topimage

2017-10

 - --.--.-- --


山形蔵王に行ってきました③ - 2010.09.21 Tue

山形蔵王続編。(ちょっと間が空きましたが)2日目の午前中です。
山麓の「鴫の谷地沼」周辺をハイキングです。

125.jpg
早朝の野原遊びが嘘のように本犬は足取りも軽く…




DSC00440.jpg
木立の間から沼が見えます。




DSC00441_20100921233229.jpg
青いどんぐりの小枝。秋はもうすぐそこですね。




133.jpg
どんどん自然に溶け込んでいくペルレ…





143.jpg
沼沿いに歩いてみました。猛暑かつ雨が少なかったようで、砂岸が見えています。




171.jpg
とにかくゴキゲンです♪笑顔が素敵。



178.jpg
たくさん遊んでおなかも空いたので、西蔵王高原ラインで一気に山を下り(でもまだまだ山の中)、山形蕎麦探訪の旅へ。
古民家を移築したという、立派な店構え。
蕎麦の自家栽培/自家製粉をやっているとのこと。本格的です。





1717.jpg
十一蕎麦はだいぶ噛みごたえがある(らしい)ので、つるっと二八蕎麦の盛りをいただくことに。
十分に太めの味のしっかりしたお蕎麦でした。美味しかったので干麺のお土産まで買ってしまいました。

ちなみに、前日の昼も山形市内の老舗のお蕎麦でしたので、ほぼ無計画ながらちゃんと蕎麦探訪できた気分です。
山形のお蕎麦はどこに入ってもハズレがないとのこと、素晴らしい食文化ですね。





DSC00488.jpg
お蕎麦屋さんのお庭。お座敷から見渡せます。
贅沢な眺めです。



1192.jpg
池には水連も。錦鯉と蛙もいました。




DSC00495.jpg
栗泥棒体験 「まだ青いな…」
(注:盗ってません!)

そんなこんなで、そろそろ仙台に向けて帰ることに。
山形道を使えば、仙台はすぐそこなのですが、あえて蔵王エコーラインのドライブに出発!
冬季は閉鎖、春は雪の回廊が見れるような本格的な山道です。標高は一番高いところで1,700mくらいと思います。


DSC00496.jpg
刈田駐車場からの宮城県方面の眺め。
家に帰るにはまずあの山々を抜けないといけないのです。



1193.jpg
滝見台で一休み。中央に見える山頂から降りてきました~。
ここからは三階滝、不動滝という2つの滝を遠望できます。真ん中に小さく不動滝が映っています。
紅葉の季節は綺麗でしょうね。



DSC00504_20100922001835.jpg
帰ってきました~!
お疲れ様~。
このあと2日くらい、本犬は昼寝ばかりしていました。
でもまた行きたいよね!


以上、蔵王旅行記でした。全3回、お付き合いいただいてありがとうございました。

思いのほか長くなりましたが、旅行自体が1泊とは思えないほど充実していました。
蔵王は本当に良いところです。ずっとお天気に恵まれたのも何よりでした。


オマケ≪初秋のある日の食卓≫
DSC005062.jpg

実家ではらこ飯を作りました~♪仙台の味です。
里芋、葡萄も秋の味覚ですね。


皆様も温泉と紅葉の「みちのく路」如何でしょう。
是非ご検討下さい。
DSC005142.jpg








10月 «  | BLOG TOP |  » 山形蔵王に行ってきました②

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

