topimage

2012-08

夜お茶会 - 2012.08.30 Thu

会社のお友達と残業中に「ちょっと疲れたね…」という話になり、
急遽夜お茶会を開催することになりました。

職場近くのパティセリ―で ハムとカマンベールのサンドイッチ、フルーツトマトのフォッカッチャ、あとやっぱりお茶会には欠かせないケーキを買い込んでいざ自宅へ…

ペルレは予期せぬお客様に大喜び(と言ってもペルレにとってはいつも「予期せぬ」か…)
ochakai.jpg
ゆっくりしてってね~


DSC05231.jpg
さあさあ、いただきましょう。


最後はお見送りついでに夜散歩にも行って楽しい会でした。
やっぱりこういうお楽しみがあると、お仕事もやる気でますね☆



コロッケちゃん - 2012.08.29 Wed

と呼んでいます↓。 特にトリミングしてまもない時…
DSC05215.jpg




かまぼこ - 2012.08.28 Tue

笹かまぼこをいただきました。
いただいたと言っても、宮城の特産品選べるギフトだったので、
相当悩んで結局「高政」の蒲鉾詰め合わせにしました。


写真を撮らなくてはと思っているうちに、1枚2枚といただいてだいぶ少なくなってしまいました…
それでも折角なので記念撮影。
DSC05222.jpg
ぼくかまぼこ食べたことない…

犬は食べなくていいの。



こんな訴えかけるような眼をしていますが、別にかまぼこが食べたいからではないようです。
DSC05225.jpg




女川は東日本大震災の津波の被災地ですよね。
蒲鉾本舗 高政
工場見学、行ってみたいなあ… (でも犬は入れない…)

トリミング - 2012.08.27 Mon

週末はトリミングに行ってきました。
6月に切ってもらったスタイルが気に入っていたので、初めてトリマーさんを指名してみました。

ペルレ氏の自信に満ち溢れた雄姿をご覧ください。
DSC05204.jpg
さんぱつに行ってきました!

反り返りすぎて顔が見えてないよ~



続いて、お気に入りの場所でまったりの姿…
DSC05211.jpg

なんだか後ろ脚から腰のあたりが、今一つまったりできてない感じ…

何はともあれ、切りたては最高の手触りです。

朝散歩 - 2012.08.26 Sun

先日、思い立って出勤前に朝散歩に行ってみました。

水草の花が綺麗に咲いています。
DSC051962.jpg


さすがに朝、清々しい空気♪

…となるのを期待していたのですが、7:30にして既に相当の気温。
日陰はまあまあ心地よいのですが、日向は眩しいし暑い…
DSC05197.jpg

本犬は楽しそうですが、夜散歩よりはバテ気味だったので、日陰を選びながらご近所をくるりと一週して帰ってきました。清々しさを味わうにはもっともっと早起きしないといけないようです。




星空 - der Sternehimmel - 2012.08.25 Sat

良く晴れた夜、カメラを持ってペルレとお散歩に行きました。

聖路加ガーデンの上にわし座とはくちょう座
DSC05151.jpg
左の明るい星がアルタイル、右のタワーの上にあるのがデネブです。
はくちょう座は他の星もうっすら見えるかな…


夏の大三角
DSC05131.jpg
やはりベガは特別明るいです。
真ん中がぼんやり明るいのは天の川の光でしょうか。



カシオペアとペルセウス
DSC05138.jpg

もう秋の星座の季節ですね。



≪おまけのペルレ氏≫
DSC04923.jpg


写真を撮ったり、空を眺めながらぶらぶらと歩いて、気がついたら2時間も外にいました…
ペルレもいい気分転換になったかな?













ペルレ氏のお宅訪問 - 2012.08.24 Fri

珍しく、自らケージの中にいたので一枚。

DSC051842.jpg
どうぞあがって~。

ムリだって!


ちなみに、ドイツ語で「おあがり下さい」とか「お入り下さい」という意味のHereinですが、なんと!仙台弁でも同じく「へらいん」なんです!
「入りなさい」の、はいり の部分をへぇりと読み、「~なさい」という意味の「いん」をつけるのに「へぇら」に活用してさらに縮まったのが成り立ちです(たぶん)。なんという奇遇!


さて。。。
ちょうど足元に居るパンダのおもちゃ(愛称:ぱんちゃん)。
このところずっとペルレの寵愛No1です。

ほどよく柔らかで、噛みつきやすくて(涙)、音が出やすいのが理由かな。。。


でもちゃぶちゃぶされすぎて、なんだか薄汚れてきました…
まるで本当の野生のパンダのような色合い…
DSC05191.jpg

ちなみに、背中には「CHINA」と生産国が刻印されていて、見るたびホカッとした気持ちにさせてくれます……

日常のくすっと - 2012.08.23 Thu

直接、犬と関係ないのですが…

楽天でお買い物をして、注文先の大阪のお店から商品が届きました。
伝票にちょっと気になる点が…
DSC05127.jpg

これって、大阪弁のまま文字になってますよね!
(しかもご丁寧に2回も…)

ややもすれば無機質になりがちなインターネットショッピングですが…おかげでちょっとホカッとしました。


そういえば、昔仙台にいたころお友達が、
「朝市の八百屋で、段ボールの値札に『スソ 100円』って書いてあったよ!!」と報告してくれたことがあって。


仙台ではこれをスソと言います。。。(ウソです)
siso2.jpg
何時も訛って「スソ」と発音しているうちに表記もそうなってしまったんだろうなあ…

そんなことまで懐かしく思い起こさせてくれた「ワレモン注意」だったのでした。



ペルレは東京育ちだから…まさか…(ちょっと妄想)
DSC05091.jpg









未公開画像 - 2012.08.22 Wed

更新したいけど、お写真撮ってないし、夕食の準備もこれからだし、散歩も行かないといけないし、ドイツ語の予習はやってないし…

そんなわけで、急遽iphoneの写真フォルダに使えそうな未公開画像がないか探してみることに…


ありました、2011年10月のトリミングしたて写真。
IMG_0302.jpg

ドイツから帰ってきて、その日のうちにペットホテル(=いつものトリミングサロン)に引き取りに行って、かろうじて撮影はしたものの、旅行のことで頭がいっぱいで犬の記事を書く余裕がなかった→お蔵入りになっていた、と思われます。

ペルレの表情がなんとも、ぱっとしないのもわかる気がします…緊張感、安堵感、疲労感がないまぜだったのかな…


数分後…ツチノコ化したペルレが観測できました。
IMG_0304.jpg

やっぱりおうちがいちばん! (by どろんこハリー)

夕焼け - das Abendrot - 2012.08.21 Tue

オフィスからのすばらしい夕焼け
あまりに見事だったのでiphoneで撮ってみました。

IMG_0455.jpg




こちらはまたまた夜散歩のペルレ氏。
この水道が一番のお気に入り。(飲みやすいから?)
DSC05123.jpg
お水出してくーださい!

ちょっと待ってね。


DSC05125.jpg
じー………

カメラを持っていて、水道のボタンをなかなか押してあげられないうちに随分と蛇口に近寄ってしまいました。
そしてこのあと案の定、鼻先に水がかかって「ぶへっぶへっ」とむせていました…ペルレさん、ごめんね…


アルクトゥルス - 2012.08.20 Mon

週末の夜散歩で、夜空と橋とペルレを撮ろうと思ったら、思いのほか、うしかい座のα星アルクトゥルスが綺麗に写り込んでいました。

DSC05111.jpg

ペルレのおしりの先(へんな表現ですみません…)にある三角形、
帰ってきて写真を見てから気づいたのですが、こんなところに何かなあ…と思って調べたら、スピカ、火星、土星の三角形でした。この低さでこの明るさ、今度はちゃんと肉眼で見なくちゃ…


本犬はいたって興味なさそうにしていますが、川風に吹かれてなんだか気持ち良さそう。
DSC05113.jpg

こちらはうしかい座のβ星ネカルも写っていました。
星が沢山見えるところに行きたいなあ…




夜散歩 - ein Nachtspaziergang (8/19) - 2012.08.19 Sun

今年は去年ほど酷暑ではない気がします。
風さえあれば結構爽やかな日も多いし…

夏の空、ベランダから1枚
DSC05054.jpg



18時すぎ、待ちに待ったお散歩に出発!
DSC05063.jpg



ペルレのライトはそもそも自転車やジョギングの人用と思われますが、夜道では重宝しています。
何より、他の通行人に早めに気付いてもらえるのが安心ですね。

点灯時と消灯時をお写真で比べてみましょう。
DSC05064.jpg
暗闇にうごめく影…



DSC05065.jpg
ぺかー


やはりライトはあったほうが良いですね
8月ももう後半。これからだんだん涼しくなってくると思うとワクワクします(冬が好き…)。



続・白いとうもろこし - 2012.08.18 Sat

トウモロコシが茹であがりました。
まな板からえさ入れへ、という一連の流れを見られたくなかったので、またベッドルームに閉じ込めておいて準備しました。


はいどうぞ!
DSC05040.jpg
イェーーーイ!

その笑顔…ちょっとテンションたかすぎやしませんか。



あ、伏せた…
DSC05041.jpg
ごはん見て…



DSC05043.jpg
ヒト見て…



DSC05045.jpg
ごはん見て…



DSC05047.jpg
ヒト見て…



よし!の号令で食べ始めますが、あっという間…
DSC05051.jpg
とうもろこしの残り香をちゃぶちゃぶしつつ、夏の夜は静かに更けていくのでした…
(お写真が正体不明のイソギンチャクみたいですみません…)


ピュアホワイト、おいしかったです。
味見のつもりで台所で一口かじったら、甘くておいしかったのでうっかりその場で立ったまま1本食べてしまいました。(マテができないのは飼い主…)

白いとうもろこし - 2012.08.18 Sat

届いたトウモロコシを早速ゆでていただくことに。
皮をむいたら、なんと白い品種。ピュアホワイトかな。


DSC05031.jpg
ぼく、白いとうもろこし食べたことない…

基本的に黄色いのと同じ味ですよ。



DSC05034.jpg
ぼく…

はいはい、あとでちょびっとだけ分けてあげるから。



感動の試食編は次の記事にて…


夏野菜 Part3 - 2012.08.18 Sat

実家からまたまた夏野菜が届きました!
今回は知り合いの農家さんが、夕方の集荷の直前にもいでくれたという完熟トマト!とペルレも大好きなアレ。


ペルレ氏は箱の段階で既に反応。
DSC05016.jpg
くんくん。くんくん。

何かいいにおいしますか?


じゃじゃーん、トマトだよ~!
DSC05018.jpg
腑に落ちない表情…



DSC05020.jpg
あっ!



DSC05021.jpg
すーはー、すーはー


ペルレさん、近寄りすぎ!

木で熟したもぎたてトマトはやっぱり市販のトマトより甘くて、風味も香りも強くて、懐かしい味でした。
これだけ沢山あったら、湯むきして冷たい出汁に浸したり、薄切りにしてお砂糖かけたり(中国風)、オムレツに入れたり…当分楽しめそうです。ごちそうさまでした!


あとはペルレととうもろこしの記事で、もう少し続きます。









おいも - die Kartoffel - 2012.08.15 Wed

先日の桃を職場の方にお分けしたら、お野菜をもらいました。
物々交換♪ でも桃の量に比べて沢山いただいちゃったかも…


とりあえず、いただいたじゃが芋と記念撮影。
佐渡島の御親戚から届いたばっかりだとか。
DSC05024.jpg
ぼく、おいも食べたことない…

犬は食べなくて良いの。



しかしペルレ氏の怪訝そうな顔!
DSC05023.jpg
どんな味がするのかなあ?特別いいにおいもしないけど…

茹でたり、蒸かしたりするとホクホクしておいしくなるのよ。
新鮮で美味しそうだから、今度お客さんが来るのに合わせてお料理しましょう。



今日は終戦記念日でしたね。
こんな平和で豊かな日々に改めて感謝☆



桃 - der Pfirsich - 2012.08.13 Mon

桃をいただきました。しかも1箱。
箱の中には検査結果等を記載した「安心、安全」を訴えるパンフレットが同封されていました。
福島の農家の方はまだ大変な苦労をなさってるんでしょうね。

DSC05011.jpg
ぼく、桃、食べたことない。

犬は食べなくていいの。



といっても、ペルレは桃には全く興味ないようです(良いこと)。

甘くておいしかった。やはり旬のものをいただくのは良いですね。
そして家じゅう桃のアロマでいっぱいです。
ごちそうさまでした♪

東京湾大華火祭 - 2012.08.11 Sat

今日は東京湾大華火祭でした。

花火大会というと、暑い、通勤ラッシュ並みの移動、トイレ不足、人ごみ、酔っ払い、家族連れetc..
そもそも人が多いところが嫌いな私にとっては、花火は綺麗と分かっていてもNein Danke!な分野なのですが、かなり近くで音がするので、もしかしたら見えるかも、ということでとりあえず犬の散歩がてらいつもの川辺にちょっと出てみることにしました。

DSC04926.jpg
いつもよりも人が多いような気がするわんね…

たしかに…でも花火でこの閑散はうれしい…



見えた見えた!
DSC05003.jpg
勝鬨橋ごしの花火もなかなか乙なもの。



DSC05005.jpg
風があまりないので、煙が立ち込めてしまいますね。



DSC04965.jpg
たいくつだよう…

あーあ、花火におしり向けちゃって…



DSC04975.jpg
もう帰って寝たいわん…

完全にふてくされモード…


正味1時間弱くらい、川風に吹かれてのんびりと眺めていましたが、思った以上に楽しめました。


ペルレは帰るとなったらまた元気になってあちこち嗅ぎまわっていました。
やっぱりペルレは「花火よりかぎかぎ」か…
DSC05009.jpg




夏野菜 - お相伴 - 2012.08.08 Wed

今日は爽やかで気持ちのよい一日でした。

夜散歩は風が心地よくて、ついつい気分が良くなって常より長めに4kmほど歩いてきました。ペルレも最後まで疲れることなく、快適だったようです。


話題は変わりますが、昨日のトウモロコシ。
美味しかったので、ペルレにも少しだけあげることにしたのですが、
見ている前で芯から取ってあげると、今後ねだるようになって困るかな…と思案の末…
別室に一瞬閉じ込めておいて、その隙に包丁で刻んでフードの上に乗せることにしました。


犬はトウモロコシを消化しにくいというし、刻むのは一石二鳥。
色どりにキュウリもちょっとだけ。

とりあえず、フードのお写真、と思ったらすかさず写りこんできました。
ペルレさん、顔、油断しすぎ!!
DSC04916.jpg
絵に描いたような舌舐めずり…



文字通り「首を長くして」待っております…
DSC04919.jpg
食べ物とか、何か欲しい場合はそういう「かわゆい」顔をすべし、って遺伝子に刷り込まれてるの…?




お待たせしました。
DSC04921.jpg

本当に「ウマウマ」と声が聞こえてきそうな勢いで食べていました…
夏なのに食欲が落ちなくてなによりです。




夏野菜 Part2 - 2012.08.07 Tue

実家から旬の夏野菜がたくさん!届きました!
わざわざ、郊外(田舎ともいう…)の「道の駅」の直売所まで行って調達してくれたとのこと。感謝☆



見るからに美味しそう。
DSC048913.jpg


実は…ペルレはとうもろこしが大好きです。
人間の食べ物は「絶対」あげないようにしているのですが、
いつのまにか私の食べこぼしで?味を覚えたらしく、
お肉やお魚は欲しがらないのにトウモロコシだけは欲しそうにしています。

今もさりげなく狙っているような…




折角だから記念撮影しましょう。
DSC04895.jpg
「いい子ポーズ」に下心がないと信じたい…




では、新鮮なうちにさっそくお料理。
DSC049142.jpg
・ 茹でたてトウモロコシ
・ ピリ辛きゅうり
・ 冷やしトマト
・ 水茄子と茗荷の浅漬け
・ トマトとたまごの中華スープ
・ 和牛たたき
・ しし唐と茄子の炒め物


なんてカラフルな食卓。
そして美味しかった~。ご馳走様でした☆







夜散歩 - ボツ写真 - 2012.08.06 Mon

今日は週末の夜散歩のボツ写真で更新しちゃいます。



ペルレ氏の「足取りも軽く」編


DSC04874.jpg
ばびゅーーーーん


速い…速すぎる…




暗闇でもゴキゲン編

DSC04885.jpg
いいお顔してるのは良くわかるんだけど、如何せん暗すぎた…


さて、ぼちぼち夜散歩に行ってまいります。

夜散歩 - ein Nachtspaziergang  - 2012.08.05 Sun

最近は、日が暮れてからしかお散歩に出ないため、
外の写真が少ないなあと思い立って、カメラを持って夜散歩に行きました。


おおよそ19時ころ、飼い主ともども保冷材を巻きつけての出発です。
DSC04852.jpg
さあ行くわんよ~

嬉しそうだね~




勝鬨橋にて。もうすっかり真っ暗。
DSC04853.jpg




夜だってかぎかぎ
DSC04863.jpg




だいぶ気温が下がって夜風が爽やか。足取りも軽く。
DSC04875.jpg




川面にはたくさんの屋形船が行き来していました。
DSC04878.jpg





ボツ写真 - 2012.08.03 Fri

今日はお写真を撮っていないから更新は無理かなと思ったのですが、
更新リクエストをいただいたので、使えそうなのがないかフォルダを探ってみました。


あったあった…
手拭い撮影会のボツ写真。
DSC04817.jpg
これはこれでなかなか愛嬌のあるような…


そして先日の夕焼けのお写真…フォルダにあったので…
DSC04799.jpg
以前の家は北向きのベランダで、景観もお向かいのマンションしか見えなかったので、
ベランダから空を見るとやはり「引っ越して良かった」と思います。

それではみなさま良い週末を!
Ein Schoenes Wochenende!


缶詰フード - 2012.08.01 Wed

ドライフードの在庫が少なくなったので、楽天で注文したところ早速届きました。
子犬のときから変わらずVanguard社のナチュラルハーベスト、小型犬用『マイリトルダーリン』。

いつもどおり『マイリトルダーリン』12パック+『メンテナンススモール』1パックで、特典はポイント10倍+「おやつ詰め合わせ」+「ナチュラルハーベスト・ドライフードサンプル」+ 今回はな、なんとナチュラルハーベスト缶詰6種類をいただいてしまいました。
DSC04803.jpg
見てよ、この戦利品の数々!


戦利品っていうか…値引がない商品だからどこのお店もオマケ商戦みたいになってて…要するに買ってるようなものじゃない…ってペルレさんには分からないか…


通常、ウエットフードは与えないのですが、ここのなら信頼できるし、まあたまにのこと、ペルレが喜んでくれればそれでいいかなと…

どれどれ。
DSC04805.jpg
『牛胃の強烈な匂いが食欲を刺激・にんにく配合で活力維持』

えええ、牛胃って私が大好きなあのミノ・ハチノス・センマイ・ギアラ!?+にんにく?!
ペルレさん、これだ、これにしよう!
と開けたところ…

強烈な…真夏の…牧場(畜舎等)のような…匂い…
私にこれだけ強烈なんだからペルレにはどれだけ匂ってることか…



きっとこんな顔して…
DSC047742.jpg
ぼく…これ、食べたくない…

とか言うに違いないのよ…と…



あれ…
DSC04806.jpg
シュタッ!(←自発的に伏せる音)



明らかに期待のまなざし…
DSC04807.jpg
ぼくいい子だよね?




DSC04812.jpg
ミャムミャム… (本当に存在するドイツ語です。英語のYum-Yumに相当するかと…)



即完食でした。
1缶で数日食べられそうなので、牛胃の残り+あと5缶、結構長く楽しめそうです。
しかも「バッファロー肉・バッファロー内臓」とか、多彩な原材料がまだまだ目白押し…

また面白い味のものがあればここでご報告したいと思います。


Tenugui Fashion Week - 2012.08.01 Wed

先日の段ボールに乗ってもらった件、
保冷材入りネッカチーフのアップ写真を撮るためだったのでした。
それではテヌグイ・モデルにご注目下さい☆


まずはオーソドックスなまめしぼりから…
飽きのこない伝統的なデザインですね。
DSC04814.jpg




続きまして、いなせな網目模様。
紺色が毛色を引き立てますね(ほんとかな…)。
DSC047922.jpg



籠目柄も結び方次第でぐっと現代的な雰囲気に…
イヌ・サンローランのオートクチュールのテイストをとりいれて…(もうほとんど自棄…)
DSC04820.jpg



緑がかった青が目に鮮やかな山小紋。
ウフン顔もだいぶ板についてきました。
DSC04831_20120801003113.jpg



小浜島土産の沖縄模様。
耳をすませばサンシンの音色が聴こえてきそう…
DSC04837.jpg
しかし結構沢山持ってるなあ…



秋口にこそ使いたい、葡萄色の桜小紋。
DSC04823_20120801003113.jpg
ペルレさん、遠い目ナイス!


折角なので、手ぬぐいをあるだけ全部撮影しようと思ったら、思いのほかの量でした。
なにはともあれ、暑い日のお散歩にはペルレの首もとをひんやりさせるための必需品です。

ペルレには撮影のご褒美に、めったにあげない夜おやつ(グリニーズ)をあげたところ満足してくれたようです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード