topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簿記 - 2011.07.21 Thu

月曜の晩に東京に戻ってきました。

戻ってきたら、6月12日に受験した日商簿記3級の試験結果が届いていました。
試験の際は試算表の一番下が合わず、やりなおす時間もなくて「もうだめだ~」
と諦めていたのですが、なんと合格していました☆(点数はわりとギリギリでしたが…)

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
簿記の勉強自体は結構おもしろかったので11月には2級を受けようかと思います。
9月はZDだし…ちょっと忙しい。。

今日のお写真は、仙台帰省中の早朝散歩のものです。
河原に人気ない空き地があったのでちょっとだけノーリードで遊ばせてみました。
カメラに連写機能が付いているのですが、どれもピントが今一つ。練習要です。

DSC01438.jpg
簿記の試験受かったよ~☆

DSC01439.jpg
イェ~イ

DSC01440.jpg
わーい、わーい

DSC01441.jpg
喜びのダーッシュ!


簿記の話題でもう1点。
受験に際して、ドイツ語の先生に「今度簿記の試験を受けるよ(だからドイツ語の宿題減らしてね)」と言おうとして、
(心の声→うーん、簿記係は英語だと Book keeper だから Buch なんとかだよね~ Buchmacherで通じるかな~)

"Im Juni versuche ich ein Prüfung für Buchmacher."

と言ってみたところ、先生がキツネちんにつままれたような顔をしているので、どうしたのかなと思ったら、
「たぶん違うよ」と言って辞書を見せてくれました。

Buchmacher [ブーフ・マハー](男性名詞)(賭けの)胴元、賭屋、ノミ屋、私設馬券屋

うーん、全然違う。というか言われてみれば英語のBook makerもまったく同意…
簿記係は正しくは Buchhalter(男性)Buchhalterin(女性)でした。
確かに make=machen / keep=halten ですもんね…

以来、簿記のことを考えると、ふと「ノミ屋」の資格試験を受ける自分を想像して可笑しくなるのでした。


明日会社に行けばもう週末☆
3連休のあとの1週間はなんだかもうけた気持ちになりますね。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/132-8d72b960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未知との遭遇 «  | BLOG TOP |  » まめしぼり

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。