topimage

2014-04

 - --.--.-- --


ぺるさんと三神峯公園 - 2014.04.29 Tue

お客様in仙台、2日目(4月19日)は朝から三神峯公園へとやってまいりました。


満開の桜と、うふんポーズのぺるさん。
IMG_3639.jpg



色とりどりの桜。青空に映えますね。
IMG_3664.jpg



土曜日でしたが、張り切って早目に行ったので、駐車場も空いていて、人も少なくてゆっくりとみてまわることができました。
IMG_3665.jpg



しだれ桜とちまっとぺるさん。
目を閉じちゃったけど、それもまた平安美犬みたいでかわゆし(オヤバカ…)
IMG_3643.jpg



今度はぱっちり目で(笑)
IMG_3645.jpg



IMG_3706-2.jpg


この日もお写真を撮りすぎて、選ぶのが大変…
あと1-2回、続くかもしれないです。


続・ぺるさんと釜房湖畔 - 2014.04.27 Sun

昨日の続きです。

この日は終日湖畔公園にいて、桜を中心にいろんなお花を沢山見て回りました。


IMG_3425_20140426225435bf2.jpg



IMG_3252.jpg



IMG_3333.jpg



61cc1.jpg




IMG_3556.jpg



園内で見かけた他のお花も少しご紹介します。

サンシュユ
IMG_3545.jpg



クリスマスローズ。
IMG_3554.jpg
クリスマスローズって、みんな俯いて咲くので、お写真とっても難しいんですね、花も割と地味だし。



八重咲きのを発見したので果敢に挑戦。。。
IMG_3568.jpg



黄色いお花もありましたよ。
IMG_3570.jpg



続きまして、ピンクの雪柳。
IMG_3582.jpg
満開時には白くなるそうです。



あちこち見て回って、お疲れのぺるさん…
IMG_3539.jpg
園内を全部見ようと頑張ると、結構な距離を歩くことになります。



休憩後は、東北の古民家を移築した「ふるさと村」エリアをぶらぶら。
IMG_3586.jpg
鶴が翼を広げたような姿の「湯田河の松」。樹齢六百年だとか。
釜房ダムの建設によって、ダム湖の底となった集落から植え替えたものだそうです。立派ですね~。



こちらは山形の月山山麓から移築した古民家だそうです。
IMG_3592.jpg
古民家だけでなく、沢や水田も作ってあって、なかなか見ごたえがありました。


これで、湖畔公園編は終わりです。長い記事を読んで下さってありがとうございました。

次回は三神峯公園の桜…の予定です。
(読者のみなさまが飽きても、日本のほとんどの地域で桜が終わっても、お写真がある限り無理矢理続けます☆)


ぺるさんと釜房湖畔 - 2014.04.26 Sat

先週は週末にかけてお客様がいらしていて、一緒にお花見を満喫しました。
到着日は仙台駅までお迎えに行って、そのまま釜房湖のほとりにある「みちのく湖畔公園」へ。


園内の桜が、ちょうど満開でした。
IMG_3195.jpg



今、深緑色の部分は全部芝桜のようです。咲いたらあざやかでしょうね~。
IMG_3197_201404262239417e0.jpg



芝桜、咲いているところを発見☆
IMG_3506.jpg




美しく整えられた、パンジー、ビオラと桜。
IMG_3490.jpg



桜とぺるさん。
IMG_3232.jpg
お花、見てないような…



桜の林の中で、物思いのぺるさん。
IMG_3263.jpg



桜の林の中で、物思いのぺるさんII。
IMG_3267.jpg




園内の桜の木は約1000本ということで、かなり見ごたえがあります。
IMG_3312_2014042622444975b.jpg
ピンクが濃いのは「サトザクラ」という品種です。



ここからも、宮城蔵王が見えていました。この日は空気がすこし霞んでいて、うっすら。
IMG_3324.jpg


この日は平日だったせいもあって、園内はとても閑散としていて、のんびりと回ることができました。

湖畔公園編、あと少し続きます☆

トイプーは見た! - 2014.04.25 Fri

不定期シリーズ、トイプーは見た!

IMG_3844.jpg



ふと、視線に気づくとこんなふうに、こちらを盗み見て?いるときがあります。
IMG_3844-2.jpg


そうそう、元祖盗み見るといえば…

ある日のお散歩で…
be3f0.jpg
どこに、何がいるか、見つけられましたか?



be3f0-2.jpg

そう、例の敏腕スパイ猫、002(ぜろぜろにゃー)。←衝撃の紹介記事へのリンクになっています。

最近見かけないと思っていたけど、陽気もよくなって、スパイ活動再開のようです。
ぜろぜろにゃーの執拗さに比べれば、ぺるさんの「トイプーは見た!」なんてまだまだ甘いですね。

それではみなさま、素敵な連休をお過ごしください☆



トリミング 2014年4月 - 2014.04.24 Thu

今日はトリミングに行ってきました。

このところ桜の話が続いたし、せっかくなので、今日はトリミングいきたてふわふわぺるさん特集をお送りします☆


今月もかわいく刈っていただきました♪
IMG_3929.jpg



まずは定番のオスワリポーズ。
IMG_3913.jpg



鼻先にピントが来てしまいましたが、黒オリーブのようなつぶらな瞳が可愛いので採用☆(オヤバカ)
IMG_3946.jpg



この日はサロンで青いチョーカーをつけてもらいましたよ♡
IMG_3959.jpg



角度によって、幼いころの面影を残す表情も。
IMG_3960.jpg



おすまし。
IMG_3996.jpg



ちょこっとはみベロ?
IMG_4002.jpg



てへぺロ?
IMG_4005.jpg

このてへぺロは、過ちの許す率が高そうです…(やっぱりオヤバカ…)


☆この記事をもって、ペルブロ 祝 777 エントリーとなりました☆

みなさまいつも応援ありがとうございます♪
これからもほそぼそと続けていきたいと思っています。



続 ・大河原町 一目千本桜 - 2014.04.22 Tue

またまた昨日の続きです。
昨日載せきれなかったお写真など。


白石川河畔を少し歩いたところに、韮神堰という堰があり、絶景ポイントとなっております。
kIMG_2999.jpg



水も綺麗な色ですね。
NIMG_3031.jpg



大河原町の桜といえば。
昨年、東京の家を引き払って仙台に来る新幹線の中で、
長年暮らした街を去ることに、いささか感傷的な気持ちで、何気なくぱらぱらとページをめくったJR東日本の雑誌「トランヴェール」に、目を見張るような写真がありました。

tranv.jpg

この写真が、『宮城県はいいところだから安心して帰っておいで』と歓迎してくれているようで、寂しい気持ちがふっと軽くなりました。
そんなわけで、いつか行きたいと、新幹線の車内で写真を撮っておいたもの。
念願の一目千本桜、自分の目で見ることが出来ました。



水仙と菜の花、桜と蔵王とぺるさん。
NIMG_3097.jpg



ぺるさんと桜の梢。
NIMG_2863.jpg



桜と耳ポヨ毛のぺるさん。
NIMG_2871.jpg



引き返す道すがらの桜並木。
来年の春も訪れたいと思わせる、白石川堤の一目千本桜なのでした。
NIMG_3059.jpg




次回は「お客様in仙台・みちのく杜の湖畔公園」編をお送りします。

大河原町 一目千本桜 - 2014.04.21 Mon

先日の続きです。

宮城県柴田郡大河原町、白石川ほとりの一目千本桜。
今日は風景編です。(ペルレもちょこっと出ます。)

川面に映える桜並木。
KIMG_2856.jpg



両岸に桜並木が続いているので、近くの桜も遠くの桜も楽しむことができます。
kIMG_2907-2.jpg
岸辺は畑になっていて、なんとものんびりした風情。



冠雪の宮城蔵王と桜並木。
kIMG_2920.jpg



さらにぺるさんをプラス。
kIMG_2930.jpg



絵のような景色。
kIMG_2960-3.jpg




kIMG_2945.jpg



本当に、いくら眺めても飽きない美しい風景でした。
お写真をまとめきれていないので、あと1回ほど続くかもです。


お花見ぺるさん。 - 2014.04.15 Tue

月曜日に、大河原町の白石川堤・一目千本桜を見に行ってきました。

風景の写真を沢山撮ったのですが、
最近あまりにもペルブロ主役の扱いが疎かになっていたので、
今日はそこで撮ったぺるさんの写真を中心にご紹介します。


ぺるさん、桜満開の土手にて。
IMG_2874.jpg



ぺるさん、桜のトンネルにて。
IMG_2847.jpg



IMG_2865.jpg



お花を見てるみたい…
IMG_2880.jpg



桜の下は影もどことなく華やかですね。
IMG_2889.jpg



IMG_2886.jpg



この日は、暖かでお花見日和でした。
IMG_2951.jpg


以上、久々に全写真に登場のぺるさんでした。
明日は千本桜のお写真でいっぱいになると思います(笑)。



しだれ桜 - 2014.04.14 Mon

過日、外出の際に、遠くから見つけたあざやかなピンクのしだれ桜。
昨日のお散歩で近くまで行ってみました。


IMG_2662.jpg


まさに見頃。
IMG_2669.jpg


IMG_2664.jpg


桜のカーテン。
IMG_2687.jpg


IMG_2691.jpg


IMG_2691-2.jpg


こちらは他の木。
IMG_2661.jpg


ものすごいおまけ感のぺるさん。
桜の花の影にて。
IMG_2679.jpg



さくら!さくら!さくら! - 2014.04.13 Sun

本日の仙台地方は快晴。このところ続いた強風も止んで、お出かけ日和でしたね。

IMG_2559_201404131831502eb.jpg


今日のお散歩は花を求めて少し長く歩いてみました。
IMG_2555.jpg


しだれ桜とぺるさん。
IMG_2583.jpg


IMG_2603.jpg


IMG_2594-2.jpg


IMG_2557.jpg


IMG_2620.jpg
一応います(笑)


IMG_2611.jpg


IMG_2624_20140413184358430.jpg


IMG_2629.jpg


IMG_2627.jpg


以上のお写真は全部近所の大学のキャンパス内のものです☆
桜は古木が多くて、見ごたえがあります。


こぶしの花も咲いていました~。北国の春だわ~♪
IMG_2636.jpg


いつもはあまりこちらに来ないので、ちょっとアウェー感の漂うぺるさん。
IMG_2639.jpg



飼い主がお花を激写しているあいだ、かいでばかりいました。
IMG_2632.jpg

この日のお写真、もう少し続きます。


ぺるさんと椿 - 2014.04.12 Sat

家に遊びにきてくれたポーちゃんのママから、お庭に咲いたという椿の花を一枝いただきました。
(今日もiphoneのお写真です。)


大輪の椿。
G97bd.jpg



きれいね~♡
Ga707.jpg



花径は10センチ近くもあります。
G61ae.jpg



見るたび、はっとする存在感です。
Gd7a2_201404121904383a5.jpg




品種を調べられるかなあと、検索して見たのですが、班入り・八重咲きで絞り込んでもこの↓多さ…
『椿の画像索引』
結局名前は分からないままですが、それも謎の美女みたいでなかなか良いかな…

ぺるさん@馬カフェ♪ - 2014.04.11 Fri

最近お花の写真が続いたので、何かほかの話題ないかな…と探していて見つけました。


だいぶ前ですが、ポーちゃんのご自宅にお茶にお招きいただいたときのこと。
(全部iphoneのお写真でちょっとボヤボヤです)

ポーちゃんママが「ぺるちゃん用にいいのがあったよ~」と、バスケットに入れてくれました。
M1aa6.jpg



ぴったりサイズ☆
M07ae.jpg



ビビリなぺるさんは、慣れないバスケットにややフリーズ状態…
M5bd3.jpg



お庭のポーちゃんを眺めながら、まったりとコーヒーをいただきました。
M1cd0.jpg



結局、バスケットから出してもらい、いっちょまえに椅子にかけるぺるさん。
Mb960.jpg
特別メニュー「わんちゃん用・刻みリンゴ」を出してもらいました。



ポーママ手ずから、おリンゴを食べさせてもらうぺるさん。甘えっ子だ~♪
M0e8f-2.jpg



顔が真剣~(笑)
Mf12b.jpg


以上、載せ忘れていた「冬の日のほっこり馬カフェ」をお送りしました~☆
みなさま良い週末を!

ぺるさんとフリージア - 2014.04.10 Thu

先日、お野菜を買いに近郊のファーマーズマーケットに行った際、フリージアを一束買ってきました。

1週間ほど経ちましたが、まだまだ見頃です。


フリージアとぺるさん。
IMG_2437.jpg


ぺるさん、お花をバックに
IMG_2431.jpg



お写真だと分かりにくいのですが、一つ一つの花が大きいです。
IMG_2493.jpg
お部屋に入るたび、ふんわりと春の香りに癒されます。


下のほうにつぼみもたくさんあるので、上手く咲かせれば当分楽しめそうです。
IMG_2494_201404101913001d1.jpg

やはり野菜もお花も産直に勝るものなしですね☆



桜が咲きました。 - 2014.04.09 Wed

先日、仙台でも桜の開花が宣言されました。


ご近所のしだれ桜。
IMG_2445.jpg



IMG_2441.jpg



しだれ桜と白梅との競演。
IMG_2412.jpg



お散歩道のソメイヨシノも咲き始めました。
IMG_2455.jpg



スズメさん。
IMG_2362.jpg



おまけのぺるさん。
IMG_2480.jpg


この先しばらく、花散歩が楽しめそうです。



水仙とぺるさん - 2014.04.08 Tue

ぺるさん、この日は黄色いシャツでお散歩。

IMG_2329.jpg
ちょっと丈が短めですが、それもまたかわゆし(←オヤバカ)。



IMG_2337.jpg



自生の水仙を見つけました。
IMG_2370.jpg



ぺるさんの服とおそろいの色だね♪
IMG_2310.jpg



水仙にごあいさつ。
IMG_2361.jpg



「ふぅ、水仙になっちゃった男の子の気持ち、ぼくよく分かるなあ…」(←ナル気味ぺるさん)
IMG_2358.jpg


以上、水仙とぺるさんをお送りしました。



楽天 vs ソフトバンク @コボスタ宮城 - 2014.04.07 Mon

この土日は寒の戻りで寒かったですね~。
そんな寒さの中、土曜日は楽天koboスタジアムに野球を見に行ってまいりました。

P49b4.jpg



那須高原の観光キャンペーンを開催していて、球場のエントランス前には「那須どうぶつ王国」の出張ミニミニ動物園が!

こひつじ~♡ もこもこ。
Pce9a.jpg



ケージの中の子たちは、寒いのか、くっついて寝ていました。
P9b69.jpg
親羊と離されて仙台まで連れて来られて、寂しくないのかな…



あ、親羊いたいた。
と見せかけて、アルパカさん。
P9e67.jpg



キケン!
P32f7.jpg



カピバラさん。
Z4ad5.jpg
さわってみたところ、ごわごわとした剛毛でした。



ペンギンさんたち。
Pe7b8.jpg
ここにも顔がかゆい子が…



フレミッシュ・ジャイアントという巨大ウサギ。
Pae27.jpg



さて、肝心の野球のほうは…

始球式が渡辺謙さんでした。独眼竜政宗よろしく黒い眼帯を着けての登場に球場も湧いていました~☆
背も高くて、選手に見劣りしなかったな~。球もちゃんとキャッチャーまで届いていました。
P4154.jpg

肝心の試合のほうは……楽天が負けました。8-4で。
今回の対SB戦は2勝1敗で、その負けた日にあたりました。
追いつけそうな場面もあっただけに残念でしたが、まあ仕方ないですね。

また折を見て応援に行きたいと思います☆



おまけのぺるさん。

球場には連れて行かれないので、お留守番でした。
P30e2.jpg


大雨の次の日 - 2014.04.05 Sat

今日は一日外出してちょっと疲れたので短めに。


木曜から金曜にかけて、まとまった雨が降ったなあと思ったら、川がすごいことになっていました。
zd796.jpg



前回の記事の使いまわしですが、いつもの河原はこんな感じ。
Z9989.jpg

当然ながら、ポーちゃんがゴロンゴロンした砂地も川の底となっていました。
雨だけでなく、上流の雪解け水による増水もあるのかな…


では本日はこれにて。
みなさま引き続きよい週末をお過ごしくださいませ☆

春眠不覚暁 - 2014.04.04 Fri

ある日のぺるさん。いつもの乗馬。

Z9989.jpg



ぽかぽか陽気だね~♪
Z2db1.jpg
ここまで(馬上でオスワリとフセ)はいつものポーズなのですが。。。



え?!
Zca65.jpg



おねむ?!
Zca65-2_201404042143377ea.jpg



ぺるさん、そこで寝ちゃダメ~~~!
Zac50.jpg

ポーちゃんの上、暖かで気持ち良かったのかな~
犬も、春は眠いんですね。


春の眠りといえば…

『春暁』
孟浩然

春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少

春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多少



暁を覚えず、というには、仙台の春の朝はちょっと肌寒いかな。


カルガモいろいろ - 2014.04.03 Thu

昨日のシンクロカルガモに引き続き、今日もカルガモをメインに…


カルガモ、背中の羽繕い。
IMG_2160.jpg



翼の裏もきちんと整えて…
IMG_2163.jpg
なかなか几帳面ですね。



こちらも翼の内側のお手入れ (手じゃないけど…)。
IMG_2172.jpg



顔がかゆい?!
IMG_2156.jpg


色々な表情を見せてくれるカルガモ達でした。


おまけのぺるさん。
早咲きの桜とともに。アイポンのお写真です。
zb65a.jpg

ソメイヨシノはまだまだつぼみですが、この木だけ一足先に盛りを迎えていました。
なんていう種類なんだろう。



シンクロナイズド○○○○ - 2014.04.02 Wed

いつものように、ぺるさんと川辺をぶらぶら歩いていたら…

IMG_2140-2.jpg



ん?ありゃなんだ?
IMG_2190.jpg



なんと、カルガモのシンクロナイズドスイミング (ペア)。
IMG_2181.jpg



息のあった演技。
IMG_2186.jpg



足まで綺麗にそろってますね~。これは高得点期待できるか!?
IMG_2185.jpg



惜しい!ちょっと乱れた。
IMG_2183.jpg



オツカレサマデシタ~(パチパチ)
IMG_2154.jpg



以上、シンクロナイズドカルガモをお送りしました~☆
IMG_2141.jpg


ぺるさん、午後の日差しの中で… - 2014.04.01 Tue

ぺるさん、午後の日差しを浴びて。

IMG_2127.jpg



風にはためく耳。
IMG_2131.jpg



そよかぜになびくポヨ毛。
IMG_2124.jpg



瞑想中?
IMG_2125.jpg



川面を見つめる。
IMG_2117.jpg



ポーちゃん、撮影協力ありがとうございました。
IMG_2135.jpg



すっかり日が長くなりましたね。早く花粉もおさまるといいなあ。
IMG_2116.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

