topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2012 ロンドン - ベルリンの旅 11日目~帰国 - 2012.12.15 Sat

最終日の午後はベルリン市内に残るホーエンツォレルン家のお城、シャルロッテンブルグ宮殿に行きました。

1943年の空襲で甚大な被害を受けましたが、戦後復元されました。
DSC07699.jpg
午後になって青空になりました。


ここも入場料+3ユーロで内部のお写真許可のリストバンドをもらいます。
日本語のイヤホンガイドも借りることもできます。

入ってすぐの小部屋に破壊された時の様子が展示してありました。
DSC07703.jpg


内部の様子を少しご紹介します。
DSC07715.jpg


DSC07727.jpg


DSC07724.jpg


陶磁器の間。その規模と緻密さに圧倒されました。
DSC07737.jpg


ここもまた磁器と銀器のコレクションが大量に展示されています。
DSC07757.jpg

おイヌ様用。ウソです☆
DSC07769.jpg


予定外にじっくり見てしまい、外に出るともう日もだいぶ傾き。
DSC07781.jpg
お城前の広場にもクリスマス市があります。


屋台でさくらんぼリキュール入りホットワインを買って一服。
DSC07779.jpg
ホットワインのマグカップはクリスマス市毎にデザインが違います。
料金はマグ代がデポジットになっていて、飲み終わった時に返却すると2~3ユーロ戻ってきます。

お店のお兄さんに返さず記念に持って帰る旨を伝えたところ、新しいのと交換してくれたうえにキッチンペーパーで包んでくれました。旅先で受ける親切ってうれしいですね。

これでゲンダーメンマルクトのマグとシャルロッテンブルグ宮のと2個揃いました。
今度お客様にホットワインを振る舞おうと思います。

本当はこの日はこのあと博物館島のペルガモン博物館と新博物館に行って最後にちょっとだけヘレニズムの祭壇やネフェルティティの胸像を見ようかと考えていたのですが、アパートメントの事務所にスーツケースを預けてあって夕方までと言われていたのと、あと午前の見学のインパクトが大きくて予想外に疲れていたので、荷物を受け出しに戻ることに決めました。

やはり火曜日の午前中に熱がでて寝ていた分が惜しかった…
まあ博物館島はまた今度来た時ということで…


日没後にとうとう雪になりました。
スーツケースも引き取って一安心したので移動前の休憩。
DSC07784.jpg
マリア・テレジア(オレンジリキュールのコーヒー)と黒い森のサクランボケーキ。


翌朝は朝7:00のロンドン行きに乗るため、空港近くのメルキュールホテルに宿をとりました。
ブランデンブルグ門前からバス(TXL)に乗ってテーゲル空港まで行き、ホテルの人に迎えに来てもらいます。

バスを待つ間。雪模様のウンター・デン・リンデン。
DSC07787.jpg


ホテルから空港へは送迎車で5分もかからないので、とても便利でした。
翌朝も5時起きして7時のフライトに余裕でチェックインできました。

寝過ごすのだけが一番怖かったので、ちゃんと起きてちゃんと帰って来られて本当に良かったです~。

ベルリン出立時はまだ真っ暗だったので飛行機写真はトランジットのヒースローにて。
DSC07795.jpg
BA5便、Boeing777で帰って参りました。12日目は終日フライト、13日目の午前中に成田に着きました。



おかげさまで本当に実り多く楽しい旅行になりました。
今年も長くなりましたが最後まで読んで下さって有難うございました。














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/422-bd9b865d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おるすばんのペルレ氏-1 «  | BLOG TOP |  » 2012 ロンドン - ベルリンの旅 11日目

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

