topimage

2015-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺるさんと愛宕神社 - 2015.05.31 Sun

5月のある晴れた日、お散歩でちょっと遠出して愛宕山の愛宕神社に行ってみました。



神社の登り口にやってきました。
IMG_9118.jpg
愛宕山の山上にある愛宕神社。ここから210段の石段を上がっていきます。



朝からの気温上昇の中、家から愛宕神社までの道のりですでにお疲れ気味のぺるさん。
IMG_9095.jpg



入口からの急な階段を上がりきると、2番鳥居、3番鳥居のあたりは緩やかな石段になります。
IMG_9120.jpg



ちょっと休憩~
IMG_9099.jpg




日陰はすずしいワンね。
IMG_9103.jpg



4番鳥居と随身門。
IMG_9125.jpg



拝殿。
IMG_9127_20150531231015202.jpg




境内からの眺め。市街地や北部の郊外まで一望できます。
頑張って登った甲斐がありました~。
PicMonkey Collage
(アイポンで2枚撮って合成してあります。)


立地的には街や国道に近いのに、階段を上がってしまうととても閑静で、小鳥の声が響き、蝶が舞う素敵な空間でした。
また折を見て、お散歩に行きたいです。


スポンサーサイト

ぺるあざらし - 2015.05.29 Fri

少し以前の写真ですが、ペルブロにはまだ載せていなかったので。



ソファで眠るぺるさん。
92839.jpg
とっても犬っぽくない寝姿…

なんだろう、この手足の感じとか…何かに似てる…








ということで、お仲間とコラージュしてみました。
2928392.jpg

この違和感のなさ…

すやすや眠る2匹を見ているだけで、こちらも眠りに引き込まれそうです。


以上、「ぺるさん、イヌときどきアザラシのあかちゃん」 のご紹介でした。

それではみなさま良い週末を☆
Ich wünsche Ihnen ein schönes Wochenende!!







河原の仲良し。 - 2015.05.28 Thu

ある日のこと、お散歩でポーちゃんとでんちゃんと会って。



ママたちが楽しく立ち話するあいだ、
ポーちゃんと同じペグにつながれるでんちゃんと、乗馬させられるぺるさん。IMG_9161.jpg



ペグを中心に、くるくる回るポーちゃんとでんちゃん。
IMG_9157.jpg
ぺるさん、気分はメリーゴーラウンド?



IMG_9155.jpg



じっと待つ忠犬たち。
IMG_9158.jpg
(そういえば、「忠馬」って言葉はないですね…あってもよさそうなのに)



IMG_9159.jpg



またまた廻って…
IMG_9162.jpg



イエーイ☆
IMG_9163.jpg
2匹ともいい表情!
ポーちゃんがこっちを向いてなくて残念でしたが、ぺるさんがうしろ乗りな限り、なかなか難しいんです…


以上、河原の仲良し達でした☆



続きまして…今日は話題もう一つ。

他日、夕刻にでんちゃんママからお電話があり、石巻で海釣りしたばかりのお魚を帰り道に寄って分けて下さるとのこと~!
すっごく大きいカレイをいただきました。
karei.jpg

夕食のメニューを急遽変更して、獲れたてカレイを捌いて、大きいほうは煮物、中くらいのほうは唐揚げにしました☆
(煮物はお写真なく…スミマセン)

仙台在住でも、こんなに新鮮なカレイをいただいたのは初めてでした。
身がフワッフワで、旨味が濃くておいしかったです。

(でん母さんが、釣りの日のことをブログに書かれていました~ → こちら

でん母さん、素敵な贈り物ありがとうございました!!




ミニバラのミニ薔薇園 - 2015.05.27 Wed

久々にお庭の話題を。


5月も下旬になって、お庭のミニバラたちが一気に咲き始めました。
IMG_4907.jpg



全員ポットローズです。
ミニバラだけの、小さな薔薇園。
IMG_4932.jpg



ミニバラとぺるさん。
IMG_4948.jpg



少し品種のご紹介など。


香り高い白バラ、ピュアヒット。
IMG_4926.jpg



ピンクのグラデーションが美しいタラマコルダーナ。
IMG_4937.jpg



クリーム色のインフィニティローズはまだつぼみですが、大輪の予感です。
IMG_4920.jpg



ぺるさんは私が薔薇の写真にかまけている間に、日陰で休憩していました。
IMG_4952.jpg
アスチルベにも花芽がついてきました。



お花は見頃で摘んだほうが、株の負担にならないということで、摘んできてテーブルに飾りました。
IMG_4898.jpg


以上、お庭のミニバラでした


続・ぺるさん、寝姿いろいろ - 2015.05.26 Tue

前回の続きです。
アイポンのお写真整理で見つけてしまった、ぺるさんのグダグダ写真集です。



あ、お洗濯して畳んでしまおうと思ってたタオルが…
IMG_9039.jpg




タオルお気に入り中。。
IMG_9037_201505262233367fd.jpg
かわいいから許す… (←いつものオヤバカ)



はみベロ。
IMG_9033.jpg



寝てないけど、かわいいから…
IMG_9018.jpg
(こんなことしてるとなかなか終わらない…)



これも…
IMG_9028.jpg



後ろ姿モッフル。
IMG_9029.jpg



ブフ~
IMG_9026.jpg



以上、ぺるさんの寝姿(など)いろいろでした。
それでは、みなさまおやすみなさい☆
Gute Nacht!



ぺるさん、寝姿いろいろ - 2015.05.25 Mon

アイポンのフォルダ整理で見つけた、ぺるさんのいろんな日の寝顔&寝姿など。



ソファでうたたねするのが日課のぺるさん。
IMG_8795_20150525231904e1d.jpg



おひるね用もうふ確保!キリッ
IMG_8908_20150525231905df7.jpg



ぺる巻き。
IMG_8917.jpg



見習いたいほどの脱力感。
IMG_8934.jpg



ぺるさん、それ私のひざかけ…ま、いいか…
IMG_8991.jpg


なにげにお写真多かったので、続く…かも。


猫とぺるさん。 - 2015.05.22 Fri

ある日のお散歩で。
いつもの河原でポーちゃんに会えなかったので、帰りに寄ってあいさつだけすることに。


ポーちゃん宅が大好きなぺるさん、いそいそと向かいますが…
1.jpg
ぺるさん、手前にネコちゃんがいるよ。

ポーちゃんの隣家の飼い猫、「のび子ちゃん」。
飼い主さんと連れ立って河原をお散歩することで、この界隈ではちょっとした有名猫です。



はい、ご挨拶して。
3.jpg



元ノラののび子ちゃんは、飼い猫となった今でも少々気性が荒いことで有名です。
4.jpg
それはいい心がけ…



のび子ちゃんにすっかり気迫負けしているのか、自主的にはじっこを行くぺるさんなのでした…
5.jpg



以上、猫に対しても用心深い態度をとるぺるさんでした。
まあ、無謀に近づいて引っかかれたりするよりいいかな~。


それでは、みなさま良い週末を☆
Schönes Wochenende!

瑞鳳殿で(本物の)殿様に遭遇。 - 2015.05.21 Thu

先の日曜日、気候も良かったので、ぺる散歩で瑞鳳殿まで行きました。



やっぱり日曜日はいつもより人出も多いな~。
IMG_9002.jpg

と思ったら、先の土日は「仙台 青葉まつり」だったんですよね。(現地に着くまで、すっかり忘れてました。)

それに関連しての行事らしく、涅槃門の前でいかめしい甲冑姿の人達が集結して、政宗公の廟にご焼香していました。それを観る人もたくさん集まっていて、遠巻きにしか見られなかったので、「伊達武将隊」のイベントかな~。くらいにしか思わずに、ささーっと通ってしまったのですが…(そういうわけでお写真なし)



お散歩の後半で、下りてきた彼らと遭遇したのでお写真を撮ってみたところ…
IMG_9005.jpg

政宗公のコスプレ?は伊達家18代目の当主の伊達泰宗氏でした。
五葉山火縄銃鉄砲隊の青葉まつり出陣式が行われていたもようです。

まさか、本物のご当主がこんな身近に甲冑姿で現れるとは思いもしませんよね~。
青葉まつり 時代絵巻巡行 (←証拠のリンク)




こちらが鉄砲隊の人達。
IMG_9009.jpg
みなさん、甲冑姿がなかなかに様になっていました。



以上、ぺるさん、瑞鳳殿で殿様と遭遇するの巻、でした☆


ポーちゃんの給食当番。 - 2015.05.18 Mon

先日、ポーちゃんのパパ&ママがご夫婦でお出かけしちゃうというので、
お昼ごはんの係を引き受けました。



ずっと小屋にいて退屈してるだろうから、まずは馬小屋から出して、お庭をすこし歩きまわってもらい…
IMG_8704.jpg
と思ったのですが、私が準備する間にテラスにこぼした草にまっしぐらなポーちゃん。



おなかがすいてるのね…
IMG_8703.jpg
なんでぺるさんまで、こぼれたクローバーを食べようとしているのか…謎。



まあ、馬ブダチだからね…同じの食べてみたいのかな…
IMG_8702.jpg




うちの庭のクローバーを刈って、お留守番ポーちゃんへの差し入れにしました。
IMG_8705.jpg
たくさんお食べ~



持参したクローバーのほかに、ポーママが用意しておいた草も小屋に入れてあげたのですが、
さすがに多かったらしく、夕方帰宅されたときには少し食べ残していたとのことでした。

河原にいるときはずーーーーーっと食べ続けているポーちゃんですが、満腹ってこともあるんですね




以上、ポーちゃんの給食当番でした☆



ぺるさんとお客様のお布団 - 2015.05.17 Sun

アイポンの写真整理で見つけた、お客様用のお布団とぺるさんとの顛末。



夜になって、お客様用のお布団を敷いて、乾燥機を入れました。
こうすれば暖かく寝ていただけるし (4月だったので。)
2001.jpg
お布団の気配をかぎつけて、さっそくやってきたぺるさん。



いつもだったら我さきに布団に上がるのですが、乾燥機で盛り上がっていて、どうするか逡巡している様子。
2002.jpg




お布団の周りを廻って…
2003.jpg



出ました、困ったときの必殺技 「甘えんぼ」
2004.jpg
「まま、ぼくおふとんに上がりたいんだワン



これにほだされて乾燥機を切るわけにもいかないので、素知らぬフリをしておりましたが…


気がついたら、実力行使していました。
2005.jpg

ぺるさん、やればできる子。
…じゃなくて(笑)

このあと、おきゃくさまはぬくぬく「ぺるたんぽ」と一緒に暖かいお布団でぐっすり休まれました。





トリミング 2015年5月 - 2015.05.16 Sat

今日は5月のトリミングに行ってきました。


すっかり定番の、鼻周りすっきり、足先すっきり。
IMG_4871.jpg
今月は、パステルピンクの大きいリボンのチョーカーでした♪
リボンの部分に中綿が入っていて、フワフワしています



あとは、トリミング帰りのぺるさんのさまざまな表情など。

IMG_4843.jpg



スマイリー
IMG_4840.jpg



トイプーじゃない、なにかみたいな…
IMG_4850.jpg



IMG_4854.jpg



IMG_4855.jpg



なにげにお気に入りなのは、アイポンで撮った、帰宅直後のお昼寝後頭部
1001_20150516203314047.jpg
すごいモフモフ~


以上、飼い主の自己満足的トリミングPhotoでした☆



ちいさなお客様 - 2015.05.15 Fri

少し前のことになりますが、河原のお散歩仲間を自宅にお招きして持寄りパーティをしました。
お客様は、ポーちゃん飼主のNご夫妻、でんちゃん飼主のSご夫妻、あとガルちゃんのママの総勢5名。


各々のペットもどうぞ、とお誘いしたところ、チャイニーズクレステッドのガルちゃんが来てくれました~
IMG_8657.jpg
高貴なお顔立ちのガルちゃん(本名ガルーダちゃん、♂)

うちに来るのは初めてですが、さっそくソファでくつろいでくれた様子♪



ヒトが大好きなぺるさんは、夕方から集まり始めたお客様にウッキウキだったのですが…
少し遅れてガルちゃんが登場した瞬間に、あからさまにテンションが↓ダウン↓して、みんなに笑われていました。


ぺるさんの、このムスーっとした顔(笑)
IMG_8649.jpg
「まま、ぼくちょっと話があるワンけど…」



IMG_8650.jpg
「ぼくのソファに、よその犬がいるワンけど!」




IMG_8651.jpg
「そもそも、今日のパーティに犬が来るなんて、ぼくきいてないワンけど!」


こんなぺるさんでしたが、宴会の間じゅうお客様に抱っこされて機嫌もなおったようでした 。

持ち寄っていだたいたお料理はどれもおいしくて、ちゃんと写真をとっておけばよかった!
ワインもビールもたくさん空いて、おしゃべりもはずんで、楽しい会になりました。

ガルちゃんママ、最後に夜中まで残って片付けを手伝っていただいてありがとうございました☆


おまけ① うたげのあと。

「ぼくのソファ、とりもどしたワン!」
IMG_8658.jpg
この、つかれた中にも満足げな顔! (笑)



おまけ② 奪還のあと。

「ぐぅ…」
IMG_8659_20150515204750ea6.jpg
よほどくたびれたんでしょうね(笑)

考えてみたら、ぺるさんにとって犬のお客様は、東京時代を含め、初めてでした。
またこういう機会を作って、徐々に慣れていってもらおうと思います。

みなさま、ガルちゃん、ご来訪ありがとうございまいした。またのお越しをお待ちしています☆
そして次回はでんちゃんも是非



ぽーちゃん&ぺるさん - 2015.05.13 Wed

先日、所用でポーちゃん宅を訪れた折、せっかくなので、お庭にいるポーちゃんに挨拶していくことにしました。

野原では、いつも下を向いて草を食べているポーちゃん。おうちに居る時は、顔を撮るチャンスです☆
(ポーママがぺるさんを抱っこしてくれました)


☆ぼくと馬ブダチ☆
IMG_8693.jpg




☆ぺるさん、ホースとともにあれ☆
IMG_8692.jpg




☆E.T.☆
IMG_8685.jpg


台風一過で気温が上がってきたので、タイトルは少し「涼しめ」に。。。
以上、なかよし二人のお写真でした~☆



フォックスリータイムではなかった… - 2015.05.12 Tue

以前もご紹介したこちらの寄せ植え。


黄色いビオラと青い花が満開です。
IMG_4815.jpg

青い花の咲いている草は、昨秋買った園芸店の店頭で「フォックスリータイム」と札がついていたのですが、
どうもタイムにしては葉っぱが大きいし、全然いい香りもしないし…

斑入りだと、香りの特性が弱まるのかな…と思いながら、日々育てていたのですが、
春になって花が咲いて、「これはフォックスリータイムじゃない…」と確信するに至りました。

花の特徴は、野原で見かける「オオイヌノフグリ」にそっくり。
= クワガタソウの仲間らしい (Wikiで調べた) ということで、
クワガタソウ、斑入り、で検索したところ、ついに本名が判明しました!



ベロニカ・ミッフィーブルート
IMG_4831.jpg


この青い花と黄色いビオラの取り合わせ、とても気に入っています。

何はともあれ、ベロニカの耐寒性が強くて良かった… (タイムと思われたまま、凍えて枯れたらかわいそうでした)



その他、最近のお庭。

ジャーマンアイリスが見頃を迎えています。
IMG_4807.jpg



台風が近づいているということで、ミニバラの鉢たちを軒下に避難させ、ついでに花を摘みました。
IMG_4839.jpg




おまけのぺるさん…
IMG_8617.jpg

足元の草むらも、対岸の木々も、日々緑が濃くなっていきます。
ウグイスもいいけど、そろそろホトトギスの声がききたくなってきました。


次回はぺるさんいっぱいの記事にします(たぶん)。




あの子が乗馬に挑戦☆ - 2015.05.11 Mon

桜の連載に押されて、ずっと温めておいたネタを公開します☆


ある日のお散歩で、ポーちゃんとでんちゃんに会って…
ママ達でごにょごにょ相談して、また挑戦してみることに。


とうとう乗りました!なかなかの雄姿。
denden2.jpg




オスワリの体勢をキープさせるために、ポーママがおやつを出して…
denden3.jpg

そして、↑の目論見に反して(おやつ欲しさに)馬上で立上ってしまったでんちゃんは、ポーちゃんの背中からずり落ちていったのでした…
(落馬の際は「ああーっ!」とカメラを下げてしまいお写真なし…)

でんちゃん、初乗馬、初落馬、おつかれさまでした☆



ピンボケだけど、ポーちゃんがこちらを向いていて可愛かったので、小さく載せておきます。
I8XgDd_b3gGWgvv1431341098_1431341465.jpg


以上、でんちゃんの初乗馬でした☆




トリミング 2015年4月 - 2015.05.10 Sun

いまさらですが、載せそびれていた4月のトリミング。


しかも、トリミング翌日の。
IMG_8593.jpg
でもお客様がとってくれたお写真だし、かわいいので、Upしておきます☆




今月も、鼻周りすっきりめ、耳小さめ。
IMG_8592.jpg



飼い主が撮った写真もありました~。
9001.jpg
お星様キラキラなハリウッド調のチョーカーをつけていただきましたよ~。



先週ひいた風邪がなかなか完治しなくて、どうしたものかという感じなのですが、
とうとう始まりました、今年最初のグランツール 2015 Giro d'Italia
全21日間にわたる、イタリア周遊 3,481 kmの旅に出てきます。(テレビ観戦なので心だけ…)

最後の1週間はテニスの全仏オープンとも重なってるんですよね。ナダルの10冠目も見届けたい…
ハードな生活になりそう(笑)




続・ぺるさんとキャリーバッグ - 2015.05.07 Thu

少し前のことになりますが、近所に住む母にキャリーバッグを借りて…
その際の「出来心」は、以前こちら で少しご紹介しました。



後日、借りていたキャリーを返しにいって…
やっぱり出来心…

ちまっと♪
8001.jpg



耳がどこかにいってしまって、犬だかなんだかよく分からない小動物になってるところがまたカワイイ♡ (←完全なるオヤバカ)
8002.jpg

本犬もまんざらでもなさそうに、おとなしく入ったままでいました。



お友達にLINEで送ったら好評で、加工してくれました♪
8003.jpg
東京に持って帰りたいそうです(笑)


次回は、お客様in仙台で載せそびれていた4月のトリミング写真の予定です☆


お庭のチューリップの花束 - 2015.05.06 Wed

お庭のチューリップを切って、室内に飾ってみました。


IMG_4790.jpg



窓辺にて。
IMG_4795.jpg



華やか、そして繊細…
IMG_4800.jpg



丈が長いのを選んでみたら、室内ではすごい存在感でした。
IMG_4804.jpg
ぺるさんよりずっと大きいよ。


みなさま、黄金週間はいかがでしたか?
私はGW前半は、東京から遊びに来ていた弟一家、主に甥たちの相手をして、
後半になって、自分のこと何をしようかな~♪と思った矢先、風邪をひいてしまいました。
今日からだいぶ元気になってきて、ペルブロも復活です☆

今週末はまたお客様in仙台なので、体調を万全にもっていかないと~。


おまけのぺるさん。お庭にて。

日向で遊ぶと、暑くなるようです。
IMG_4783.jpg
「日陰に入るとホッとするワンね」



IMG_4786.jpg
「ひとやすみ、ひとやすみ♪」



では今日はこのあたりで☆


ぺる家の春の庭 - 2015.05.03 Sun

先週あたりから、庭のチューリップがいよいよ満開になりました。


こちらは、ピンク系ミックスの花壇。
IMG_4742.jpg




こちらは、アンジェリカ。
IMG_4754_2015050313135614e.jpg



ぺるさんとチューリップ。
IMG_4760.jpg



既に少し暑そう…
IMG_4769.jpg



クローバーにおなかをくっつけてると多少涼しいのかも…
IMG_4771.jpg



昨秋、頑張って植えたピンクミックス100球とアンジェリカ75球。
見事に咲いてくれました。
IMG_4777.jpg
グラウンドカバーのシロツメクサも、予定より少し草丈が長くなっていますが、
お庭が一面きれいなグリーンで気に入っています。




IMG_4779.jpg



IMG_4749.jpg



以上、ぺる家の春の庭、チューリップ編でした





お客様in仙台 2015 桜探訪の旅 - 8 - 2015.05.02 Sat

4月のお客様の最終回。
三神峯公園から家に帰って、お庭でBBQをしました☆



わーい!ゆりあげ朝市で食べたあの味が、自宅で再現できます。
5766.jpg



海の幸&山の幸。
IMG_8596.jpg



仲良しと愛犬と一緒に、丹精込めて育てたお花を眺めてBBQ…幸せ…
IMG_8598.jpg

グリルを買ってから2度目のBBQだったのですが、この時はご通行の皆様と目が合わないように(笑)、シャワーカーテンを加工して目隠しを作ってみました。大成功でした。

連休に入って、昨日3回目を開催した際は日よけのオーニングが加わるなど、着々と快適なBBQ環境が揃いつつあります。自分で工夫してバージョンアップしていくのがDIYの楽しみですよね☆



お客様の足元でまったりするぺるさん。
IMG_8609.jpg



嬉しそう。
IMG_8611.jpg

このあと、片付けをして、お客様は東京へと帰られました~。


おまけ。
備忘録的に、今回の来仙中のおいしかったものまとめ。
PicMonkey Collage00
着いた日の夜のすし哲。
みちのく公園&日帰り温泉の帰り道のジェラート。
自宅でたこ焼きNight。



またのご来訪を心よりお待ちしています☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。