topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2012 ロンドン - ベルリンの旅 7日目 - 2012.12.10 Mon

今日からベルリン観光開始です。


ブランデンブルク門
ドイツ連邦議会議事堂
戦勝記念塔
カイザーヴィルヘルム教会
KaDeWe
ベルリン大聖堂
フィルハーモニー


ベルリンは公共交通機関がとても便利です。
アパートメントのすぐ前にもメジャーなバス路線「200」の停留所があり、徒歩5分圏内に「TXL」「100」「M48」のバス停があり、U-Bahn(地下鉄)、S-Bahn(近郊鉄道)のブランデンブルグ門駅にも徒歩3-4分でした。

バス、U-Bahn、S-Bahnが乗り放題、かつ博物館等の割引券にもなる「ベルリン・ウェルカム・カード」は、5日券で約30ユーロ。計算はしてないですが、絶対元は取ったと思うほど乗りまくりました。

アパートメントのお隣のブロックは英国大使館があり、通りにはコワモテの警官が10人くらい常駐しているので治安も非常に良いエリアでした。


朝のブランデンブルク門。
DSC07199.jpg



ウンター・デン・リンデン通り…の標識。
DSC07197.jpg
ベルリンは森鴎外ゆかりの地ですねえ。



連邦議会議事堂。
DSC07205.jpg
ガラス張りのドーム部分に上がれるのですが、チケットセンターに行ったところ3時間後以降しかあいてなかったので外観のみで終了。



戦勝記念塔
DSC07212.jpg
19世紀半ばのシュレスヴィヒ・ホルシュタイン戦争の戦勝を記念したもので、塔の完成までに普墺戦争と普仏戦争にも勝ったのでそれも記念しているとのこと。



第二次世界大戦末期にはここに兵士が立て籠って戦ったそうです。
台座の部分には銃撃、砲撃の傷あとが残っていました。
DSC07214.jpg


続いて、爆撃で半壊したままの姿を残すカイザーヴィルヘルム教会。
「ベルリン 天使の詩」の冒頭、ダミエルが街を見下ろすシーンが有名です。

あれ…あそこには教会があるはずで、あんなビルはないはずだけど…
と目を凝らしたら教会の保全工事の養生でした。。。
DSC07218.jpg
半分壊れた塔を見上げて「Als Kind das Kind war...」と呟いてみたかった…

本来の姿はこちらをご覧下さい。
カイザーヴィルヘルム教会



隣接する新しい教会は一面の青いステンドグラス。海の中にいるような感じです。
オルガン奏者が練習中で、その音色に癒されました。
DSC07220.jpg



ヴィッテンベルク広場に移動してお昼。
オーガニック(Bio)材料を使用していることで有名なカリーヴルストの屋台です。
DSC07224.jpg


確かに、他所のに比べてふわっとしてて美味しかったです。
お水も入れて全部で€6くらい。Bioな分ちょっとお高い。
DSC07223.jpg



老舗デパート、KaDeWe(Kaufhaus des Westens)。
西ベルリンの富の象徴だったデパートです。
とにかく広くて、高級店が揃ってて、銀座の三越より綺麗かも…
DSC07226.jpg
ゆっくりお買いものしたかったけれど、滞在中天気が良い日は限られているので、後ろ髪を引かれるような思いで退出しました。



街を横切ってベルリンの大聖堂にやってきました。
背後に写っているのがアレキサンダープラッツにある東ベルリン時代のテレビ塔です。
DSC07232.jpg
ここも空襲で半壊したのを1970年代から1990年代にかけて修復して今の姿があるんですね。



祭壇。
DSC07236.jpg



オルガンは戦火を逃れたとか。
DSC07238.jpg


270段の階段を上ってドームの高さまでやってきました。
DSC07247.jpg


お気に入りの一枚。
全く同じアングルでデジカメとiphoneで撮ったのですが、なぜかiphoneのほうが味のある写真になっていました。
IMG_0793.jpg



疲れたので、大聖堂地下のカフェで一服。
DSC07262.jpg



カプチーノと黒い森地方のサクランボ酒ケーキ(Schwarzwaelder Kirschtorte)
このケーキは今回の旅行中あちこちでいただいたけど、このカフェアインシュタインのが一番美味しかったです。
DSC07261.jpg



博物館島の脇を流れるシュプレー川。
DSC07268.jpg


大聖堂近くのシンケルプラッツのクリスマスマーケットをひやかし歩き。
加工肉の屋台。ドイツならではだなあ…
DSC072712.jpg



このあとは夜のコンサートに備え、宿の近くに戻ってHitというスーパーマーケットで滞在中の食材を調達。
体力温存計画のつもりが、あれこれ見て回ったら1時間近く中をうろつくことに…

コンサートについては次回にて。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/416-16d037f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 ロンドン - ベルリンの旅 7日目 (コンサート@フィルハーモニー) «  | BLOG TOP |  » 2012 ロンドン - ベルリンの旅 6日目 (ベルリン到着後)

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

