topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興かきが届きました! - 2013.02.25 Mon

東日本大震災の直後に、津波の被害にあった三陸の牡蠣生産者さんを応援する「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」に申し込んであったのですが、(当時の記事は→こちら) とうとう配当の牡蠣が送り届けられました!

震災からもうすぐ3年、待ちに待った牡蠣ちゃん達です。
DSC08848.jpg
21粒入っていました。
手のひらほどの大きいものからもう少し小ぶりのものなどサイズは色々。

折角なので、牡蠣は大好きだけど剥くのは見たことない、というお友達を招待しての牡蠣パーティを開催することにしました☆

たわしで洗浄→キッチンハサミで殻の一部をカット→牡蠣ナイフで貝柱をざくっと→ぎぎーとこじ開け→下の貝柱もカット→軽く洗う→お皿に並べる→おいしくいただく♪

というプロセスです。



ぺるさんはおっかなびっくり覗いていました。
DSC08851.jpg



剥きも剥いたり、21個の生ガキ達。
DSC08854.jpg
ここから小さいのを3粒ほどピックアップして刻み、千切り生姜とお出汁と合わせて炊いた牡蠣ご飯もお出ししました。

美味しかった~。お友達にも喜んでもらって、楽しい会になりました。

ちなみに、本プロジェクトの申込者数:23,933名、申込口数:31,518口だそうで、
約3億1千5百万円が集まったということですね☆
既に1億3千万円が養殖に必要な籠やロープ、フォークリフト等の重機となって支援に使われたそうです。
詳しくはこちらの 活動報告 をご参照下さい。

食べて支援、楽しくて有意義ですよね。
こちらのプロジェクトは既に締め切られてしまいましたが、支援も兼ねて、宮城/岩手のおいしい牡蠣を食べ続けたいと思います♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/472-cb65f21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び寄席へ… «  | BLOG TOP |  » ぺるさんと花散歩

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。