topimage

2014-12

Silvester in Sendai 2014-2015  - 2014.12.31 Wed

いよいよ大晦日になりました。


今日は、フォルダ整理で出てきた、未掲載のお写真など。
IMG_1850.jpg
今年はおうちをリフォームして、ソファも新調しました。
ソファが届いた日、さっそく乗ってウフン顔のぺるさん。




IMG_1851.jpg



こちらは、お散歩で、ブルブルの瞬間のぺるさん。耳がおもしろいことになっています。
IMG_1751-2.jpg



秋には畳の表がえもしたのでした。張替えた畳の上でウフン顔のぺるさん。
IMG_1901.jpg



思い返せば、色々な出来事があった2014年。
ペルレと飼い主にとっては、進展のあるなかなか良い年になりました。
IMG_1907.jpg

仙台での生活もやっと落ち着いてきました。
来年はさらなる飛躍を目指して頑張りたいと思います。


みなさま、今年もペルブロを応援下さってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

『ぺるぺるカレンダー 2015』 - 2014.12.30 Tue

先日、TOLOTに注文しておいたペルレカレンダーの2015年版が届きました。


今年は12/22に発注して、27日に配達になりました。
はがきサイズの卓上カレンダーです。
1701.jpg



中身はこんな感じ~。(自分で言うのもなんですが)今年もいい感じにできました。
1702.jpg
昨年は正方形のみのデザインでしたが、今年はまたちょっと趣を変えて…



今年はポーちゃんもたくさん登場です。
1703.jpg



年末年始で、近所の母の家に甥のKちゃん達が遊びにきていて、お相手でお疲れのぺるさん。
帰宅するなり、しっぽに顔をうずめて寝ていました。
1704.jpg


以上、ぺるカレ2015完成の巻。でした☆




トリミング 2014年12月 - 2014.12.28 Sun

12月もいよいよ最終週になりました。
年賀状もお掃除もなんとなく済んで、のんびり過ごしているペルレと飼い主です。


先日は、ぺるさんにもすっきりと新年を迎えてもらうべく、トリミングに行ってまいりました。
IMG_1969.jpg



今月のチョーカーは、ちょっと和のテイストのお花型。お正月に使えそうです☆
IMG_2023.jpg



足先の短いのも定着してきましたね~。
IMG_2091_20141229003405363.jpg



香箱座り(ニャンコスタイル)でまったりするぺるさん。
IMG_2062.jpg



ちまっと。
IMG_2071.jpg



場所を変えてまたこのスタイルでした。部屋が寒くて肉球をしまっておきたかったのかな…
IMG_2079.jpg


以上、ぺるさんのトリミング12月号でした☆



ぺる家のクリスマス2014 - 2014.12.25 Thu

今年は多忙の折、ツリーもリースもないクリスマスでしたが、記録の意味でちょこっとUpしておきます。


25日、ポーちゃんぺるさん、再度サンタ姿にて町内パレード☆
1601.jpg
ぺるさんは、自主的に並んでポーちゃんの横を歩くんですよね。仲良しさん♡
(ただし、ぺるさんがポーちゃんの前に出ると、しっぽのフワフワをぱくっとされそうになります…干し草みたいだから…?)



こちらは24日のお夕食。牛ほほ肉のワイン煮込。
IMG_2119.jpg

じつは前夜にパソコンが突如ダウンしてしまい、この日は朝からサービスデスクに問合わせしてなんとか復旧、そのあと急遽外付けHDDを買いに行ったり、慌ただしい日だった割には、ちゃんとおいしくできました(ホッ)。圧力なべ様様です。

副菜はカマンベールチーズとドライいちじく。デザートはクッキーとラフランス。
クリスマスケーキがなくても満足な食卓でした。


お花も用意してなかったので、テーブルフラワーは、お庭のクリスマスローズとビオラを切ってきたもの。
IMG_2121.jpg
寒い中、可憐に咲いていたのを連れてきました。



毎年恒例、はしゃぎ疲れの「おねむサンタ」。
IMG_2092_20141225215606cea.jpg



ぐう。。。
IMG_2093.jpg

そういえば、今年は忙しかったせいで、ぺるさんのご馳走やプレゼントをすっかり忘れていました。
年があけたら、また編み物にでも取り掛かれたらよいのですが…


今回お送りする予定だった、トリミング12月号はまた次回に。

ポーちゃんぺるさんからみなさまにメリークリスマス☆ - 2014.12.24 Wed

先日、ポーちゃんのママと示し合わせて、それぞれのペットにある格好をさせて、お散歩に行ってきました。

歩道をゆくポーちゃんとぺるさん。
1401.jpg



目的地に到着~。そう、2人ともサンタ姿なのです。
1402.jpg



12月には珍しく雪も残っていて、ちょっとだけホワイトクリスマス。
1403.jpg



サンタぺるさんは、サンタポーちゃんの背中でくつろいでみたり…
1506.jpg



前向きに乗る練習をしてみたり。
1405.jpg



ここはまだ青い草がたくさんあるので、ポーちゃんにはそれがクリスマスプレゼントだったかな。
1507.jpg



ぺるさんも、ポーちゃんのまわりをぶらついたり、楽しそうにしていました。
1508.jpg

ポーサンタとペルサンタは街の人々から大注目で、いろんな方に声をかけていただきました~!

次回はぺるさんのトリミング12月をお送りします☆


クリスマスの準備 - 2014.12.22 Mon

今年は11月下旬から家のリフォーム工事をして、家具の移動など色々あったので、クリスマスの飾り付けはほとんどしませんでした。

それでも、オレンジとクローブのポマンダだけは、今年も作ることに。
IMG_1940.jpg
今年は、恒例のリボンが掛けられるデザインに加えて、らせん状にぐるっと挿すのも1つ作ってみました。



挿しおわり~。
今回はクローブのサイズと向きをそろえたりしたので、ちょっと時間がかかりました。
IMG_1946_20141222220055592.jpg



表面がオレンジの果汁でしっとりしている間に、
シナモン、コリアンダー、ナツメグのパウダーをふんだんにまぶして完成です。
IMG_1959_20141222220057154.jpg

私にとっては、このオレンジ&クローブ&シナモンがクリスマスの香りです。
今年はツリーもリースも出さなかったけど、ポマンダーが作れて満足です。

次回は、ポーちゃん&ぺるさんのクリスマスおでかけの巻をお送りします☆





ぺるさんとおこた。 - 2014.12.17 Wed

仙台に帰ってきて2度目の冬を迎えています。
従来こたつに関しては、①リビングに布団ぽいものがごちゃっとあって、②埃のもとになるし、③場所もとるし…
ということで、あまり肯定的に考えていなかったのですが、昨シーズン寒さに耐えられず設置して以来、すっかり愛用しております。

前置きが長くなりましたが。
最近、うちのおこたが他所のお宅のものに比べてスースーすることに気づき、
早速「こたつ用中掛け毛布」なるものを調達してまいりました。
1301.jpg
新しい寝具のにおいを嗅ぎつけて早速やってきたぺるさん。



「ひとあし早い、クリスマスプレゼントわんね?」
1302.jpg
ウフン顔で、何か勘違いしている様子…



検分に余念がありません。
1303.jpg



「写真なんて撮ってないで、早くこのプレゼントをほどくワンよ」
1304.jpg



中掛けにする前に、ちょっと試してもらいました。
1305.jpg
「なかなかいい感じだワン」



「おなかへのあたりもソフトでいいワン」
1306.jpg



この得意げなこと。
1309.jpg




すっかり、自分のお昼寝布団にしそうな勢いだったので、フードでおびきだして、その間に中掛けにセットしました。
1307.jpg
「今日もぺろっと完食ワンよ」



食事も済んでおこたに戻ってきたので、仕込んだばかりの中掛けを引っ張ってかけてあげました。
1308.jpg



さて、肝心の中掛けとしての毛布ですが、スースーだったおこたが別の機械になったかのようにポカポカになりました。
やはり、道具というのは適切に使わないとだめですね。

またおこた犬の写真が増えそうです。

ぽーちゃんとぺるさん、大学に行く。の巻 - 2014.12.14 Sun

いつもは河原で遊んでいるポーちゃんとぺるさんですが、この日は気分を変えてお出かけしてみることにしました。


パカポコと蹄を鳴らして公道を歩くことしばし、やってきたのは「東北大学」。

レンガ造りの建物とイチョウのじゅうたん。
1201.jpg
ポーちゃんは落ち葉を食べています。



ちょこっと乗馬など。
1202.jpg



続きまして、正門付近の芝生広場へとやってきました。
1203.jpg
背後にそびえている高層ビルがウエスティンです。
おかげで大学のシンボル的建物はちょっと目立たない…



ポーちゃんの背中が温かで心地よいのか、フセのポーズでしばらく乗馬していました。
1204.jpg


こうして広場でのんびりしていたら、背後の事務棟から大学の広報の方が現れて、ポーちゃんとぺるさんのお写真を撮ってくれました。
大学のFacebookに載せてもらいましたよ~☆
☆東北大学のタイムラインにペルポー登場☆


11月末から暫く多忙だったのですが、もう少しで落ち着きそうです。
クリスマス&お正月にむけて、また更新の頻度を上げたいと思います。



ご近所の紅葉 - 2014.12.04 Thu

11月中旬に、お散歩ついでにご近所の紅葉のお写真を撮っていました。
世間は既にクリスマスデコレーションの季節ですが、折角なので載せておきます。


IMG_1557.jpg



IMG_1580.jpg



IMG_1595.jpg



IMG_1585_201412042338276f1.jpg



落ち葉とぺるさん。
IMG_1596.jpg
ぺるさんも秋の深まりを感じているのか、どことなくアンニュイな…

と見えるのは、単にお写真マジックのようで。



かぎかぎ…
IMG_1533.jpg



くんくんくんくん…
IMG_1535.jpg



あっちもかぐワンよ~!
IMG_1603.jpg

ぺるさんは、いつものぺるさんなのでした。



トリミング 2014年11月 - 2014.12.02 Tue

しばらく間があいてしまいました。
忙しくて更新をお休みしている間に、休み癖がついてしまいました。


今回ご紹介するのは、11月のトリミングのお写真。
夜になってから撮ったので、ちょっとヨレっとしてしまいましたが、今月も可愛くカットしてもらいました。
1101.jpg
今月は、『もこふわ』がかわいいクリスマスのチョーカー♡



続きまして、大好きな『オッチモ君』(灰色の枕のようなクッションのようなもの。)との記念撮影。

オッチモ君が脇息みたいに敷かれていたので…

「くるしゅうない」のポーズ。
1103.jpg



「よきにはからえ」のポーズ。
1102_20141202234127838.jpg



「そろそろ眠い」のポーズ。
1104.jpg
よこめ~。



本当に眠くなってきたようです。
1105.jpg


それではみなさま、おやすみなさい。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード