topimage

2011-07

未知との遭遇 - 2011.07.25 Mon

週が明けてまた暑さが戻ってきました。
土日は涼しいのがうれしくて、朝、朝、夜と3回もお散歩に出てしまいました。


勇気を奮ってクロネコに近づいていくペルレ…
いつも道で寝ているのを見ながら通るだけだったのですが、
ついに、この日は話しかけてみたくなったようです。
DSC014823.jpg
ぺ: お名前だけでも…
クロ: 面倒なのが来たなあ…


このあとしばらく後ろをてくてく着いていって、最後に「フゥーッ」と怒られていました。
ペルレがびびっている間にクロネコは悠々とというか、のしのしと去って行きました。
完全に貫禄負けです。

座敷犬ののんびりペルレが引っ掻かれて怪我をしたりしないように、
リードを持ってる私もちょっと緊張でした。

簿記 - 2011.07.21 Thu

月曜の晩に東京に戻ってきました。

戻ってきたら、6月12日に受験した日商簿記3級の試験結果が届いていました。
試験の際は試算表の一番下が合わず、やりなおす時間もなくて「もうだめだ~」
と諦めていたのですが、なんと合格していました☆(点数はわりとギリギリでしたが…)

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
簿記の勉強自体は結構おもしろかったので11月には2級を受けようかと思います。
9月はZDだし…ちょっと忙しい。。

今日のお写真は、仙台帰省中の早朝散歩のものです。
河原に人気ない空き地があったのでちょっとだけノーリードで遊ばせてみました。
カメラに連写機能が付いているのですが、どれもピントが今一つ。練習要です。

DSC01438.jpg
簿記の試験受かったよ~☆

DSC01439.jpg
イェ~イ

DSC01440.jpg
わーい、わーい

DSC01441.jpg
喜びのダーッシュ!


簿記の話題でもう1点。
受験に際して、ドイツ語の先生に「今度簿記の試験を受けるよ(だからドイツ語の宿題減らしてね)」と言おうとして、
(心の声→うーん、簿記係は英語だと Book keeper だから Buch なんとかだよね~ Buchmacherで通じるかな~)

"Im Juni versuche ich ein Prüfung für Buchmacher."

と言ってみたところ、先生がキツネちんにつままれたような顔をしているので、どうしたのかなと思ったら、
「たぶん違うよ」と言って辞書を見せてくれました。

Buchmacher [ブーフ・マハー](男性名詞)(賭けの)胴元、賭屋、ノミ屋、私設馬券屋

うーん、全然違う。というか言われてみれば英語のBook makerもまったく同意…
簿記係は正しくは Buchhalter(男性)Buchhalterin(女性)でした。
確かに make=machen / keep=halten ですもんね…

以来、簿記のことを考えると、ふと「ノミ屋」の資格試験を受ける自分を想像して可笑しくなるのでした。


明日会社に行けばもう週末☆
3連休のあとの1週間はなんだかもうけた気持ちになりますね。







まめしぼり - 2011.07.16 Sat

帰省2日目。
熱中症対策の一環として、保冷剤を手ぬぐいに包んで首に巻いてみることにしました。

0192.jpg
これは伝統的な日本のネッカチーフです。

うん、まあそうとも言えるかな…


本犬はひんやりが快適のようで、床と首のあいだに保冷剤が当たるようにして寝てたりしています。
お散歩に出たら通りがかりの人に「お祭りみたいでかわいいわね~」と誉められました。

帰省しています - 2011.07.15 Fri

連休を利用して仙台に帰省しています。

今日はお夕食の買い物に行くついでに広瀬川の遊歩道を散歩してみました。

0032.jpg
広瀬川~流れる岸辺~♪

すごく田舎のように見えるかもしれませんが…
これでも仙台駅から車で10分もかからないようなところなんです…
さすが杜の都仙台。

市街地は活気ありますが、民家は瓦をブルーシートで覆っているお宅などもちらほらあり、
震災の爪あとを感じます。


震災から4ヶ月 - 2011.07.11 Mon

今日で地震から4ヶ月です。
3ヶ月の記事を書いてから、また自分のことばかりであっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

まだ11万人が避難生活を余儀なくされているんですね。
地下鉄が暑いとか、そんなことで文句を言っていてはダメですね。

ちゃんと仕事と住むところがあって、
犬と散歩に行って、ポヤーと空を見て、趣味の時間があって。
地震以来、こんな何気ない日を「幸せだなあ…」と思うようになりました。
DSC01342.jpg

梅雨明け! - 2011.07.10 Sun

DSC01360.jpg
ねえ、もう梅雨って終わった?

昨日で梅雨明けだって~。



とうとう関東地方も梅雨が明けました。
窓の外は駆け出したくなるような青空です。
でも、実際出たら暑いんですよね…

昨日は気の置けない仲間で集まって、夕方から川辺で夕涼み会でした。
宵のうちに川風に吹かれて飲んだビール、おいしかったな~

石の上にも2年 - 2011.07.09 Sat

お散歩デビュー以来使ってきた首輪が古くなったので、新調しました。
ついでに、ネームプレートもラインストーンが取れてみすぼらしくなっていたので、
こちらも新しいものに…
ちょっと雰囲気変わりましたね。

DSC01379.jpg
新しい首輪、どう?

Wie finden Sie ~?
の表現は今週の『テレビでドイツ語』(NHK教育)の課題でした。
この番組も毎期見ているわけではないのですが、
今期は黒い森 (der Schwarzwald) のファームステイがテーマで、
文化や生活の紹介がおもしろくて毎回録画して見ています。

ドイツ語といえば、7月に入って、ちょうど習い始めから2年になりました!
ここ半年は地震もあったし、他の資格の勉強をしたり、
単語も覚える先から忘れるしでやや停滞気味ではあるのですが、
2年前、先生と初めてお会いした日に、
「こんばんは」 (Guten Abend!)
「はじめまして」(Ich freue mich Sie zu sehen!)
だけをとにかくカタカナで覚えて行って、
あとは何を言われても「ワタシ、ドイツ語ワッカリマセ~ン」状態だったことを思うと…感慨深いです。
あのときは先生も不安顔だったなあ…

さて、気をとりなおして。
9月には地震で延ばし延ばしにしていたZDを受けようと思います。



昨夜は、7時ごろフト窓の外を見たら、西の空が燃えるような色でした。すかさず1枚。
DSC01382.jpg


それではみなさま良い週末を!
Ein schönes Wochenende!

夏の星座 - 2011.07.05 Tue

今日はお客様をお見送りついでに23時ころお散歩にいきました。
日中の雲がすっかり晴れて星がよくみえました。
夏の大三角が天頂に広がり、目を凝らすとはくちょう座も辿ることができました。
もうすっかり夏ですね。
それにしても、節電の賜物か今年の夜散歩は星を見るのが楽しいです。


お写真は先週末のお散歩のものです。
熱中症を防ぐため、早朝か日没以降に出かけ、頻繁に水を飲ませるように注意しています。
DSC01295.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード