topimage

2017-11

 - --.--.-- --


浅草に行ってきました - 2013.02.21 Thu

思い立って、浅草に遊びに行きました。
浅草といっても、お目当ては浅草寺でも花やしきでもなく…浅草演芸ホール。いわゆる寄席です。


16:40開始の夜の部に向け、午後遅い時間に出発。
地下鉄駅まで向かう途中、梅の木にめじろ君を発見しました!
DSC088562.jpg




もうちょっと寄ってみました♡ すずめより小さいくらい。
都会で頑張っててえらいぞ!
DSC08859.jpg



めじろ君との遭遇にゴキゲンで浅草までやってまいりました。
久々の雷門。
DSC08864.jpg
まあ、いつ来てもこの景色ですね。



広重の名所江戸百景より「金龍山浅草寺」
81U8.jpg
名所江戸百景の中でも好きな一枚です。



仲見世などぶらぶらと見て回り…
DSC08873.jpg



犬猫用品のお店も発見! 犬猫美容室 って古めかしい響きです。
DSC08869.jpg


宝蔵門と五重塔までやってきました。立派だな~♪
DSC08879.jpg



こちらが御本堂。
モクモクのあたりは人でいっぱい。
DSC08883.jpg



御本堂を横から。綺麗ですね~。
DSC08886.jpg



仲見世と浅草寺で思いのほか時間を使ってしまい、気づけば夜の部の開演時間を過ぎちゃいました。
浅草寺から演芸ホールはすぐそこです。

着いた、と思ったら、わー、並んでる?!
DSC08889.jpg


「芸」の字の下あたりが切符売り場になっています。
「当日券の人が優先だから入って下さい」と言われて、列には並ばずに入る運びとなりました。
DSC08890.jpg


とにかく入れて一安心、まだ前座さんの時間だからガラすきに違いない、と思ってホールに入ってみると、1階席はほぼ満席…
まだ平日の4時半過ぎなわけですが…ご年配の方でいっぱいで、びっくりするような、納得いくような…



落語12席、漫才3席。曲芸、マジック、粋曲を織り交ぜて、21時まで4時間超。
DSC08898.jpg
文楽さんがお休みで、代役で柳亭左楽さんが出ていました。

こんなに続くとさすがに飽きるかな、と思ったけど、いろんな芸人さんがどんどん出てくるので、うっへっへと笑いながらあっという間の4時間でした。

噺は覚えてる限りですが、「山奥寿司」「純情詩集」「紙入れ」「厩火事」「道具屋」「浮世床」「目薬」「代書屋」「ぼやき酒屋」などなど… 最後が志ん輔さんの「品川心中」
ロケット団の「山形弁」をネタにした漫才も面白かったな~。
「国民の生活が第一」という党名を「『自分の生活が第一』なんて党立ち上げてねえ」とボケてみたり(笑)




お留守番を頑張ったペルさんには犬猫用品/犬猫美容院の安立屋さんでお土産買ってきましたよ~♪

唐草模様の服わんね。
DSC08894.jpg



ちゃんと「浅草」って小さく入ってます。なかなか粋でしょ。
DSC08897.jpg




というわけで、やっと念願叶っての寄席探訪。
今回は初めてでちょっと緊張もしたけど、今度はおやつに助六寿司でも持ってまったりと行ってみたいな…




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/470-3c4bba60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺるさんと花散歩 «  | BLOG TOP |  » 続々・広瀬川のお散歩スナップ

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

