topimage

2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あひるたん」との日々 - 2013.07.31 Wed

5月の下旬、いつものとおり川にお散歩に行って、不思議な光景に出合いました。


あひるさん…?
DSC02683_201307311254070f5.jpg




しかもカモさんご夫婦と…
DSC02680.jpg
お客さんなのか、三角関係なのか…妄想が膨らみます…



毎日一緒なのでお客さんではないらしく、更に観察するとあひるたん(愛称)は右足が不自由な様子。
不憫に思って、パンくずを持参し与えてみると足をひきずりながらも嬉しそうに食べていました。
DSC02662.jpg




毎日会っているうちに、だんだん懐いてきました。
IMG_1812.jpg





初めて目にする鴨とアヒルの三角関係。
私がたてた仮説は以下の通り…

① 純粋に三角関係である。(純粋という言葉は相応しくないか…)
② あひるたんが怪我をしていて可哀想なので、カモさんたちが面倒をみてやっている
③ あひるたんと一緒だと(パンなどの)もらいが多いことを知ったカモさんたちが戦略的に連れ歩いている

などなど…



さて、ペルレはというと…
大勢でずいずいと近寄って来るカモさんたちにちょっと気圧され気味です…
IMG_1766.jpg
多勢に無勢ワン…

トイプーのご先祖は、狩猟の際、沼や川に落ちたカモを回収するワーキングドッグだったはずですが…
その面影はペルレの中には既になく…



傍目には仲良さそうに見える3羽。
IMG_1767.jpg





数日経ってあひるたんの怪我はすっかり良くなった様子。
ペルレの目の前を悠々と歩いていきます。
IMG_1864.jpg



ところが、6月下旬を最後に、あひるたんがふっつりと姿を消してしまいました。
最後に見かけた時、あひるたんが餌を拾うのをカモの雄がグァグァ言って邪魔してたのがちょっと気にはなっていたのですが…


またまた仮説。
① あひるたんだけ大雨で流された。
② 三角関係に疲れ果てて旅に出た。
③ 捨てた飼い主が迎えに来た。

などなど…




残されたカモさん夫妻。
IMG_2030.jpg




私(とペルレ)を見ると足元に寄って来るほどに懐きました。
IMG_2028.jpg
近所の方のお話によると、サイズや毛色からどうやらこのカモさんたちはマガモではなく、合鴨のようです。
道理で飛んでるところを見たことないと思った…




あひるたんがいなくなって寂しくないかい?
IMG_2039.jpg




と思ったら、ここ数日、カモさんご夫妻も見かけなくなってしまいました(涙)

ずっと雨降りで、上流のダム放水などもあったので、今度こそこの2羽も流れて行ってしまったのでしょうか…
合鴨さんたち、さようなら…下流のほうで元気で頑張って!
IMG_2041.jpg



いつもそこにいると思っているものが、いなくなってしまうと寂しいですね。
IMG_2034.jpg
カモさん達がいなくなって寂しいワンよ…




以上、初夏のあひるたん、カモさんご夫妻との出会いと別れの顛末でした。
長い記事を読んでいただいてありがとうございました。



いつも応援ありがとうございモフモフ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
夢の中であひるたんに会えますように…






スポンサーサイト

DIY-障子の張り替え - 2013.07.30 Tue

梅雨のつかの間の晴れ間に、和室の障子を張り替えることにしました。

作業としては、
①障子をはずす
②霧吹きで湿らせて既存の紙をはがす
③桟を水ぶきし、しっかり乾かす
④障子紙のを障子の大きさに合わせてカット
⑤のりを塗布し、紙を貼りつける
⑥乾いたら、紙の余分を切り落とし、全体に霧をかけてピンと張らせる

これだけなのですが、まずは障子が畳縁に引っかかって出てこなくて急遽畳を上げたりして、前段階で想定外に消耗しました。


こちらは天窓の部分をはがし終わって乾かしているところ。と、ヘン顔で涼むぺるさん…
DSC02810.jpg




ガタガタと行われる作業を不安そうに見つめるぺるさん…
DSC02811.jpg



乾燥中の桟の前で仁王立ちになるぺるさん…
DSC02817.jpg
手持ちの扇風機2台が大活躍です。




障子貼りを見守るのは飽きちゃったみたい…それにしてもしょぼくれた顔(笑)
DSC02818.jpg
「つまんないワン…」




しょぼくれ疲れで寝たかな…?
DSC02819.jpg



チラリ…
DSC02820.jpg




そして再びのフテ顔(笑)
DSC02821.jpg



折角晴れたのに、相手をしてあげなかったのでちょっと可哀想でしたが、
障子は綺麗になりました。

ぺか~
DSC02830_2013073019522074a.jpg
折角の和室なので、浴衣も着せてみましたよ~



貼り替えるまでは、「そんなに汚れてもないし」と思っていたのですが、貼り替えたらまっ白で部屋も明るくなりました。

必要なものは全部百円均一"D"で揃えたため、障子紙4枚420エン、障子のり1本105エン、しめて525円也でした。
作業も面白かったし、節約もできたし。いい気分です。
浮いたお金でまた「元気くん市場」にトウモロコシでも買いに行こうかな~♪




たいくつなトイプーに愛のポチッ↓を…
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
(ブログ村のランキング画面が開きます)


ファーマーズマーケットでお買いもの - 2013.07.30 Tue

先日、仙台市近郊にあるファーマーズマーケットに行ってきました。
店内はひたすら野菜野菜野菜…
IMG_1985.jpg
店内はお野菜がメインになりますが、お米コーナーもあるし、地場のお肉や大豆製品/乳製品などもあります。




お野菜は市価に比べてお安く、キャベツ1個80円、かぼちゃ1個300円などなど。
しかも鮮度が高いので、たくさん買ってもしばらく美味しくいただけます。
DSC02801_20130729210745.jpg
家からはちょっと遠い(車で30分)のですが、ついつい行ってしまいます。



駐車場では、もぎたて茹でたてトウモロコシも売っていて、とっても甘くて美味しかったですよ~。
(買ってきてペルレにもちょっとだけあげたのですが、うっかりお写真撮り忘れてしまいました…)


ご興味がある方はぜひ行ってみて下さい。
JAみどりの ファーマーズマーケット「元気くん市場」



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トウモロコシは別腹(笑)

男前な浴衣 - 2013.07.29 Mon

少し前になりますが、東京のお友達から宅急便が届きまして、ぺるさんの服とおやつをいただきました!

なんと犬用ゆかただったので、先週末のお祭りに連れて行ってお写真を撮りたかったのですが、雨で流れてしまったため室内でのお写真となりました。


じゃぁ~ん!
IMG_1776_20130729210748.jpg
ぺるさん、初めての和装(笑)




なんと背中には「男前」の刺繍が!
IMG_1772_20130729210746.jpg
ちゃんと帯もついてるんですよ~。
構造は胸とお腹でマジックテープなので着付けもとっても簡単♪



素敵な贈り物をありがとうございました。
今度、神社とかに連れて行って浴衣が似合う背景で撮影してみたいな~。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ぺるさん「男前」だって(笑)


雨の日つづき… - 2013.07.28 Sun

仙台ではまだまだ梅雨空の日が続いています。
昨日は近所で夏祭りの予定だったので、ペルレにかっぱ君を着せて様子を見に行ったのですが…



一日中降った雨で会場の広場は水たまりいっぱい…
DSC02794.jpg
もちろんお祭りは中止になっていました。
まあ隅田川の花火大会も中止だもの仕方ないか…って比べ物になりませんが。



川の増水もご覧のとおり。
DSC02798.jpg
岸辺の雑草もすっかり水に浸っていました。



そんな雨の日のぺるさんの気晴らしは…

アニマルプラネット「ミーアキャットの世界」
IMG_2051.jpg



フラワー怖いワン…とか思って見てるのかな…
IMG_2052.jpg



というのは冗談で、ペルレはテレビは見ません(笑)
いかにもテレビを見てるように向こうを向かせて撮ったお写真でした。

amazonで調べてみたら、こんな犬用DVDもあるみたいですが…
犬のためのDVD/あなたがいないときのために
部屋の中で遊びたい犬たちがバーチャル散歩に出かけます。鹿や、あひる、かも、狼、鳥、馬、魚、蝶たちに出会います。自然の音や、子供たちの声犬にしか聞こえない音、お留守番している犬たちの安らかな環境を作るために作られた「While You Are GONE」アメリカから直輸入映像です。。自動リピート機能で一日中ビデオを再生し続けることができます。

ほんと、なんでも売ってますね(笑)
でもペルレは十中八九、見てくれないと思うので手を出さないでおきます。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
そろそろお日様が恋しいワンね。




フロントラインいやだのダンス - 2013.07.27 Sat

7月上旬にトリミングに行き、帰ってきて早速に「ノミダニ予防のフロントラインプラス」を背中に塗付しました。

毎度のことですが、薬のにおいが嫌らしく、つけた途端に激しいダンスを踊ってくれましたのでご覧下さい。



これがオリジナルの速さです。決して倍速になどしてないですよ(笑)
手前に落ちてるグリーンのピペットが1回分のお薬が入ってた入れ物です。
1分30秒あたりに、嫌いなくせに自ら嗅ぎに行って自爆するシーンがお気に入りです…

BGMはドヴォルザークのスラブ舞曲第2集Op72の第7番。
(指揮ジョージ・セル クリーブランド管弦楽団 1956年3月16,17日録音)
折角の名演奏もぺるさんの動画に収めるために無理矢理編集してぶつ切りなのはご容赦下さい。

音源を著作権期限の切れたものに変更したのでiphone/ipad等のモバイルでもご覧いただけるようになりました☆




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
歌って踊れるトイプーをめざしモフ♪




ぺるさんの寝姿あれこれ - 2013.07.26 Fri

ここしばらく、なんとなく撮りためたiphoneのお写真に、ペルレの寝姿が何枚もありまして。
単体では記事にならないものの、そろそろ結構な枚数になったので、まとめてUpしちゃいます。



まずはいつもの私のベッドの上で…
IMG_1517.jpg
ちいちゃい犬のくせに、ゆうゆうと寝るので結構な場所をとります。



私の脚を枕にグウ…平安美犬な寝顔。
IMG_1783.jpg



敷きたてのおふとんの上を占領~!
IMG_1865.jpg
洗いたてのシーツをピンと張って、「さっ、敷けたぞ!」と思った瞬間にどこからともなく現れて素早く占領します。



押入れに上げようと思って畳んでおいたお布団を占領~!
IMG_1871.jpg
油断も隙もないったら…



ソファの肘掛を占領~!
IMG_1873.jpg
まあ毎度のことですが…



ひじ掛けにめりこみ~。
IMG_1876.jpg
もじゃもじゃですね…




飼い主の膝の上でグウ♪
IMG_1874.jpg




遊びに来た甥(1歳児)のお昼寝用にセットした座布団を占領~!
IMG_1922.jpg
いやはや…



レースカーテンから漏れる光が心地よく…お昼寝。
IMG_1950.jpg



たれてる…
IMG_1963.jpg



アザラシの赤ちゃんスタイル。
IMG_1990.jpg



クロワッサンのポーズ。
IMG_2010.jpg



反対向きもできます。
IMG_2011.jpg



とまあ、実にさまざまな寝場所&寝姿なのでした。
みなさまも夏の間、睡眠のリズムが乱れませんように。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
寝てる間も応援よろしくお願いしモフ。


沖縄のパイナップル - 2013.07.25 Thu

母から「沖縄産の完熟パイナップルをもらったわよ~」と連絡が来たので、お夕食がてら訪ねてきました(家から徒歩一分)



お食後、待ちにまったパイナップル登場☆
IMG_2069.jpg
カメラを持って行くのを忘れたので、またまたiphoneのお写真で。



明るい場所で撮ろうとしたら、肝心のパイナップル部分がハレーション…
IMG_2074_20130725225409.jpg
ぼくパイナップル食べたことない!

犬は食べなくていいの。



南国フルーツとの記念撮影に際し、ペルレにはアロハシャツを着せてみました。
名前入りです。沖縄土産にお友達からいただいたものです♪
IMG_2081.jpg
パイナップルは撮影後に速効いただきました。
さすが国産。とっても甘くて、とってもジューシーで本当に美味しかったです♪




おまけのぺるさん。
IMG_2087.jpg
ただの寝姿ですが、大好きな(はずの)カモのハッシー君との間に漂う冷やかさが面白かったので載せておきます。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いろんな服を持ってるんだワンよ☆





ぺるさんとお買いもの - 2013.07.24 Wed

玄関先に鉢植えにするお花を買いに、ペルレを連れて郊外の大型園芸店に行きました。
7月上旬のお写真です。



この日は仙台で今年初めて30℃くらいになった日で…
IMG_1978.jpg




お花を選ぶ間にもぺるさんはちょっとお疲れ気味…
IMG_1980.jpg



そんなわけで、取り急ぎお花を選んで涼しいところ(店内)に避難~
店内でうろうろしないように、ショッピングカートに載せちゃいました。(お店でのうろうろ実績はこちらとかこちらとか。)
本犬もまんざらでもなさそう。
IMG_1983.jpg
玄関用にはトレニアを沢山買ってきました。
ぺるさんの隣に入ってるのは朝顔。



綺麗なブルーです。
IMG_2002.jpg




夏中たくさん咲きますように♪
IMG_2004.jpg



と思って買ったのですが、本日の仙台の最高気温21℃…
温かい飲み物を美味しく感じたり、ふとん乾燥機を冬モード温風にしたり…そんな気候です。

早く梅雨明けしないかな…



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
みなさまのお励ましを力に頑張っておりモフ。


軟弱くん♡ - 2013.07.23 Tue

先日、スーパーマーケットにマイバッグを持って行くのを忘れてしまったので、段ボール箱をもらってそれに詰めて帰ってきました。


側面に見慣れぬ文字列…「軟弱野菜」? ふにゃ?
IMG_1827.jpg


早速Wikiで調べてみると…
軟弱野菜(なんじゃくやさい)とは、野菜のうち収穫から急速にいたみはじめる野菜のこと。青物に多い。
ホウレンソウ、シュンギク、葉ネギ、コマツナ、チンゲンサイなどが典型である。


知らなかったです!でも売り物としては、なんだか頼りないものを買わされるみたいで、箱のまま店頭に並べた際などは売上が心配です…(余計なお世話?)


ところで、↑のお写真、我が家のよわんぼ君も不本意そうに一緒に写ってますが…
先日、まさに軟弱な現場をカメラに収めましたのでご覧下さい。


急な夕立で雷がすごかったとき…

とっても憂鬱そう…
IMG_2013.jpg




さらにアップ…
IMG_20132.jpg



表情豊かですね(笑)
それにしても、仙台はまだ梅雨もあけず、涼しいです。
そろそろ本格的な夏が待ち遠しくなってきました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとうございモッフ♪


アニマルセラピー研修&見学会に行ってきました - 2013.07.22 Mon

ちょっと前のことになりますが、6月に仙台市の動物管理センターが主催する「アニマルセラピー研修&見学会」に行ってきました。

半日の日程で、前半は講師による説明、後半は震災の仮設住宅に住む子供たちを訪ねて、実際のアニマルセラピーボランティアを見学します。(ペルレはお留守番です。)



こちらは動物管理センターの緑地でのびのびするワンちゃんたち。
譲渡会に出されるのかな…早く新しい飼い主さんが見つかりますように…
IMG_1890.jpg



セミナーは柴内裕子先生による、ヒューマンアニマルボンド(HAB)の大切さについて。

子供の情操教育や免疫力の向上に犬猫の飼育が大きな効果があること、
また大人でも心身の病気のリハビリに動物とのふれあいがとても重要であることなどを学びます。

アニマルセラピーとひとくちに言っても、
AAA (Animal Assisted Activity) 動物介在活動
AAT(Animal Assisted Therapy) 動物介在療法
AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育
という3つに分類され、実際に医療現場や教育現場でも活動が行われています。

たとえばAATの場合、腕のリハビリをする患者さんに対して、
お医者さんが「では腕をここまであげて下さい」と言うよりも、
「ワンちゃんがボールを取ってきてくれるので、投げてみましょう」とか
「ワンちゃんの背中を上から下まで優しく梳かしてみましょう」とか言う方が患者さんの心的負担が少なく、大きなリハビリ効果があるということが証明されているそうです。

AAEについても、子供に命の大切さを教えるのに、本物の犬に触るのと触らないのとでは大違いですよね。

そんなことを一通りお勉強したあとで、センター近隣の仮設住宅に車で移動します。



コミュニティルームにて、実際のアニマルセラピーを見学しました。
ブルーのポロシャツがボランティアの方たちです。
IMG_1895.jpg
この日は7ワンに対し、子供20人、大人20人程度。

犬とのふれあいタイムが始まると、最初から積極的な子、恥ずかしがる子、怖がる子など色々でしたが、
ボランティアの方たちが丁寧に犬との接し方などを教え、最後はみんな慣れて楽しそうにしていました。

幸せそうにまったりと抱っこする子もいれば、触るだけでキャッキャと笑い転げる子もいて、見ているこちらもなんだか幸せな気分に…
犬とのふれあいを通じて子供たちの仮設暮らしでのストレスが軽減されたことを願って止みません。

こちらのボランティア団体は仮設住宅の他にも老人ホームや学校なども定期的に訪問して活動を行っているそうです。素晴らしい活動ですね。



こちらは一日お留守番したペルレ氏。
IMG_1899.jpg
ぬいぐるみを枕に幸せそうに寝ています…

そんなわけで、犬の持つの癒し効果をみっちり学んだ1日になりました。
私も毎日ペルレに癒されているんですね。ぺるさん、ありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとうございモフモフ。

山藤とぺるさん - 2013.07.21 Sun

この日はお散歩がてら山藤を見に行きました。
5月下旬のお写真です。


ペルレは原っぱで活き活き♪
DSC02629.jpg
すごい草むら…フロントラインなしでは遊べませんなあ…



こちらがお目当ての、崖いちめんの山藤。
DSC02640.jpg
ぺるさんがゴマ粒のようなので、以下にぺるさん部分の拡大写真を…



ひゃっほ~い♪
DSC026402.jpg




数えきれないほどの花房が風に揺れる様は圧巻です。
DSC02643.jpg



大規模すぎてペルレとの記念撮影ができない…
DSC02639.jpg



本犬は藤なんてお構いなしに走り回っていました。
DSC02646.jpg



こちらも部分拡大…
DSC026462.jpg




崖には飛鳥時代の横穴募群などもありまして、山藤と相まってなんだか不思議な場所でした。
DSC02655.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとうございモフ。

ポーちゃんとの再会 - 2013.07.20 Sat

5月下旬の仙台でのお散歩風景です。



目に青葉 山ほととぎす 初鰹…
目立たないけどペルさんもいます。
DSC02597.jpg
このあたりは本当にホトトギスが生息しており、「テッペンカケタカ♪ウケケケケ」という愉快な声が聞こえてきます。



青葉もホトトギスもいいけど、仙台でのお散歩といえばやっぱり…
DSC02602.jpg
ポーチャン!



初対面のころに比べるとペルレもだいぶん慣れたようです。

それで今日はこんな遊び…

「だるまさんがころん…」
DSC02605_20130720202448.jpg




「だ!」
DSC02604.jpg




楽しいのでもう1回…

「だーるまさんがこーろん…」
DSC02610.jpg



「だ!」
DSC02611.jpg

ペルレに我関せず、もくもくと草を食むポーちゃんなのでした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ペルブロの閲覧ありがとうございます♪
気に入っていただけたらこちらのバナーをぽちっとお願いします。
(ブログ村の画面が開きます)

出発の日 - 2013.07.19 Fri

出発の日は、お友達がわざわざお昼休みを長めにとって見送りに来てくれました。
丸の内界隈で犬OKのお店、ということで、ベルジアンビアカフェ アントワープ セントラルで待ち合わせてランチすることに。




私が先に着いたので、待つ間に自分にお疲れ様の1杯☆
DSC025822.jpg
チェリー味のビール、Belle-Vue Kriek♪




ペルレは膝に抱っこしてもOKで、かわいいスヌーピーの陶器で犬用のお水まで出してくれました。
IMG_1697.jpg




ぺるさんの精悍な横顔。
Mさんまだかな~。
DSC025872.jpg

このベルギービアバーは職場が丸の内だったころに、四半期の打ち上げや残業後の深夜飲みでよく来た場所で、なんだかとっても懐かしい…
忙しかったけど、やっぱり楽しかったな、なんてひとり(と1匹)でぼんやりと追想していました。



ここだけ見るとぺるさんベルギーにいるみたい(笑)
DSC025892.jpg

その後、Mさんとは無事落ち合って、仕事の思い出話をしたり、仙台の話をしたり、楽しい楽しいランチになりました。
お忙しいのに、わざわざ私とペルレのためにいらして下さって本当に感謝です!

楽しかった東京生活もこの日で終わり。
というか、やっと書き終わりました!

明日から心機一転、仙台のお写真をUpしていきたいと思います。
今後ともペルブロをよろしくお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

お引越しの日 - 2013.07.18 Thu

今日は、お引越しの記録など。

5月21日

梱包スタッフの女性2名来訪。14時開始で、終わって18時くらいでした。
二人でやってもらうとやっぱり早い!(当然か…)
とはいえ、最後のほうは段ボール箱が足りず、一部の荷物は翌日詰めてもらうことに…

場所を取るグラス類が多いのと、収納スペースにきちきちと物を詰めていたので、訪問見積の人の目算が狂ったもようです…だから「見た目より持物多いですよ」って見積の時言ったのに…



こちらは梱包後の晩御飯の様子。
ペルレのお皿と水入れも既に梱包したので、この日は紙皿で食べてもらいました。
ちょっとキャンプ気分?
m02.jpg





5月22日

荷物搬出スタッフの男性3名来訪。15時ころ開始。
運び出すだけだからすぐ終わるかな、と思ったのですが、
前日残った荷物の箱詰めや家具の梱包に思いのほか時間がかかり、18時ちょっと前の終了。
でも丁寧な作業で安心でした。



家具や段ボールが運び出される間、ぺるさんは所在ないので、足を拭いてカウンターにいてもらいました…
m01.jpg
(カウンターも、ちゃんと後で洗剤でよく拭きましたよ!)

作業終了後はすぐに豊洲に移動してお友達とお散歩&ディナー♪



そしてほろ酔いで帰ってきた後は…
何もない部屋でぺるさんと一晩を過ごします。
m04.jpg
寝床は翌日処分予定のラグマットを4つに折りたたんだもの…



5月23日

出発の朝。
早朝、床が硬いなあと思って目が覚めると、ラグの部分はほとんどぺるさんに占有されていました…
m03.jpg


午前中、マンションの管理会社の方が来て、室内の確認と鍵の返却がとり行われました。
東京ルールが浸透しているのか、破損等の確認もすぐ終わり、
私の負担もほんのわずかで一安心…

そして住み慣れた街に別れを告げ、いざ、ぺるさんとバスで東京駅へ…
この日はお友達がわざわざ駅までお見送りに来て下さって、お昼をご一緒したのでそのお写真はまた次回にUpします☆








東京思い出フォト-ぺるさんin 豊洲(夜) - 2013.07.17 Wed

5月22日のお写真です。

この日は午後に引越し荷物の搬出があって、家の中はもう空っぽ。
夜は外で食事したいなあと言ったら、また仲良しが集まってくれました。

ペルレと一緒にお食事できるところ、ということでこの日もまた豊洲ららぽーと。



夕方からお友達と待ち合わせて運河沿いをお散歩。
DSC025462.jpg




大好きなIlioも今日で見おさめ。
DSC025412.jpg



だから、思う存分遊びなさいね。
という飼い主の気持ちが伝わったのでしょうか、店内くまなく見て歩くペルレ氏。(まあいつもどおりか…)
DSC025442.jpg



日が暮れると、クレーンが七色にライトアップされます。
DSC025492.jpg



風がそよそよとして気持ちの良い宵でした。
DSC025582.jpg




今日の会場、イタリアンのLOGIC。
DSC025642.jpg



面子が揃って宴会開始~!
ペルレはお友達の膝の上でご満悦♪
DSC025712.jpg



まったり。。
DSC025722.jpg




犬OKのテラス席からの眺めはこんな感じ。
DSC025772.jpg




時とともにワインの空きボトルが増え…ぺるさんもちょっとお疲れ?
DSC025802.jpg




だら~ん
DSC025792.jpg



遅くまで大いに飲み・語り、楽しい会になりました。
お忙しい中、快く集まって下さってありがとうございました。

この日は結局、いい気分で豊洲から湊の家までぶらぶら歩いて帰り…搬出が終わった空っぽの部屋で、廃棄予定のラグの上で一晩過ごしたのでした。




東京思い出フォト-ぺるさんin 豊洲(昼) - 2013.07.16 Tue

5月19日のお写真です。
お友達と、仙台に行く前に会ってお食事をすることになり、
ペルレと一緒に行ける場所、ということで豊洲のららぽーとに行きました。



大好きなららぽーとに到着して、お店に向かって一直線。すごい引っ張り。
DSC025082.jpg



と思いきや、急ブレーキでかぎかぎ。いろいろ忙しいワンね。
DSC025102.jpg




ILIO前にて。この力強い歩き…
DSC025182.jpg
もちろんお店の中でも、いつもどおりハイテンションでした。




ちょっとバテ気味?
出だしであんなに張り切るから…
DSC025232.jpg




ドックから晴海方面を望む。いい天気です。
DSC025272.jpg




こうしてみると、豊洲も晴海も都会ですねえ…
DSC025292.jpg




大きいららぽと小さいぺるさん。
DSC025302.jpg



どういうわけだか、素敵なテラス席でのお食事の写真が一枚もなく…
きっと懐かしいお友達とのおしゃべりに夢中だったんでしょう…
昼からお外で冷たいシャルドネ、おいしかったな~




芝生部分もお散歩。
DSC025342.jpg



ららぽ、広々としていいところでしたね。
DSC025352.jpg




お食事やお散歩のあとも名残尽きなくて、結局そのあと家まで遊びに来てもらったんでした。
その節は「犬用松坂牛入りクッキー」ごちそうさまでした☆






東京思い出フォト-たくさんの贈り物 - 2013.07.15 Mon

5月15日の夕方のお写真です。
この日は、前の会社で長い間同じ部署でお仕事した仲間と自宅で「お取り寄せ『もつなべ』会」でした。



宴会に先立って、ぺるさんにお客様からのプレゼント進呈が!

早々に自分のものだと理解するぺるさん。
DSC022562.jpg




沢山入ってた~
DSC022632.jpg
カンガルー肉の健康おやつ、犬用芋けんぴ、犬用手作りクッキー詰め合わせ、謎のぬいぐるみ、犬用ココナツマカロンなどなど。


お客様の撮影会に笑顔で応じるぺるさん。
DSC022692.jpg




でもやっぱりおやつを見たい…
DSC022702.jpg




プレゼントももちろん嬉しいのでしょうけど、
みんなが「ぺるさんこっち見て~」「ぺるさんかわいい~」と構うのが本当に嬉しいようで、満たされた表情しています。
DSC022732.jpg



得意の首かしげポーズ
DSC022742.jpg



いつものオスワリやフセをするだけで、歓声があがり、ぺるさんも得意満面。
DSC022772.jpg
モツ鍋も美味しくて楽しい会でした。
その節はお忙しい中集まっていただいてありがとうございました☆



このほかにも、お引越しに際しては多くの方からペルレに沢山の贈り物をいただきました。
全部をお写真に残してなくて、せっかくのかわいい犬おやつをご紹介できなくて申し訳ないのですが、こちらに来てからも毎日おいしくいただいてます。
ご馳走さまでした~!


東京思い出フォト-ぺるさんinリバーシティ6 - 2013.07.14 Sun

5月18日のお写真。長く続いたリバーシティ編も今日が最後です。
この日はお友達に誘われて、バラ散歩に行ったんでした。



赤いバラも満開。
DSC024142.jpg



頭のポヨ毛がまたかわいい…
DSC024782.jpg



ビオラとシャクナゲとぺるさん。
DSC024522.jpg



DSC024682.jpg



DSC021592.jpg



DSC024432.jpg



お友達からいただいた焼き菓子をもって行ったので、お茶を買ってパリ広場でまったりティータイム。
DSC024922.jpg



ペルレも一緒に水を飲んで「おいもん」を食べました。
DSC024952.jpg


パリ広場のピクニックテーブルでは、真夏の夕方にみんなでおかずを持ち寄ってビールパーティしたなあ…
なんて、記事を書きながらなつかしく思い出しました。



東京思い出フォト-ぺるさんinリバーシティ5 - 2013.07.12 Fri

あとちょっと続きます。



ぺるさん、パリ広場にて。
DSC021792.jpg
佃島なのにパリ広場…
東京-パリの友好関係の記念に作られたそうで。



近くには「隅田川セーヌ川友好河川記念植樹」なんて看板もあったりします。
ちょっと歩けばもんじゃストリートなのに、パリだなんて…と行くたびちょっとこそばゆい「パリ広場」ですが、隅田川のゆったりとした流れに囲まれて、気持ちのいいところであることは間違いありません。
DSC021742.jpg



こちらもパリ広場のオブジェにて。
DSC021902.jpg




木陰がお昼寝にちょうどいい…
DSC021942.jpg



青い花と中央大橋とぺるさん。
DSC025032.jpg



ではみなさま、よい週末をお過ごしください。
Ein schoenes Wochenende!






東京思い出フォト-ぺるさんinリバーシティ4 - 2013.07.11 Thu

まだまだ続きです。

このころは毎日バラ散歩だったのでお写真も沢山です…


ぺるさん、また別のばらのアーチにて。
DSC023172.jpg



きれいなビオラの植え込みとぺるさん。
DSC023102.jpg



ローズマリーとぺるさん。
DSC022822.jpg
香るコニファーやローズマリーの生垣に憧れます…





DSC023042.jpg



バラの香りをかぐぺるさん。
DSC023292.jpg
(抱っこして無理やりでしたが…)




DSC024182.jpg



DSC023572.jpg



DSC024302.jpg





整理していたら出てきたのが、5月17日に自宅で開催したシャンパンパーティのお写真。
私の送別会やらお友達の退職祝いやらで本当に楽しい会でした。
DSC023672.jpg




シャンパーニュの中ではポメリーが一番好きです。白でもロゼでも。
DSC023752.jpg
バラの季節に相応しい華やかなピンクでした。

お客様をお招きしてお料理したり、お酒を飲んだりしたのが懐かしいです。
仙台の家のほうにもぜひ遊びにいらしてくださいね。






東京思い出フォト-ぺるさんinリバーシティ3 - 2013.07.10 Wed

またまた続きです。


ぺるさん、バラのアーチにて。
DSC021472.jpg




ポピーとおすましぺるさん。
DSC024082.jpg



こちらはもこもこが可愛い、シモツケの花。
DSC022202.jpg



お散歩で見かけたバラのお写真を少々Upしておきます。
DSC023442.jpg



DSC021412.jpg



DSC022362.jpg



DSC022142.jpg



DSC022082.jpg



いきいきと広場を駆けまわるぺるさん。
そりゃやっぱり花より散歩…ですよね。
DSC021822.jpg



東京思い出フォト-ぺるさんinリバーシティ2 - 2013.07.08 Mon

昨日の続きです。
佃島リバーシティのバラなど。



ピンクのバラとぺるさん。
DSC020532.jpg




日向はまぶしいからヘン顔率も高く…風で耳毛もぶふぉ~
DSC020242.jpg




気を取り直して、日陰では爽やかスマイル。
DSC020142.jpg




紫蘭の群生とぺるさん。
DSC020692.jpg




真剣なまなざし…一嗅一会の精神で…
DSC021062.jpg




とっても楽しそう♪
DSC021132.jpg



毎日似たようなお写真が続いてお退屈でしょうか…
写真を見返すと慣れ親しんだお散歩ルートが懐かしく…ついついあれもこれも載せたいという状態です。

そんなわけで、あと数日、お花のお写真続けさせていただく予定です。




東京思い出フォト-ぺるさんinリバーシティ1 - 2013.07.07 Sun

今日は7月7日。七夕ですね。
仙台は雨こそ降っていないものの雲が多く出ておりまして、残念ながら今夜は牽牛織女は見れそうにありません。


さて、ペルブロの中身ほうはだいぶ遅れておりまして…

えーと…背景がパンジー…こちらは5月15日のお写真です。
DSC019922.jpg
トリミングしたてのぺるさん、笑顔がさわやか~



リバーシティの公開空地はいつも美しくお手入れされていて、ぺるさんとよくお花を見にお散歩に行きました。
DSC019872.jpg




このころはバラも咲き始めで…
DSC019962.jpg




バラとぺるさん…
DSC019932.jpg



クジャク菊とぺるさん。なんて軽やかな足取り。
DSC019982.jpg




赤が綺麗。
DSC020052.jpg




赤いバラとぺるさん。なんだか夢見がちな表情♪
DSC020112.jpg



スマイル♪
DSC020382.jpg



この日はトリミングサロンで仙台に引越す旨をお話したら、お別れのギフトにと、ぺるさんに犬ドーナツを1袋いただいたんでした。
早いものでもう1月半が経ち…

オマケ:本日のぺるさん…
IMG_1956.jpg
モッフ~~!


そういうわけで、明日は仙台での初トリミングに行って参ります。








東京思い出フォト-ぺるさん in 丸の内5 - 2013.07.05 Fri

またちょっとあいてしまいました。
今週初めからずっと喉の痛みが続いていて、夏風邪ですかねえ…
早く治って元気に庭の草むしりなどしたいものです。


さて、まだ前回の続きです。
ぺるさんと丸の内仲通りのブティックめぐり…
DSC019412.jpg



どんなに歩いても、お店に入りたいのは変わらず…
DSC01942.jpg



沢山歩いて疲れたので、休憩のためにブリックスクエアへ。
バラが咲いていました。
DSC01951.jpg



DSC01954.jpg


中庭に面したオープンテラスのカフェで一息入れようかと思ったところ、なんとテラス席でも犬NGとのこと(涙)
犬OKそうな店構えだっただけに、ガッカリしました。

がっくし…と肩を落とすぺるさん。
DSC01958.jpg
というわけではなく、単にかぎかぎしているだけですが。



結局、都バスで帰宅して家でまったり。喉が渇いていたのでアールグレイをアイスティーにしました。

仙台でもぺるさんが一緒に行けるカフェがあるといいなあ…





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。