topimage

2011-05

雨の日… - 2011.05.28 Sat

DSC01102.jpg
雨の日ってあんまり好きじゃないなぁ…
退屈だし。何して遊べばいいかもよくわかんないし…


ぺるちんもせめてぬり絵とか折り紙くらいできればねえ…


梅雨入りしてしまいました。仕事がひと段落ついたと思った矢先に…例年より12日も早く。

ペルレもぐだぐだしています。
でも今週はあんまりかまってあげられなかったから私も一緒にぐだぐだしちゃおうかな…

そういえば…今日は、引越し前に区のリサイクルセンターに出品したものの売りあげと売れ残りを受け取りに、前の家の近くまで行かなきゃいけないのでした。。。

引越しに際して、あまり使わなくなっていたハンドバッグや食器やなど結構売らせてもらいました。
気軽に出品できるし、なかなかよいシステムだと思います。




バラの季節 - 2011.05.22 Sun

今日は予報より早くに雨になりました。
午後は空がどんどん暗くなってきて、風も強くて朝の好天が嘘のようです。
今もあんまり涼しいので、冷房つけてたっけ…と見にいったら窓からひんやりした風が入ってきていました。

今朝はちゃんと約束?どおり朝散歩に行きました。
ルートは大体先週と同じですが、今週になってバラが一気に咲いた感じです。
大きな生垣に作ってあって、香りも良くとてもきれいでした。
DSC01108.jpg


お花の前で一枚。
DSC01116.jpg


こちらはハマナス。
DSC01132.jpg
いかにも品種改良を重ねてこんなの出来ました!という感じの立派なバラも素敵ですが、
私はハマナスも結構好きです。棘がすごいけど…




楽しそう。
DSC01119.jpg




イェ~イ!
DSC01129.jpg




今週も紫蘭の前で一枚。
あちこち紫蘭だらけです。
DSC01138.jpg


お花を沢山見て、楽しいお散歩でした。

お花と言えば。
前の家は北向きで、日光とは無縁の生活だったのですが、
新居は西向きのため、5月といえども天気が良い日の午後から夕方にかけて、
思いのほか部屋が暑くなるんですよね。

そいういうわけで、寝室(ペルレのお留守番部屋でもある)の窓の外に、
あさがおで緑のカーテンを作ることにしました。

DSC01098.jpg
確か、苗用のポットで発芽させて、本葉が何枚かになったら定植するんだよね…
と遠い昔に小学校で習った記憶がおぼろにあったのですが、
最近の種は発芽処理がしてあって、水につけたり、削ったり、向きを気をつけなくてもいいんですね。


2日程度で発芽しました。
すくすくと育っています。
DSC01144_20130717220106.jpg

しかも、ポットで発芽させたあとで、ネットを見たら「じかまきでも良い」と出ていました…
でも双葉をこんなにじっくり観察することもあんまりないから、ポットで良かったかな…

もう土とプランターはもちろん、ベランダ用つっぱり棒つき緑のカーテンネットも用意してしまいました。
上手い具合に育つと良いです。こちらもまた追って状況をUpできたらと思っています。



新しいくつろぎ場所 - 2011.05.21 Sat

先週はなんだか忙しくて、更新できないままあっという間に1週間経ってしまいました。

出来事といえば、もう1週間前ですが、日曜日にダイニング一式とソファが納品されて、
やっと住まいらしくなりました。
引越しの目的の一つが「ソファを置く」だったので、念願叶ってうれしいです。
それでも、一般的な190センチ幅の3人掛けを入れるには部屋がちょっと狭くて、
ちょっと大きめの2人掛けなのですが、まあ十分かなと。

ソファが入ってうれしいのがもう一人(一匹)いました…
DSC01055.jpg
ソファってかけごこちのいいもんだねえ…

そうだね~


世帯主をしり目にさっそくくつろいでいました…(これが本当の一番乗り…)
DSC0105522_picnik.jpg


金曜日には、お友達が引越し祝いに来てくれました~♪
フンパツして、2本ともシャンパーニュにしてみました。
こちらも紅白でおめでたいので記念撮影…
DSC01105.jpg

さすがにおいしかったです…
また仕事が頑張れそう…

というわけで、家具もおちつきましたので、うち飲みの有志募集しております。
お気軽にメール&お声がけください。


明日は夜から雨になるようですね。
頑張って朝散歩に行きたいと思います。




朝散歩 - 2011.05.15 Sun

今朝は7時ころ起きて外を見たところ、あまりにもお天気が良かったので、
とるものもとりあえず、カメラと飲み物(犬の給水ボトルと私用の水)だけ持ってお散歩に出ました。

平日のお散歩は夜だし、お休みの日も夕方が多いのですが、
やっぱり朝はすがすがしいですね。
お花も沢山咲いていました。

DSC01061.jpg
木陰でおすまし。新緑が気持ちよいです。



DSC01069.jpg
シャクナゲも見ごろ。



DSC01077.jpg
こちらはポピーですが、本犬はあまり興味ない様子。(専ら地面をかぎかぎ…)



DSC01087.jpg
紫蘭をバックに一枚。



DSC01093.jpg
ごきげんさんです♪



DSC01096.jpg
大草原の小さなペルレ



こんな感じで、川辺を中心に1時間半もうろついてしまいましたが、本犬は大満足の様子でした。
今日は他にも、懸案の本の片づけをやったりして、結構つかれました。
今日のお写真もUpできたことだし。そろそろ休みます☆


大きくなった… - 2011.05.11 Wed

今日のお写真は引越し直前の、不用品見極め作業の様子です。

DSC01032.jpg
このケースはもう小さすぎと思う…

やっぱりそうか~


このクレートはペルレが来る前に用意したものです。
犬は穴ぐらにいると落ち着く、という定説を信じて購入したのですが、
率先して入ったのはうちに来た日だけで、あとはあまり好んで入ることもなく、
結局ほとんど使われずにベランダ行きとなっていました。

(実家のハスキー犬は習性どおり、バリケン大好きだったのですが、やっぱりトイ化されてると少し違うのかも…)

飛行機に乗るときに使うかも、と思ってとっておいたのですが、
引越しに際して新居に持っていくかどうか検証したところ…
既に収まりきらないサイズに成長していました。

うちに来た日は、一番奥で丸くなって、床の見える部分のほうが広かったのに!
はぁ。大きくなったんですねえ。


後ろ姿も1枚。
DSC01030.jpg
絶対ムリ…

わかったよ~



そんなわけで、こちらは処分となりました。
リサイクルセンターへの持ち込みも考えたのですが、
ペルレがお留守番中にガジガジした跡がくっきり残っていたので、
ちょっともったいなかったですがゴミにしました。


震災から2カ月 - 2011.05.11 Wed

今日であの大地震から2カ月が経ちました。

全体的な節電モードはまだまだ続いているものの、
最近は大きな余震もなく、生活はほとんど元通りですね。

まだ避難所等で難儀な思いをしている人が沢山いることを忘れず、
元気に仕事をして、日々できることを頑張りたいなと思います。

ネット復活 - 2011.05.09 Mon

当初予定より1日遅れて、今日インターネットが開通しました。
これでやっとお写真つきでブログが書けます。

それでは、ペルレの寝姿でたどる引越しドキュメンタリーをご覧ください。

5月5日夜 「箱詰めが終わって」
IMG_0111.jpg
ほぼ半日かかった梱包作業に緊張し疲れたのか、肉球まる見えで固く眠っていました。



5月6日夜 「引越しが終わって」
IMG_0143.jpg
なんで今日はぼくのおふとんが敷かれてないわけ?



IMG_0144.jpg
もういい。ここで寝ちゃうから…


お引越し当日は朝のうちに獣医さんに預けに行きました。
引越し作業が13:00~で、開梱の女性スタッフが帰ったのが19:00。
そのあと急いでお迎えに行ったので、布団は布団袋に入れたままになっていたのですが、
ペルレはどうしてもいつものお布団で休みたかったらしく、根性で布団袋の頂点で寝ていました。

箱詰めと開梱は2日続けて同じ方がお手伝いにきてくれたのですが、本当に本当に助かりました。
当日の夜の時点でまだ中身が残っている段ボールは3~4箱のみでした。
(それも、しまう前に整理が必要なのでそのままで大丈夫、と断ったもの)

とくに、棚や引出、靴箱の中に適所にものをぴしーっと納めてもらって感動です。
前回のお引越しは、自力コースにしたので、箱詰め~引越しだけで疲労困憊してしまい、
新居で箱が全部空くまでに相当時間がかかったことを考えると夢のようです。

しかも、トイプードルという共通項もあり、作業しながらのおしゃべりも楽しいという特典つきでした。

トイプーのまりちゃんが18歳まで長生きして数年前に亡くなったそうで、
最後は目と耳が駄目になってもけなげに生きた話などを聞かせてくれたので、
食器を棚に納めながら、ちょっとぐすっとしてしまいましたが…


5月8日 「犬美容院」
DSC01040.jpg
この部屋なかなか気に入っちゃったなあ。


布団袋の上のボサフワ犬が嘘のようです…
上から見るとこんな感じ。しっぽが小さくカットされました。
DSC01050.jpg
美容院は新居から近いところに変えてみました。


5月9日 「各種手続き」

今日は、午前中は各種書類の記入、午後から前の部屋の掃除(おそうじ業者さんに頼みました)、
その間に区役所で転居手続き、警察署で免許証の住所変更、保健所で犬の登録の住所変更と、
懸案事項が一気に片付きました。ネットの接続作業もあったし。
忙しかったので犬の写真はお休みです。
夕方散歩に行ったら川風が爽やかで疲れがいやされました。


明日(10日)までお休みを確保してあって、10日だけはな~んにもせずのんびりする日、
と当初から決めてあったのですが、残念なことに新居に色々不備があり、
(ハウスクリーニングの不備、洗濯機のホースからの漏水…など…)
管理会社の人が見に来ることになりました。
でもそれだけです。意地でもゆっくりするぞ!


では、急に暑かったり、お天気が崩れたりとなにやら安定しない毎日ですが、
みなさまもお元気でお過ごし下さい。


引越し完了です - 2011.05.06 Fri

無事引越し終わりました!
インターネットが日曜日の開通なのでiphoneが唯一の通信手段です。
日頃ちょっとしたことでもパソコンとGoogleに依存していたことに気づきます…
ペルレも元気です。なにやら違和感なく新居に馴染んでいます。
ではまた詳細とお写真はpcのネット開通後にupします。

梱包が完了しました。 - 2011.05.05 Thu

今日は荷物梱包の日でした。
朝10時から始まって、15時近くまでかかりました。

梱包スタッフの方も精一杯やってくれましたが、
思っていたより荷物が多かったらしく(だから訪問見積まで依頼したのに…)
わりとはじまってすぐの段階で会社に残業連絡をされていました…

そんなわけで「お客様はなにもしなくていいんだも~ん」などと言っていられる状況でもなく、
私もせっせと箱詰めしました。
事前にだいぶ捨てたつもりでいたのですが、まだまだ沢山持っていました。
新居に行ったら持物をもう少し減らさないと…
でも収納に収まっちゃうとまた平気になっちゃうんですよね。

とにかく、当日箱詰めの当日引越しじゃなくて良かった…
(考えるだけで冷や汗…)

私たちが作業をしている間、ペルレは多少スピスピ鳴いたりはしたものの、
総じてベッドの上(砦の感じ?)でいい子にしていました。
お手伝いに来られた方も、以前トイプーを飼っていたそうで、すごく可愛がってくれました。
明日は朝から晩まで獣医さんに預けるので、と言ったら、
「危ないからそのほうがいいですよ」と言いつつも、
「明日は会えないのねえ…」とちょっと名残惜しそうでした。

今日は私の気持ちの代弁で1枚。
DSC00502.jpg
へとへとだよう~

去年の9月のお写真です。









ボツ写真 - 2011.05.01 Sun

昨日は引越し業者の方が下見に来て、家具や荷物の量などをチェックしてくれました。

荷造りから荷ほどき、段ボール廃棄、家具設置、配線、カーテン&照明取り付けなど、
一式ぜーんぶお願いしちゃう「らくらくパック」にしたのですが、
平日だからか、距離が近いからなのか、お客さんが少なくて各社しのぎを削っているのか、
(そんなので肉体労働にふさわしいお給金が払えるのか…と不安になるほどの)信じられないような安いお値段でした。

5日の朝から、荷造りの女性スタッフが来てくれて、段ボールなどに詰めてもらい、
6日の日中にトラックが来て移動、先方で荷ほどき、ということになるらしいです。
全部頼むなんて初めてのことで、事前にしておくことは?など、
あれこれ質問はしてみたものの、どれも「お客様は何もしなくていいんです!」とのことで…

実際には、新居での格納場所を指示したり、不用品を捨てたり、多少はすることあるのでしょうが、
それにしてもなんて心強い!

それでも念のためにPCのデータだけはバックアップをとろうと光学ディスクに焼くことにしました。
そして、少しでもファイルサイズを減らすために、ペルレの写真の「かわいいけどピンボケ」「ピントはOKだけどヘン顔」「そっくりの構図で複数枚」など、不要な写真を思い切って消すことにしました。

でも見始めたら「ヘン顔」はなかなか捨てがたく…

そんなわけで、今日はちょっと過去のボツ写真をご紹介したいと思います。

ブログ読者の皆様からは「写真、よく"びしっ"と撮れるね~」と誉めていただくのですが、
たくさんのボツ写真の中にやっと1枚、2枚使えるのがあるんですよ~

それでは2010年5月のボツ写真集をお楽しみください。


IMG_34165.jpg
花とボク (月齢約6ヶ月)


IMG_34175.jpg
か、かふんが鼻にっ…


IMG_34155.jpg
フェ、フェ~

IMG_34095.jpg
ふぇっくジョ~ィ


IMG_34065.jpg
うへ~ぃ


IMG_34105.jpg
ふ~~


一番下のだけ、過去記事で使ったことがあったかな。
単独で使えるお写真ってなかなか難しいんです。
(でも過去のボツ写真もなかなか使えるな、と味をしめる私なのでした…)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード