topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

2012 ロンドン - ベルリンの旅 11日目~帰国 - 2012.12.15 Sat

最終日の午後はベルリン市内に残るホーエンツォレルン家のお城、シャルロッテンブルグ宮殿に行きました。

1943年の空襲で甚大な被害を受けましたが、戦後復元されました。
午後になって青空になりました。

ここも入場料+3ユーロで内部のお写真許可のリストバンドをもらいます。
日本語のイヤホンガイドも借りることもできます。

入ってすぐの小部屋に破壊された時の様子が展示してありました。

内部の様子を少しご紹介します。

陶磁器の間。その規模と緻密さに圧倒されました。

ここもまた磁器と銀器のコレクションが大量に展示されています。

おイヌ様用。ウソです☆

予定外にじっくり見てしまい、外に出るともう日もだいぶ傾き。
お城前の広場にもクリスマス市があります。

屋台でさくらんぼリキュール入りホットワインを買って一服。
ホットワインのマグカップはクリスマス市毎にデザインが違います。
料金はマグ代がデポジットになっていて、飲み終わった時に返却すると2~3ユーロ戻ってきます。

お店のお兄さんに返さず記念に持って帰る旨を伝えたところ、新しいのと交換してくれたうえにキッチンペーパーで包んでくれました。旅先で受ける親切ってうれしいですね。

これでゲンダーメンマルクトのマグとシャルロッテンブルグ宮のと2個揃いました。
今度お客様にホットワインを振る舞おうと思います。

本当はこの日はこのあと博物館島のペルガモン博物館と新博物館に行って最後にちょっとだけヘレニズムの祭壇やネフェルティティの胸像を見ようかと考えていたのですが、アパートメントの事務所にスーツケースを預けてあって夕方までと言われていたのと、あと午前の見学のインパクトが大きくて予想外に疲れていたので、荷物を受け出しに戻ることに決めました。

やはり火曜日の午前中に熱がでて寝ていた分が惜しかった…
まあ博物館島はまた今度来た時ということで…

日没後にとうとう雪になりました。
スーツケースも引き取って一安心したので移動前の休憩。
マリア・テレジア(オレンジリキュールのコーヒー)と黒い森のサクランボケーキ。

翌朝は朝7:00のロンドン行きに乗るため、空港近くのメルキュールホテルに宿をとりました。
ブランデンブルグ門前からバス(TXL)に乗ってテーゲル空港まで行き、ホテルの人に迎えに来てもらいます。

バスを待つ間。雪模様のウンター・デン・リンデン。

ホテルから空港へは送迎車で5分もかからないので、とても便利でした。
翌朝も5時起きして7時のフライトに余裕でチェックインできました。

寝過ごすのだけが一番怖かったので、ちゃんと起きてちゃんと帰って来られて本当に良かったです~。

ベルリン出立時はまだ真っ暗だったので飛行機写真はトランジットのヒースローにて。
BA5便、Boeing777で帰って参りました。12日目は終日フライト、13日目の午前中に成田に着きました。

おかげさまで本当に実り多く楽しい旅行になりました。
今年も長くなりましたが最後まで読んで下さって有難うございました。