topimage

2013-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・Kちゃんとペルレ - 2013.01.31 Thu

大雪の翌朝、新雪ふわふわの広場にやってきました。


雪の上で仲良く遊ぶ一人と一匹。
DSC08508.jpg



宮沢賢治の「雪渡り」の世界みたい…
『Kちゃんとペルレとは小さな雪沓をはいてキックキックキック、野原に出ました。こんな面白い日が、またとあるでしょうか。』
DSC08588.jpg



あっ、Kちゃん、そんな端っこにいくとあぶないわんよ!
DSC08589.jpg




あぶないわんよぉ~!
DSC08590.jpg
どあ~と駆けていくペルレ氏。
微笑ましいですね。

同じ3歳児ですが、たまにペルレのほうがどことなくお兄さん風を吹かせているようなときがあって、見ていて面白いです。






スポンサーサイト

Kちゃんとペルレ - 2013.01.29 Tue

しばらくご無沙汰してしまいましたが、みなさま如何お過ごしですか?
私は今仙台に来ています。

身内が体調を崩したり、自分が(また)風邪をひいたりして、しばらく更新もできませんでしたが、また復帰しましたのでよろしくお願いします♪

仙台でのお散歩場所は相変わらず広瀬川。
先週は何度も雪が降りました。
DSC08392.jpg


こちらは甥のKちゃんとペルレ。
Kちゃんのお父さんに後ろ姿なら載せて良いと許可をいただいたので初公開です。
DSC08389.jpg
3歳どうし、仲良しさんです。



お気に入りの小道もすっかり雪景色。
DSC08435.jpg

3歳児にリードを持たせて大丈夫かなあと最初はちょっと心配だったのですが、
ペルレはおとなしく付いて歩いてました。えらいぞ♪


そうそう、PC版のテンプレートをやっとお正月バージョンからバレンタイン仕様に変えました~。
ハートいっぱいで気に入っています。




ぺるさんと夕散歩 - 2013.01.22 Tue

今日は雨の天気予報に反して午後から晴れましたね。

夕方お散歩に出て色々撮ったのですが、やはり薄暗くなってから動きまわる犬を取るのは無謀でした…
それでも見れそうなものをいくつか…


黄昏時の梢
DSC08351.jpg



橋とぼく
DSC08364.jpg



颯爽と土手をかけ下りるぼく(ぶれぶれ)
DSC08357.jpg



おまけの犬相悪すぎスナップ…
DSC08336.jpg
お散歩中にこんなところに座らせられたのが嫌だったのかな…



お口直し?に…
帰宅後のお夕食おねだりスナップ。
DSC083692.jpg
いっぱい歩いておなかがすいたワン!



取り留めのない記事になってしまいましたが…
明日はトリミングに行ってまいります。



冬の花散歩 - 2013.01.21 Mon

今日は日中いいお天気でしたね。


お日様をあびて足取りも軽く…
DSC08312.jpg



公園の池にて、飛び石の上で遊ぶペルレ。
ここは怖くないみたいです。
DSC08316.jpg


ふんふふ~ん♪
DSC08317.jpg



お散歩途中で見かけた植生をご紹介します。

公園の木立に八朔の木。景色が地味になるこの時期、橙色が鮮やかで素敵ですね。
DSC083192.jpg


真っ赤な実をつけたピラカンサ。
DSC08326.jpg



山茶花、赤。
DSC08321.jpg



こちらは白い山茶花。八重咲きですね。
DSC08332.jpg



明朝は雪になるかもしれないとのこと。
暖かにしてお休み下さい。

風の強い日 - 2013.01.19 Sat

今日は一日暖かで気持ちのよい一日でしたね。

でもお写真は昨日の続きです…


雪がたくさん残ってる…
DSC08259.jpg



珍しい光景なので、雪をバックに記念撮影…したかったのですが…



びゅおおお~
DSC08266.jpg



まぶちい!
DSC08269.jpg



びゅううう~
DSC08272.jpg



……
DSC08271.jpg




風が強いのと、反射がまぶしいのとで、結局これだ、という1枚は撮れませんでした。
でも面白い顔が撮れたからいいか…


明日もお天気良いみたいですね。
みなさま良い日曜日を☆


ぺるさん3周年 - 2013.01.18 Fri

一昨日、1月16日はペルレ記念日でした。

ペルレが我が家にやってきてから早いもので3年が経ちました。
怪我病気なく健やかに、と言いたいところですが…つい先日ぼうこう炎になってしまったのが残念…

ぼうこう炎は病院で先日再度検査してもらった結果、異常なしでした☆
今は念のための抗生物質の投薬を続けていて、あと1週間したらまた病院に行く予定です。

3周年でも、特にこれといったイベントもないペルレと飼い主でしたので、お写真は今日のお散歩スナップなど…


今日は風が強かったので、寒くないようにフリースセーター。
更にタートルネックの襟を立てて着せることに…ちょっと過保護かな…
DSC08244.jpg



襟を立てたぺるさん、気分はハードボイルド…
DSC08247.jpg


隅田川の土手はまだ雪が沢山残っていました。

誰かが作った雪だるまの名残に興味津津のペルレ氏。
DSC08252.jpg



今日になって、少しは御祝いしてあげようかと思い立ち、フードにとうもろこしを混ぜてあげることに。

いなばの「収穫当日、食塩無添加」コーン缶をひとさじ分、細かーく刻んで、まぜまぜしました。
さらに、以前ドライフードを買ったおまけでもらったナチュラルハーベストのフード缶もまぜまぜ。
DSC08232.jpg
見てますね…



フガフガ言いながらあっと言う間に食べ終わってしまいました。
周囲の食べこぼしをチェックするペルレ氏。
DSC08242.jpg



やっぱりトウモロコシ、好きですね。
それではみなさま良い週末を!
Ein schoenes Wochenende!!









しばわんことの遭遇 - 2013.01.17 Thu

今日は区のリサイクル施設に不用品の出品に行きました。

陳列室の前の廊下につなぐなら犬を連れて入ってOKというゆるーい施設なので、
いつもペルレと一緒に来るのですが、今日は先客がいました☆


毛並みのいい可愛い柴犬ちゃん。
ぺるさんは早速及び腰…
DSC08226.jpg



怖いので見えないフリをするペルレ氏。

し、しばいぬなんていないもん…
DSC08227.jpg



更に身体を背けて視界から外そうとするペルレ氏…

ぐぬぬ…
DSC08228.jpg
あーあ、柴犬ちゃんの所在なさげなこと…


あきれて向こうに行ってしまいました…
折角良さそうなお嬢さんだったのに…

と思ったら急に相手に視線を送るペルレ氏。
DSC08230.jpg



今頃見てももう遅いよ!
DSC08231.jpg


ここで飼い主の方が御用が済んでお迎えに来られました。
犬のお名前は「ももちゃん」というそうです。

ももちゃんの飼い主さんはペルレのことをすごく「かわいい、かわいい」とほめて下さって、
「愛されてる子は見れば分かります!」と仰っていたのですが、ももちゃんも負けず劣らず大切にされているご様子でした。

それが証拠に、このあとももちゃんが階段を下りるのを渋っていたら、
「ももちゃん階段怖いのね~♪」と言って、ももちゃんをどっこいしょと抱えて降りて行かれました。


ももちゃん、愛されてて何より

きりたんぽパーティー - 2013.01.16 Wed

風邪で延期になっていた新年会です。
この日はペルレに沖縄旅行のお土産に、アロハシャツをいただきました!


じゃぁーん
002.jpg



背中に名前入り☆ 世界に一つだけのペルレ用アロハシャツです。
001.jpg




今日はハワイ語でごあいさつ。
003.jpg
ありがとうございました~!


今日はきりたんぽの会。
お皿から溢れんばかりの(というか溢れている)せり。
DSC08214.jpg
お客様にごぼうのささがきを手伝っていただいたりして、たのしく美味しくいただきました。



前半はしゃぎすぎて、宴たけなわなのにお客様の膝の上でうとうとするペルレ氏。
004.jpg



ひと眠りして起きたところでパンプーにお色直しさせられるペルレ氏。

この雄姿 (笑)
005.jpg



今日もお客様のお写真を沢山つかわせていただきました…いつもありがとうございます。

みなさまご参集ありがとうございました。
また次回楽しみにしてます~。








鴨とペルレ氏 - 2013.01.14 Mon

先日の続きです。

近くに鴨を発見して大はしゃぎのペルレ氏。
立ちあがって喜んでおります。
IMG_1108.jpg



鴨のほうでも、ペルレが来れないと分かっているのか遠くに逃げようともしません。
IMG_1111.jpg
ペルレの後ろ姿の楽しそうなこと!



思わせぶりな態度で岸辺をスイスイとゆく鴨さんたち。
IMG_1114.jpg



IMG_1129.jpg
ぺ: こっちで一緒にあそぼうよ♪
鴨1:やーだーね
鴨2:やーだーよ

このあと、ペルレは興奮のあまり凍った川にざぶざぶと入り込み、慌てて引き上げて家に連れ帰りました。
季節を通じて川に入ったのは初めてでびっくりです。





雪上のペルレ氏 - 2013.01.12 Sat

昨日の続きです。

広瀬川の河原に積った雪の上をすごい勢いで駆け回るペルレ。
iphoneしか持ってなかったので、かなりピンボケなのですが、なんとか犬の形をしているもの(笑)でコラージュしてみました。

snow perle2

今年の冬の思い出になりそうです♪




仙台に来ています - 2013.01.11 Fri

ただいま帰省中です♪
仙台のペルレのいつものお散歩コースには、まだ雪がたくさん残っていました。

こんなに雪があるところで遊ぶのは初めてかな?
IMG_1099.jpg



雪の広瀬川。景色としてはきれいだけどさすがに寒い。川岸も凍っていました。
IMG_1101.jpg


おーいえ~♪
IMG_1139.jpg
すごい寒いのに、素足なのに、ペルレ楽しそう!


iphoneのお写真なので、動いているペルレは結構ピントがあやしげです…
それでも沢山撮ったので、また明日以降もupしたいと思います。






続・小寒のお散歩スナップ - 2013.01.10 Thu

おかげさまでペルレは、いつも通り抱き上げたりしても全然鳴かなくなりました。
お散歩でも力強く駆け回っていて、もうあまり心配しなくて大丈夫そうです。


お写真は昨日の続き。
あまり代わり映えないスナップですが…


大好きな水道にて。
早くお水でないかな~。
06.jpg



ごくごく
07.jpg



プハーッ、飲んだ飲んだ。
08.jpg



どんどん行くわんよ~♪
04.jpg



ナチュラルな表情撮ってみようと思い、歩いている時の様子を連写モードで撮影することに♪

ちゃんと飼い主の方を確認して偉いね☆
05.jpg



あっ…
01.jpg

連写ならでは。こんな一瞬をとらえてくれました(笑)

小寒のお散歩スナップ - 2013.01.09 Wed

今日もお散歩スナップで。

絶好のお散歩日和♪
IMG_1054.jpg


どんどん行くよ~。
IMG_1089.jpg


おすまし♪
IMG_10932.jpg


尾行されてないかこまめに背後をチェック…
IMG_1094.jpg


頭の毛、なんでそんなことに…
IMG_1092.jpg


なんとなくシュールなお写真群になってしまいました。
この日はたくさんお写真を撮ったので、また続きをUpしたいと思います。

飼い主とペルレは今日から仙台に来ており、現在の外気温は-3.3℃☆
仙台の家のパソコンからUpしていますが、昨日の東京の小春日和が遠い昔のことのようです。

それではみなさまおやすみなさいませ。

プラハ交響楽団 - 2013.01.09 Wed

inf_det_image_292.jpg

プラハ交響楽団のコンサートに行ってきました。

去年行った来日オーケストラはスロバキア・フィルでした。
発売早々に買ったけど旅行と重なってお友達にお譲りしたチケットはパユとポーランド放送室内合奏団でした。
気がつくと東欧のオケばかり…やはり好きな作曲家がやや東欧寄りなせいでしょうか…


さて、演目は以下のとおり。
ドヴォルザーク: スラヴ舞曲 第9番、第10番、第8番
ショパン: ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11
チャイコフスキー: 交響曲第5番 ホ短調 op.64
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第3楽章 (アンコール)


スラヴ舞曲は敢えて曲順を変えて9-10-8と演奏することで、1つの作品のように仕立ててありました。
もう、目をつぶったって弾けちゃうよ~、と言わんばかりの安定感と迫力☆格好良かった…
曲と曲の間に拍手が入って散漫になってしまったのが少し残念でした。


ショパンのコンチェルトはP席のせいもあってか、オケと重なるとピアノがごちゃごちゃっとなって良く聞こえず残念。
2楽章のファゴットが素晴らしかったです。


チャイコフスキーの交響曲5番は、今まで演奏会で聴いた中で一番良かったかも。
2楽章の冒頭はホルンが肝なのですが、ショパンのコンチェルトではホルンのトップ奏者がいまいち実力を発揮されてない感じ(失礼にあたらないように遠まわしに表現してるつもりです…)だったので、チャイコの5番はどうなることやら…と心配していたら、一部メンバーが入れ替わってました。

そして…うっとりするような素晴らしいホルンのソロ…
首席奏者のZuzana Rzounkováさんという方にバトンタッチしたようです。


壮麗なフィナーレで5番が終わったあと、アンコールでドヴォルザークの交響曲9番「新世界より」の3楽章が始まった時はびっくりしました。

まさか、4楽章もやるんじゃ…と心配?期待?しましたがさすがにそれで終演でした。
そのあとは一緒に行ったお友達とアークの「すし好」で冷酒グラスを片手に「あそこが良かった」「こんな人がいた」と盛り上がり、夜中に解散しました。ああ、楽しかった♪

先日の第九と今日のチャイ5で大満足なので、もう当分演奏会に行かなくても生きて行けそうです。
たぶん…(笑)



よくなってきたみたい… - 2013.01.08 Tue

今日も何度かペルレを抱き上げましたが、今日は一度も「キャイン」と言いませんでした。
良くなってきているのではないかと思います☆


今日は夜になってからお散歩に行きましたが、寒かったですね。
でも星が良く見えて綺麗な夜空でした。


こちらは過日の日中のお散歩風景。


夕日をあびて…
DSC08100.jpg



耳を風にたなびかせ…
DSC08101.jpg



DSC08105.jpg
今度はあの植木コンテナのかどを嗅ごうっと!

狙いに向かってまっしぐらですね。
なんだか楽しそう…



それではみなさままた明日。
あたたかにしてお休み下さい。


続・新春おさんぽスナップ - 2013.01.06 Sun

おかげさまでペルレは食欲もあって元気にしています~。
一週間後にまた病院に行くので、そのとき経過をご報告出来ると思います。

今日はまたまたお散歩風景など。


お散歩の気配を察して玄関でスタンバイするペルレ氏。
DSC08019.jpg
「女の人は『出かける』って言ってからが長いワンよ…」とか思ってそうな…



この期待に満ちたまなざし…
DSC08022.jpg



出発~どんどん行こう♪
DSC08044.jpg



かぎかぎ…
DSC08063.jpg



ぺるさん、ポーズは決まったけど耳が…
DSC08067.jpg



片っぽ直った…
DSC080702.jpg





そういえば☆
先日、ブログ村の「ペットと過ごすハッピークリスマストーナメント」にて、パンダ服を着たペルレの記事で参加したところ、120件を超える記事のなかからなんとなんと「準優勝」に選んでいただきました!!

キャプチャ
リンクはこちら→ペットと過ごすハッピークリスマストーナメント

投票して下さったブログ村会員のみなさまありがとうございました。

パンダ服をプレゼントして下さったMさん、お写真を提供して下さったMさん、お写真に手で参加してくれたEちゃん、おかげでたくさんの人にペルレのパンプー姿を見ていただくことができました。
本当にありがとう♪


ぼうこう炎 - 2013.01.05 Sat

昨日から、ペルレを抱きあげたり降ろしたりするときに「キャン★」と鳴くことがあって、今朝は朝いちで病院に行ってきました。

お医者さんは関節を調べたり、お腹を触ったり、首を調べたりしましたが、ペルレは緊張からかウンともスンとも言わず…

お医者さんもちょっと悩んでいましたが「お腹が痛い場合、膀胱炎が考えられるので、エコーと尿検査をしましょう。」ということで、しばし待つこと、やっぱり細菌性の軽い膀胱炎になっていました。

抗生物質などのお薬を飲めば、あとはまったく普段通りの生活で良いとのことです。
病院に行ってよかったです。それに1回の検査で膀胱炎と分かって良かった。さすが専門家☆
DSC08121.jpg


地面や草むらで汚いものにさわったりして偶然感染してしまうことがあり、予防は難しいそうです。

本犬はシーザーまぜまぜご飯で錠剤もぺろりっと飲み込んで、ゴキゲンで家の中を歩き回ってます。


早くよくなってね♪
Gute Besserung!!
DSC08009.jpg


新春おさんぽスナップ - 2013.01.04 Fri

最近のお散歩のお写真から。


お散歩日よりですね。
本犬は景色なんて全然興味なさそうですが…
DSC07978.jpg



でも楽しそうで何より。
DSC07976.jpg



ベンチで休憩していたら、お散歩バッグの中に先日トリミングサロンでもらった「犬用ドーナツ」を発見しました!
もらったことをうっかり忘れてました…

おやつの気配を察してオスワリするペルレ。
DSC07988.jpg



お次は伏せ。
DSC07990.jpg
視点がおやつからぶれないですね(笑)


あんむ~
DSC07997.jpg



もうないの?
DSC08000.jpg
もうないよ。



名残惜しそうに私が掛けていたベンチを見つめるペルレ氏。
DSC08004.jpg
そこにいてももう何も出ないって。



その後も溝の匂いをかぎかぎしたりして、ずいぶん長い休憩になりました。
DSC08007.jpg






うち的お正月 - 2013.01.03 Thu

気づけばもう3日。年末から5日連続で寝たり起きたりの生活で図らずも寝正月…
毎日お出かけ日よりだったのに、不覚です…

当初、なんだこんなハナミズと侮っていたら、寝てる間に口呼吸→喉がガラガラ→風邪悪化、とあまり賢くない道をたどってしまいました。

薬を飲んでなんとか持ち直してきましたが、薬を飲むと魔法のように鼻は治まるものの、この効き目がちょっと怖くもあり…頭がぼんやりしますしね。
やっぱり風邪は予防が一番ですね。


そんなぐだぐだなお正月になってしまいましたが、いくつかスナップなど。

お友達からペルレにお年玉をいただきました☆
ぽち袋に入ったお花型のかわいいあられです☆
DSC08085.jpg
ありがとうね~~!



特にお正月飾りはないのですが、少しは和のテイストににしたいなと思い、センリョウを飾ってみました。
DSC08082.jpg



こちらは実家から貰って来た苔玉の「小毛玉君」
(育て方検索時の誤変換をもとに名前をつけてみました…)
DSC08078.jpg



門松はよそ様の借景でパチリ。
DSC08074.jpg

ではまた明日。



新年明けましておめでとうございます☆ - 2013.01.01 Tue

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もペルレと飼い主をどうぞよろしくお願いします!!

nengajyo2013.jpg

新年会でお会いするのを楽しみにしています
どうぞ楽しいお正月をおすごしください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。