topimage

2010-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳歯 あと1本! - 2010.12.29 Wed

DSC00676.jpg
良い新年をお迎え下さい。皆様のご多幸をお祈りします。


あっという間に最終週ですね。
何かと慌ただしくて新しい写真が取れず、ちょっと前のを使うことにしました。
毛の伸び具合がタイムスリップ気味ですがご了承下さい。

以前も書いたとおり、上下計4本の犬歯のうち、永久歯が生えた後も乳歯が3本残っていて、
獣医さんに様子を見るように言われていたのですが、先日上の1本が取れ、さらに今日見たら、一番目立っていた右下の乳歯がなくなっていました!

これで残るところ上1本です。これもそのうち取れるでしょう…

そういえば、先週末、有楽町の某大型家電量販店に行ってiphoneを買ってきました。
未だにあちこち在庫切れの中、すぐ買えてラッキーといえばラッキーだったのですが、
年末のせいか週末のせいかお店の中が満員電車の中のような混雑ぶりでした。いやはや。
どうして人はあんなに家電量販店が好きなのでしょう…

それはさておき、早速アプリなど入れて楽しんでおります。
とりあえず、iphoneにするうえで大前提だった『アクセス独和』
アプリケーションとしては、お値段が張るので一瞬悩みましたが、
語彙/例文だけでなく機能性もよさそうだったので思い切ってインストールしました。
独和、と言いつつ、和独としてもバッチリ使えます。
これで移動中の読書やフト思い立ったときにちょっと調べたりできるはず…
(まだ機械そのものに慣れるのに精一杯で、そこまで至らないのですが…いずれ…)

あとは、空にかざすだけで見えている星をガイドしてくれる『星座表』
これは便利です!グラフィックも美しいし、表示もほぼ正確です。
惑星が分かるのがありがたいです。最近は木星がきれいに見えますね。

明日は仕事納め。
大掃除は大晦日になりそうです。


スポンサーサイト

良い週末を! - 2010.12.25 Sat

Picnik collage3

週末は少し気温が低いようですね。
今年も残すところあと1週間、皆様お風邪など引かぬよう、お元気でお過ごしください。





Weihnachtscountdown  - 2010.12.23 Thu

DSC008032.jpg

もうすぐクリスマス!もうあと2日!

サンタ服の出番もあと2日だね~。


防寒用に着せて散歩に出ることもあるのですが、
道ゆく人々の注目や称賛にちょっと照れくさかったりもします…

本当は先週末、犬の美容院に行くつもりだったのですが、
急遽都合が悪くなってキャンセルすることになり、代わりの日を予約しようと思ったら、
トリミングは年内は予約一杯と言われてしまいました。

とりあえず、年明けの予約はとったのですが、このボサフワのまま新年を迎えると思うと…
毎日、櫛とブラシでお手入れして毛玉を作らないように心がけたいと思います。


おまけ↓。
遊び疲れでちょこりっと休憩中です→ܫ←

DSC007933.jpg








自分へのプレゼントは… - 2010.12.22 Wed

Picnik collage


この写真は遊びに来たお友達がiphone4のカメラで撮って送ってくれました。
色合い調整とカードへの加工はPCで。Picnikを使っています。

しかしiphone4、ますます欲しいかも…
単品でドイツ語の電子辞書を買うことを考えたら、iphoneを買ってアクセス独和のアプリを入れたほうがいいかな、
などと購入を正当化する理由が次々思い浮かびます…独検3級も無事合格したことだし…

そうなのです、独検合格しました!昨日通知が届きました。
応援して下さった皆々様ありがとうございました!

明日も一日いいお天気のようですね。
良い休日をお過ごしください。

続・首かしげポーズ - 2010.12.21 Tue

DSC00759.jpg
今日もかしげております。
自分がどうすれば可愛く見えるのか熟知してやっているとしか思えません…

もう1枚…

DSC00760.jpg

ぺるちん、ちょっとそれは反則レベルでしょう…



シュトーレンも買いました - 2010.12.16 Thu

DSC00747_20130717221349.jpg


クリスマスの時期は写真の加工も楽しいです。


今年はPAULのシュトーレンを買いました。(フランスのパン屋さんですが…いいんです)

ドレスデンがシュトーレン発祥の地だったんですね。
毎年12月半ばにはシュトーレン祭(Dresdner Stollenfest)なるものが開催され、
3トンもある大きなシュトーレンが山車にのって広場に登場し、
シュトーレン娘による歴史の説明、マイスターによるケーキ入刀式、
市長さんによる試食、そして集まった人びとへの切り分け販売が行われるそうです。

いつか本場の味を試しに行かねば…


首かしげポーズ - 2010.12.15 Wed

thumb6403.jpg

必殺首かしげポーズ!

その角度で見つめられると弱いんです…


明日は日中も10℃に満たない寒さのようですね。
いよいよ冬らしくなってきました。

Gluehwein - 2010.12.15 Wed

thumb6412.png

そしていよいよサンタ服で登場です →ܫ←
前回のトリミングから1ヶ月経ってボサフワMaxになってまいりましたね。
美容院は今週末の予定です。

先日も少し書いた「厳寒のクリスマス市でグリューヴァイン(ドイツのホットワイン)を飲みたいな……」という願望ですが、前半はどんなに願っても今年は手遅れなので、後半だけとりあえず実行することにしました。

DSC00773.jpg

使うのは、2007年のお正月にドレスデン近郊で買ってきたGewuerzmischung(スパイスミックス)と、
1.8Lで1,000円程度の安い赤ワイン(普段は煮込み料理などに使用)です。
グリューヴァインは安いワインで作るのが美味しいのです。
この素も100gで2.5Euroでした。安い…

DSC00772.jpg
Inhalt 《内容物》
Nelken (クローブ)
Fenchel (フェンネル)
Zitronenschalen (レモンピール)
Anis (アニス)
Sternanis (八角)
Ingwer(生姜)
Piment(オールスパイス)
Orangenschalen (オレンジピール)

作り方はお鍋に赤ワインを注ぎ、素を投入、ワインと同量の水を注ぎ、砂糖か蜂蜜を好みの量入れる。
沸騰しないように気をつけながら熱々にする。
茶漉しでスパイスを除きつつグラスに注いでいただく、と、いたって簡単です。

スパイシーでとても美味しいです。そして即効で体がポカポカします。
2007年のドイツ旅行の折は昼間でも氷点下の寒さだったので、
街歩きの合間合間に屋台で一杯ひっかけては英気を養ったものでした…

もし機会がありましたら是非お試しください。


今日も小春日和 - 2010.12.12 Sun

thumb640 (1)

今日もぽかぽか日和の一日でした。
お散歩も楽しかったし、リースを飾ったり、不用品を捨てたり…有意義な一日でした。

明日からは少しお天気下り坂のようですね。

12月 - 2010.12.11 Sat

DSC00600_20130717221516.jpg
待降節っていうのはクリスマスの準備をする時間なんだよ

飾り付けしないとね!シュトレンも買わないと!

12月に入っても、なんだかピンとこないような穏やかな日が続いています。
東北出身の私としては、冬は外を歩くと頬が冷たくなるような気候が好みなのですが、
こう温かいと何月なんだか分からなくなりそうです。

ドイツは今年も寒波と大雪に見舞われているようですね。
クリスマス市の屋台で熱いグリューワイン飲みたいなあ…

更新のほうはしばらく間があいてしまいましたが、その間に無事独検も受け終わりました。
クリスマス模様に写真加工できるうちに頑張って何回か更新したいと思ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。