topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2011 バイエルンぶらり旅 10日目 (最終日) - 2011.11.07 Mon

10月16日(日)


今日はいよいよ帰国の日です。
飛行機はミュンヘン国際空港から20:55発。
早目にミュンヘンに移動することも考えましたが、もう特に用もないし、街の中は運転も疲れるので、ギリギリまでベルヒテスガーデンで遊んで夕方空港に向かうことに。



日の出前の起床。見えるものが全部、青い…
DSC02744.jpg
ちなみにこの日は朝の最低気温-1℃。牧草地には一面霜が降りていました。




たっぷりの朝食。毎朝美味しくいただきました。
DSC02745.jpg




朝食後にやっと日の出。快晴です。
DSC02749.jpg



チェックアウトの際は毎日親切にしてくれた女主人に「また来るね~」と言ってお別れ。この光景も今日で見納め。
DSC027500.jpg



街へ向かう道に続く緑のトンネル。
DSC02751.jpg



今日の目的はまず第一に「事故、怪我、忘れ物なく無事飛行機に乗って日本に帰ること」。
というわけで、初めての場所は避け、既に行ったことがあり、駐車場の場所や散策の所要時間が分かるところをぶらつくことに。



シャーリッツケール・アルムとホーヘア・ゴル(2,522m)。昨日は歩いてきましたが今日は車でやってきました。
DSC02767.jpg
まだ朝日が谷に差し込まないため、山も陰だし、牧草地の霜もとけていませんでした。




日が差してきました。日が当った場所から霜がどんどん解けていきます。
DSC02787.jpg



この谷の光景はどうしてこんなに惹かれるのか自分でもよくわからないのですが、
そういう場所ってありますよね。
DSC02786.jpg



昨日のトレッキング中は混んでいたので立ち寄らなかったレストランに行ってみることに。
車だと、昨日の森の中の徒歩30分の距離がたったの5分たらず…
それはさておき、赤いお花のテラス席が狙いです。
DSC02781.jpg



開店直後で端っこの席ゲット。
ノンアルコールビールとキャラメルがけアイスクリーム♪
DSC02774.jpg
で、このお席からの眺めというのが…




じゃーん!(これもクリックで大きくなります)
ヴァッツマンの氷河が良く見えますね。
DSC02775_20111106234458.jpg




峠道を下って、今度は一昨日来たヒンター湖。
DSC02795.jpg



午前中と午後ではずいぶん雰囲気が違いました。
DSC02792.jpg



のどかなところです。
DSC02797.jpg




ホッホカルター(2,608m)。
DSC02808.jpg



あっ、ホーヘア・ゴル。こんなところから綺麗に見えました。
DSC02799.jpg




同じ街道沿いのラムザウという集落。
DSC02824.jpg


ちなみに、冬はこんな感じになるらしいです…
壁紙リンク「ラムザウの教会」



民家の壁画。
DSC02836.jpg
そういえばハイツマンさんが「木の切り出しは真冬の仕事だ」って言ってたっけ…



ヒンター湖の近くで遅めの昼食。
DSC02833.jpg

このノンアルコール白ビールをひとりでウマウマと飲んでいたら、
外の席が混んできて、ドイツ人のご家族(お父さん、お母さんと高校生くらいの娘さん)と相席することに。
フレンドリーな人たちで、どこから来たの?からはじまって、沢山お話できました。



茹でソーセージ1人前。最後まで期待?を裏切らない多さ。
DSC02835.jpg

「あれ、フォークがついてない。」と貰いに行こうとしたのですが、そのお母さんに「ドイツじゃこれは手で食べるのよ!」と言われ、「えーっ?本当?」と言いながら食べたあとで写真を撮ってないことに気づいたため、齧りかけのお写真ですみません…


「日本じゃ手で食べていいものはないの?」と聞かれ、「おにぎ…」と言いかけたものの、説明が面倒になり咄嗟に「Sushiは手で食べていいよ」と伝授しておきました。
彼らが日本に来たとき、通な感じでお寿司を箸を使わずに食べてくれるよう願っています。(私はいつもお箸を使っています…)




上空にパラグライダー発見。気持ちいいだろうなあ…
DSC02834.jpg


時間も良い感じになったので、ご一家に見送られつつ空港に向け出発することに。
あとはナビ任せなのですが、いきなりすごい峠道を走らされたので、ここはどこ?と思ったら、ナビには「Alpenstraße」の表示が。
はからずも憧れのアルペン街道を走っていたのでした。



アルペン街道からの眺め。
DSC02839_20111107003557.jpg



このルートのこの眺望は全く期待していなかったので、
山に「またおいで~」と言われているような気がして嬉しかったです。
DSC02840.jpg



あとはアウトバーンA8で一路ミュンヘンへ。(工事のため渋滞停止中)
DSC02844.jpg
道がすいていれば大体130~140km/hくらいで走るのが快適です。
急いでいれば160km/hくらい出してもいいし、もっと速い奴もいるのですが、
アクセルを底まで踏みっぱなし&エンジン音がうるさくなるので、そんなには飛ばさずに走ります。

いつも日本のみなさんに「ドイツでアウトバーンとか走っちゃうの?すごいね。」と言っていただくのですが、実はアウトバーンは車線の幅も広く、とても快適なのでぜんぜん危ないとか怖いとかいうことなはく。

どちらかといえば、制限速度100km/hの一般道(これが普通。だいたい1車線ずつの対面通行。)で後ろから地元民に煽られて、退避箇所を探すほうがよほど疲れます。

そのほか、狭い山道は制限速度70km/h、街や集落の中は50km/h(区間の開始と終了の標識あり)。
集落未満の人家がちらほらあるエリアも70kmの標識があり、併せて「人が渡るかもしれないので気をつけましょう」という標識もあるのですが、70kmでは渡る人に気づいてもちょっと遅いのでは…といつも気になっています。

そして毎回、一般道を100kmで走ることに慣れたころに帰国なんですよね…。


キーム湖のサービスエリアでちょっと休憩。
この愛車とももうすぐお別れ。
DSC02843.jpg



空港近くで給油。ガソリンスタンドはセルフ式しか存在しません。
日本では全部やってくれるところしか行かないので、いつもちょっと緊張。
DSC02845.jpg



「ノーマルガソリンってどれですか?」は毎回隣で給油中の人に尋ねます…Agipではスーパーがノーマルらしいです。
DSC02846.jpg



空港に着いたら、Rental Car Returnの標識を辿って行って無事返却!
今回は全部で684kmしか走りませんでした。長距離移動が目的ではなかったし、この子のおかげで快適な旅でした。
DSC02847.jpg



出国手続き、免税手続き、免税店でのお買い物、全部無事に済んで最後の1杯。
DSC02849.jpg
1杯5ユーロ。あまりの値段に思わず聞き直してしまいました…
これで手持ちのユーロ残高1ユーロ60セント(←残念ながらプレッツエルを買うのに少し足りず…高いよ…)




これに乗って帰ります。来た時と同じBoeing777。
DSC02852.jpg



毎日毎日が楽しかったことばかり。
ありがとうミュンヘン、ありがとうバイエルンアルプスの山々…
DSC02853.jpg



2011バイエルンぶらり好き放題の旅の記録は以上で終わりです。
どの日もずいぶん長い記事になってしまいましたが、最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。

自分の記録のための絵日記になってしまった感もありますが、
まさに私の旅スタイルの片鱗をお目にかけることができたと思っています。
街でも山でも、多少なりとも興味を持って読んでいただいた箇所があれば光栄です。

また犬の話題をぼちぼち書いていくつもりですので、徒然にご覧下さい。
今後ともペルブロをよろしくお願いします。


● COMMENT ●

感動!!旅日記

まるで自分が旅して来たかのような気分になって、ほんと、素敵やった~♪ 写真がほんと良く撮れてて感動!
ドイツって行ったことないし、行く人もフランスやイタリアより少ないし、人から話を聞く機会もあんまりなかったけど、こうやって見せてもらえると、素敵なところね~!自分で車の手配から何から全部やって大変だろうと思うけど、こんなに綺麗な景色がその先にあるのかと思うと頑張れるのも分かる!!ペルちゃんもしっかり留守番できるいい子でよかったね~。寂しくて体調崩す子もいるっていうからね。ペルちゃんはみんなにかわいがられてお利口さんに待っててくれたから、また次の旅も楽しみになるね!

ありがとう~♪

長い長い記事読んでくれてありがとう~。
ミシガン生活もちょこちょこ拝見してるよ~。お元気そうで本当になにより!
この前ペルレとペットホテルの近くに行ったから、ついでにお世話になったみなさんにご挨拶をと思ったら、ホテルに近くなったら喜んで駆け出してね~。毎日大事にされてたんだなあって思った。
じゃ、そちらは寒くなってきてると思うけど、体に気をつけて元気でね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/177-6e116b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイドル «  | BLOG TOP |  » 2011 バイエルンぶらり旅 ~山の星空編~

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

