topimage

2012-11

旅に出てきま~す - 2012.11.19 Mon

突然ですが、お友達を訪ねてロンドン、あと前から行きたかったベルリンに行ってくることにしました。

また戻ってきたら、旅行のこととか、ペットホテルでお留守番中の犬のこととか、少し書かせていただければなと思っています。


明日は午前中の飛行機なので、今日ペルレさんをペットホテルに預けてきました。
お預けの前に、近くのドッグカフェでお友達と一緒にお夕食をいただきました。
カメラをもって行かなかったのでiphoneのお写真です。


ちんまり…とお椅子に座らせていただきました。
IMG_0665[1]
(しかしこのちんまりした姿でカフェのウェイトレスさんたちをメロメロにしていました)




みんなと一緒で楽しいね。
IMG_0669[1]
(このあと預けられるとも知らずに不憫な子…涙)




ペルレ用にもお冷を出していただきました。お料理も美味しかったです。
IMG_0677[1]

さて。久々にぺっちょり君のいない部屋でブログを更新しています。
ロンドンもベルリンももちろんすごく楽しみなのですが、ペルレとはいつも一緒なのでやはりいないとさみしいですね。

旅行中はペルブロの更新はお休みいただきますが、my365のほうで旅先のお写真などをUpする予定です。
もし「今どこにいるんだろう…」なんて思ったら見てみて下さい。
My365 Amochevカレンダー


では気をつけて行ってまいります。
またお会いする日を楽しみに。
Auf Wiedersehen!

雨の日の白パーカー - 2012.11.18 Sun

土曜日は午後から雨になるというので、午前中にお散歩に行くことに。
防寒のために先日買ったパーカーをおろしました。


お写真はエレベーターホールにて。
「エレベータが来たらいちばんに乗れる位置」を確保するペルレ氏。
DSC06624.jpg




ところが下に降りてみるとちょうど雨が降り出したところ…
DSC06626.jpg
おろしたての白いパーカー…




結局、家の付近を1ブロック歩く程度の省略散歩となりました。
DSC06631.jpg
えー、もう帰らないとだめなの?

雨降ってきちゃったからね~。



昨日は、結構激しい雨風でしたね。今日は晴れて何よりです。
それではみなさま引き続き良い週末をお過ごしください。





お誕生会 - 2012.11.16 Fri

今日はペルレのお誕生会でした!

お客様から、犬用バースディケーキを頂戴しました☆
得意満面のペルレ氏と苺ムースのデコレーションケーキ。
DSC06588.jpg




ろうそくは飼い主が代理で「フー」させていただきました♪
DSC06612.jpg



笑顔~♪
DSC06618.jpg
今日は1/6ほど。
あっという間の完食のうえに、いつまでもお皿をちゃぶちゃぶしていました。
そのあとは「あのケーキ、まだあるはず…」と周辺を懸命に探していました。



こちらはヒトの甘味。
デメルのケーキとアンリシャンパルティエのマカロンをチョイスしてみました。
DSC06619.jpg
自分のケーキではしゃぎすぎたP氏は、人間がケーキをいただくころには疲れきってお客様の膝の上で熟睡していました…



おかげさまで楽しい楽しい会になりました。
DSC06611.jpg


ご来訪ありがとうございました。
またクリスマス会でお目にかかるのを楽しみにしています☆







お誕生日 - 2012.11.15 Thu

今日で3歳になりました!!
健やかに育ってくれて、何よりの慶びです。

ぺるさんにお誕生日カードを作ってみました…今年は和な感じで…
お誕生日

クリックで大きくなります…


4年目のペルブロもどうぞよろしくお願いします!




おさんぽ百面相 - 2012.11.14 Wed

昨日はランチにお客様がいらして下さって、ペルレと一緒にお散歩にいきました。


花壇の前にて撮影タイム。やっぱりトリミング直後は見栄え良いですね。

はつらつ♪
DSC06572.jpg



やんちゃ☆
DSC06567.jpg



びろり~ん
DSC06571.jpg



平安時代なら美犬…?
DSC06566.jpg
これ↓の片隅にいたら人気沸騰まちがいなし…
当時のイケメンの集い


うとうと…
DSC06570.jpg


ちょっとの間に実にさまざまな表情を見せてくれました。
お客様と一緒のお散歩で、いつもよりはしゃいでいたかも。



お客様から退職の御祝いに、黄色いラベルがステキなおフランスの美酒をいただいてしまいました~☆
昼からいただく泡は…もう最高でした♪
DSC06579.jpg

実は他にも皆様から和・洋さまざまの素敵なお酒を頂戴しておりまして、多少順番が前後するかもしれませんが、開栓次第、順次御礼を兼ねてお写真Upさせていただきます~。


ご来訪ありがとうございました!
またのお越しを楽しみにしております☆


無線LAN - 2012.11.13 Tue

ご近所の植え込みのかわいいお花。でもなんかいる…
DSC06561.jpg


お写真とは関係ないですが…

iphoneにwi-fiが入ってないぞ?と無線LANのルーターを見に行ったら、電源が勝手に落ちていて、どうやら壊れた様子。7年くらい使ったから寿命でしょうか…
最近やけに接続が不安定だったのは壊れる兆候だったのかも…

説明書を見て初期化を行うも復旧せず、とりあえずPCにLANケーブルを直接繋げてネット環境だけは復活しました。

それにしても、本当に壊れたのかネットで調べたり、機械を調べたり、短いLANケーブルと繋げるためにPCを動かしたり、IDとパスワードの紙を引っ張り出したりするのに小一時間。やれやれ。

とはいえ、iphoneの3G回線もあるし、早速amazonに注文した新しいルーターは明日には届くし。便利な時代になりました。それにケーブル直結にしたらネットが速い~。やはりルーターは買い替え時だったのでしょう…


今日は日中お客様がいらして、お散歩&昼シャンの会でした。
ご来訪ありがとうございました☆
楽しかった記事は、明日無線LAN環境が復旧したら落ち着いて書きたいと思います☆





小春日和 - 2012.11.12 Mon

寒いなと思う日もあれば、ぽかぽか陽気の日もあり。東京の秋ですね。



こちらは週末のお散歩のお写真。
夕方になるとこんなに影がながーい。
DSC06529.jpg



夕日に照らされて、なぜかちょっと得意げ。
DSC06542.jpg



と思ったら…
DSC06543.jpg
ぽかぽかして気持ちよくなっちゃったんでしょうか…
お出かけ先でウトウトなんて珍しいのですが…



すごくリラックスしている模様…
DSC06546.jpg


犬ってこんなに無防備でいいんだっけ…と思わないでもないですが、
まあ、心地よさそうでなによりでした。



ねことの遭遇 - 2012.11.11 Sun

いつものお散歩ルートにいつものねこちゃんがいました。
日没間際でだいぶ暗かったのですが、2匹の様子を撮ってみることに…


駆け寄るペルレ氏
DSC06551.jpg
ぺ: ねこちゃんだ~~~!!!
ね: ……



直前で急ブレーキのペルレ氏
DSC06554.jpg



とりつくろうペルレ氏
DSC06552.jpg
えーっと、そうそう、ぼくこの辺を…



DSC06553.jpg
ちょっと嗅いでみたかったんだ…

ぺるさん、その小芝居、ヒトにもネコにもばればれですよ…



見合って見合って~
DSC06555.jpg


マンホールを挟んでどんな話しをしているやら…
DSC06559.jpg
ね: いいマフラーしてんじゃん
ぺ: ど、どうも…



本日の至近距離。
DSC06560.jpg
ぺるさん、よく頑張った!



ねこちゃんもお疲れ様でした!
DSC06556.jpg


コーヒー屋さんの飼い猫なのかな。
物おじしない落ち着いたねこちゃんでした。




マフラー - 2012.11.10 Sat

いただいたマフラーを装着してさっそくお散歩に行きました。
DSC06501.jpg



ちょうどぴったりです。
DSC06514.jpg



カモメを一生懸命撮っていたら、背景が永代橋とスカイツリーでした。いい天気!
DSC06510.jpg
寒くなってきて、隅田川の水も綺麗になってきましたね。



キバナコスモスとぼく。相変わらずお花には興味ないので、ちょっとうつろですね…
DSC06518.jpg


マフラーのサイズをご心配いただきましたが、見た感じちょうど良いように思われます。

素敵な贈り物をありがとうございました~。



送別会 - 2012.11.08 Thu

今日は先日退職した会社のみなさまが送別会を開いて下さいました。

幹事さんが他の部署や転職された方などに幅広く声掛けをしてくれたおかげで、
想像していたよりもずっと多くの人が集まってくれました。
懐かしい面々にも会えて、本当に楽しい会になりました。

ご参加下さったみなさま、素敵な会をありがとうございました☆


そして…
卒業お祝いにまたまたたくさんの贈り物をいただきました。
20121108
左から…いぬポテチーズ味、オサレ犬クッキー、CAMUSのデザートワイン、しろたえのチーズケーキ、犬マフラー、そして手書きのメッセージカードと懐かしいお写真がぎっしり詰まったアルバム♡

本当に、ユニークで素敵な方たちがいっぱいで、恵まれた環境だったなあ…



お留守番のご褒美に、さっそくいぬポテチーズ味をあげてみることに。
DSC06477.jpg
おやつではなく、人のほうを見てマテを出来るのは偉いですね。




DSC06474.jpg
本当に本当にありがとうございました☆

あと1日ありますが…みなさまどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。











キバナコスモス - 2012.11.07 Wed

最近のお散歩道にはキバナコスモスが今を盛りと咲いています。
カメラを持って出なかったので、iphoneでパチリ。
IMG_0589[1]



わりとごちゃごちゃと咲くのでお写真が難しいです~。
IMG_0598[1]



今夜は元同僚と夜カフェでお食事会でした。
お話も盛り上がって楽しかったですね~。
dinner 20121107

ぜひまた次回♪
楽しみにしています。





雨の日 - 2012.11.06 Tue

今日は一日雨でした。
夜になって、一時止んだ様子だったので、泥はね防止のためのレインスーツを着せてお散歩にお出かけしました。


が、歩くうちに霧雨になり、帰るころにはまた雨粒が見えるような雨模様に。
DSC06436.jpg
ちょっとぬれたわん…

レインスーツ着て行ってよかったね♪


本犬は霧雨/小降りだとほとんど気にならないようで、たまに立ち止まってブルブルっとする以外はいつもどおりに楽しそうにしていました。雨でも、小降りなら連れだしてあげたほうが良いんでしょうね。

そういえば、先日NHKの「地球イチバン」という番組で、ベルリンの犬と人間との関係を取り上げていました。
その中で紹介されたドイツの動物愛護法に「犬は一日2~3回、合計2時間程度の運動をさせなければならない」というのがあって、ずいぶん多いなあと驚きました(というか犬種や年齢によってはちょっと過多?)。

ソースを探そうと思い、色々検索したのですが、残念ながらドイツの法律に該当箇所は発見できず…
お隣のオーストリアのはありましたので、冒頭だけちょっと貼っておきます。

1. Mindestanforderungen fuer die Haltung von Hunden
1.1. Allgemeine Anforderungen an das Halten von Hunden
(1) Hunden muss mindestens einmal taeglich, ihrem Bewegungsbeduerfnis entsprechend, ausreichend Gelegenheit zum Auslauf gegeben werden.
(2) Hunden, die vorwiegend in geschlossenen Räumen, z.B. Wohnungen, gehalten werden, muss mehrmals taeglich die Moeglichkeit zu Kot-und Harnabsatz im Freien ermoeglicht werden.
(3) Hunden muss mindestens zwei Mal taeglich Sozialkontakt mit Menschen gewaehrt werden.

訳してみました…
1.犬の飼育に際して最低限守られるべきこと
1.1 犬の飼育に際して須らく守られるべきこと
1)すべての犬は少なくても一日に1回、その犬の欲求に対して適切かつ十分な運動の機会を与えられなければならない。
2)集合住宅等の締め切った室内において飼育されている犬は、一日に複数回、屋外で排泄できる環境を与えられなければならない。
3)すべての犬は少なくても一日に2回、人間とのコミュニケーションの機会を与えられなければならない。


まだまだ続きます。
ご参考まで、下記はペット用品の通販サイトですが「Auszug(要約)」ということは本当の法律はもっと長いということでしょうか…
http://www.haustierbedarf.at/tierschutzgesetz.php

日本の動物愛護法については調べていないので、オーストリアのと比較してあれこれ言うことはできないのですが、この冒頭の「基本的犬権」にあたる部分が「運動量」から始まるのはとても印象的でした。犬は食事より散歩のほうが嬉しい、というのはきっと本当なんですね。


ドイツ語圏の動物愛護法、機会があったらもう少し掘り下げてみたいと思います。

寝起き - 2012.11.05 Mon

先々週の金曜日にいただいた花束。
ものによっては咲ききってしまいましたが、まだまだ綺麗なお花がたくさん。

ということで、今朝は2つの花束からお花を選んで1つにまとめてみました。
DSC06423.jpg
当分楽しめそう♪



せっかくなのでぺるさんも一緒に…ということで、
ベッドで寝ていたのを抱っこして連れてきましたが…
DSC064082.jpg

ペルレさん、かなり犬相悪くなってますけど……
前回の「アンテナ」の犬とはまるで別犬…


以上、まだまだ綺麗に咲いているお花たちと、寝起きでさえないペルレ氏でした。



アンテナ良好 - 2012.11.03 Sat

フト見たら、耳の上の毛がオバQのように3本も立っていました。
DSC05847.jpg



金曜は母が仙台から上京してきて、「割烹 帰燕」の昼懐石をご馳走になりました。

lunch20111102.jpg

こちらは以前のお勤め先に近かったこともあって、ランチの定食によく通いました。
昼懐石は流石にお昼休みにというわけにいかず「いつか…」と憧れていて、ようやく念願が叶いました☆

どれも丁寧に作ってあって、とても美味しかったです。
目で楽しんで、季節の素材を味わって、技に感嘆して…本当に楽しいひとときでした。

懐石はそんなに頻繁には行けないけど、昼定食(1,500円也)のために家から地下鉄に乗って行く価値ありかも。
興味のある方、個人的に連絡下さい~(笑)♪






まだある… - 2012.11.01 Thu

今日はハロウィンの名残のお写真で更新です。


テーブルの上にお菓子の袋を出しっぱなしにしていたら…

すごい角度で振り返って、欲しいことをアピールしていました…
DSC06345.jpg
じーー…



そしてさらに…なんと反対側からも…
DSC06343.jpg
じーーーー…


目力光線に負けて1個あげちゃいました…




こちらは昨日のランチ。
前の会社の、前の部署でお世話になった大先輩にご馳走になりました。
lunch20121031.jpg

お忙しいなかご一緒して下さってありがとうございました☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード