topimage

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間ほどお休みします。 - 2013.05.20 Mon

また数日あいてしまいました。
みなさま、いかがお過ごしですか?


いよいよ今週がお引越しです。
つきましては、ペルブロも少しお休みさせていただきます。

次の週末くらいには復帰の予定です。
しかも、先週から撮りためたお写真がたくさんあり、仙台に行っても東京のお写真で更新することになりそうです。えへへ。


DSC02042.jpg
また近いうちにお会いしましょう!




スポンサーサイト

ぺるさんのさつまいもご飯 - 2013.05.16 Thu

先日のBBQで余った焼きイモをもらって帰って以来、ぺるさんのお食事は数日「さつまいもご飯」でした。



さつまいも朝ごはん
DSC01827.jpg



さつまいも晩ごはん
DSC01975.jpg


やはり、いつものポリポリフードのみに比べると食いつきもいいようです。
トウモロコシに加えて、あらたな好物ができちゃったね♪


BOUCHERON & Azuma Makoto “L’ARTISAN DU RÊVE” - 2013.05.13 Mon

前の会社の先輩と六本木でお会いしてランチをご馳走になった帰り道、
以前から気になっていた、ブシュロンの期間限定ハイジュエリーミュージアムに行ってきました。



会場はヒルズのイベントスペース。カフェにもなっています。
IMG_1623.jpg




広い室内の中央に、5-6個ほどのショーケースがあり、ブシュロンのジュエリーと東信さんのフラワーアレンジとのコラボレーションを見ることができます。

カフェのお客さんはそこそこいるものの、ジュエリーを見ている人はあまりおらず…
私が食い入るように見ていたら、スタッフの方がわざわざ「お写真撮ってもいいですよ」と言いに来てくれました。


急遽iphoneで撮ったのですが、お花にはまあまあ焦点があっててホッ。
IMG_1618.jpg



IMG_1615.jpg



一度本物を見たいと思っていた「ブーケ・デル(羽のブーケ)」。
IMG_1621.jpg



本当に豪華で綺麗でした。
東信さんのHPにプロが撮ったお写真がありましたので、ご興味がある方はこちらをご覧くださいませ。
BOUCHERON & Azuma Makoto “L’ARTISAN DU RÊVE”

イヌイヌオフ会 - 2013.05.13 Mon

ipohneのアプリで「my365」という1日1枚お写真をUpするSNSのようなものをやっているのですが、
そちらで知り合った犬ママ友からオフ会にお誘いいただき、豊洲にバーベキューに行って参りました。


こちらが会場のCAFE;HAUS。ららぽに隣接してます。
DSC01710.jpg



お外がBBQ会場になっています。
DSC01701.jpg




この日集まったのは6人+7ワン。

ポテチン♪
DSC01723.jpg



だいちゃん♪
DSC01782.jpg



ぽんちゃん♪
DSC01729.jpg



もっち君&とらちゃん♪
DSC01762.jpg



ルビーちゃん♪
rubichan.jpg



+ペルさん。
55_large.jpg




こちらがBBQ☆
DSC01726.jpg
本当は自分たちで焼いたり切ったりするはずだったのですが、皆がおしゃべりに夢中になってる間にお店の人がだいぶん手伝ってくれました。。



ポテチンママからできたての焼きイモをもらうペルレ。手前はもっち君。
DSC01749.jpg



お芋をもらうポテチンを立上って見つめるペルレ…長い…
DSC01755.jpg




みんな全然吠えたりせず、大人しくて良い子ばっかりなので、ペルレも時間が経つにつれだいぶなじんだ様子でした。同じ釜の芋も食べたしね♪

そして奇跡の1枚。ペルレが他のワンちゃんと笑顔で!
DSC01769.jpg



でも他のママが撮ってくれたお写真を見たらこんなのも…
62_large.jpg
左端の黒いのは私の脚です…ぺっちょり君め…




BBQ会場を出たあとは折角なので、Ilioのドッグランに行くことに。

フッワフワのポメ毛がチャーミングなぽんちゃん♪
DSC01812.jpg



ぽてちん♡
DSC01805.jpg



また奇跡の1枚。ペルレが他のワンちゃんとドッグランで並走~☆
DSC01794.jpg



残念ながら、他所の見知らぬトイプーがドッグランに入ってきたあたりから「そういえば僕、犬こわいんだった」と思いだしてしまったらしく、尻尾が下がって、行動もオロオロしていてちょっと哀れでした。



帰りにはたくさんのお土産までいただきました。
DSC01963.jpg
ポテチンママから、別府温泉エキス入りのバラの入浴剤(人犬兼用♪)、とっても上品な和の香りの匂い袋。
市谷鶴岡八幡宮のペットお守りは、お引越しを控えているから、と言って渡して下さいました。
素敵な贈り物に感謝です☆おやつもたくさん貰っちゃったなぁ…

初めての犬オフ会とはいえ、お手前を知らずにほとんど手ぶらで行ってしまい申し訳なかったです。反省…


今回、会に参加してみて分かりました。ペルレも相手が大人しい子だったら、ちゃんと慣れて一緒にいるんですね。
出会ったばかりで遠くに引っ越してしまうのは残念だけど、仙台にいってもいい犬友達ができるといいなあ…
ウマ友ならもういるけど(笑)

ご参加のみなさま、企画して下さったポテママさん、おかげさまでとても楽しくて、いい思い出になりました~。
本当にありがとうございました☆





歌舞伎座 杮葺落五月大歌舞伎 - 2013.05.12 Sun

先月に引き続き、また行ってしまいました…




IMG_1565.jpg



今回はちょっと早めに来たので、地下のショッピングエリアを探訪してみることに。
IMG_1568.jpg
ここは東銀座駅に直結していて、チケットをもっていなくても誰でも来られるエリアです。
昔は劇場内の1階にあったのが、こじゃれて移ってきた感じ。


根付の実演販売とか、助六の絵のタオルとか…結構ごった返してますね。
IMG_1573.jpg
観客以外もお客さんとして取り込むとは、松竹、なかなかやるな…


さて、ぼちぼち場内へ…
IMG_1577.jpg
この入口のたたずまい。くぐるたびに他の劇場にはない高揚感があります。



今日は3階席西です。
なかなかいい眺め。でも花道が全く見えないのが残念。
IMG_1581.jpg



2階正面は高校生で埋め尽くされていました。
修学旅行か芸術観賞会か分かりませんが、杮落とし公演とは贅沢なこと…
IMG_1582.jpg



3階の通路には、懐かしの歌舞伎役者コーナーがあり…
IMG_1578.jpg
前を通る人達は異口同音に「団十郎さんが…」「勘三郎さんが…」と囁いて過ぎて行かれました。
やっぱりこの2人がいないのはさみしいなあ…



備忘的に演目と出演者を貼っておきます。

第一部

一、鶴亀

皇帝 - 梅 玉
亀 - 橋之助
従者 - 松 江
鶴 - 翫 雀

二、菅原伝授手習鑑 寺子屋

松王丸 - 幸四郎
武部源蔵 - 三津五郎
戸浪 - 福 助
涎くり与太郎 - 亀 寿
百姓吾作 - 由次郎
園生の前 - 東 蔵
春藤玄蕃 - 彦三郎
千代 - 魁 春

三、三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場
 
お嬢吉三 - 菊五郎
お坊吉三 - 仁左衛門
夜鷹おとせ - 梅 枝
和尚吉三 - 幸四郎


やはり一番の見せ場は寺子屋。
幸四郎の松王丸が全てを明かす場面では、1階席の皆さまが次々にハンカチを取り出されて涙を拭いているのが3階から良く見えました。

最後に音羽屋の三人吉三も見れて満足、といえば満足なのですが、大川端庚申塚の場のみ…
1日3部構成のため、やはり全体的に「短いなあ」という気持ちが否めないんですよね。
以前のような1日2部構成だったらもっとクライマックスまで見れたはず。
途中は抜いてもせめて後半の巣鴨在吉祥院と本郷火の見櫓の場くらいは見たかった…

5時間も座って見てるなんて、今風じゃないのかもしれないけど、以前の「今日最初のほう、何見たっけ…」となるくらいの長大な公演が懐かしいです。



長くなりました。次回はペルレの記事を。





ぺるさんin築地場外 - 2013.05.11 Sat

先日、chokucchiさんが遊びに来て下さって、お天気もいいのでペルレを連れて築地場外にお散歩に行ってきました。
☆以下ロゴがBuono Buono!なのはブログからお借りしたお写真です。


さあ、着いたよ!
早速ぺるリサーチ開始~!
a0127090_9525046.jpg




狭い路地のお店を右へ左へと一件一件チェックして廻ります。
a0127090_9535477.jpg



餡パンの木村屋で試食をするchokucchiさんを見つめるぺるさん。
DSC01667.jpg
どう?おいしいワンか?




この躍動感…
DSC01672.jpg



クエ入荷だって!
DSC01674.jpg


15時ころに行ったので、お店も閉まり始めていてペルレもゆっくりお散歩できました。
さすがに混んでる時は犬は危ないと思います。

犬の散歩でうろうろして、働いてる人に迷惑をかけたら申し訳ないし、「じゃまじゃま!」とか言われると切ないなあ、と行くたびにちょっと緊張もあるのですが、みなさん「かわいいなあ」とか「トイプードルでしょ」とか声をかけて下さいます。ありがたいですね♪


明太子屋さんのお兄さんにナデナデされてご満悦のペルレ氏。
無題




ちょこっとお買いものもして、帰り路はいつもの隅田川テラス経由。
a0127090_10021466.jpg




ポピーが満開でした。
DSC01678.jpg




ポピーとぼく。いい笑顔。
DSC01689.jpg




おうちについて、おきゃくさまとまったりティータイム。
DSC01696.jpg



chokucchiさん、一日ペルレと私にお付き合いいただいてありがとうございました~。
また来週を楽しみにしています☆



続・ぺるさんと長散歩 - 2013.05.08 Wed

前回の続きです。

沢山歩いたので、芝公園にある人気のベーカリーカフェ、Le Pain Quotidien にてちょっと休憩~。
DSC01604.jpg
フランス語だ~、と思ったらベルギーのパン屋さんだそうですよ。




犬OKのテラス席は日比谷通りに面していますが、緑も多いので結構落ち着いた場所に感じました。
DSC01614.jpg


休憩後はお店でお夕食のバゲットも調達して、いざ出発。
帰途は往路とはがらっと趣を変えて、芝公園→新橋→銀座→東銀座→→家 というルート。



SL広場にて。
DSC01621.jpg
ぺるさんは新橋の飲み屋街や和風ファストフード(丼ものとか)のお店に興味津津でした。




そして新橋駅の下をくぐるとそこはもう銀座…日本でも有数のお店だらけのエリア…

やっぱり…
DSC01622.jpg



あっ、戻ってきた。
DSC01623.jpg
欲しいのなかったワン…

そうでしょうとも…



資生堂パーラーだろうとリヤドロだろうと、お店だと分かるとすかさず入ろうとするぺるさんを御しながら中央通りを北上します。
DSC01625.jpg




4丁目交差点のあたりで夕立にあいました。
お友達がワインを調達に行っている間、ペルレと私はお店の前で待機。
DSC01630.jpg




ライオンとぼく…
DSC01635.jpg




この日の歩数17,200歩ほど。たくさん歩きましたが、お友達とペルレと一緒だったので距離も全然苦にならず楽しかったです。




ぺるさんと長散歩 - 2013.05.07 Tue

GW中、お友達と一緒にペルレを連れて長散歩に行ってきました。

いつもの長散歩は隅田川沿いを北へ南へと歩き回るルートなので、今回は目先を変えて街のほうへ行くことに。
目指すは芝公園です。



往路は、出発→築地市場場外→浜離宮恩賜公園(横通過)→汐留→イタリア街→御成門/芝公園→増上寺、というルートです。

お友達とのおしゃべりに夢中で歩いていて、意外と途中のお写真が少ない…
築地は休日らしい結構な人出でした。浜離宮は犬が入れないので、公園の中は気持ち良さそうだな~と指をくわえてお堀端を通過します。


一枚目…いきなりもうイタリア街です。
DSC01550.jpg
ここ、初めて来ました。
GW中の昼下がりというのに、あまりひとけもなく…
まあ、基本的にビジネス街なんでしょうか…




二枚目で芝公園に到着~
DSC01555.jpg




はい、タワーを背景にパチリ。
DSC01561.jpg




増上寺の門、立派ですね~。
DSC01571.jpg
境内に入ってすぐ「犬の散歩禁止」とでかでかと書いてあるので、ペルレは抱えて入りました。



なんかすごい景色だな~
DSC01574.jpg




増上寺の鐘、といえばやっぱり「芝浜」。大きくて立派な鐘でした。
残念ながら音色は聞けず…
DSC01578.jpg




続きましてお寺の南側にある公園部分にやってきました。
DSC01591.jpg
なかなか鬱蒼としています。



ペルレもあちこち嗅いで楽しそう。
DSC01593.jpg




木漏れ日とぺるさん。
DSC01599.jpg



ちょっと長くなってきたので今日はここまで。
次回はぺるさんinベーカリーカフェ、と帰途になります。















鐵砲洲稲荷神社のお神輿 - 2013.05.05 Sun

連休中、近所の鐵砲洲稲荷神社のお祭がありました。
例大祭というらしいです。今年はご鎮座1,173年とのこと。


今までも何度か、家の窓の外から「ワーッショイ!ワーッショイ!」とか「テレツクテンテン、ピ~ヒャララ~♪」とか聞こえてくる時があって、ああお祭りなのね~、くらいの気持ちでいたのですが、神社のHPを見たところ結構大きいお神輿が家の前を通るらしく、今年はペルレを連れて見に行ってきました。


お神輿、いたいた。
DSC01436.jpg
後に付いて歩いているうちにだんだん人出が増えてきたので、ペルレはずっと抱っこして歩きました。




なるほど、なかなかご立派!
DSC01460.jpg




軽トラでお神輿とともに移動するお囃子連中の皆様。
DSC01431.jpg




お神輿行列なんて、子供のころの夏祭で町内会の手作り神輿を担いで以来ですが、掛け声や手拍子に合わせて上下左右に結構激しくゆすりながら運ぶんですね。
DSC01463.jpg
お酒を飲んで担いでいるのか、何かの拍子にわあーっと喧嘩が始ったりして、仲間が必死で引き離して諫めたり、見物人が「あぶない、あぶない」と除けたりして、まるでお芝居のよう…




交代地点に到着すると、台の上に上がった人の拍子木を合図にお隣の町会にお神輿を渡します。
DSC01466.jpg




他の町内に行ったお神輿を見送って、鉄砲洲稲荷にやってまいりました。
こちらは本殿。
DSC01477.jpg



錦の旗が飾ってあるのがお祭りのデコレーションらしいです。
DSC01481.jpg



意外と味気ないな、と思ったら舞台のほうでお囃子の演奏が始まりました。これはなかなか興味深い…
DSC01484.jpg




ペルレはずーっと抱っこされて、結局あまりお散歩にならず…
DSC01495.jpg
冷めた目…




また夕暮れ時になってお神輿が家の近くに戻ってきました。
DSC01509.jpg
人が増えてる気がします。
ハーメルンの笛吹きみたいにだんだん付いて行く人が増えてるのかも…


このあと夜20時に神社に戻って丸2日間の行程が終了するようです。
なかなかに勇壮なお神輿行列で、面白かったです。




風の強い日 - 2013.05.04 Sat

過日のお散歩風景です。


この日の隅田川テラスはすっかり水浸し…
大雨の翌日というわけでもないので、満潮時間と南(河口方面)からの強風のなせる技じゃないかと思います。
DSC01338.jpg
びしょびしょになったいつものお散歩道を不安げに様子をうかがうペルレ氏…




水が波になってあがってきます…
DSC01342.jpg

右側の濡れてない部分を歩いて行けばなんとか勝鬨橋まで行けるかなあ…と思ったのですが、
前方からトイプーを抱っこした男性が歩いてきて、この先はもっとびしゃびしゃだから引き返したほうがいい、と言われました。うひぃ~。




とりあえず、水の来ないところに移動。
気を取り直して、おやつにでもしましょう…
DSC01336.jpg
トリミングサロンでいつも「ごほうび」に下さるわんちゃんボーロ。




私もテラスの階段に座ってペルレとまったり…
と思ったら、風がますます強くなってきました…

ブフォ~
DSC01353.jpg


シルエットは完全にこぐま…
DSC01359.jpg



何がなにやら…
DSC01354.jpg



トイプーじゃない何か…
DSC01350.jpg




結局、風が強くて落ち着かないので、ぼちぼち歩いて帰ってきました。
水位が高いせいで、くらげが打ち上げられていたり、カワウ(河鵜)が近くで泳いでいたり…何やら不思議な体験の多いお散歩になりました。



<オマケ>
隅田川のカワウ君。いつ見ても一匹狼です。
DSC01371.jpg
鵜飼いの印象から、群れる鳥だと勝手に思い込んでいましたが、そうでもないみたい…







皐月のおやつ - 2013.05.02 Thu

5月になりました。いよいよ5月。

私のお引越の予定は、5月22日に家具/荷物の搬出、23日の朝にお部屋を明け渡してそのまま仙台に向かう、という段どりです。



さて。こちらはとある日のティータイム。
DSC01384.jpg
和菓子屋さんの店先に、楷書できっちりと書かれた「かしわ餅」の文字に思わずフラリと入って買ってしまいました。

つぶあんしか売ってなかったけど、実のところ「みそ餡」が一番好きだったりします。





サントリーホール、しばしのお別れ… - 2013.05.02 Thu

4月28日は読売交響楽団の演奏会(第559回サントリーホール名曲シリーズ)に行ってきました。

備忘録的に内容を貼っておきます。

ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」 作品92
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界から」
(アンコール曲 ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 NO10 Op72)

指揮=尾高忠明
ピアノ=北村朋幹

モーツァルトのピアノコンチェルトは耳に心地よくていつもながらの睡魔との戦い…
「新世界から」はやはり指揮者や奏者を見てると楽しいですね♪

IMG_1523.jpg


5月は意外と「絶対行きたい」という演奏会が見当たらなくて、どうやら在京中の最後のサントリーホールになりそうです。

2010年にペルレが家に来てからは演奏会に行く回数もめっきり減りましたが、2008年、2009年はそれこそ頻々と遊びに来ていた場所で、思い返せば楽しい時も悩める時もここの音楽とともにあったなあと…さまざまな演奏会の思い出が走馬灯のように巡ります。

カラヤン先生が音響を助言したというヴィンヤード型のコンサートホールが嬉しくて、ミーハーな気分で行き始めた部分もありましたが、結果的には私の感受性をすごく育ててくれたなあと…有難い気持ちでいます。


仙台に引越しても、たまにはここに遊びに来られるように色々頑張ろう。
さようならサントリーホール、また会う日まで…


(なんて…引越し前にまた行ってたりして…(笑))








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。