topimage

2012-01

犬さらい - 2012.01.30 Mon

ちょっと間があいてしまいました。
とはいえ、いつもながら平穏に暮らしております。


今日はいささか不穏なタイトルですが、というのも…
福岡で59歳の男性が路上で待ち伏せして、お散歩に出た元内縁関係の女性のトイプードル強奪するというニュースがありました。
怖い目にあって可哀想なトイプー。犯人が逮捕されて、無事飼い主の手元に戻って何よりです。

私もさすがに犬をさらわれるほど他人の恨みを買うようなことはしていない(つもり)ですが、日々、犬さらいには警戒をしております。
とにかく道につないでおけないので、先日郵便局の夜間窓口に行った時はスリング持参で、郵便局の前まで行ってバッグに入れて中にそっと連れ込みました。
(お散歩でウキウキの子を路上でバッグに入れるのがこれまた一苦労でしたが…)

今日はまた赤ちゃんのときの1枚。
ちょっとピンぼけですが。
IMG_3065.jpg

てぶくろ - 2012.01.24 Tue

昨夜の雪は東京で数年ぶりの大雪だったそうですね。

こんな寒い日に欠かせないのが手袋ですが、
ドイツ語の「手袋」にはちょっと思い出があり…
DSC03405.jpg

これらの単語は上から
・帽子
・靴
・バッグ/袋
・靴下

このどれかに「Hand」をくっつけることで「手袋」になります。
さてどれでしょう…

10月のドイツ旅行でトレッキング中、山岳ガイドのハイツマンさんに、
「リュックサックから手袋を出したいからちょっと立ち止っていい?」と伝えた際、
「出してもいいけど、何に使うの?」と怪訝そうだったので「あ、なんか間違えたかな…」とは思ったのですが…

実際手袋をとりだしたところ"Ah~, die Handschuhe!!" (←これがもちろん「手袋」の正解)とゲタゲタ笑っていました。

そう、ついつい「手」&「袋」の発想で "die Handtasche" つまり「ハンドバックを出したい」と言っていたという…(汗)
アルプスの山奥でリュックからおもむろにハンドバッグを取り出すシュールさがお気に入りのミステイクです。

でも「手」&「靴」で手袋だってヘンな発想ですよね…

さて、ではこれから帽子に手袋、スヌードのフル装備で夜散歩に行ってまいります。

スリングでお散歩 - 2012.01.23 Mon

今日は夜から雨の予報が、夕方から降りだしてしまい、
家に帰るころには本降り、雷も聞こえてくる始末。
ペルレとお散歩に行きたかったのになあ…

本犬も退屈そうだったので、スリングに入れて連れ出してみることにしました。
お写真はまずスリングに収納して待ってもらっているところ。
DSC03502.jpg
どうこれ、上手くいくと思う?


これで雨の中を傘をさしてぶらついてきました。
本犬は楽しかったかどうか不明ですが…

明日は普通に行けるとよいです。

Pの字 - 2012.01.21 Sat

最初に編んだほうのセーターにPの字が入りました!

DSC03495.jpg
うむうむ。満足。(私が)


数日ぶりに写真加工サイトPicnikを開いたら「4月で閉鎖します」のお知らせが…
愛用しているだけにショックです。

閉鎖の際、一部機能はGoogle+に移行するらしいのですが、
今のロゴを入れてるフォントが残るといいなあ…

続・編み物 - 2012.01.18 Wed

2着めを編み終わりました!

40グラムの毛糸(140m:7号針)たった1玉で出来てしまいました。
人のセーターだったら袖もできないような少なさ…
DSC03484.jpg

ちょっと起毛な感じの2色の変わり糸で、スパンコールもついているので、
ひたすら編むだけでなんとなくボーダーでキラキラなセーターの完成です。



早速着てみましょう…
DSC03477.jpg
お、これはなかなか良い感じですよ。



背中のほうも見たいな~
DSC03478.jpg

良い気分転換にもなるし、春になる前にあと2着位は編みたいな~と思っています。

ちょんまげスタイル - 2012.01.17 Tue

週末、(犬の)美容院に行ってすっかりさっぱりしたのですが、
先々週の宴会のお写真でUp忘れていたのがあったのでここで載せちゃいます。


ちょんまげ~~~
IMG_0430.jpg

耳をまとめて持つだけでニュースタイルなペルレ氏なのでした…

編み物 - 2012.01.17 Tue

年末ころから、どうした訳かむしょうに何かが作りたくなって、
ペルレのセーターを編むことにしました。

お写真は1着め。
中学3年の冬に家庭科の授業で習ってからこのかた(敢えて何年間とは言いませんが…)編み棒を手にする機会がなかった私…
お正月の帰省中に実家の母に教えてもらいながらなんとか1着完成しました~!

DSC03455.jpg

背中の丈もたっぷりしていて本犬も気に入って着てくれています。
今は2着めを編みつつ、この1着めの背中に「P」をメリヤス刺繍をしたいな~などと目論んでいます。

ペルレ2周年 - 2012.01.16 Mon

1月17日でペルレがうちにやってきて2年になります。

赤ちゃんのころの写真を見返していて、動画を発見しました。
ち、小さい!



ベッドに上がりたくてスピスピブーブー言う姿がかわゆいですね~。
まるまるした子犬で健康優良児だったなあ…

3年目のペルブロもどうぞよろしくお願いします☆

寒い夜のお出かけ - 2012.01.11 Wed

暖かい日が数日続いたせいか、今日は風がひときわ冷たく感じましたね。
こんな風の日は帰宅後に一休みすると億劫になるかと思い、すぐお散歩を済ませてしまいました。
あとはお部屋でのんびり、塩からをつまみに晩酌といきたいところですが…ああ残念、ドイツ語の予習がやってない…


0014_20120111200825.jpg

こちらは先日のお散歩前にエレベーターホールで私に抱っこされている時の姿…
期待で活き活きしているのか、抱っこがうれしいのか…どや顔ですな~。

どや顔でお出かけ、といえば? ふと映画アルマゲドンの主題歌が聞きたくなってYoutubeで再生しながらこの写真をじっくりながめてしまいました。どや5割増な感じで楽しめました。(ファンの方ごめんなさい…)

リンクを貼っておきますね~♪
I Don't Want To Miss A Thing /Aerosmith


新年会 - 2012.01.10 Tue

ちょっと間があいてしまいました。
ペルレも私も至って元気にしておりますのでご安心ください。

年明け、といえば新年会、ということで順次皆様をお招きして開催しております。
この日は初挑戦「ポン酢でピリ辛ぎょうざ鍋」の会。


まず夕方お客様と全員でお散歩に行き、帰ってきて私がぎょうざを包んだり準備をしている間に散々遊んでもらったのに、いざみんなが食卓についてしまうとしょんぼり…
(ソファの横に小さい柵を設けて食卓のほうに来れないようになっているのです)

0009.jpg
ああ、とうとう飲み会が始まってしまった…

きつねちんと遊んでな~



どよーん…
0000_2.jpg
だれもぼくを必要としていない…

そんなことないって!



0011.jpg
いま呼んだ?!


参加者の一挙手一投足をじーっと観察していて、誰かが立ちあがると尻尾をプルプルさせて喜びを表現します。
(でも大体はビールを取りに行くとか、お手洗いとかなんだワン:ペルレ氏談)


みなさまご来訪ありがとうございました~♪

かぎ初め - 2012.01.04 Wed

今日も元旦のお散歩のお写真で…
広瀬川の河原は草一面に霜が降りていました。

ペルレがしきりに地面の匂いを嗅いでいたので、
「ペルちん、お嗅ぎ初めだね~」と話しかけて、フト、「書き初め」と音が似ていたのがツボでした。(それだけです…)
DSC03446.jpg
くんくん♪


ぶらぶらと散歩をしながら今年の目標を考えました。
① 犬の散歩にきっちり行く。
② ネットを見すぎない。
③ 部屋をいつも片づけておく。

これがちゃんと守れたら、おのずと規則正しい生活ができてドイツ語や簿記の勉強も捗るんじゃないかしらと目論んでおります。
でも何はともあれ、私もペルレも健康第一で元気に楽しく過ごすのが一番の目標です~☆


明けましておめでとうございます! - 2012.01.03 Tue

新年あけましておめでとうございます。

今日まで仙台に帰省していました。
穏やかなお天気で良いお正月になりましたね~。

DSC03397.jpg

今年もペルブロをよろしくお願いします。

散歩に行って視線を感じるなと思ったら、猫が物置の上からじっと見ていました~。
DSC03453.jpg
松をバックにちょっとお正月っぽく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード