topimage

2017-07

 - --.--.-- --


節分のお寿司づくり。 - 2016.02.03 Wed

ぺる家では節分にお寿司にかぶりつく習慣はないのですが、
この時期になると、街中に太巻き寿司のアピールが多くなり、「たまには太巻きでも作るか~」という気にさせられます。



材料の準備完了~♪
IMG_2161.jpg
基本の具は、にんじん、干椎茸、かんぴょう、油揚げ、たまごやき、きゅうり。
(煮物系はほとんど母が作ってくれました。私は玉子焼きと寿司巻き係。)

アボカドとカニカマは変わり種用です




基本の太巻き作成中。
IMG_2163_201602032027193bb.jpg
具いっぱいで美味しそう。




完成~☆
ごはん3合分を巻いて巻いて、全部で8本できました。
IMG_2164.jpg
1年ぶりの作業の割には満足の出来です。




ぺるさんと記念撮影♪

どれがわんちゃん太巻き寿司ワンか?
IMG_2170.jpg



もちろん、ぺるさんにはお寿司はあげなかったのですが、
作成途中にテーブルから落としたごはんを拾い食いしたらしく…

ぼく、なんかおいしいもの食べたワン♪
IMG_2157.jpg

ぺるさん、犯行ばればれ…
隙だらけのおっとりさんのぼっちゃん育ちのぺるさんなのでした…


以上、2016年節分の太巻き寿司でした~




● COMMENT ●

巻き寿司が、苦手なでん母。。
たしか、去年もこの巻き寿司見て、習いたいと思ったはずが。。。
来年はペル家に予約しよう♪
あ、人参抜きでお願いしま〜す!

でん母さん、こんばんは~☆
今回もポー家までは宅配したのですが、残念でした~。
来年はぜひ一緒に作りましょう♪
甘いのが苦手でしたら、具を工夫してみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/1025-5b926b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単更新の日、あとすずめ。 «  | BLOG TOP |  » 雪上のぺるさん。

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

