topimage

2014-06

ポーちゃんのお宅訪問 - 馬カフェ編 ② - 2014.06.30 Mon

昨日の続きです。


早々に「ワンちゃん用きざみリンゴ」を食べ終えてしまったぺるさん。
その後、トウモロコシが大好き、という話になり、
なんと、馬カフェ新メニューの「ワンちゃん用きざみトウモロコシ」をいただくことに!
610.jpg
ちょうどおうちにあったそうです。ぺるさん、良かったね~♪



ポーちゃんもトウモロコシをもらいました。
その下で、ポーちゃんの食べこぼしを狙うぺるさん。やーね…
604.jpg



その後、ポーちゃんを相手に「おやつはどーっちだ?」ゲームをしたり♪
603.jpg
右下から様子をうかがうぺるさん。



こっちかな~
601.jpg



正解は左でした☆
602.jpg
この日、手の中にあったおやつはなんとさくらんぼ。贅沢~☆



その後、ポーちゃんは小屋の中でトウモロコシの皮のお食事。
612.jpg
トウモロコシのにおいがするのか、わざわざ見に行くぺるさん。



むむむ~っ!
611.jpg
乗り出すぺるさん…

皮でもいいから食べたいくらい、トウモロコシが好きみたいです。やれやれ…

そんなこんなで、楽しい時間はあっというま。
すっかり長居して帰ってきたのでした。




ポーちゃんのお宅訪問 - 馬カフェ編 - 2014.06.29 Sun

先日、お招きいただいて、ポーちゃんのおうちに午後のお茶にいきました。


木かげのテラス席からの眺め。
609.jpg



ぺるさんは、馬カフェ定番メニューの「ワンちゃん用きざみリンゴ」をいただきました♡
607.jpg
バスケットいっぱいの紫陽花も素敵♪



ヒトには山形名産さくらんぼ☆
606.jpg
甘酸っぱくて美味しかった~。



早々にリンゴを食べてしまい、さくらんぼにいやしんぼな視線を向けるぺるさん。(あげないけど…)
605.jpg



ポーちゃんはおがくずの寝どこでのんびり。
608.jpg


おうちでは、また河原とは違った姿を見せてくれるポーちゃんなのでした。
もう少しお写真があるので、「馬カフェ編」はまた明日に続きます☆

ぺるさん、日陰でのんびり。 - 2014.06.26 Thu

日なたのお散歩が暑く感じられる天気が続いています。


最近お気に入りの、原っぱの日陰にやってきました。
IMG_6280.jpg



この辺でいっかな。
IMG_6282.jpg



どっこいしょ。
IMG_6283.jpg



ひとやすみ、ひとやすみ。
IMG_6288.jpg



耳を風になびかせて、気持ち良さそう。
IMG_6285.jpg



くつろいでる…
IMG_6273.jpg



笑ってる☆
IMG_6251.jpg



にぱぁ♪
IMG_6261.jpg
ぺるさんの「にぱぁ」の笑顔、好きだなあ…



IMG_6234.jpg

飼い主とペルレと、しばし風に吹かれて、のんびりと過ごしました。
ペルレのゴキゲン写真も撮れて、良い一日でした☆

きりたて乗馬Photo - 2014.06.25 Wed

最近、若干「めずらしさ」がなくなってきたぺるさんの乗馬写真ですが、
トリミング翌日に乗ったものがあったのでUpしておきます☆


やっぱりトリミングしたては清々しいですね。
乗馬の姿勢も良くていい感じ。
IMG_6302.jpg



ところで、ポーちゃんの毛色。
冬に比べてずいぶん白くなって、腰の斑点もくっきりしてきました。
IMG_6309.jpg
昨年は茶色の夏毛でした。このさき、年によって毎年違う色になるのか…それともだんだん白い馬になっていくのか…興味深いところです。



馬上のぺるさんをアップで。
いい表情してます。
IMG_6309-2.jpg



ちょこっとはみペロ。
IMG_6312.jpg


以上、トリミングいきたて乗馬のお写真でした☆



ポーちゃんのお宅訪問 - 2014.06.24 Tue

梅雨の晴れ間のお散歩で、久しぶりにポーちゃんに会って、
そのあとお宅に遊びにいきました。


ポーちゃん、馬小屋前にて。
IMG_6317.jpg
ペルレも写ってるの、分かりますか?


久々のポーちゃん宅に大はしゃぎのぺるさん。
IMG_6319.jpg


ジュワッチ!
IMG_6320.jpg



ペルレとポーちゃんが首を長くして待っているのは、ポーちゃんのママがキッチンにとりにいった、おやつのリンゴ。
IMG_6322.jpg
なんだか微笑ましい、1頭と1匹。



できるだけ、お部屋に近いところで待とうと努力するぺるさん。ほんとに首が長いな~。
IMG_6330.jpg
ポーちゃんとぺるさんはこのあと無事、リンゴをもらってご満悦でした。


そして、私が待っていたのはこちら↓。

じゃーん☆
IMG_6334.jpg

近所の神社で7月に行われるお祭りに、なんと、お神輿行列の先導を頼まれたとのこと。
お衣装はその日のために、ポーちゃんのママが手作りで用意されたものです。
上掛けは絹ですよ、すごいでしょ。

そんなわけで、この日はできたてのお衣装合わせに立ち合わせてもらったのでした。
ポーちゃん、お神輿行列、うまくいきますように~☆

トリミング 2014年6月 - 2014.06.22 Sun

今朝は雨が降っていましたが、無事、トリミングに行ってまいりました。

じゃーん☆
IMG_6219.jpg



今回も鼻周りを短めにしてもらいました。
IMG_6155.jpg



カットによって「もふお」の中から「おしゃまちゃん」が出てくる感じ…
IMG_6143.jpg



前回から、サロンにてオプションメニューの「ゼオライト歯磨き」をしてもらっています。
2回目にして結構スッキリしてきた気も。おうち歯磨きもぼちぼち頑張ろう。
IMG_6196.jpg



360度、どこからみてもフワフワ♡
IMG_6206.jpg



以上、今月のトリミングでした~☆


モフモフ最高潮 - 2014.06.21 Sat

今月は、明日、22日がトリミングの日です。


トリミング前のモフモフMAXなぺるさんをアップで。
IMG_6104.jpg


前回、マズル周りをすっきりにしてもらったので、伸びてきてもそんなに気にならないですね。
IMG_6095.jpg



IMG_6088.jpg



カメラ目線ではない、フトした表情も、いい感じだなと思ってます(←今日もオヤバカ)。
IMG_6113.jpg



明日はどんなスタイルにしてもらおうかな♪
IMG_6116.jpg


今日は夏至。
梅雨らしい曇りの日で、一年で一番日が長いという実感はありませんでした。
来週はまたお天気持ち直すようですね。


首かしげポーズ。 - 2014.06.20 Fri

昨日、ぺるさんとさくらんぼを一緒に撮ったお写真で、載せきれなかったものをUpしておきます☆
(注:さくらんぼは人間用です。)

首かしげ、左へ。
IMG_6073.jpg



首かしげ、右へ。
IMG_6072.jpg


ペルレがなかなかカメラ目線にならないとき、いろんなことを言って気を引くのですが、
「おでかけ?」としり上がりに話かけると、十中八九こちらを向いて首をかしげてくれます。

いつも散歩に行くときに使う言葉だから、ちゃんと「楽しいことだ」と理解してるんでしょうね。
写真を撮るためだけに使ったら期待させてかわいそうだな、と分かってはいるのですが、
首かしげポーズが可愛いので(←オヤバカ)たまにやってしまいます。


さくらんぼ - 2014.06.19 Thu

さくらんぼをいただきました!


今年の初物です☆
IMG_6046.jpg



さっそくぺるさんと記念撮影♪
IMG_6024.jpg
今週末がトリミング予定のため、かなりモフモフなぺるさんです。


そんなふうに見つめても、あげないものはあげないよ。
IMG_6025.jpg



さくらんぼは食べさせたことがないので、味は知らないと思うのですが、なんだか真剣なまなざし。
IMG_6028.jpg




IMG_6052.jpg
今回いただいたのは福島産のさくらんぼでした。
先日のニュースで「5月の天候がよかったので、福島でさくらんぼが豊作、味も良い」と言っていたので、いつも山形産だけど福島産も食べてみたいなあ、と思っていた矢先でした。
真っ赤なさくらんぼ、甘酸っぱくてとても美味しかったです。


☆夜だけお客様 in 仙台☆ - 2014.06.17 Tue

東京時代のお友達が、青森出張の帰り道に仙台で途中下車して遊びに来てくれました☆


夕方の新幹線で仙台に到着後、爽やかな良い気候だったので河原でちょっとお散歩をして、そのあと自宅でプチ宴会です。
501.jpg
日本酒は、仙台駅の「けやき」で買ってきた、水鳥記「夏の純米酒」
手前は、同じく仙台駅の「食材王国みやぎ」で買ってきた、丸ほ保原商店「あぶり焼き牡蠣」
あとは、お刺身とか、酢のものとか、簡単に。



↓最近、写真加工のPicmonkeyで日本語入力ができるようになったので、入れてみました
502.jpg



宴会が一段落したところで、例のキャミを着せて見せたり。
504.jpg



ぺるさんも、お客様の登場に大喜びでした。
503.jpg


楽しい時間はあっという間。
お客様はこのあと、21:30の新幹線で東京に帰られました。

またのお越しをお待ちしています☆



プレッツエルづくり。 - 2014.06.15 Sun

なぜだか、急にどうしても食べたくなって、他で代わりがきかないものってありますよね。

私にとっては、ドイツパンの定番、ラウゲンプレッツエルがそれ。

ミュンヘンの朝食レストランでの思い出写真…
テーブルに籠ごと置かれて、最後に食べた分だけ払います。
DSC02085_201406152246552f8.jpg



プレッツエルに白ビール、白ソーセージ、ハニーマスタードの朝食 (ミュンヘンでは朝ビールが普通です)
DSC02086_201406152246564cd.jpg



仙台にラウゲンプレッツエルを買えるお店があるか分かりませんが、とりあえず自分で焼いてみることにしました。

一次発酵が済んだら、等分に分けてベンチタイム。
IMG_5996.jpg



成形していきまーす。
IMG_6000.jpg



ぐふふ。いい感じ☆
IMG_6003.jpg

このあと、重曹を溶かした熱湯で一度軽くゆで、岩塩をふって、オーブンで焼くこと25分。

本式の作り方では、重曹ではなくて、苛性ソーダでアルカリ溶液を作るのですが、
苛性ソーダは取り扱いが難しいので、重曹のレシピで作ってみました。

完成~☆
IMG_6004.jpg



ビールと一緒にいただきまーす☆
IMG_6010.jpg
ドイツ製のハニーマスタードとともに (←わりとマイナーな食べ物なのに、なぜだか仙台で買えた…)

ミュンヘンの食卓、結構再現できてますよね♪

お味のほうは、やはり本式のほうがコゲ部分がつやつやして綺麗な気がします。
それでもあの独特の風味も健在だし、表面パリっの中ふわふわは再現できました。



あ、ぺるさん…
IMG_6012.jpg
うらみがましい視線…



つまんないわ~ん。
IMG_6015.jpg
飼い主がパン作りに夢中でちょっと退屈だったようです。

何はともあれ、重曹を使って自宅で作れることが分かったので、
もう少し手早くできるよう、少し練習してみたいと思います☆


ポーちゃんのトレーニング風景。 - 2014.06.14 Sat

今日のお散歩は、ポーちゃんと待ち合わせて、トレーニングの様子を見せてもらいました。

河原で、駆け足&障害ジャンプの練習中です。
IMG_5881.jpg



飛んだ!
IMG_5878.jpg



浮いてる~☆
IMG_5879.jpg



そして着地。
IMG_5880.jpg
しっぽがカッコイイ☆

ただ走り回るより、ジャンプを取り入れたほうが楽しいそうで、ポーちゃんもイキイキと駆けていました。



そのあとはいつもの乗馬。
IMG_5937.jpg
乗馬中のぺるさんの後姿、飼い主的にちょっと萌です。


さて、いよいよサッカーW杯が始まりました。
私にとっては、野球>サッカーという感じで、日頃Jリーグは見ないのですが、W杯はやっぱり面白くてついつい見てしまいます。
今朝のスペイン-オランダ戦もしびれる試合でした~(←早起きして録画で見ました。)

このさきW杯に加えて、ウインブルドン、ツール・ド・フランス、…と見るものが多くて、色々楽しみです。
(とうとうパリーグ最下位の楽天イーグルスのゆくえも気にはなりますが…それにしても、もう少し浮上してほしいな…)

