topimage

2014-11

月山山麓への旅路④ - 2014.11.19 Wed

満腹の新そばまつりに続きまして、道の駅月山にほど近いところにある「米の粉の滝」にやってまいりました。


紅葉と相まって美しい姿を見せてくれました。
IMG_1433.jpg



滝とぺるさん。
IMG_1439.jpg
柵が邪魔ですが、ないと危ないですね。



IMG_1442.jpg



昼ころから雨があがって、景色が綺麗に見えるようになってきたので、お写真を沢山撮ってしまいました。
IMG_1444_201411200015271cf.jpg



紅葉とぺるさん。
IMG_1452.jpg



紅葉とぺるさんII。
IMG_1453.jpg



梵字川沿いにぶらぶらとお散歩してみました。
IMG_1455.jpg



橋の上からの眺め。
IMG_1460_20141120001924627.jpg



反対側。
IMG_1469.jpg



この上流が先ほどの滝になります。
さすが月山の名水、綺麗な色です。
IMG_1464_201411200019253ff.jpg



IMG_1476.jpg



IMG_1482.jpg



紅葉を心ゆくまで眺めて、帰路に。
月山花笠ラインを走っていて、往路では雨と霧で見えなかった月山が目の前に姿を現しました。

霊峰、月山。
IMG_1493.jpg

この日、この一瞬だけ見えた紅葉の月山、とても思い出深い景色になりました。


このあと、仙台への道すがら、道の駅天童でタダの足湯に入って、地場産品の野菜を買って帰ってきました。
お天気は今一つだったけど、紅葉、滝、新そば、新酒…楽しい旅路でした。



月山山麓への旅路③ - 2014.11.18 Tue

ワイナリーのあとは、月山花笠ラインを通って、あさひ月山湖の近くにある道の駅までやってきました。

「大梵字」 にてお蕎麦ランチ。
早めに行ったので、待たずに入れました。
IMG_1427.jpg


なんと!その日(11/1)から「新そばまつり」でした!
お薦めは、ざるそば3枚に天麩羅のセット1,500円也。

「一人前がざる3枚なんですか?」と店員さんに尋ねると、何気なく「そうですよ。」と仰るので、
きっと小さいざるに軽ーい盛りのお蕎麦が3枚、こじゃれて出てくるんだね、と解釈して、そちらを注文したところ…



まず運ばれてきたのが、1枚め+天麩羅
IMG_6474.jpg
小さくないし、軽くもない。



少しタイムラグを作って、続く2枚をもってきてくれます。
どじゃーん!
IMG_6477.jpg
テーブルの上がそばだらけ。



とにかく、多くて!
ところがお蕎麦も天麩羅も素材が良くてとても美味しいので、覚悟を決めて全部ずずっといただきました。

私は常日頃、食事は「色々おしゃべりしながら」かつ「良く噛んで」、時間をかけていただくことにしているのですが、
この日だけは、「無言で」「良く噛まずに」すごい勢いでお蕎麦をすすり続けました。

それにしても、さすが山形、蕎麦処ですね。ツルツルの十割そば、本当に美味しかったです。
また行きたいな~。(次は3枚セットではないのにすると思いますが…)



お食事中、ペルレには車中で待っていてもらいました。
お食後に(私の)腹ごなしのために敷地をちょっとぶらぶらしました。

水車小屋とぺるさん。
IMG_1429.jpg



責めるような目をしている…
IMG_6479.jpg
「ぼくを置き去りにして食べたおそば、おいしかったワンか~?」


今日、残りの紅葉と滝までご紹介したかったのですが、
それはまた次回に。



月山山麓への旅路② - 2014.11.17 Mon

誕生日の記事を挟みましたが、また山形へのお出かけに戻ります。



関山峠を越えてやってきた目的の一つ。鯉やさん。
IMG_6466.jpg
養鯉場と加工場があって、作りたての鯉の内臓の甘露煮を売ってもらいました。
ここの鯉料理は以前、仙台のデパートの「山形フェア」で買って以来、いつか現地に買い付けに行きたいとおもっていたもの。
写真は地味ですが、私的にはかなりの達成感です♪



引き続き月山方面を目指す旅路で、偶然トラヤワインのワイナリーを発見!
IMG_1418.jpg
去年、トラヤワインの新酒を楽天で取り寄せて美味しかったので、道の駅で見かけたら買って帰りたいという話をしていたのですが、まさかワイナリーに辿りつくとは。びっくりしました。



なんだか懐かしいような雰囲気のところです。
IMG_1422.jpg



ショップが併設されています。
IMG_1425.jpg




お客さんは私たちだけだったので、ぺるさんは軒先につながせてもらいました。
IMG_6472.jpg



古民家のワイナリーとぺるさん。
IMG_6471.jpg


欲しかった新酒と、辛口の白を買ってきました。
フルーティでとっても美味しいんですよ~♪


次回は月山花笠ラインを抜けてたどりついたお蕎麦と滝をご紹介します☆


ぺるさん、5歳になりました☆ - 2014.11.16 Sun

11月15日はぺるさんの5回目のお誕生日でした。

といっても、当日は飼い主の都合でできなかったので今日になって1日遅れのお祝い。


ささやかですが、今年もおうちで祝宴。
IMG_1609.jpg
「今日はぼくが主役わんよ!」



今年も作ってみました。
IMG_1635.jpg
薄力粉とBP、卵、牛乳、あと控え目お砂糖で作ったホットケーキ系生地に、リンゴのみじん切りが沢山入っています。
にんじんと安納芋のお花の型抜きにつぶコーンを添えて。



ろうそくをつけてみました。
IMG_1655.jpg
けものは火を恐れ…ない。ケーキにロックオンなぺるさん。



じー…
IMG_1665.jpg


今年もとっても喜んで食べてくれました。たくさんあるので、何食かに分けて楽しんでもらえそうです。
来年もこの路線でいいかな。



おまけのぺるさん@作成途中。

ケーキの型を抜いたあたりで、去年の記憶がよみがえったのか「これは自分のだ」と理解したようです。

じー…
S__3653638.jpg
ぺるさん、真剣すぎ。


またまたおまけのぺるさん@うたげのあと。

ケーキを食べて、ベーグルになってやすむぺるさん。
S__3653637.jpg


仙台に引越してきてから2回目の誕生日もつつがなく迎えることができました。
ぺるさんが日々健康でおりこうさんでいてくれることに感謝☆

5歳のペルブロもどうぞよろしくお願いします


月山山麓への旅路① - 2014.11.14 Fri

月山方面に遊びに行きました。
目的は、紅葉狩り、新そば、新酒(ワイン)、あと鯉。

作並街道を一路山形へ。
週末だったので、紅葉渋滞を警戒して早起きしましたが、小雨のせいか道は空いていました。

途中、いつもの鳳鳴四十八滝でちょこっと下車。
IMG_1356.jpg



霧雨の紅葉もしっとりとして良い感じです。(と思うしかない。)
IMG_1361.jpg



関山峠を山形側に下ったあたりに、次の目的地「関山の大滝」があります。

横からみたとこ。
IMG_1371.jpg



神秘的な水色。
IMG_1375.jpg



滝を下から眺めるために、少し階段を下ります。
IMG_1401.jpg
こんなとこでも「かぎかぎ」してるってことは、やっぱり犬の観光客も多いのかな?



こちらが滝の全貌。
IMG_1384.jpg

関山の大滝は初めて来たのですが、はっとするほど綺麗な滝でした。
仙台からほど近いところにこんないい場所があったとは知らなかった~。


もう少しアップで。
IMG_1381.jpg



この赤い橋から、滝が良く見えます。
IMG_1396.jpg

それにしても、紅葉シーズンの週末だというのに、滝付近にまったく人影なく。
ゆっくり眺めることができました。


以上で、やっと山形県に入ったあたり。
月山山麓への旅路はまだまだ続きます。






ポーちゃんの給食当番。 - 2014.11.10 Mon

先日、ポーちゃんのママに頼まれて、お留守番中のポーちゃんにお昼ごはんをあげに行きました。



待っててくれたポーちゃん。給食当番が来たと察したのか、つぶらな瞳でこっちを見ています。
IMG_6232.jpg



今日の献立は、キャベツの外葉とチモシー(干し草)。
IMG_6240.jpg
ちゃんと柵の間から、チモシーを見てますね(笑)



ポーちゃんのお世話をする私を、もの言いたげに見ているぺるさん。
IMG_6255.jpg


こんなこともあって、最近、以前よりポーちゃんが懐いてくれている気がします。
(気のせいかな…?)

以上、短いですがポーちゃんの餌やり当番でした~☆
次回は霧の月山紅葉の旅をお送りします。



ふたたびの「ございん市」 - 2014.11.09 Sun

以前、お客様をご案内した蔵王町の「ございん市」 (農産物などの直売マーケット)。
あんまり楽しかったのと、買ってきた梨と里芋の在庫がなくなったので、10月中にもう一度行ってきました。



蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)の前にずらりと並ぶ直売のテント。
IMG_6266.jpg
体力勝負のショッピングで、重いカメラなんて提げてる場合ではないので、今日も全部iPhoneのお写真です。



ぺるさんもカートで参戦。
IMG_6268.jpg
「いっぱい買うと安くなるってことワンね」



犬が乗る部分に、里芋や梨を積ませてもらいました。
IMG_6269.jpg
「せまいワン…」



時節柄、新米の量り売りなど。
IMG_6270.jpg



トラクターの展示会も行われていました。
IMG_6272.jpg
最近のは、ガラス張りで暑い日や寒い日も快適そうですね~

というわけでこの日も、梨、里芋、大根、きのこ、白菜、お米、無花果など、秋の味覚をいっぱい買って帰ってきました。


道路沿いの梨園。
IMG_6279.jpg
豊かだなあ…



オマケの買ってきた大根。
市場では「大きい」くらいにしか思わなかったけど、家に持ち帰ってみたら「超巨大」でした。
IMG_6309_201411092241116c4.jpg
可食部の長さ52センチ。直径11センチ(=円周34.5cm)。1本100円。

おでんとふろふき大根にしておいしくいただきました。




そして、なんと!本記事にてぺるブロがとうとう900回を達成しました☆
いつも訪れて下さるみなさまのおかげです、ありがとうございます。
これからも、ペルレと飼い主をどうぞよろしくお願いします。





トリミング 2014年10月 - 2014.11.08 Sat

10月は20日にトリミングにいってきました。


この日はちょっと忙しくて、お写真撮れないまま夜になってしまい。
ぺるさんも眠そうなので、手元にあったiPhoneでパチリ。

IMG_6332.jpg
ふわふわ~♡


今回のオリジナルチョーカーは天使の羽つきカメオでした。
背中に廻っていたようで、写っていなくてショック! また折を見てつけてお写真撮りたいと思います。



数枚お写真撮ってる間にもうダウン。
IMG_6335.jpg
「ぐう…」



足バリはだいぶ伸びてきたので、お手入れの楽さと可愛さの折衷案で、このくらいの長さをキープすることに。
IMG_6336.jpg
(肝心の部分が手の陰になって暗いですが…)



夢の中へ…
IMG_6330_201411082101147e2.jpg


それではみなさま引き続き良い週末をお過ごしください☆
Ein schönes Wochenende! Tschüss!!



気仙沼と室根山へお出かけしました - SA編 - 2014.11.04 Tue

今日は10月のトリミングをご紹介するつもりでいましたが、
気仙沼に行った日のお写真がまだちょっとあったので、載せておきます。



早朝の東北自動車道。某サービスエリアにて。
ここのサービスエリアはドッグランがあるのですが、ぺるさんはひとりスタスタとお店のほうへ…
IMG_6143_201411041244448e5.jpg



あっ、ドア開いた…
IMG_6144.jpg



仔細に中を観察するぺるさん。
IMG_6145.jpg
「はせくらやきに…はぎのつき…牛タン定食もあるワンね…」



「まま、早く来るワンよ。」
IMG_6146.jpg

残念ながら、サービスエリアの売店はペット入店不可です。

以上、あいもかわらずお店に入りたいぺるさん@高速SAでした。
そろそろまたペットエコにつれていってあげないとね。。。



続・気仙沼と室根山へお出かけしました - 夕焼け編 - 2014.11.03 Mon

昨日の続きです。
気仙沼からの帰路、花泉町付近で夕暮れ時をむかえました。
夕焼けがきれいだったので、車を止めて写真を撮ることに。

夕焼けとぺるさん。
IMG_6200.jpg



夕焼けとぺるさんII。
IMG_6197.jpg



初めて、iPhoneのパノラマ機能を使ってみました。(クリックで大きく表示されます。)
IMG_6206_20141102232813708.jpg
愛車プリプリも夕焼け色に染まっていました。

そう、この日、こんな楽しいことが色々あるとはつゆ知らず、カメラを家に置いていったので、この日のお写真は全部アイポンが頑張りました。結構良く撮れました。


次回は、すっかり時間が立ってしまいましたが、ぺるさんのトリミング10月号をお送りする予定です。

気仙沼と室根山へお出かけしました。 - 2014.11.02 Sun

先日、家の用事で気仙沼に行ってきました。


ぺるさんと一緒にお墓参りとかして。
IMG_6151.jpg



慰労にプチ贅沢して「まぐろづくし丼」など。
IMG_6156_20141102230642730.jpg
一つのお丼のなかに、ミナミマグロ、ホンマグロ、メバチマグロ(赤みと中トロとネギトロ)、キハダマグロ、ビンチョウマグロがどどーんと載っています。海の市の「北かつまぐろ屋」さんで食べられます☆

気仙沼では、このあと生牡蠣と秋刀魚をGetして帰途に。



岩手県を通って帰る道すがら、室根山に立ち寄りました。
IMG_6159.jpg



山頂近くまで車で行って、山頂までは平坦な山道をちょっとだけ登ります。

山道とぺるさん。
IMG_6166.jpg
抜けるような青空。



山道とぺるさんII。
IMG_6170.jpg



室根山山頂。
IMG_6174.jpg

標高は895mと特別高い山ではないのですが、周囲に遮るものがなく眺めが良いので、もっと高いところにいるような気になります。



気仙沼方面を望む。
IMG_6179.jpg
お写真だと分かりにくいですが、気仙沼湾と太平洋が綺麗に見えていました。



こちらは山形、秋田側。遠いけど鳥海山も。
IMG_6180.jpg



山頂には天文台もあります。
IMG_6184.jpg
きっと素晴らしい星空が見えるのでしょうね。



山を下る途中に「室根神社」にちょっとだけ寄って。
IMG_6194.jpg



仙台まで帰る途中で夕暮れのお写真を撮ったので、それはまた次回に。




お客様in仙台 2014 中秋編 - 最終日ほか - 2014.11.01 Sat

そういえば、完結していなかったお客様in仙台の最終日について。



前日がとってもアクティブだったので、この日はのんびりと。
まずは河原でぺるさんの乗馬姿などをお見せして。
IMG_6074.jpg



そのあと、河原をぶらぶら歩いて、おなじみのカフェモーツァルトアトリエにてランチなど。
cafe mozart



帰りにモーツァルトのお隣のコーヒー専門店でひきたての豆を買って、お客様の出立の時刻までおうちでのんびりお茶して過ごしました。

解散後、ソファで石のように眠るぺるさん。
IMG_6099.jpg
毎日楽しくて、疲れちゃったんですね。



ここからはオマケ。
お客様滞在中の夜な夜なぺるさん。


お客様用に敷いたお布団を占領するぺるさん。
IMG_5993.jpg



イノセントなそぶりのぺるさん。
IMG_5991.jpg

以上は1泊目。



2泊目、蔵王で遊んだ日。
さすがに疲れたらしく、人間が宴たけなわな間に早々お布団へ。
IMG_6060.jpg



つかれてなんかないもん。おふとん好きだからもぐってるだけだもん。
IMG_6067.jpg



こんやこそ、みんなでひとばんじゅうガールズトークを…ぐぬぬ
IMG_6068.jpg



ぐう…
IMG_6071.jpg



それではみなさまおやすみなさい。良い週末を☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード