topimage

2017-08

 - --.--.-- --


アニマルセラピー研修&見学会に行ってきました - 2013.07.22 Mon

ちょっと前のことになりますが、6月に仙台市の動物管理センターが主催する「アニマルセラピー研修&見学会」に行ってきました。

半日の日程で、前半は講師による説明、後半は震災の仮設住宅に住む子供たちを訪ねて、実際のアニマルセラピーボランティアを見学します。(ペルレはお留守番です。)



こちらは動物管理センターの緑地でのびのびするワンちゃんたち。
譲渡会に出されるのかな…早く新しい飼い主さんが見つかりますように…
IMG_1890.jpg



セミナーは柴内裕子先生による、ヒューマンアニマルボンド(HAB)の大切さについて。

子供の情操教育や免疫力の向上に犬猫の飼育が大きな効果があること、
また大人でも心身の病気のリハビリに動物とのふれあいがとても重要であることなどを学びます。

アニマルセラピーとひとくちに言っても、
AAA (Animal Assisted Activity) 動物介在活動
AAT(Animal Assisted Therapy) 動物介在療法
AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育
という3つに分類され、実際に医療現場や教育現場でも活動が行われています。

たとえばAATの場合、腕のリハビリをする患者さんに対して、
お医者さんが「では腕をここまであげて下さい」と言うよりも、
「ワンちゃんがボールを取ってきてくれるので、投げてみましょう」とか
「ワンちゃんの背中を上から下まで優しく梳かしてみましょう」とか言う方が患者さんの心的負担が少なく、大きなリハビリ効果があるということが証明されているそうです。

AAEについても、子供に命の大切さを教えるのに、本物の犬に触るのと触らないのとでは大違いですよね。

そんなことを一通りお勉強したあとで、センター近隣の仮設住宅に車で移動します。



コミュニティルームにて、実際のアニマルセラピーを見学しました。
ブルーのポロシャツがボランティアの方たちです。
IMG_1895.jpg
この日は7ワンに対し、子供20人、大人20人程度。

犬とのふれあいタイムが始まると、最初から積極的な子、恥ずかしがる子、怖がる子など色々でしたが、
ボランティアの方たちが丁寧に犬との接し方などを教え、最後はみんな慣れて楽しそうにしていました。

幸せそうにまったりと抱っこする子もいれば、触るだけでキャッキャと笑い転げる子もいて、見ているこちらもなんだか幸せな気分に…
犬とのふれあいを通じて子供たちの仮設暮らしでのストレスが軽減されたことを願って止みません。

こちらのボランティア団体は仮設住宅の他にも老人ホームや学校なども定期的に訪問して活動を行っているそうです。素晴らしい活動ですね。



こちらは一日お留守番したペルレ氏。
IMG_1899.jpg
ぬいぐるみを枕に幸せそうに寝ています…

そんなわけで、犬の持つの癒し効果をみっちり学んだ1日になりました。
私も毎日ペルレに癒されているんですね。ぺるさん、ありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとうございモフモフ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/560-ae81866d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軟弱くん♡ «  | BLOG TOP |  » 山藤とぺるさん

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

