topimage

2011-08

 - --.--.-- --


盆踊り - 2011.08.27 Sat

先日、近所で盆踊り大会がありました。
うちの近隣は、マンションとオフィスビルと古ーい民家が混在するエリアで、普段はとても静かなのですが、
その日は大勢集まっていて驚きました。
娯楽の豊富さは昔と比べるべくもないですが、それでも盆踊りは楽しみな行事のかもしれません。

東京に住んで10年以上になりますが、初めてこちらの盆踊りをじっくり観察しました。
そして、曲を聴いて猛烈に異邦人な気持ちでいっぱいになりました。
こちらは「東京音頭」と「チャンチキおけさ」が盆踊りなんですね。
盆踊りの曲は?と言われれば、私にとっては絶対「七夕おどり」と「相馬盆唄」しかないですから…
小学校の校庭でやった夏祭り、懐かしいなあ…

DSC01492.jpg

ペルレの首の手ぬぐいは盆踊りに繰り出すためではなく、熱中症対策の保冷材です。




トマト!トマト!トマト! - 2011.08.12 Fri

実家の母が、産直のトマトを手配して送ってくれました。
岩手県の室根村(今は市町村合併で一関市)から一晩でやってきたもぎたてのトマト!

↓の写真は決して合成などではなく、とても大きいトマトなのです。
サイドテーブルにトマトをのせて撮影してたら、
自分も撮ってほしかったらしく、入り込んできました。


DSC01491.jpg
いらっしゃいませ~。


注)かわゆいトマト売りは非売品です。

こんなにたくさん、どうやって食べようかな~。
まずは冷蔵庫に入れて、散歩のあとのお楽しみにしよう。
それでは、夜散歩に行ってまいります。

震災から5カ月 - 2011.08.12 Fri

昨日で大震災から5カ月が経ちました。
稲藁の汚染問題が明らかになるなど、まだまだ色々なことがありますね。

先日、福島産の桃を1箱貰って、最近は朝食に夕食に桃三昧の毎日でした。
福島産といってもきちんと調査して安全とのことだし、
桃自体も甘くてとても美味しかったのですが、
その生産者さんの売上は例年の1/3だそうです。

フルーツも牛肉も、日本のものはほんとうに繊細でおいしいですね。
農家さんの研鑽と努力の賜物だと思いますが、
風評被害等でその積み重ねが損なわれることのないように祈るばかりです。
(といっても祈るだけでなく、ちゃんと買って消費するよう努力します。)

DSC01470.jpg



シックスセンス… - 2011.08.03 Wed

ちょっと間があいてしまいました。
なんとなく体調が万全でなかったり、インターネットが使えない日があったり
(諸事情 + 動揺していじりすぎたルーターの不具合が原因でした)。

今はドイツ語の予習がほぼ手つかずなので現実逃避がてら更新をしています。。。
人間だもの。。こんな日もある。。

ペルレは変わらず元気です。

最近気づいたのですが、屋内でも屋外でも何かをじーっと見ていることがあって、
「何が見えてるのかな~」と視線を追っても何もなかったりすることがあります。
先日も恒例のお散歩ルート上で歩道橋の階段の下まで来たら、
階段の一番上あたりを見て硬直したまま階段を登ろうとせず、えええ?という感じでした。

宵でもまだ暑い日でしたが、何やらヒンヤリした気持ちになりました……

その後も毎回同じ場所を通っていますが、そんなに立ち止まったのは後にも先にもそれ1回で、
最近は元気よく駆け上っています。。。

水も好きで、こんな場所があると立ち止まってじっくり波を見ています。
多分リードを緩めたら入ってみるのでしょうけど、水があまりきれいそうではないので飼い主のほうが躊躇しています。
DSC01479.jpg




まさかペルレにだけこんなのが見えてるとか…
witchnarnia.jpg


もしくはこんな状況…
Caravaggio.jpg


人間には分からない感性があるのかもしれませんね。
そんなのを観察するのもまた楽し、ということかもしれません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

