topimage

2017-07

 - --.--.-- --


サントリーホール、しばしのお別れ… - 2013.05.02 Thu

4月28日は読売交響楽団の演奏会(第559回サントリーホール名曲シリーズ)に行ってきました。

備忘録的に内容を貼っておきます。

ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」 作品92
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界から」
(アンコール曲 ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 NO10 Op72)

指揮=尾高忠明
ピアノ=北村朋幹

モーツァルトのピアノコンチェルトは耳に心地よくていつもながらの睡魔との戦い…
「新世界から」はやはり指揮者や奏者を見てると楽しいですね♪

IMG_1523.jpg


5月は意外と「絶対行きたい」という演奏会が見当たらなくて、どうやら在京中の最後のサントリーホールになりそうです。

2010年にペルレが家に来てからは演奏会に行く回数もめっきり減りましたが、2008年、2009年はそれこそ頻々と遊びに来ていた場所で、思い返せば楽しい時も悩める時もここの音楽とともにあったなあと…さまざまな演奏会の思い出が走馬灯のように巡ります。

カラヤン先生が音響を助言したというヴィンヤード型のコンサートホールが嬉しくて、ミーハーな気分で行き始めた部分もありましたが、結果的には私の感受性をすごく育ててくれたなあと…有難い気持ちでいます。


仙台に引越しても、たまにはここに遊びに来られるように色々頑張ろう。
さようならサントリーホール、また会う日まで…


(なんて…引越し前にまた行ってたりして…(笑))








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/531-343a3cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皐月のおやつ «  | BLOG TOP |  » ぺるさんと豊洲散歩

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

