多いのですが、
やはり、買い物は買い物、散歩は散歩で用心にこしたことないですね。






乳歯 - 2010.05.24 Mon

Perle052410.jpg
どうぞお楽になさってください!

そういう自分がもう特等席にいるよね…


写真を撮る時間がないとき、良いのが撮れなくて困ったとき、活躍するのがお客様撮影のお写真です。
最近買って間もないというデジタル一眼レフカメラで撮っていただきました。
背景がいい感じにアウトフォーカスになりますよね…奥行きが出るっていうか。
いいなあ…一眼レフ…(あこがれ…)

話は変わりますが、先日の手術の際のお医者さんのご指摘により、
犬歯の永久歯が生え始めたのに乳歯が抜けてないことが分かりました。
特に問題なく、自然に乳歯が抜けるのを待てばよいらしいのですが、
なんとなく気になるので今日から堅い馬アキレスを齧らせています。




手術完了 - 2010.05.21 Fri

IMG_521.jpg
おとなのきつねです。
こぎつねです。



ペルレの去勢手術が無事完了しました!

夕方迎えに行ったら立ち上がって迎えてくれて、
お医者さんの許可もあってそのまま歩いて帰ってきました。
カラーなどの着用も不要で、手術した箇所は舐めても構わないとのこと。
1週間後に抜糸です。

本犬は、やはり疲れが出たのか、この時間にしては珍しく寝床でうとうとしています。

手術を頑張ったごほうびに、きつねちんのミニサイズ、こぎつねちん をあげました。
おろしたてでまだフカフカです。

新緑の季節 - 2010.05.20 Thu

IMG_3425.jpg
やっぱり5月が一番好きかなあ…

いい季節になったねえ…


すっかり日も長くなって、夕方に近くの河川敷をぶらついたりするのが最近の楽しみです。

といっても、昨日今日は小降りながらもずっと雨でお散歩に行けていません。
いい加減ふてくされるかも…ペルペルのレインコートを調達しなければ。

明日はペルレちゃんの去勢手術です。
朝出勤前に預けに行き、日中手術していただいて、夕方お迎えです。

ところで、木曜のこんな時間にブログ更新してるのは、
実は先生が風邪をひいてドイツ語の授業が急遽お休みになったためです。

連絡の返信に、
Ich wünsche Ihnen gute Besserung. (お大事に~)
とフツウにメールしたところ、
Danke! Ich hoffe, Sie lernen heute Abend trotzdem fleißig Deutsch!
(ありがとう!今夜は鋭意自習されることを願ってます!)
という逆お励ましのお返事をいただきました…

せっかく時間もあるし、ひと勉強しようかな…





哲学犬 - 2010.05.19 Wed

IMG_3410.jpg
われ思う、ゆえにわれあり。

思うって「おなかがすいたなあ~」とかだよね?


何枚も撮っているうちに、目を閉じた写真が撮れたので、
いたずら心でデカルト先生の名言をドイツ語訳で。

今度目を閉じてる写真が撮れたら、折角なのでドイツ語が原語の言葉に挑戦してみたいと思います。
(って、カントとかゲーテとか………まず飼い主の勉強が先ですね…)




スマイル - 2010.05.10 Mon

NEC_00072.jpg
ようこそいらっしゃいました!

ごあいさつが出来てえらいね!


今日は(というか実は最近よくあることですが)お客様に撮っていただいたお写真をお借りしました。
口元がニッコリしているのは気のせいでしょうか。

この顔をされると、しつけなきゃ!という決意もなんだかくじけてしまいそうになります…




5月 - 2010.05.06 Thu

IMG_33772.jpg
誰か呼んだかな?

小鳥の声じゃない?



4月は季節はずれの寒さと長引く風邪に翻弄されている間にあっという間に過ぎ去り、
気づけばもう5月も第一週の後半です。
(そして気づけば最近はこんな書き出しばかりです…)

連休中はまた仙台に帰省しました。
新幹線や車の移動もすっかり慣れ、旅も快適です。

仙台では、4月が寒かったおかげで春の花の開花が遅れて、初夏の花と時期を重ねて満開になっていました。
ペルレちゃんとお花の写真を沢山撮りました。

飼い主は今日から会社で、ペルレちゃんもまたお留守番生活に逆戻りですが、
ブログのほうは、しばらくかの地で撮りためたお写真で書けそうです。

さて、肝心の本犬の近況ですが、今日は『芸事編』を。

最近「お手(握手)」が大体完ぺきに出来るようになってきました。
とはいえ、5回に1回くらい、フンフン!と手の匂いを嗅いで終了してしまうときがあり、まだ練習要です。

握手がまあ出来てきたので、そろそろ「伏せ」を教えたいと考えています。
下準備として、自然に「伏せ」のポーズをするたびに、「伏せ、が出来てえらいね~♪」と声掛け&ナデナデ~で気分良くさせています。

成果はまた後日ご報告します。













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。