雨上がりの乗馬。 - 2014.06.13 Fri

今日の仙台地方は久方ぶりに良いお天気でした。

夕方、ぶらっと河原にお散歩に行ったら、これまた久々にポーちゃんに会いました。
ぶらっとだったのでカメラを持っておらず、またiphoneのお写真。
401.jpg



いつもの遊び場も、大雨の間は川底になっていたみたいです。
402.jpg



アイポンのカメラでも、ぺるさんが楽しそうなのはばっちり伝わってきますね~☆
403.jpg

週末はちゃんとカメラを持参してお散歩行こうと思います。
久々の晴れの週末、みなさま楽しくお過ごしくださいね♪


昨日の残りで。 - 2014.06.12 Thu

今日は、昨日撮ったお写真の載せきれなかったもので更新しちゃいます。


見返りキャミぺる。
IMG_5844.jpg



ぺるさん、何を着ても似合っていいね~♡ (←完全にオヤバカ)
IMG_5847.jpg



と色々なポーズを撮影しているうちに…

ポヤ~としてきた…
IMG_5836.jpg



半落ち。
IMG_5842.jpg



完落ち。
IMG_5841.jpg


以上、キャミソール完成記念撮影からのうたたねぺるさんをお送りしました☆



お裁縫、その後。 - 2014.06.12 Thu

先日、「お裁縫を始めました」という記事を書きましたが、その後も裁縫熱は続いています。

こちらが最新作のキャミソール&保冷材バンダナ。
IMG_5798.jpg


着せてみました~
IMG_5827.jpg



サイズもOK☆
赤い縁取りが効いてますね。
IMG_5822.jpg



アップで。
IMG_5830.jpg



バイアステープのコツとか、だんだん分かってきました。
IMG_5862.jpg



その他の作品もちょっとご紹介。

1作目のキャミであまった生地(手ぬぐい)で、色違いバージョンを作ってみました(右)。
IMG_5804.jpg
手ぬぐい1本から2着とれちゃう、経済的なぺるさん。



お花のピンクッション。
IMG_5793.jpg
今までちゃんとしたピンクッションを持っていなかったので、ネットで調べて作ってみました。
簡単な割になかなか可愛くて、これもまたサイズ違いや柄違いを作ってみたいところ…

梅雨の間に、もう少し色々できそうです。


初夏のクレソン - 2014.06.09 Mon

先日、郊外のファーマーズマーケットに行った際、クレソンを見つけました。

ボウルいっぱいのクレソン。
IMG_5465.jpg

調理方法はまた、いつものクレソンのポタージュに。



完成☆
IMG_5488.jpg
いかにも「僕のスープだよ♪」みたいな場所に座ってますが、撮影のためで、スープは人間のです。

そして、ちょっと前のことなので、ぺるさんがモコモコに逆行…
梅雨に入ってから、ネタ切れ気味で今日も5月のお写真で更新でした。



ぺるさんポートレイト、あと芍薬。 - 2014.06.08 Sun

お写真整理で見つけた、ぺるさんのアップ写真など。


IMG_5701.jpg



IMG_5700.jpg



IMG_5703.jpg

撮った状況をよく覚えていないのですが、なにか欲しいものでもあったのかな…すごい目ぢから(笑)


こちらもお写真フォルダの整理ででてきた、芍薬の切り花。
5月中のお写真です。

IMG_4891.jpg



初夏の訪れを告げる花ですね。
IMG_4895.jpg



IMG_4893.jpg

今年は行かれなかったけど、来年は色麻町で開催される「シャクヤクまつり」にも行ってみたいなーと思っています。
一万株の芍薬、きっと見ごたえあるでしょうね。



デリシャスファームに行ってきました。 - 2014.06.07 Sat

5月末のことになりますが、鹿島台にある「デリシャスファーム」というトマト農園に行ってきました。

DSC00984_201406080126434d8.jpg



お目当ては、こちらで栽培している「デリシャスとまと」の直売☆
DSC00979.jpg
味は同じだけど見た目の劣るトマトを1kg650円~というお手頃価格で買うことができます。
お味は、いわゆるフルーツトマトを想像していただければ。
甘味、酸味がしっかりしていて、とても美味しいです。



デリシャスとまとを使った加工品なども販売しています。
DSC00981.jpg
店内はいつも混雑していて、トマトを買い求める人が絶えずにやってくるのが印象的でした。


併設のファームカフェにてランチ。
デリシャスとまとのスープパスタにしてみました。
tomato.jpg
お誕生月だったので、トマトソフトクリームかトマトジュースが選べる引換券をもらいました。
トマトソフトをいただいてみましたよ。(これに関しては、私にはちょっと甘さが強くて、ジュースにすれば良かったかも…)

同じ道沿いに美里町のファーマーズマーケットもあり、新鮮野菜とお花を売っています。
ここでは、ラベンダーの苗、芍薬の切花、アスパラガスなど買って帰ってきました。楽しかったな~♪


おまけのぺるさん。
この日は好天で車中の熱中症が心配だったので、一日お留守番。

デリシャスとまとのはじっこをちょっとだけもらいました。
IMG_5722.jpg


デリシャスファームでは、不定期に「トマト詰め放題」などのイベントもあるらしく。
また行かねば☆

以上、デリシャスファーム探訪記でした!



青空が恋しい… - 2014.06.06 Fri

ここ数日、雨が続くと思ったら、東北南部、早々と梅雨入りのニュース。
例年より1週間も早いとのこと。

毎日どんよりと雲がたれこめ、5月の青空が懐かしいです。

5月に撮った青空 (with iPhone)
303.jpg



iPhone、よく撮れる…
302.jpg


すごい青。
301.jpg
午後の遅い時間だったから、この色が出たのかな…謎です。



ペルレ氏も川風に吹かれて気持ち良さそう。
304.jpg



早くこの青空が戻るといいですね。(でもそしたら暑さも…)
305.jpg


以上、五月晴れを偲ぶ、の巻でした☆


ポーちゃんと河原探検。 - 2014.06.04 Wed

今日は、朝のお散歩でポーちゃんに遭遇&乗馬。

205.jpg



まるで、さわやかな高原の避暑地のような背景ですが、草がぼうぼうになってきたいつものお散歩コースです。
204.jpg



草むらの奥に河原におりていく道があると、ポーちゃんのママに教えてもらって早速探検。
202.jpg



元気よく歩き回るぺるさん。
201.jpg
(よそのわんちゃんと遊ばせてる時と違って)とってもイキイキして楽しそうでした。

今日はちょっと短いけどこのへんで☆



お裁縫☆始めました。 - 2014.06.03 Tue

最近、ほかの方の犬ブログで犬服を手作りされているのを見たり、
母に犬服を作ってもらったり、いろんなことに触発されて、久々にやってみることにしました。


お裁縫~☆
101.jpg
ぺるさんのキャミソールを作ります♪
生地は、小浜島で買ってきた紅型ふうプリントの手ぬぐい。


デザイン&型紙を参考にしたのは、こちら↓
小型犬マニア うちの子に絶対着せたいかわいい手作り服&小物

実寸大型紙つきでしたが、ぺるさんはちょうどXSとSの中間、且つ胴長なので、ちょっと補正しました。



裁断が済んだところで、仮縫い&試着タイム☆
102.jpg



動きやすいかどうかも要チェック。 OKそう!
105.jpg
肩のまっかっかなリボンは仮縫い用ですので、ご安心下さいね。



果報は寝て待つ。
103.jpg



ぺるさんのお昼寝中にも作業はどんどん進み、起き出したころには…

ただいまバイアステープとりつけ中☆
104.jpg



完成~!
109.jpg



早速着せてみました!
106.jpg
丈やお腹周りもぴったり。



ぺるさん(男の子だけど)キャミソール似合ってる♡
107.jpg



カワイイ♡ 作って良かった。
108.jpg


学生時代以来のお裁縫でしたが、母に器具一式を借りて、アドバイスをもらいながら、大きな失敗もなく1日で完成しました。
手順も大体分かったし、次からはもっと手早くできるかな。

同じ布がまだ半分余っているので、練習でまた作りたいと思います。
この先梅雨で家に居る時間も増えそうだし、ぺるさん、俄かにキャミ持ちになりそうな予感…


ポメラニアンのもっちゃん。 - 2014.06.02 Mon

河原で会うお散歩友達に、茶色いポメラニアンの「もっちゃん」がいます。

たしか2歳くらい。女の子です。
00005.jpg
成犬になっても、子犬のように愛くるしい姿のもっちゃん。



実はとても積極的です♡
00001_20140602230905002.jpg
残念ながら、ペルレはビビリのため、いまひとつ仲良くできず…



ち、ちょっと…
00004.jpg



いやーん
00003.jpg



やめてよぅ…
00002.jpg

ペルレはこの日、もっちゃんのマウンティングを見事にくらって、しばらく意気消沈していました。。。
(年下の女の子にマウントされちゃね…(笑))



こちらは今日のお写真。

仲良くできるかな?
IMG_5750.jpg



ぺるさん、しっぽはどこに?
IMG_5751.jpg



逃げ腰。っていうか、逃げ全身。
IMG_5752.jpg
しばらく飼い主の陰に隠れたりして、もっちゃんから逃れるために色々画策していたペルレですがとうとう最後には…


馬の威を借るぺるさん。
IMG_5753.jpg
「ここにいれば安心ワンね…」

さあ、どうかな…



もっちゃんとはよく会うし、ペルレのことを好いてくれているようなので、ぺるさんももう少し頑張って仲良くしてくれたらいいのにな…と思ってます。また進展があればご報告します♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード