topimage

2015-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅⑦ - 2015.02.26 Thu

お客様in仙台、最終日もバードウオッチングのために仙台市内にある「水の森公園」にやってきました。


この日はぺるさんも一緒。
IMG_3053.jpg

水の森公園には、大きいため池が2つあって白鳥も来ているとのこと。
とりあえず水鳥をさがそうと、池に沿って遊歩道(と思われるもの)を歩き始めたのですが…
park.jpg



いきなり山道。しかも残雪…
IMG_3097.jpg



鬱蒼としています。
IMG_3099.jpg



ぺるさんはかなりやる気。
IMG_3092_20150226204521b4d.jpg



下の沢を覗きこんだり。
IMG_3094.jpg



かいだり。
IMG_3095.jpg

舗装された遊歩道のある公園かと思っていたので、底がツルツルの軽いスニーカーで来てしまい…とりあえず雪の山道はやめて、引き返すことに。



もう戻るワンか?
IMG_3122.jpg
ぺるさんも足の泥汚れがすごい。



それでも、森の中でコゲラを見つけられましたよ~。
IMG_3065_20150226203655840.jpg
小さいけどキツツキの仲間です。
静かな森の中で、コゲラが幹を打つ「コココココ」という音が、耳にこそばゆく聞こえました。



ぺるさんin森の中
IMG_3088.jpg



ぺるさんin森の中II
IMG_3089.jpg



そんなこんなで、いったんセンターゾーンまで戻って、今度は池の反対側の遊歩道を試してみることに。
IMG_3147.jpg
こちら側が整備されて歩きやすい道でした…

そして小鳥がたくさん登場してくれました。


コガラ。
IMG_3102.jpg



これもコガラかな…?
IMG_3153.jpg
小さくてふわふわでかわいい。



キクイタダキという鳥だそうです。後頭部が特徴的なのですが残念ながら写ってなかった。
IMG_3160.jpg



切った木の上になにかいる。
IMG_3185.jpg



とっても小さい小鳥、ミソサザイでした☆
IMG_3183.jpg


ミソサザイとキクイタダキはchokucchiさんも生で見るのは初めてだそうで、とても喜んでくれました~。
下調べがたりなくて、雪の山道は歩かせちゃうし、肝心の水鳥は探せないしどうしよう…と内心ドキドキしていたのですが、ミソサザイ&キクイタダキ、良い時に出てきてくれました。グッジョブ!!


キャンプ場界隈にはハクセキレイがたくさんいました。

オス。
IMG_3128.jpg



メス。
IMG_3199.jpg

水の森公園、市街地からそう離れていないのですが、静かでとても良いところでした。
また季節を変えて、山道コースのほうも歩いてみたいです。



最後までかぎかぎのぺるさん。
IMG_3200.jpg


このあとは、いったん帰宅してぺるさんを家において、ランチにお出かけしました。

老舗果物店「いたがき」のカフェレストランにて、フルーツバイキングつきのランチセット。
itagaki.jpg
フルーツはどれもすごーくおいしかったのですが、特に「甘平」という新しい品種の蜜柑が絶品でした。
人気店なので、予約した方が確実です。

次回は最終日の午後に行った、瑞鳳殿など。

スポンサーサイト

お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅⑥ - 2015.02.26 Thu

続きまして、松島にやってきました。

松島一の坊にてランチ&日帰り温泉でまったりして、そのあとちょこっと観光。
定番の五大堂など。
IMG_2943.jpg



この日は野鳥撮影しか念頭になく、望遠レンズのみだったので、建物全景などは近すぎて撮れず…

五大堂(部分)
IMG_2949.jpg



松島はいつもの松島。
IMG_2950.jpg



IMG_2958.jpg



雨も少し。
IMG_2966.jpg



IMG_2970.jpg


レンズに制約があると、いつもと違ったところに目が向くものですね。



この日のランチは、松島一の坊でいただきました。
ランチのあとは、湾内を一望できる露天風呂でまったり。(お風呂の写真は公式HPから借りてきました)
matsushima.jpg

お食事は、レストランの雰囲気、サービス、お味ともに予想以上の◎でした。
お風呂からの朝日の松島、月夜の松島もすばらしそう。
一度お泊りしてみたいと思いました。



夕方、松島から帰ってきて、ずっとお留守番だったぺるさんのお散歩をしました。
その後、また夕食におでかけ。

じゃーん。夜は牛タン。
rikyu.jpg
今回は利休に行ってみました。
お客様が来た時くらいしか行かないですが、たまに食べるとやっぱりおいしい仙台の牛タン焼。


というわけで、この日のコース☆

自宅 → 内沼 → 伊豆沼 → 松島一の坊(ランチ&日帰り温泉) → 五大堂 → 帰宅 → 河原散歩 → 牛タン炭焼き利休(夕食)



☆おまけのぺるさん☆

利休は、なんと電話注文で配達してくれるらしいです。
チラシをもらってきました。
03.jpg
一日中おきざりにして…
帰ってきたと思ったらまた出かけて…
お肉のいい匂いプンプンさせて帰ってきて…
それで、おみやげってこれワンか……


出前もやってるなんて知りませんでした~。
ぺるさんとおうちごはんもしたいけど、仙台名物牛タン食べたい、というお客様には朗報かも☆


次回は、お客様最終日。
ぺるさんも一緒に行った水の森公園など。


お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅⑤ - 2015.02.25 Wed

伊豆沼界隈で野鳥を探していたら、白鳥の群れが飛んでくるのに遭遇しました。


IMG_2914.jpg



IMG_2915.jpg



IMG_2918-2.jpg


始めはまとまって飛んでいましたが、
IMG_2918.jpg



みるみるうちにフォーメーションを変えて…
IMG_2922.jpg



1つの列になって飛んでゆきました。
IMG_2925.jpg



さようなら~
IMG_2929.jpg
季節的に、もしかしたら北帰行の飛び立ちだったのかも…と思うと見送る気持ちもひとしおでした。



白鳥の隊列を見送ってポヤーッとしていたら、つぐみさんが出てきてくれました。(chokucchiさんが「つぐみです」と教えてくれました)
IMG_2941.jpg



ヘンな格好、と思ったら、こうやって胸を張って歩くのがつぐみの特徴だそうですよ。(これも教えてもらった)
IMG_2935.jpg


伊豆沼の記事はこれで最後です。
お写真をたくさんご紹介しましたが、ほかにも、車で走ってる間に真横(はちょっと大げさだけど、そう思うくらい近いところ)を白鳥の群れが飛んで、しばらく一緒に走ったり、仙台では体験できないようなことがたくさんあって、感動の旅になりました。

次の冬も、野鳥を見に行きたいです。
次回は帰りに寄った松島のことなど、さくっと。

お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅④ - 2015.02.22 Sun

白鳥、オナガガモの次のターゲットはマガン。



内沼近くの、美しい里山の光景。
IMG_2855.jpg
田んぼにたくさんいるのがマガンです。



結構大きい鳥です。
IMG_2829.jpg
wikiによると、全長65-86cm。翼開張135-165cm。だそうです。



一緒に行ったバーダーのchokucchiさんが、関東ではマガモが見れないからと喜んでくれました。
伊豆沼までお連れした甲斐がありました~。
IMG_2834.jpg



瞳がつぶら。
IMG_2852.jpg



そろそろと近づいていたら、嫌だったらしく、みんな飛び立ってしまいました…
IMG_2841.jpg
大きい鳥なので、飛び立ちもバッサバッサとかなり迫力があります。



野鳥用のポン菓子を白鳥に全部あげずに、マガン用にとっておいたのですが、白鳥よりずっと用心深いらしく、全然あげられる雰囲気ではありませんでした…残念。
IMG_2839.jpg



それでも、頭上を飛んでくれたのは感動でした。
IMG_2846.jpg
昨日の地方のニュースで、伊豆沼のマガンの北帰行完了、と言っていたので、ギリギリで見れて良かったです。
春はもうすぐそこですね。


以上、伊豆沼のマガンとの出会いでした☆










お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅③ - 2015.02.21 Sat

今回からまたお客様と伊豆沼探訪の話題に戻ります。


内沼にはたくさんのオオハクチョウがいますが、さらに多くのオナガガモがいます。

オナガガモ群像。
IMG_2819.jpg



ヒトがポン菓子を持っていると見るや否や…わらわらわらわら
IMG_2818.jpg



ぎゅうぎゅう…
IMG_2801.jpg



競争社会…
IMG_2820.jpg
家の近くの広瀬川にもいるので、あまり新鮮味を感じないオナガガモですが、この数には圧倒されました。



さてそこで、折角たくさんいるので『躍動感』のあるオナガガモの写真をねらってみることに。


仲良し…?
IMG_2810.jpg



飛んでる姿など。
IMG_2785.jpg



IMG_2875.jpg



IMG_2759.jpg



IMG_2761.jpg



IMG_2737.jpg



沼の水面には薄氷が張っていました。
IMG_2738.jpg



IMG_2770.jpg



たくさん撮っても、良い瞬間なのにピントがダメだったり、ピントはバッチリなのにつまらない構図だったり…と、鳥の写真は難しいです。


おまけのオオバン、地上編。
IMG_2745.jpg
背後にたくさん打ち寄せられているのは、蓮の花の咲きがらです。



これで内沼の鳥たちには別れを告げて、次回は冬の田のマガン達をお送りします。
IMG_2866.jpg



トリミング2015年2月 - 2015.02.19 Thu

お客様in仙台の連載の途中ですが、今日はトリミングに行ってきたので、そちらのお写真など。


耳ふわふわ♪
IMG_3473.jpg



どや!
IMG_3490_20150219223433ce8.jpg

帰宅後すぐお写真を撮ればよかったのですが、抱っこしたり寝たりしてる間にちょっと毛が寄ってしまいました。



IMG_3437.jpg



今月のチョーカーはキラキラお星様とミッキーの手袋です☆
IMG_3500.jpg



おきまりのおねむタイム。
IMG_3459.jpg
ワンモナイト。。。



それではみなさま、おやすみなさい☆
IMG_3446-2.jpg
Gute Nacht☆




お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅② - 2015.02.18 Wed

お客様in仙台、2日目はchokucchiさんと、渡り鳥の越冬で有名な伊豆沼にやってきました。

私にとっても初めての伊豆沼。
まずは、白鳥を見に、伊豆沼のお隣の内沼にやってきました。


いるいる~!
IMG_2666.jpg



鳥を見る前に、施設の駐車場で白鳥のエサを買います。ポン菓子(ライスパフ)1袋100円也。
野鳥へのエサやりは環境等に配慮して、勝手に持参したパンくずなどをやらずに、ここで専用のポン菓子を買うことが求められています。
IMG_2660.jpg
無人です。信頼で成り立つビジネス…



沼の岸辺で餌を撒き始めると、あっという間に鳥が寄ってきます。
IMG_2679_201502182103503d8.jpg
オナガガモは艦隊のように列をなしてやってきました。



白鳥はおとなとこどもがいます。
IMG_2685.jpg



若い白鳥は、甘え声で餌をオネダリしてきます。
IMG_2673.jpg
まだ親に甘えて餌をもらってた名残なのかな。



他にも、オオバンがいました。
IMG_2691_201502182103531f4.jpg
そんなに珍鳥でもないようですが、広瀬川で見かけないからちょっと嬉しい。
オオバンは、白鳥やオナガガモと違って、餌をもらいに来ません。



翼を広げる若い白鳥。
IMG_2702.jpg
若くても立派な翼だね~。



と、餌を撒いたり写真を撮ったりしていたら、あたりはますます集まってきた白鳥&オナガガモだらけに。
IMG_2714.jpg
彼らなりのSNSがあって「ポン菓子あるぞ~」と連絡がいくのでしょうか。



優雅に湖面を行く白鳥ファミリー。
IMG_2747.jpg



羽ばたく白鳥。
IMG_2767.jpg



IMG_2768.jpg


たくさんの白鳥とオナガガモに圧倒され、そして癒されました。
野鳥のお写真、まだまだあるので、少し続くと思います。

(ぺるさんはこの日は家でお留守番でした。次回の登場は鳥の話が終わったらの予定です…)

お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅① - 2015.02.17 Tue

また少し更新の間があいてしまいました。

何をしていたかというと…
2月10日から2泊3日でお友達が遊びに来てくれました。

今回のお客様はこちらのブログを書かれているchokucchiさん。
仙台の家を訪ねて下さるのは初めてですが、東京時代のぺる家によく遊びに来て下さって、ぺるさんも顔見知りのお客様です。



仙台駅で待ち合わせてランチのあと、さっそくいつもの河原にご案内です。


乗馬をご披露して…
IMG_2638.jpg



そして、でんちゃんと遭遇~。
IMG_2633.jpg



なかよし揃い踏み。
IMG_2634.jpg



でんちゃんとペルレの「おやつ待てショー」もお目にかけることができました。
IMG_2628.jpg



ここで、なんとでんちゃんが乗馬に挑戦!
IMG_2640.jpg
いやがってる(笑)



ぺるさんみたいに、後ろ向きにのせたらどうかな、とか色々試したのですが、
結局いやだったみたい…
IMG_2645.jpg
ちょっとプンプンして歩いていっちゃいました(笑)


chokucchiさんのご趣味はバードウオッチングなので、このあとは野鳥をさがしながらぶらぶらお散歩など。
でんちゃんのママが野鳥に詳しいのも新たな一面でした~。
ポーママもトンビのエサを家から持ってきてくれたし。
おもてなしにご協力くださったお二方にも感謝☆



というわけで、
☆この日のルート☆
仙台駅→米沢牛焼肉 仙台仔虎 (ランチ)→仙台朝市(食材調達)→帰宅→河原散歩→おうちごはん。


☆この日の美味しいもの☆
PicMonkey Collage
ランチに米沢牛の上ロース&上カルビ。
お夕食には朝市で買った大きい活帆立を開いて、フライパンでパセリバター焼きにしました。
メインはきりたんぽ鍋だったけど、お写真撮り忘れ…


chokucchiさんも今回のご旅行をブログに書いて下さっているので、よかったら併せてご覧下さいね~☆



お客様in仙台 2015 -大雪編 ゆりあげ朝市 - 2015.02.07 Sat

今年最初のお客様in仙台もいよいよ3日目。
閖上(ゆりあげ)港の朝市にやってきました。


うず高く積まれた雪と海、太陽。
80.jpg



海の前にある朝市で食べたい物を選んで…
81.jpg



じゃーん!活き海産物の 炭火バーベキューです。
82.jpg
炭火焼の台は10箇所くらいあって、空いてるところを使わせてもらいます(無料)。
帆立×4、牡蠣×4、マグロカマ一式、全部で1,450円☆

マグロのカマは焼けるのに時間がかかるせいか、取り組む人は少ない様で、終始、通行人の注目がすごかったです。
時間はかかったけど、焼き上がりはホロホロジューシーで美味しかった~。
あと、家から持参したバターを乗せて焼いたほたてが最高でした。

☆以下(備忘録的に)持って行くとよいもの☆
好みの調味料 (お醤油は現地にあります) 個人的には、バター、料理酒、わさびあたりでしょうか。
あと、小型ナイフ、軍手、トングなど

炭は、市場の方が定期的に回って補充してくれます。


ぺるさんも一緒に行ったのでした。
通りすがりの方にかまってもらって、結構楽しそうにしていました。
83.jpg


朝市から戻ったあと、お客様たちはお買いものに外出。
昼食は自宅で軽く(?)チーズフォンデュにして、そのあと解散したのでした。

想定外の雪に始まったお客様in仙台、どうなることかと思いましたが、今回もたのしい会になりました~。
またのお越しをおまちしています☆



お客様in仙台 2015 -大雪編 秋保温泉 - 2015.02.05 Thu

大雪の中の到着から一夜あけて翌日、お客様3人とぺるさんと仙台の奥座敷、秋保温泉に行ってきました。


今回チョイスしたのは、口コミなどが結構良かった大型ホテルZ。
70.jpg
屋内に鯉の池があるなど、とてもバブリーな立派な建物でした。

事前に張り切って予約しておいたお昼のお膳は、値段の割にアレでしたが、
お風呂は露天風呂が何種類もあって、なかなか楽しめました。
脱衣所内の休憩スペースに寝椅子がいっぱいあったのも○。



お風呂からあがってゴロゴロと休憩したあとで、去年オープンしたばかりの物産館 「秋保ヴィレッジ」 にやってきました。
71.jpg



車中でお留守番がちのぺるさんは、ここでようやく運動。
72.jpg
雪に埋もれた植栽の鉢を、果敢に、かぎかぎしにいくぺるさん。



秋保のおともだちのにおいした?
73.jpg



雪中のぺるさん。
74.jpg



脚に付いた雪を気にするぺるさん。
75.jpg
ぺるさんも私たちも、寒さを忘れてしばし雪にまみれて遊びました。



その後、犬は車中において、人間はショップの中へ…
ヴィレッジ内のフードコートでジェラートをいただきました。
76.jpg
温泉に入って、雪遊びをして、あったかい部屋で雪景色を見ながらジェラート♡



建物内はフードコート、お土産売り場、野菜売り場、お花屋さんなどで構成されています。
77.jpg



珍しげな野菜もあったり。
78.jpg
じっくり見てまわって、結構楽しめました。



仙台に帰って来るともう夕方。
この日のお夕食は家で「きりたんぽ鍋」にしました~。
79.jpg
せりいっぱいで美味しくできました~。



次回は、お客様in大雪の仙台、最終日の様子など。




お客様in仙台 2015 -大雪編 プロローグ - 2015.02.04 Wed

1月30日の夜から2月1日にかけて、2泊の日程で東京時代のお友達が3人遊びに来てくれました。

そして1月30日は昼前から降り始めた雪が急に強くなり、夜にかけて悪夢の大雪になったあの日でした。


お客様が到着する前に、ぺるさんと一度お散歩に出てみると、河原はすでにまっ白に。
60.jpg
降雪で、向こうの景色も見えませんね。



当然、私とぺるさんのほか、だれもいません。
61.jpg



ぺるさんは雪でも元気。
62.jpg



雪の上から、かぎかぎして歩きまわっていました。
64.jpg



そして、このあと18:00ころに仙台駅まで迎えに行くため車を出してみたのですが、
家の近所から既に大渋滞に巻き込まれ、先行きが見えなかったので、引き返して家に戻ってきました。
お客様には「駅からタクシーで来てね」とお願したのですが、タクシー乗り場も大変な混雑で当分乗れそうにないとのことで、
結局、大雪の中、地下鉄と徒歩で来てもらうことになりました。

それでも、その晩は中心部の道路が完全にマヒしていたようで、地下鉄&徒歩の選択が大正解だったようです。
でも、新雪の中、旅行バックやキャリーケースで歩いて来られたお客様、本当におつかれさまでした~。

次回はお客様とのお出かけのことなどレポートします。


今年も作りました。 - 2015.02.03 Tue

今日は節分でした。2月らしい寒い一日でした。


節分ということで、とりあえず今年も太巻きずしをこしらえることに。
51.jpg
玉子焼き、かんぴょう、キュウリ、油揚げ、しいたけ、人参が入ります。



こんな感じでご飯に乗っけて…
50.jpg
一気に巻いて、軽く押さえます。



完成~☆ ぺる家は恵方巻きの習慣はないので、最初から食べやすいサイズに切ります。
52.jpg


今年は3合のご飯で、太巻き4本、海老アボカド巻き3本ができました。
(たぶん一年に一度しかつくらないので)自分の備忘のために書いておくと、
玉子焼きは卵3こ分ではちょっと不足気味でした。


と、何はともあれ、美味しくできて良かったです。


食後はいただきものの炒り豆など。
53.jpg


次回からは、先週末にくりひろげられた 「お客様in大雪の仙台」 をお送りします


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。