topimage

2011-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干しいもごはん - 2011.04.30 Sat

だいぶ更新のあいだが開いてしまいました。
もうGW真っ只中ですね。

ご無沙汰している間にとうとう転居が決まりました!
引越し自体は2月くらいからかなり具体的に考えていましたが、
地震のあと、すっかり気持ちが萎えてしまい…
それでも地震の前から申し込んでおいた案件が中を見れるようになってとりあえず行ってみたり、
色々な人のアドバイスを聞いたりしている中で、最終的に「やっぱり引っ越そうかな…」
という気持ちになり、おかげさまで賃料や日程の交渉もまとまりました。

新居といっても区も変わらないし、今のマンションから歩いて20分程度のところなのですが、
久々(5年半ぶり)の引越しです。楽しみ60%、緊張40%と言った感じです。どきどき。

お引越しは5月6日、もうすぐです。

なにはともあれ、決まって嬉しいのでペルレにもちょっとごちそうを用意しました。
(買いおき品の整理も兼ねて…)
DSC01008.jpg
今日のスペシャル:
ドッグフード、きらきら型の干しいもとともに…


ちょっと脱線しますが…
マイケル・ジャクソンがまだJackson5だったときの"I Want You Back"というヒット曲があるのですが、去年あたりにお友達が「実は邦題が 『帰ってほしいの』 なんですよ…」と教えてくれて、その「逆さ箒」的日本語表現にはまってしまい、その後も悪ふざけで干し芋の袋に『帰ってほしいも』と落書きしたりしていたので、今でも『ほしいも』を見ると、この曲のことを思い出します。(長々と書いた上に駄洒落ですみません…後半は犬の話題だけにします…)

曲自体はキャッチーな感じでとても良いので、興味があったら聴いてみてください…



では食べてみましょう。
DSC01010.jpg
お、おいしい…

DSC01012_picnik.jpg
つぶが落ちてないかチェックしないとね… (←毎日の儀式)

ちなみに干しいもはペットショップの新春福袋に入っていた、れっきとした「犬用」です。
(無添加、とか、獣医さん推奨、とか大層なことが書いてありました)
人が食べても美味しそうだったなあ…
本犬もだいぶ気に入ったようで、ほしいもが冷蔵庫にある間は、
私が冷蔵庫を開閉するたびに落ち着かないそぶりを見せていました。


それではみなさま引き続き良い休暇をお過ごしください。





スポンサーサイト

地震のつめあと - 2011.04.15 Fri

IMG_0062.jpg
川辺のおさんぽが好きなんだ♪

ペルレと良く行くいつもの川辺ですが、地震のあとで、タイルで綺麗に舗装された堤防の小路に
うねりや亀裂が見受けられるようになりました。

それでも地震の直後はそれほど酷い被害はないと思ったのですが、最近になって、
「あれ、ここ、前からこんな斜面だったっけ?」
「ここって、こんなにうねってた?」
「この隙間、何?」
と目立つ箇所が多くなったように感じます。
震災から1ヶ月以上たっても、まだ少しずつ地面が動いているのかもしれません。
自然の脅威です。

堤防に面して建っているビルも、外壁の柱の下に隙間ができてしまっていました。
近隣でもひときわ大きい、立派な躯体のインテリジェントビルなのですが…どうやって直すのか気になります。


お写真はちょっと前の休日のものです。
Picnik(写真加工サイト)にイースター用のヒヨコシールがあったので使ってみました。


歌の力 - 2011.04.14 Thu

IMG_0086.jpg

今日は一段と暖かでしたね。

4月に入って、先週からNHKBSで"Glee"の放映が始まりました。
学園コメディ?どんなもんだか…くらいの気持ちで1話を見てみたところ、歌の力にすっかりはまってしまいました。
(去年の後半はDamagesを3シーズン分しっかり視聴しましたから…反動で明るいものが見たいというのもあります…)

でも、考えてみたらギャレス・マローンの合唱ドキュメンタリーとかも、大好きなんですよね…
戦争や社会問題など厳しい内容のものが多い「BS世界のドキュメンタリー」の中でキラリと光る存在です。


実生活でも、家事の際などハナ歌まじりのことが多々あるのですが、
先日週末家でゴロゴロしているときに、ペルレをナデナデしながら何の気なしに
「こ~ぶた~、た~ぬき~、き~つね~、ね~こ~♪」
と歌っていたら、それまで脱力していたペルレがガバッと起き上がって、
ケージのほうに行ってしまったので、「どうしたの!」とびっくりしていたら、
ケージの中から"きつねちん"(←写真リンク)を持ってきてくれました。

きつねちんの写真を探すために、ひさびさに過去記事見ましたが…ペルレ、ちっちゃかったですね~♪

なんだか散漫な文章になりましたが…以上、歌の力2題でした。
では、きつねちんから皆様に「良い週末を~!」


大地震から1ヶ月 - 2011.04.11 Mon

今日であの大地震から1ヶ月が経ちました。
あっという間という方もいれば、長く感じたという方もいらっしゃいますね。

私にとっては長い長い1ヶ月でした。
きっといつもより感情の起伏が大きくて自分で疲れたのと、
いつになく真剣に考え事などして、密度の濃い毎日だったからかもしれません。

過ぎていく日々の中で「節目」を感じるのはなかなかに難しいことですが、
今日を区切りに気持ちをもっと落ち着けて、出来ることから日々頑張っていきたいなと思っています。

それにしても、今日の余震はずいぶん揺れましたね。
ペルレは今日もひとりでお留守番の間の余震だったのですが、
震度4はさすがに怖かったのか、帰ってきて抱っこしたときに、
いつもより「ひしっ」と抱きついてきたのが印象的でした。

さんざん構ったらわりとすぐ元気になりましたが、
今も「パソコンはもういいでしょー」と見に来ているので今日はこのへんで。

こちらは昨日のお出かけの際のお写真です。
ペルレがいつもこんな笑顔でいてくれますよう。早く余震がおさまりますよう。

IMG_0088.jpg

花より… - 2011.04.10 Sun

IMG_00812.jpg
お花には別に興味ないんだよね…

今日はうららかなお花見日和でしたね。
花粉症もだいぶおさまってきたし、桜もそろそろ見おさめかと思い、
またペルレと一緒に公園に行きました。

とても綺麗に咲いていました。
お花と一緒にとってあげようと思ったのに、地面に気になるにおいがあるらしく、
全然顔をあげてくれませんでした…
ペルレにとっては「花よりかぎかぎ」のようです。

ご対面 - 2011.04.06 Wed

週末は予告にもかかわらず、更新せず失礼しました。

金曜の午後は、ペルレをご紹介下さったペットショップの方が市川からわざわざ看板犬を連れていらして下さって、
家の近くのドッグランでご対面させていただいたのでした。

ご対面といってもお見合い…ではなくて。
ペルレがお散歩中に他所の犬に会ってもなかなか仲良くできないので、
犬のようちえんを検討しているんです、と相談したところ、
まずはショップの看板犬とご対面させてみましょう、とご提案いただいてドッグランで遊ばせてみたのでした。

結果は…
お相手はとってもお行儀が良くて可愛い女の子のトイプーだったのに…やはりペルレはおびえてしまって、
ドッグランのベンチ裏をあたためるようなことになってしまったのですが、
それでもしばらく一緒に柵の中で遊ばせていたら少し慣れてきたようでほっとしました。

結局、ドッグランでは飼い主が一緒で甘えが出るので、犬のようちえんなどに短い時間で預けてみるのが良いでしょう、というアドバイスをいただきました。

成長段階でもっとよその犬に触れさせておけば良かったんだよね、と反省もしているのですが、
本犬も小さいときから積極的によその子と遊ぼうとしなかったので、そのときは
「他所の犬を見ても吠えたりせずに偉いなあ」「そのうち慣れるよね」と思っていたんですよね…

何より、せっかくショップの方がいらして下さったのに、
オロオロ、ウロウロのペルレしかお見せできず残念でした。。
そして、うっかりして、折角遠くから遊びに来てくれた二那ちゃんのお写真を撮り忘れました。。。
いつかちゃんとよその子と遊べるようになったら、ショップまで行ってペルレとツーショットで撮らせてもらおうと思います。

こちらの一枚は二那ちゃんとお別れして帰り道で。
まだ少し精彩を欠いている感じです…
DSC01000.jpg
ちょぼ~ん




遠方からいらして下さったうえに、お土産までいただきました!
お近くのパン屋さんの犬用パンだそうです!
(グリッシーニのとても良い香りでした。ヒトが食べても美味しいに違いないです。)
DSC01003.jpg
ちゃんとボーンの形になってるんです♪


「マテ」中。耳がひっくり返ってました…
DSC01004.jpg
そしてもちろんこの後完食でした♪
ごちそうさまでした!


まだ今少し花粉の季節は続くようですね。
みなさまお大事にお過ごしください。





Der Aprilscherz  - 2011.04.01 Fri

今日はエイプリルフールだったんですよね。
東京は日ごとに暖かになり、桜も咲き始め、あんな震災があっても季節はちゃんと巡るんだなとしみじみ感じています。

今日は昼と夜で2件のお客様で、ペルレも私もとても楽しい一日でした。
詳細はまた週末にでもUpしますね。

今日のお写真は、夜に遊びに来てくれた会社のお友達が撮ってくれた1枚です。
節電で寝室の明かりを消しておいたのですが、そこで待機しているペルレを撮ったら目が光って撮れました。
4月1日にちょうどよい一枚かも…

lethal inupon
リーサル・イヌポン 危険な犬…

実態はひたすら甘えっ子で、でもいい子なんですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。