topimage

2013-02

観梅のお写真 - 2013.02.28 Thu

先日、都内の梅の名所に観梅に行って参りました。
梅はとても綺麗で、お写真を沢山撮って、自宅のPCに取り込み、ブログにUpしなきゃなあ…と思ったまま、うっかり忘れて今日から仙台に来てしまいました。

そんなわけで、手元にあるのは写メ用にiphoneで撮った数枚のみ…
3月中旬に東京に帰るので、いささか時季外れですが、そのころ大量に梅のお写真をUpすると思いますが、その時はその時でどうぞよろしくお願いします。


本日はiphoneのお写真にて予告編を…

亀戸天神にて。
IMG_1279[1]



全体的に5-6分咲きといった感じですが、とても綺麗でした。
IMG_1285[1]

さて、梅の話題はここまで…
先日に比べたら仙台もずっと暖かですが、まだ道に雪が残ってたり、東京に比べるとやはり寒いです。


仙台でのおこたライフを楽しむペルレ氏。ぬくぬく♪
IMG_1288[1]



ペルさん、折角だから日本の冬の風物詩「おこた&テレビ」といたしましょうか。
IMG_1289[1]
ワールドビジネスサテライトお願いしますワン。

ぺるさん、ブログに乗るからって、見栄をはらなくてもいいよ…



明日からまたペルさんと仙台ライフです。
いつもながらの川辺のお散歩風景など、ぼちぼちUpしたいと思います。





シャンパン☆パーティー - 2013.02.26 Tue

いろんな話の流れでお友達たちと「ぱーっとやろうよ♪」ということになって、
なんと拙宅にて『シャンパン☆パーティ』を開催することに☆


荷解きから早くも「うひゃうひゃ」な人間達を見て、警戒気味のペルさん。
DSC08901.jpg
なにか良くない予感がするわんよ…



ずらーーーーり♡
DSC08908.jpg
ゴージャスなラインナップ♪ でも折角やるんだから、と思い切って。
このあとふざけてボーリングのピンみたいに並べたり、色々遊びましたが、お写真は自粛します…

尤も、それだけはしゃげたら既にもとは取ったような…



きれいな色~
DSC08927.jpg
ぺるさん、後ろでボヤ~



みんなお酒に夢中でなんだか所在なさげ…
DSC08928.jpg
今日ぼく美容院に行ったわんよ…

さっきみんな「かわいい」とか「フワフワ~」って言ってくれたじゃない。



DSC08935 (2)
だれもぼくの話聞いてくれないわんよ…さみしいわんよ…

遊んでってお願いしてみたら~?



DSC08936.jpg
ぼくと遊びたいヒト誰かいませんか~?




このあと無事お客様に抱っこされて、撫でられたりギューされたりしてご満悦でした。
(最後はソファで一緒に寝たしね。)

あー、楽しかった~!
そんなに頻繁には出来ない会ですが、記憶に残るし、たまにはいいですね。



再び寄席へ… - 2013.02.26 Tue

先日の浅草演芸ホールでの体験が楽しかったので、他にどんな寄席があるのか調べてみました。

浅草演芸ホール、上野の鈴本演芸場、池袋演芸場、新宿末廣亭…それに三宅坂の国立劇場に併設した国立演芸場。なるほど…こんなにあちこちにあったんだ…
いきなり浅草に行かなくても上野/三宅坂/池袋のほうが場所的には便利だったなあ…などと色々調べてゆくうちに、ちょうど池袋に市馬さんが出てるのを発見…またぶらりと行ってしまいました。


池袋駅西口からすぐの、ちょっとごちゃごちゃっとしたところにあります。
IMG_1272.jpg



出演者はこんな感じ。
img_touka1302_simo.jpg


開演から少し遅れて入って、勢朝さんから。
落語は「荒大名の茶の湯」「謎解き・千早振る(新作)」「粗忽の釘」「権助提灯」「お血脈」「水屋の富」
この日もあひゃあひゃ笑っている間にあっというまの2時間半でした。

小円歌師匠の三味線も粋で良かったな~。踊りも見せてくれたし。
昔の芸者遊びってあんな感じなのかしらん…と思いを馳せながら観ておりました。
行くたび何か発見があって楽しいです。


復興かきが届きました! - 2013.02.25 Mon

東日本大震災の直後に、津波の被害にあった三陸の牡蠣生産者さんを応援する「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」に申し込んであったのですが、(当時の記事は→こちら) とうとう配当の牡蠣が送り届けられました!

震災からもうすぐ3年、待ちに待った牡蠣ちゃん達です。
DSC08848.jpg
21粒入っていました。
手のひらほどの大きいものからもう少し小ぶりのものなどサイズは色々。

折角なので、牡蠣は大好きだけど剥くのは見たことない、というお友達を招待しての牡蠣パーティを開催することにしました☆

たわしで洗浄→キッチンハサミで殻の一部をカット→牡蠣ナイフで貝柱をざくっと→ぎぎーとこじ開け→下の貝柱もカット→軽く洗う→お皿に並べる→おいしくいただく♪

というプロセスです。



ぺるさんはおっかなびっくり覗いていました。
DSC08851.jpg



剥きも剥いたり、21個の生ガキ達。
DSC08854.jpg
ここから小さいのを3粒ほどピックアップして刻み、千切り生姜とお出汁と合わせて炊いた牡蠣ご飯もお出ししました。

美味しかった~。お友達にも喜んでもらって、楽しい会になりました。

ちなみに、本プロジェクトの申込者数:23,933名、申込口数:31,518口だそうで、
約3億1千5百万円が集まったということですね☆
既に1億3千万円が養殖に必要な籠やロープ、フォークリフト等の重機となって支援に使われたそうです。
詳しくはこちらの 活動報告 をご参照下さい。

食べて支援、楽しくて有意義ですよね。
こちらのプロジェクトは既に締め切られてしまいましたが、支援も兼ねて、宮城/岩手のおいしい牡蠣を食べ続けたいと思います♪


ぺるさんと花散歩 - 2013.02.24 Sun

先日トリミングに行ったのですが、カット前のお写真が少しあったので、まずこちらから。


最近は日によって寒かったり暖かだったり。
DSC08842.jpg



梅が見頃ですね~。
DSC08841.jpg



水仙が沢山咲いていました。とてもいい香り…
DSC08844.jpg
大輪の西洋水仙も素敵ですが、ニホンスイセンも可憐で良いですね。




お花のにおいを嗅いでる…んじゃないんだなあ…(いつものことですが…)
DSC08845.jpg




浅草に行ってきました - 2013.02.21 Thu

思い立って、浅草に遊びに行きました。
浅草といっても、お目当ては浅草寺でも花やしきでもなく…浅草演芸ホール。いわゆる寄席です。


16:40開始の夜の部に向け、午後遅い時間に出発。
地下鉄駅まで向かう途中、梅の木にめじろ君を発見しました!
DSC088562.jpg




もうちょっと寄ってみました♡ すずめより小さいくらい。
都会で頑張っててえらいぞ!
DSC08859.jpg



めじろ君との遭遇にゴキゲンで浅草までやってまいりました。
久々の雷門。
DSC08864.jpg
まあ、いつ来てもこの景色ですね。



広重の名所江戸百景より「金龍山浅草寺」
81U8.jpg
名所江戸百景の中でも好きな一枚です。



仲見世などぶらぶらと見て回り…
DSC08873.jpg



犬猫用品のお店も発見! 犬猫美容室 って古めかしい響きです。
DSC08869.jpg


宝蔵門と五重塔までやってきました。立派だな~♪
DSC08879.jpg



こちらが御本堂。
モクモクのあたりは人でいっぱい。
DSC08883.jpg



御本堂を横から。綺麗ですね~。
DSC08886.jpg



仲見世と浅草寺で思いのほか時間を使ってしまい、気づけば夜の部の開演時間を過ぎちゃいました。
浅草寺から演芸ホールはすぐそこです。

着いた、と思ったら、わー、並んでる?!
DSC08889.jpg


「芸」の字の下あたりが切符売り場になっています。
「当日券の人が優先だから入って下さい」と言われて、列には並ばずに入る運びとなりました。
DSC08890.jpg


とにかく入れて一安心、まだ前座さんの時間だからガラすきに違いない、と思ってホールに入ってみると、1階席はほぼ満席…
まだ平日の4時半過ぎなわけですが…ご年配の方でいっぱいで、びっくりするような、納得いくような…



落語12席、漫才3席。曲芸、マジック、粋曲を織り交ぜて、21時まで4時間超。
DSC08898.jpg
文楽さんがお休みで、代役で柳亭左楽さんが出ていました。

こんなに続くとさすがに飽きるかな、と思ったけど、いろんな芸人さんがどんどん出てくるので、うっへっへと笑いながらあっという間の4時間でした。

噺は覚えてる限りですが、「山奥寿司」「純情詩集」「紙入れ」「厩火事」「道具屋」「浮世床」「目薬」「代書屋」「ぼやき酒屋」などなど… 最後が志ん輔さんの「品川心中」
ロケット団の「山形弁」をネタにした漫才も面白かったな~。
「国民の生活が第一」という党名を「『自分の生活が第一』なんて党立ち上げてねえ」とボケてみたり(笑)




お留守番を頑張ったペルさんには犬猫用品/犬猫美容院の安立屋さんでお土産買ってきましたよ~♪

唐草模様の服わんね。
DSC08894.jpg



ちゃんと「浅草」って小さく入ってます。なかなか粋でしょ。
DSC08897.jpg




というわけで、やっと念願叶っての寄席探訪。
今回は初めてでちょっと緊張もしたけど、今度はおやつに助六寿司でも持ってまったりと行ってみたいな…




続々・広瀬川のお散歩スナップ - 2013.02.20 Wed

またまた続きです。

風は強いけど、本犬はいたって元気♪
耳をはためかせて遊んでおります。
DSC08800.jpg




取ってこい遊び。
DSC08810.jpg



砂地を駆けて行くペルレ。楽しそう…
DSC08814.jpg



ひゃっほーい!
DSC08815.jpg



うほほ~い!
DSC08817.jpg


のびのびと遊んでて楽しそうですね~♪




オマケ:チンピラ風歩きのペルさん。
DSC08776.jpg
隠れて任侠映画でも見たんじゃないでしょうね…


これで、今回仙台で撮ってきたお写真は使い終わりました。
次回は東京らしいお写真をUpする予定です☆






続・広瀬川のお散歩スナップ - 2013.02.19 Tue

昨日の続きのお散歩スナップです。

今日はちょっと風が強いわんね…
DSC08793.jpg



うひ~
DSC08794.jpg



うひぃぃ~~
DSC08795.jpg


さまざまなヘン顔を撮ってきましたが、これは新しいかも!
それほど風の強い日でした。


あと1回くらい、お散歩スナップかな。




広瀬川のお散歩スナップ - 2013.02.18 Mon

週末から東京に戻ってきました。

でもお写真は仙台の撮りためがあるので、そちらで更新しちゃいます。


空が高~い♪
DSC08762.jpg



リャマのセーターでトコトコ。
DSC08765.jpg



かぎかぎ…
DSC08778.jpg



ごめんね、腰がスースーするセーターで(笑)
DSC08774.jpg



探検中~
DSC08780.jpg



お散歩楽しいね♡
DSC08784.jpg


明日も、お散歩スナップで更新の予定です。



戦利品大公開 - 2013.02.17 Sun

大興奮のペットエコで買ってきたものを並べてみました。

じゃぁーん!
DSC08825.jpg

ブラシ2種、給水ボトル、おやつ3種。
中央の白い物体は、気仙沼産サメの軟骨だそうで…フカヒレ用に獲ったサメの一部でしょうか…


この白い犬はどちらさまワンか?
DSC08824.jpg



とりあえずごあいさつ…のついでにチュー♡
DSC08822.jpg

中身のクッキーも気に入ってくれた模様です。



記事に関係ないですが、仙台の家の蘭が綺麗に咲きました。
蕾のころから日々見守っていたので、たくさん咲いて嬉しいです。
DSC08831.jpg





ペルさんinペットエコ - 2013.02.14 Thu

相変わらず仙台に滞在しておりますが、以前買って実家用に置いておいたスリッカーブラシが行方不明になり…
ぺるさんのボサボサ具合が我慢の頂点に達したので、新しいのを買いに行くことにしました。

やってきました、新装開店のペットエコ。
DSC08748.jpg

ペルレはお店が大好きで、日常のお散歩中でもコンビニの入り口でじーーーっと立ち止まってお店の中を観察したりしています。
コンビニの中なんて連れて行ったことないのに、人がたくさんいて「おでん」や「からあげ」の匂いがするのが楽しいのかしら…

そんなわけで、お写真はヘンなポーズですが、早く早く、とお店へ急ぐペルレ氏。

それでも、万が一お店の中でお粗相のないように、粉雪ちらつくさむーい駐車場を少し歩き回ってから入店しました。


入店するなり、このテンション☆
DSC08749.jpg
やっほーー!

耳をなびかせて小走りに店内を行くぺるさん。
どこかでこういう光景…と思ったら、初売りのデパートで開店時にお目当ての売り場に急ぐ人。こういう感じですよね…



熱帯魚用品コーナーをチェックするペルレ氏。
ここでいるものなんて何一つないのに…
DSC08751.jpg


大好きなグリニーズのブースをかぎかぎ…
まさかグリニーズのにおい、そこにはついてないよね…?
DSC08752.jpg



愛犬おやつコーナーは目移りしちゃうボリューム。
DSC08755.jpg
ささみジャーキーの詰め放題なんかもあって、なかなかに楽しい店内。



ぺるさん、そろそろお会計を…
DSC08754.jpg
あっちの熱帯魚コーナーも見たいワン!


犬用品に限らず、ペルレの足の向くままぐるぐると店内を見て回りました。

小一時間後、お目当てのブラシとおやつをちょこっと買って帰ることに。
この満足げな顔!お店堪能したかな?
DSC08757.jpg


ペルレのお店好きは以前からですが、こんなに楽しそうにするならまた連れてきてあげようと思いました。




リャマのセーター - 2013.02.13 Wed

みなさま、こんばんは。
早いもので2月ももう中旬ですね。

実家のインターネット環境が悪化していて、写真のアップロード等が思うようにできず、また数日あいてしまいました。その後、ルーターの買い直しで、驚くべき速さに回復しました。

そういうわけで、おかげさまでペルレも私も元気にしています。

最近はまた空いた時間に編み物などしています。
最近完成したのは、こちらのリャマのセーター。
DSC08727.jpg
本の編み図は中型犬用だったので、目数を数えて、模様がおかしくならないように減らして、と、編み物超初心者の私にとっては結構頑張った作品です。


こちらはおなか側。
DSC08728.jpg
編み込みだから毛糸がしっかり重なってて暖かそう♪



しかし、なんと!
DSC08735.jpg
ちょっと小さかった~Σ(゚Å゚)!


他の服と比べたり、本犬にあてたりしながら編んだのに…がっくし…
堅めの毛糸だったのも一因かなあ…

着丈があと少なくとも3センチは欲しいところ。。。

そういうわけで、リベンジすべく毛糸を買い直しました。
春になる前に完成するよう祈っていて下さい(笑)。



おまけのペルレ氏。
上の試着も、寝ていたのを無理矢理起こして着せて写真を撮ったので、ちょっとボヤーッとしていますが、そのあとまたすぐ寝てしまいました…
DSC08742.jpg
Schlaf gut!

かわいい顔大作戦 - 2013.02.10 Sun

先週一度東京に帰って、数日前からまた仙台に来ています。

私とペルレはあいかわらずいつもの河原でお散歩。

車もあるし、目先を変えてお出かけもしてみたいけど、土日はどこも混むから億劫、天気は良くても風が強くて寒い、ちょっと山の方にいくと道路に雪が残ってて、洗車したての車がまたドロドロになるのはやだなあ…などとあれこれ逡巡している日々です。


とはいえ、いつものルートでも本犬は文句なく楽しそうにしています。
DSC08616.jpg


のびのびするね~。
DSC08719.jpg


そんなにかいでると、置いて行っちゃうよ~
DSC08723.jpg



待ってぇ~、と小走りのペルレ氏。
DSC08724.jpg



いっぱい遊んだし、そろそろ帰ろうか。
DSC08623.jpg
ぼく、まだ帰りたくない…



DSC08626.jpg
もうちょっと遊んでいこうよ♪

くぅ~、そんなかわいい顔で!ずるいぞ!

そんな訳で、寒い寒い仙台ですが、気付くとついつい1時間くらいペルレと外で遊んでいます。
でも川のまわりは空気も綺麗だし、野鳥もいっぱいできっといい気分転換になってるんだろうな~。
ペルレがいなかったら絶対行かないだろうから、ペルレに感謝ですね☆







雪晴れの日 - 2013.02.03 Sun

大雪の次の日は、雪晴れの良い天気になりました。
DSC08528.jpg
鳶が枝にとまっていたのを撮ろうとしたら、その瞬間に飛び立ってしまいました。
これはこれで翼が綺麗にとれて嬉しい。


鳶の部分の拡大~。
DSC085282.jpg



わーいわーい☆
おおはしゃぎのペルさん。
DSC08558.jpg



ぺるさんのお耳の部分拡大しました。
みごとなうさ耳♪
DSC085582.jpg



どうやらペルレは北国の生活を満喫しているようです☆





気仙沼に行ってきました - 2013.02.02 Sat

先週は家の用事で気仙沼に行ってきました。
上空に-40℃級の寒波がやってきているというだけあって、寒~い日でした。

とはいえ、折角気仙沼まで来たので寄り道して「豪華海の幸ショッピング」レッツゴー♪

気仙沼漁港前の「お魚いちば」さん。
IMG_1167.jpg
鮮魚、お刺身、生貝、加工品、乾物等、なんでも揃っています。
お店の方も親切で、お魚の調理方法やお刺身の選び方など気軽に相談に乗ってくれますよ~。



鮮魚コーナーからは生牡蠣、子持ちのなめた鰈をチョイス。
IMG_1163.jpg



マグロの頭部500円…さすがに買わず…
IMG_1166.jpg
何故だか分りませんが、養生テープが口に入っておりまして、大きさがおわかりいただけるかと。
ああ、毛ガニも欲しかったなあ…

このほか、お刺身コーナーで鮪の中トロ柵と、カジキの炙り柵を買いました☆



そして、入り口付近にこんなものを発見!
IMG_116123.jpg
シルエットが…あのキャラにそっくり…
さんまの剣にホタテのバックル…つっこみどころ満載の「ほやぼーや」



顔がないとつまらないので、当日は仙台の家でお留守番だったペルレをコラージュしてみました。
IMG_11614.jpg
「こ、これでOKわんか~?」


気仙沼にお越しの際は是非お立ち寄りのうえ、ほやぼーやでパチリ、いえ、海の幸のお買い物をお楽しみくださいね。新鮮な魚介類を使った海鮮丼などがいただけるレストランもございますよ~♪


さて、お夕食の魚も調達したので、仙台に向け出発。
休憩した岩手県内の道の駅では日没前なのに外気温-4℃でした。



帰り道、一面の雪景色。
DSC08477.jpg


そして東北道に乗ったあたりからすごい雪になり、視界が前後左右上下まったく何も見えないホワイトアウトを体験しました。松島あたりから視界はだいぶ改善しましたが、年に一度クラスの大雪の日だったようです。

仙台まで帰ってきて、駐車場で車を見たところ、すごいことになっていました。
DSC08482.jpg
ドアには、つららの子供のような氷の塊がびっしり!
仙台にいたころはよく真冬にスキー場に行ったり、雪道を走ったりすることが普通にありましたが、ドアがこんなになってるのは初めてで思わず写真を撮ってしまいました(笑)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード