topimage

2014-01

 - --.--.-- --


トイプーは見た! - 2014.01.29 Wed

ある日のこと。
ペルレをリビングに置いて、寝室に来てしまったことに気づかず…

ん?何かいる…
IMG_0375.jpg



ぺるさんでした。
IMG_0373.jpg

そこまで来たら体や鼻先で押せば、ドアは開くと思うのですが、私があけてあげるまで、こうしてスマイルで待機している甘えんぼぺるさんなのでした。


久々の雪の日 - 2014.01.27 Mon

朝起きたら、久々の雪景色でした。
日中は天気が良かったので、道路の雪はすぐ溶けてしまったけれど、お散歩コースの日陰には結構残っていました。


ぺるさん、雪原にて。
IMG_0618_20140127201552e56.jpg
ああ…トリミングしたての足が…
雪遊びの楽しさには変えられないですね…


誰もいなかったので、少し走らせてあげました。
IMG_0633.jpg
雪を蹴立てて、ぺるさんかっこいい♪



と思ったら、この格好。。。
IMG_0634.jpg



雪上ジュワッチ!
IMG_0647.jpg



聞き慣れぬ鳴き声に見上げると、白鳥!
IMG_0695-.jpg
すごく高いところを飛んでいきました。


トリミングでこんな感じ。
IMG_0695.jpg
大きいレンズつけてない日に限って、出るんですよね、鳥が…

広瀬川でも、宮沢橋のあたりにいるようですね。
今度遊びにいってみようと思います。


おやすみぺるさん。 - 2014.01.26 Sun

昨夜、私がPCの前でせっせとブログ用の野鳥のお写真を加工している間、ペルレはいつものように(私の)お布団の上でウトウトしていました。

トリミングに行ったばかりで寒いかもしれないと思って、お洗濯したばかりの(私の)フリースパジャマで包んであげました。
(そういうわけで、咄嗟に持ってきたのでパジャマは裏表になっています。)

気に入ってくれたみたい。
IMG_0582.jpg

(注:この先も、特に記事が盛りあがるような事件などはなく、ぺるさんの数面相が続きます。)


よこがお~。
IMG_0574.jpg
横にいるのは長年お気に入りの「みかんちゃん」


へんがお~。
IMG_0573.jpg



トリミングしたてってほんとかわいいな~♡
IMG_0583.jpg



ねっ♪
IMG_0575.jpg



よこ目~。
IMG_0581_20140126232359623.jpg



そしておねむの世界へ…
IMG_0579.jpg

みなさまも暖かにしてお休み下さい。
明日からまた素敵な1週間になりますように☆

ぺるさんと川辺の鳥たち。 - 2014.01.25 Sat

今日も昨日のトリミング帰りのお写真で更新しちゃいます。

IMG_0437.jpg



鴨さんを見つめるぺるさん。
IMG_0489.jpg



カラスを見つけたぺるさん。
IMG_0494.jpg



カラスと対峙するぺるさん。
IMG_0492.jpg



カラスと同じ方を見るぺるさん。
IMG_0495.jpg



カラス相手にしっぽが下がり気味なのはなぜ…
IMG_0499.jpg



鴨さんを少し撮ってみました。
IMG_0509.jpg



正面から。
IMG_0508.jpg



冷たい水に、頭をジャブリ。
IMG_0503.jpg



よく喧嘩してます。
IMG_0478.jpg



続きまして、カワアイサ。雌のモヒカンヘアが新鮮。
IMG_0465.jpg



続きまして、コサギ。
IMG_0485.jpg




続きまして、シラサギ(ダイサギ?)。
バッサバッサという音に頭を上げたら頭上を飛んでゆきました。
IMG_0518.jpg



今度は青空をバックに撮れたらいいな~。
IMG_0522.jpg



はからずも長い記事になりました。みなさま良い週末をお過ごしください。
IMG_0445.jpg



おまけの、肉球ぺろぺろ写真。
IMG_0456.jpg


トリミング 2014年1月 - 2014.01.24 Fri

トリミングに行ってきました。


サロンからの帰り道、河原に出て、ついでにお散歩。
IMG_0535.jpg



今月もかわいくカットしてくれました。
IMG_0448.jpg



寒さ対策のため、体の部分は長さをキープして整える程度に。
IMG_0459.jpg



ポヨポヨ耳毛。
IMG_0558.jpg



120%モフッ。
IMG_0553_20140124160345cad.jpg



おまけのハクセキレイ君。

川面をツツツーっと歩いて行きました。うすーく張った氷の上を歩いているんですね。
IMG_0538-2.jpg


ジュワッチかべがみ - 2014.01.23 Thu

過日の記事に載せたお写真を使って、スマホ用のペルレ壁紙を作ってみました。


SF風ジュワッチ。
space1.jpg



ハリウッド・スパイアクション風ジュワッチ。
space2.jpg



ボリウッド風?ハデハデジュワッチ。
space3.jpg


iphone5以降に適応した画面サイズとなっています。

ジュワッチぺるさんを壁紙にしてみようという方は…もしいらしたらの話ですが…
お写真をタップしていただくと別画面が開き、フルピクセル(630×1136)の画像が表示されますので、ご自由にダウンロードしてお使い下さいませ。


お写真の加工ソフトはいつものPICMONKEYです。


だいぶ慣れました。 - 2014.01.22 Wed

さて、クイズです。

このお写真、ぺるさんは、何の上にいるでしょうか?
IMG_0399.jpg



ちょっとだけヒント。
IMG_0397.jpg



じゃーん☆ ポーちゃんの上でした。(簡単すぎ?)
IMG_0405.jpg



乗馬のご褒美に、ポーちゃんのママからささみスナックをもらうぺるさん。
IMG_0380.jpg



メルヒェン…
IMG_0408.jpg



普通に撮ると、どちらか一方しか顔が写りません…でもぺるさんの後ろ姿も可愛いからOK。
IMG_0394.jpg



まだ大寒をすぎたばかり、小雪ちらつくお散歩でしたが、ぺるさんはポーちゃんの上で暖かだったかな?
IMG_0393.jpg




野鳥観察、改め、ぺるさんと川辺の仲間たち。 - 2014.01.21 Tue

今日はお散歩のついでに河原で鳥を撮ろうと思ったのですが、
よくいるアオサギ、コサギが今日に限って見当たらず…

とりあえず鴨さんを撮ってみました。
IMG_0335.jpg



続きましてハクセキレイ。
IMG_0348.jpg



モフッとした冬羽がかわゆい。
IMG_0344_20140121222631288.jpg
小さい小さい足で蹴立てた砂粒まで写ってました。



野鳥はもうネタ切れにつき、
ぺるさん。
IMG_0360.jpg



ポーちゃん。
IMG_0308.jpg



ポメラニアンのもっちゃん。
IMG_0324.jpg

以上、河原の仲間たちをお送りしました。
起承転結のない記事でスミマセン☆

ぺるさんの駆けっこショット。 - 2014.01.20 Mon

新しいカメラで撮りたかったのは「動いているもの」。

とんび君。
IMG_0153.jpg



お散歩で、ひとけのない原っぱにやってきました。
IMG_0261.jpg



出ました!ミョーン☆
IMG_0248.jpg



ジョワッチ!
IMG_0241.jpg



とくいげ~♪
IMG_0285.jpg



後足の肉球見えてる♡
IMG_0286.jpg



にくきゅう大サービス☆
IMG_0298.jpg


そろそろクールダウンかな?
IMG_0304_201401201709178c0.jpg


kiss x7i、楽しいです♡


新しいカメラ - 2014.01.18 Sat

ここ半年くらい、ずーーーっと悩んできたのですが、とうとう買いました。

初めての一眼レフ。CANON EOS kiss x7i。
5d13.jpg
単焦点レンズ1本、EF40mm F2.8 STM。
望遠レンズが2本、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM と EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM。

業界ではどうやら「一眼レフ入門機」という扱いのようですが、手元に届いてみると十分すぎる重厚感…


早速色々撮ってみました。
IMG_0025.jpg
3週間咲き続けている白菊ちゃん。



↑のトリミング。
IMG_0025-2.jpg
なかなかの質感。



ふて寝のぺるさん。
IMG_0016.jpg



梢と空。
IMG_0073.jpg



すすきのポヨポヨ。
IMG_0071.jpg



ぺるさんのポヨポヨ(しっぽ)。
IMG_0076.jpg



蝋梅1
IMG_0126.jpg



蝋梅2
IMG_0129.jpg



凍った川辺にて。
IMG_0101.jpg



ぺるさん。
IMG_0132.jpg


撮ってみた感想は「なんか、すごい。」という感じ。
久々のファインダーをのぞいて撮る作業がなんだか新鮮です。沢山撮って練習しなきゃ。



こちらが今まで使ってきた、SONY α NEX-3A。
6ec9e.jpg
このカメラが来た時は嬉しかったなあ…旅行もこれと一緒に行ったし、思い出深いカメラです。


お散歩風景。 - 2014.01.17 Fri

今日のお天気予報はずっと曇りでしたが、昼間はお日さまもしっかり出て、わりと過ごしやすい一日でした。

DSC00482.jpg


とんびの木。
DSC00475.jpg

道々で会った人とも「今日はあったかくてお散歩日和ですね~♪」なんてお話したり…



続いて、お散歩の距離を稼ぐために、近所のお寺にやってきました。
DSC00682.jpg
ぺるさん、仏様のお水飲んだらダメだよ~、とフト見ると…凍ってる~!


柄杓もろともカキーン☆
DSC00683.jpg

寒さに体がならされてるだけで、現実にはまだまだ寒いようです。
みなさまも風邪などひかないように気をつけてすごしてくださいね。

雪の鳳鳴四十八滝 - 2014.01.15 Wed

ペルレを連れて、作並方面に遊びに行ってきました。

滝の駐車場にて。ひゃっほう雪だ!
DSC00563.jpg



滝見台への道も雪に覆われています。
DSC00567.jpg



はずむ足取り♪
DSC00571.jpg



いそいそ。
DSC00573_20140115202258a16.jpg



かぎかぎ。
DSC00574_2014011520273724c.jpg
楽しい雪道でも「かぎかぎ」は忘れず。



雪のベンチとぺるさん。
DSC00589.jpg



楽しそうにしてるけど、足の裏とか、冷たくないんでしょうか。
DSC00597_20140115202741b07.jpg



雪の鳳鳴四十八滝。
DSC00579_201401152022596cf.jpg
紅葉も時期も綺麗でしたが、冬は周囲の葉が落ちて、滝が大きく見えました。
雪と相まって墨絵のような雰囲気もなかなか素敵でした。

11月に来たときのお写真は→こちら




お昼はまた、菜食&薪釜ピザの「アルベロ」にて。
albero.jpg
薪釜の炎を眺めながらの楽しいお食事で、おしゃべりも弾みました♪
(ぺるさんはまた車でお留守番でしたが…ゴメンネ…)




ぺるさんと「どんと祭 」2014 - 2014.01.14 Tue

1月14日は、県内のあちこちの神社で「どんと祭」が開催されます。
持ち寄った松飾りを大きな焚火で焼いて、一年の無病息災・家内安全を祈願する、というもの。


今日は松飾りを持参して、近くのどんと祭に行ってみました。
DSC00544.jpg
燃やしてる、燃やしてる♪



ぺるさんは、火が怖かったのか、遠巻きでしっぽダウンでした。
DSC00537_20140114200226264.jpg

こじんまりとしたどんと祭でしたが、松の枝を焼くにおいが心地よく、
火の近くで温まって、甘酒をご馳走になって、久々のどんと祭を楽しみました。蜜柑ももらえたし。



お稲荷さんのまえでパチリ。
DSC00547_20140114200228ac1.jpg


最近のお散歩はもっぱら昼間なので、ペルレは久々のナイトウォークが楽しかったようです。
DSC00548.jpg
他所のマンションの入り口でウロウロ。ぺるさん、そこ、お店じゃないから…


やはり、こういう季節感のある催しは風情があってよいですね。
以上、ぺるさんのどんと祭レポートでした☆


仙台でも、トイプーは見た! - 2014.01.13 Mon

今までもご好評いただいてきた「トイプーは見た!」シリーズ。
仙台でもちゃんとやってくれました。


視線を感じて振り返ると…
DSC00443.jpg



ぺるさん、立ち聞きばれてますよ…
DSC00446.jpg

以上、トイプーは見た!仙台編をお送りしました。


こちらはおまけの白菊。
DSC00519.jpg
年始の記事でもご紹介しましたが、12月27日に仙台朝市で買ったもの。
切花の保持剤は使っていますが、それにしても2週間はすごいですね~。


ボステリさんのセーター - 2014.01.12 Sun

新作・ボステリさんのセーターが完成しました!


名前の由来は、ご覧の通り、背中いっぱいのボストンテリア。
DSC00523.jpg



昨シーズンにとりかかって、顔の部分まで編みおわったところで飽きて中途になっていたのを、1年越しで完成させました。
DSC00531.jpg
ピンクの部分がちょっと編みにくい毛糸で、しかも2本どりにしたのが、途中で投げ出してた理由と思われます。
今度から、特価品につられず、編みやすそうなのを買おう……



背中の模様は、テキストではポシェットのデザインだったものを転用しました。
DSC00534.jpg




ぺるさんも気に入ってくれた様子です。
DSC00530.jpg

何はともあれ、完成してよかった☆


寒波到来 - 2014.01.11 Sat

みなさま、連休いかがお過ごしですか?
仙台も多分にもれず、寒波にさらされていますが、ペルレも飼い主も元気にしています。


こちらは昨日のお写真。
天気予報の最高気温は1℃。この冬一番の冷え込みということで、温度計を持参してお散歩に行ってみました。
DSC00498.jpg
日向で2℃。だいたい予報どおりですね。

外出は、色々防寒対策をするし、歩いていれば体はだんだんと暖かになってくるので、(吹雪とか寒風でなければ)そんなに苦にはならないのですが、どちらかといえば、部屋の中が寒くてキーボードを打つ手がかじかむとか、洗面所が極寒とか、水の冷たさとかがつらいですね。



一面が枯草になってキラキラしている感じとか、空気の透明感とか、冬は好きな季節です。
DSC00504_20140111224436e48.jpg



しっぽもキラキラ。
DSC00503.jpg



帰りがけにポーちゃんに会ったので、さくっと乗馬。
DSC00509.jpg
馬上でフセすると、ポーちゃんのママがペルレにささみジャーキーをくれるので、それも楽しみの一つのようです。



真上から撮ってみました。
DSC00511.jpg
すっかりくつろいで、散歩のあとの前脚の毛づくろい(日課)をしてますね。




うしろから。
DSC00512.jpg
ちょこりと跨いでる姿がかわいい♪


ではみなさま、引き続き良い週末をお過ごしください☆
Ein schönes Wochenende!!


続・Kちゃんとペルレの冬休み - 2014.01.09 Thu

先日の続きです。


Kちゃんとペルレ、仲良し2人連れ。
DSC00172.jpg

ちなみに→こちらが昨年1月のKちゃんとペルレ。子供の成長って早いですね。



河原の日陰には雪がのこっていました。
DSC00299.jpg
鴨さんに興味津津のKちゃん。



雪野原でかけっこ。
DSC00325.jpg


思い思いに遊ぶ一人と一匹。
DSC00336.jpg



DSC00303_20140109230251293.jpg


石投げ。
DSC00148.jpg



抱っこでお散歩。
DSC00352.jpg



そろそろ帰ろっか。
DSC00346_20140109230359054.jpg

次のKちゃん登場は、夏休みかな。
楽しみです。

Kちゃんとペルレの冬休み - 2014.01.07 Tue

お正月は甥のKちゃんと毎日よく遊びました。


この日はお散歩でポーちゃんと会って。
とりあえずぺるさんの新春初乗り。
DSC00412.jpg
ポーちゃん、今年もよろしくね☆



ペル先輩がお手本?を見せたところでKちゃんも乗馬に挑戦!
DSC00417.jpg



うまく乗ってます!(誰かさんと違って、向きも正しいし(笑))
DSC00437.jpg
Kちゃんには初めての乗馬でしたが、とても楽しかったらしく、
飼い主さんに手綱を引いてもらって、結局小一時間乗っていました。



馬小屋見学。
DSC00161.jpg
やっぱりポーちゃんの小屋は大きいね。



馬小屋でなぜか、どや顔のぺるさん。
DSC00167.jpg



ポーちゃんは、飼い主さんに笹を一本差し入れてもらって、美味しそうに食べていました。
DSC00169.jpg


Kちゃんとペルレの記事、もう少し続きます。

お散歩初め - 2014.01.05 Sun

今日も、まだあった元旦のお写真です。


美味しい安納芋の朝食のあとで、腹ごなしに新春初歩き。
DSC00213.jpg



この日着て行ったのは、新作、ガーター編みのセーター。先日の「Pのセーター」の余りの毛糸で作りました。
DSC00209.jpg



かぎ初め。
DSC00205.jpg



熱心だなあ…
DSC00203.jpg



この日のぺるさんは、とにかくかぎまくり。
DSC00259_20140105193626a2f.jpg
肉球チラ見せ。



くんくん…
DSC00266_201401051936282c9.jpg


くんくんくん…
DSC00261_20140105193628fd7.jpg


フゴフゴ…
DSC00272.jpg



満足したかな?
DSC00270.jpg

風が冷たく寒い日もありますが、ぺるさんがとっても楽しそうに歩くので、その姿を見ると寒さも気にならないなと思います


続・ぺるさんのお正月 - 2014.01.04 Sat

元旦に撮ったお写真が出てきたので、忘れないうちにUpしちゃいます。


ぺるさんのおせち2014
=いつものドライフード + ダイスに切った安納芋の焼き芋。
DSC00177.jpg
目が、すごいキラキラ



待ち遠しくてペロリンチョ。
DSC00182.jpg



じーーーー。
DSC00184.jpg
基本、飼い主を見ながらマテできますが、たまにお芋に気をとられる様子…



じーーーー。
DSC00176.jpg



「ヨシ!」の合図で弾丸スタート☆
DSC00191_201401041658493bb.jpg
思った通り、お芋から選って食べてました。もっと全体的にまぜまぜしておけばよかった。

あま~い安納芋、人が食べても美味しいんだから、きっとぺるさんにはすごいご馳走だったことでしょうね。

ぺるさんのお正月 - 2014.01.03 Fri

お正月三箇日も今日まで。
私は特に初売なども行かず、仙台に遊びに来ていた甥の相手などしてのんびり過ごしました。


ぺるさんのお正月ポートレイト。
DSC00371_20140104001255cf9.jpg



お正月花アレンジとともに…
DSC00364-2.jpg
例の仙台朝市で年末に買ってきた千両と白菊。
自己流生け方だけど、なんとなくまとまったからOK。



無理矢理ひとつの椅子に乗せて撮ってみたけど…ぺるさんちょっと迷惑そうかな~。
DSC00375_20140104001256b18.jpg


明日からは、お正月に撮りためた、Kちゃんとペルレのお散歩写真などUpしたいと思います♪

☆あけましておめでとうございます - 2014☆ - 2014.01.01 Wed

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年もペルレと飼い主をどうぞよろしくお願い申し上げます!

nenga blog 2014

午年なので、もちろんポーちゃんとのお写真にしました☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

