topimage

2017-07

 - --.--.-- --


松竹大歌舞伎 (岩沼公演) - 2013.08.04 Sun

松竹大歌舞伎の地方巡業が仙台近郊の岩沼市にやってきたので、観に行ってまいりました。

chuou_2013072.jpg



岩沼市での開催はやはり震災復興の応援ということもあったようです。感謝感謝。
吉右衛門、又五郎らが「松竹大歌舞伎 中央コース」に宮城県の中学生を招待

5列目だったので、吉右衛門さんが至近に見れて満足。この方は本当に声が素敵ですね。
でも岡本綺堂の『番長皿屋敷』は…う、うーん…
主役の青山播磨は、
・ 由緒ある旗本の殿様だけど若くて血気盛ん。日々町奴との喧嘩にあけくれる。
・ 一途に愛する身分違いの恋人(当家の女中)が嘘をついて自分の愛情を試そうとした、という理由からカッとなって相手を切り殺して井戸に捨てる。(しかも相手は必死で許しを請うているのに…)

岡本綺堂の代表作で、近現代の恋愛をテーマにした新歌舞伎、という位置づけらしいのですが、
播磨屋さんがあまりに堂々と立派な佇まいなので、後半破滅的になっていく部分が、なんだか腑に落ちないまま終わってしまった感じです。
近松や鶴屋南北、河竹黙阿弥なら腑に落ちなくても全然気にならない、というかそこが楽しいのですが、言葉や思想が現代的な新歌舞伎で腑に落ちないと、気になるんですよね…
もっと青臭い若い役者さんで見てみたら、多少は共感できる…かもしれません。

後半、又五郎さんと歌昇さんの連獅子親子共演も、格式美と迫力に満ちた素晴らしい舞台でした。



会場裏手に、移動用のこんなトラックが止まっていました。
IMG_1992.jpg
左方、ドアミラーから近くの木に紐を渡して、舞台関係の洗濯物が沢山干してありました。
タイトな日程で沢山の地域を巡る地方巡業、色々大変そうですね。

来年も仙台方面に来るかな。楽しみです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/574-bfc213e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラリア予防のお薬 «  | BLOG TOP |  » 桃のいただきもの

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

