topimage

2012-06

EURO 2012 - 2012.06.29 Fri

Euro 2012、いよいよ決勝進出チームが決まりましたね。
お察しのとおり私はドイツチームを応援しております。

さすがに平日にリアルタイム観戦(午前3:45~)は出来ず、帰宅後録画にて楽しむために今朝は出社するなり周囲の人に「絶対言わないで!」と緘口令を敷いて一日を過ごしました。(みなさまご協力ありがとうございました。)

さて、帰ってきてからはまず犬の散歩、夕食調理、化粧も落として、髪もしばって万全の態勢で「いざ!」再生開始!


今日もドイツを応援するのよ!
DSC04666.jpg
ラジャー!!



DSC04674.jpg
ド、ドイツ…がんばれ!!



結局…負けてしまいました。
ドイツは今までの勝ち上がりで見せた攻めのサッカーをさせてもらえませんでしたね。
Googleニュースのドイツ版にもちらっと目を通してみたのですが、目についた見出しをご紹介しますと…

★Wieder fuehrt Loew die Nationalelf am Titel vorbei…レーヴ監督またもやタイトル目前でチームを敗退に導く

★Ballack gibt Loew die Schuld für EM-Aus…準決勝敗退についてバラック(元代表)は監督に責任があると明言

★Loews Fehlgriffe und die mangelnde Siegermentalitaet…監督のしくじり。勝利に対するメンタリティーの欠乏

★Zu hoch gepokert…あまりにも高い賭け(ここ数試合のメンバーの入れ替えについて)

とまあ、概ね監督の采配ミス、という見方が多勢のようです。
勝負は時の運とはいえ、いままで代表戦15連勝だったとはいえ(それでも勝利へのメンタリティー欠乏と言われてしまうあたり…気の毒な気も…)やはり準決勝敗退には本国は相当ガッカリしている模様…

ド素人の私ですら、天狗ちゃん(ボアテング)を早く誰かと替えたほうがいいのでは…と思ったくらいでしたから…ぶーちゃん(シュバイニー)も脚が痛かったのかいまいち冴えなかったし。

次はブラジルのワールドカップを楽しみに…
(でもWOWOWは一旦解約かな…)


蘇格蘭通信 - スコットランド便り - 2012.06.27 Wed

スコットランド留学中のお友達から、ペルレ氏にプレゼントをいただきました☆

海外郵便。わくわくしますね。
品名:Toy と書いてありますよ。
DSC045383.jpg





おお、なにやらポップな色彩。
DSC04541.jpg
そしてミーアキャットづくし!



おそるおそる…
DSC04546.jpg
くんくん…

このあと、ラベルを取ってペルレに渡したところ、頭をくわえてベッドの上に運んでゆきました…




DSC04542.jpg
イギリスの方はなぜかミーアキャットが大好きなようです。
この包装紙のコスプレ・ミーアさんたちは、女王陛下の即位60周年でこんな格好をしているのでしょうか…(いろいろ謎…)

しかもこれ、Marks & Spencer のオリジナル商品?
Marks & Spencerって、あのM&Sのオシャレなロゴの雰囲気から、
もっと大人っぽいものを売っているのだろうと勝手に思い込んでいましたが、
いや、なかなかに…


素敵な贈り物をありがとう!



夕方のお散歩 - 2012.06.26 Tue

今日は梅雨の季節とは思えないような、爽やかで気持ちが良い日でした。
会社から早く帰ってペルレとお散歩に行ってきました。

川から吹く風は涼しいほど…
DSC046053.jpg





永代橋、スカイツリー、屋形船。
平成の江戸情緒。
DSC04624.jpg




DSC04635.jpg



のんびり時間をかけて歩いていたら、聖路加タワーの上に六日月が出ました。
DSC04646.jpg




続・犬アイス - 2012.06.25 Mon

今日の分を食べ終わった後で、また悪い子Maxになっていました。
テーブルに足かけちゃうほど好きなのね…


DSC04537.jpg
まだあるはずワン…


しっぽがぶれてるあたり、フリフリしていたのかもしれないです。
ペルレは日頃あまり食べ物に執着しないので、こんな姿を見るのもまた楽し…かな。

ごちそうさまでした!

(ちなみに飼い主のほうはジャムとチーズを頂戴しました。沢山ありがとうございました☆)



犬アイス - 2012.06.25 Mon

お客様から犬用アイスをいただきました!

まずは記念撮影…
DSC04530.jpg
ねえ…まだ…?



ちょっと、その表情…真剣すぎやしませんか…


見た目はこんな感じ。もう人用も犬用も違いないですね。
ちなみに味見した感じでは、シャーベットとアイスの中間くらいのさっぱりした感じ。
かぼちゃといちご、どちらも味見させてもらいましたが、とても美味しいのです!
DSC04524.jpg



お皿に出しました。
せっかくだから伏せもしてもらっちゃおう…でも真剣すぎ…そんな立派な伏せ、できたんだ…
DSC04533.jpg
僕、良い子ですから!


食べるのはあっという間…
DSC04534.jpg
これ、めっちゃおいしい!



おいしくて良かったね!
ほんの数年前、犬用アイスがあったら…レバー味?手羽先味?なんてお友達と妄想した記憶があるのですが、かぼちゃ味とイチゴ味は間違いなく製品化されています。ペット産業恐るべし…

芍薬 - die Pfingstrose - 2012.06.25 Mon

今度はピンクにしてみました。
大輪でまるで牡丹のようです。

届いた時は緩み加減の蕾だったのですが、
切り戻して水揚げしたとたんにどんどん開き始めました。右端はお花が届いた段ボール箱。
DSC04549.jpg

花が開く度に、ポンッ、カサカサ、と音がして、
飼い主も飼い犬もいちいちぎょっとしていました…

こちらは翌日のお写真。
やはり日光のほうが綺麗に撮れますね。

DSC04585.jpg





続・毛布が好き… - 2012.06.22 Fri

ペルレさん、そういう訳でその毛布の上から退いてもらえないでしょうか…
DSC04513.jpg

え~なに~?



むむ、聞こえないふり?
この後、強制執行で退いてもらいました…

毛布が好き… - 2012.06.21 Thu

お客様用の夏掛けをお洗濯しようと思って置いておいたら、
さっそく上がってくつろいでいる子がいました…
(ちゃっかりお気に入りのガムまで持ってる…)

DSC04512.jpg
これ僕の新しいおふとん?なかなかいい感じじゃないの?

そんなおすまし顔で言われても、まだ犬用にはおろせないんだなあ…



OGP (Open Graph Protocol) - 2012.06.20 Wed

ブログのほうからfacebookの「いいね」を押してもらった際に、
押してくれた人のfacebookのページにリンクが行くように設定しました。

それだけなら割と決まったログの追加でちゃちゃっと設定できるのですが、
各記事に使った画像をサムネイルに出させる、とただそれだけのことがなかなか難しく…難儀しています。

OGPの設定はこちらのサイトを参考にさせていただきました~
FC2ブログにFacebook用のOGPを設定 エスニックなベランダ菜園の記録

なんとなく出来た感じもするのでとりあえず夜散歩に行ってきます。ドイツ語の予習もしなくちゃ…

びろり~ん。
DSC04494.jpg

台風 - 2012.06.19 Tue

6月だというのに台風が来ていますね。

なまじ最寄駅まで電車が走っていたので、
結局駅から自宅までびしょ濡れになって帰ってきました。

こちらは先日のお写真。
本犬は今日は風の音が怖くて私の足元で丸まっています。

DSC04508.png

にんにく - 2012.06.19 Tue

にんにくをいただきました。
もちろん国産、掘りたての土付きにんにく♪

DSC04516.jpg
これは、なにワン…?



DSC045173.jpg
にんにく?ぼくたべたことない。

犬は食べなくていいの。



DSC045193.jpg
ふぅん…それにしてもすごいにおいワンね



会社から持ち帰る際、ビニール袋を2重にしたにもかかわらず、フトした拍子に匂っていました。さすが掘りたて。
ちなみに、ペルレはこのあと更に近づいて至近で嗅いでいました。
その距離でも十分だろうに…でも近寄るということは苦手なにおいではないんでしょうね…

何を作ろうか楽しみです♪
にんにく肉味噌は絶対。あとはガイパットガパオ(鶏肉バジル炒めご飯)とか…
(でもうちのはバジルじゃなくて大好きなパクチーで作るので正確にはガパオではないですね…)


ごあいさつ - 2012.06.18 Mon

柴犬とは比較的長くごあいさつができます。
あんまりしつこくする子が少ないからかな…?

DSC04490.jpg
は、はじめまして…

トイプードルとチワワとダックスフントは苦手なようです。

チェンバーミュージックガーデン フィナーレ - 2012.06.17 Sun

先日行ったチェンバーミュージックガーデン、今日は最終日の演奏会に行ってきました。

201206.jpg

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調Op.24「春」
モーツァルト: ピアノ協奏曲第14番 変ホ長調 K449
ブラームス: 弦楽六重奏曲第1番 変ロ長調 op.18
メンデルスゾーン: 八重奏曲 変ホ長調 op.20

メンデルスゾーンのオクテット、なかなか演奏会でかかることがなくとても楽しみに行ったのですが、やはりこの室内楽シリーズのフィナーレを飾るにふさわしい、華やかな演奏でした。

堤剛さんが参加されたブラームスの六重奏も深みがあって素晴らしく…
若林顕さんが指揮弾きのモーツァルトも綺麗でした。

若林さんはつい4日前に大ホールのほうで、読響のブラームスチクルスにてピアノ協奏曲2番を聴いたばかりなのですが、そのときのドラマティックで力強い演奏に対し、今日のモーツァルトは打って変わってなんと可憐で軽やかなこと…
本当に素晴らしいですね…

今月は月末にスロヴァキア・フィルのチケットも用意してあって楽しみです。

サロン大好き - 2012.06.16 Sat

先週トリミングに行った日はカメラを持って行かなかったので、携帯のお写真です。サロンの外にて。
結構綺麗に撮れますね。


下が白くてちょっと眩しそう。
そろそろサングラスのシーズン…熱中症も気をつけないと…
(去年のサングラス姿は→こちら
001.jpg
イェイ



002.png
見て見て! 船だ!



船と一緒に撮ってあげようと、いい感じのところでシャッターを押したのですが、
カメラよりちょっと反応が鈍いため、撮られた写真は見事に後ろ脚が上がった状態でした…
(ペルレ氏のプライバシー保護のためちょっとだけモヤモヤにしました。)
003.png




004.jpg
こっちこっち!

向こうの建物の1階がサロンです。
カットが終わってお店を出ても、何度でも戻ろうとします。
どれだけサロンが大好きなのか…というか、好きなのはトリマーのお兄さんか…


肉球 - 2012.06.16 Sat

DSC04485.jpg

肉球は黒いんです。
ちょうど良い感じの弾力で、いつも触らせてもらっています。

ワイン会 - 2012.06.16 Sat

自宅ワイン会を開催しました。
各自、これぞと思うものを1本持ち寄って集まった面々。

DSC04487.jpg


左から:
ドミナス・エステート・ナパヌック 2008 (カリフォルニア)
フェヴレ・メルキュレ・クロ・デ・ミグラン 2009 (ブルゴーニュ)
プルーノ・ドレイドナ 2006 (イタリア エミリアロマーニャ)
モンテスS.A・パープルエンジェル 2009 (チリ ラペル・ヴァレー)

蘊蓄を語るほど知識もないのですが、全部赤ながらもそれぞれに産地も違い、どれも個性的で美味しかった~
お食事は夏野菜と和牛のしゃぶしゃぶ→その後チーズでまったりの会、楽しかったです。

ペルレは宴会スペースに参加し、お客様に抱っこしたり、お客様の腕をしゃぶしゃぶしたり、幸せそうでした。
あ、飲み始めたあとのお写真が1枚もない…(汗)

遅れてやってきた白ワインも、物凄く美味しかったのですが写真を撮らなかったので、情報入手次第、後でそっと更新します…


ご参集の皆様ありがとうございました。また開催しましょうね~♪


6/16追記:
白の銘柄が判明しました。
シャブリ、グラン・クリュ ヴォーデジール 2009年 オリビエ・ルフレーヴ

chablis2.png
(画像は他所からそっとお借りしてきました…)

散々赤を飲んでからでも「美味しい!」と思った白。
記憶に残る1本です。

おいて行かれたくない… - 2012.06.11 Mon

週末はトリミングに行ってきました。
いつものサロンなのですが、今回は初めてのトリマーさんで、松田龍平似+ヒゲ+気だるげなひょろりとしたお兄さん…
ペルレはあんまり好きなタイプではなかったかも…
(飽くまでペルレのタイプか否かの問題であって、トリミングの腕も良く、対応もしっかりした立派なトリマーさんです…)

預けた瞬間は「ピュイ~!ピュイ~!」と子犬のような鳴き声を上げて抗議していましたが、3時間後、お迎えに行った時にはお兄さんにデレデレ甘えていました。
ペルレさん、今度から第一印象で判断しないようにね…


夜散歩の準備を始めた私に、切なげに訴えるペルレのまなざし…
DSC04481.jpg


というのも、廊下に出る柵を私が倒してしまったために、怖くてそこから踏み出せない…でも散歩にはおいて行かれたくない…というペルレ的にかなり困った状況だったのでした。
DSC044832.jpg
困った…

こんな柵、身体能力的には"ぴょい"と飛び越えられるはずなのですが、子犬のときに、行って欲しくない場所と区切るために「柵の向こうはこわいぞ~」と執拗に教え込んだために未だに柵に近寄ることもできず、おもちゃが柵の近くに転がってしまうと「ねえ、怖いところに行っちゃったから取ってきて」と頼みに来ます…
ペルレさん、よわ賢い…

かべがみ3 - 2012.06.08 Fri

こちらはペルレとバラのお散歩壁紙。

せっかく作ったのでUpします。

wp rose


こちらも1440:990 の比率の画面にぴったりになるよう作成してあります。

クリックで大きくなります。
Please click the photo to see the enlarged one!

かべがみ2 - 2012.06.07 Thu

ご要望にお応えしてヘン顔壁紙を作成しました


WP hen04

1440:990 の比率の画面にぴったりになるよう作成してあります。

クリックで大きくなります。
Please click the photo to see the enlarged one!



バボラークのホルン - 2012.06.04 Mon

週末は室内楽のコンサートに行ってきました。

チェロの大家、堤剛さんプロデュース&出演による「サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン」
img591.jpg

6/2の演目は ブラームス:
クラリネット三重奏曲 イ短調 op. 114
ホルン三重奏曲 変ホ長調 op. 40
ピアノ三重奏曲 第2番 ハ長調 op. 87

という、めったにお目にかかれないブラームス・室内楽ナイト。
もちろん堤さんの演奏は、日本国の宝ともいうべきチェリストならではの心揺さぶられる素晴らしい響きだったのですが、2曲目のホルン三重奏のラデク・バボラークのホルンの美しくも妙なる調べ…
こんなホルンの演奏を至近距離で聴くことはもう人生で何度もないでしょう。

家に帰ってきてから調べてみたら、バボラークの演奏でブルックナーの教会音楽のCDを既に持っていました。
ああ、この演奏の人だったんだ…と予習なしで行ったことをちょっと反省。。。

ご興味ある方はamazonで試聴してみて下さい。1曲目のバッハのコラール、とても素敵です。
(でもいいところでふっつりと終わってしまいます…試聴だから…)
Radek Baborak Spielt J.s. Bach



ペルレ氏と初夏の花散歩-6 - 2012.06.04 Mon

こちらは下野(しもつけ)の花。
ピンクでもこもこ。
DSC04331.jpg
うちのもこもこ君と一緒に。



なんだか隙のある表情…
DSC04386.jpg



そろそろ伸び放題だったり花が盛りを過ぎるものが多い中、ここのパンジーは良く手入れが行き届いています。
DSC04387.jpg
でも興味ないワンから~

木漏れ日 - 2012.06.02 Sat

春先に満開だった桜並木は、いまは気持ちの良い木陰を提供してくれます。
DSC044591.jpg




ちょっと遊んでみました。
DSC044592.jpg


最近の写真加工はこちらで行っています。
コラージュ機能がごく最近追加されて、満足しています。
PickMonkey

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード