topimage

2017-05

ぺるさんと奥松島 - 2013.11.08 Fri

お客様 in 仙台、3日目最終日です。
早起きして一路、奥松島へとやってまいりました。


まずは松島四大観の一つ、大高森の登山。港から一気に105mを登りきると松島湾の素晴らしい眺めが!
DSC08095.jpg



松島湾とぺるさん。
DSC08104.jpg
なかなか渋い表情で写っているぺるさんですが…



実はこのとき、登山中の藪でつけた草の実が大変なことになっていました。うひぃ(笑)
DSC08107.jpg
ドライブ中、ずっと草の実を取って下さったKさん、ありがとうございました。



森の中には薬師堂がありました。ここも古くから仏道修業の場所だったんですね。
DSC08088.jpg



仏教関係の古い洞窟に興味を示すぺるさん。お店じゃないですよ…
DSC08091.jpg



次にやってきたのが、遊覧船の船着場。DSC08115.jpg
奥松島の遊覧船は震災で流失等の被害の後、10月下旬に再開したばかりという、まさにホットな観光スポットなのです。

↓新聞やテレビで取り上げられましたよ☆
奥松島の景観、遊覧船で楽しんで 宮城、2年7カ月ぶり再開


まだまだ再開の衆知がされていないのか、お客さんもまばらで特に混雑なく乗船。
ペルレは乗船できないため、クレートに入れて車でお留守番でした。
DSC08128.jpg



墨絵のような模様が美しい屏風岩。
DSC08137.jpg



他にも、外海の荒波にさらされて形成された独特の奇岩がたくさんあります。
DSC08147.jpg



DSC08153.jpg



DSC08162.jpg



DSC08233.jpg



DSC08175.jpg



DSC08193.jpg

奇岩が集まる嵯峨渓は、日本三大渓谷の一つだとのこと。
あっという間の1時間でした。



楽しい船旅のあとは、奥松島といえば牡蠣、ということで直売所にやってきました。
DSC08246.jpg



ちょっと見学もさせてもらいました。
筏から外された牡蠣はこのお船で作業場にやってきて…
DSC08244_20131108210047c6d.jpg



海水プールに保管され…
DSC08243.jpg
奥に筏も見えてますね。



こちらが牡蠣剥き場。地元のおかあさんたちがせっせと働いていました。
DSC08242_201311082054030d7.jpg
こうやってひとつひとつ手で剥かれて食卓にやってくるんですねえ…

お土産用剥きたて生牡蠣、買っちゃいました☆

そして次回は、はじめての牡蠣小屋体験をお送りします♪



またお買いものワンか… (自分もお店に入れないと不機嫌極まりないのです…)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑置き去りぺるさんに応援のぽちっとを☆

● COMMENT ●

こんにちは。
松島湾を眺めるぺるさん本当に渋いですね~^^
でも草の実いっぱい付いてて笑っちゃいました( *´艸`)
今の時期あっちこっちに付いて大変ですよね。

私まだ奥松島って行ったことないんですよね~。
遊覧船ワンコNGみたいだから楽とは乗れないけど
いつか行ってみたくなっちゃいました。

こんにちは♪( ´▽`)

今日お天気だったので、松島の紅葉みてきました!
そっか、牡蠣小屋初体験なんですね!
どうでしたか?
我が家はキャンディ迎える前はよく食べに行ってました〜
今日は牡蠣3コ食べてきたけど、これから美味しい季節ですね!
あ〜生牡蠣食べたくなっちゃいました(=^ェ^=)

らくままさん、こんばんは☆
ほんと、今の時期はすぐ草の実をくっつけてくるペルレです。
このまま芽が出たら…とか妄想して楽しんでます(笑)

私も奥松島は初めてでした。街のほうは震災の爪後もまだ残っていましたが、遊覧船からの眺めは素晴らしかったです~。ぜひ試してみて下さいね~☆

キャンディままさん、こんばんは☆
キャンディちゃんの秋田紀行、楽しく拝見しました~♪

紅葉の松島、いいですね~~♪円通院とかかな?
かき小屋の焼き牡蠣は残念ながら大満足という感じではなかったけど、
直売所で買ってきたのは生牡蠣も自分でお料理したのも感激の美味しさでした~。
これからどんどん寒くなるけど、また牡蠣だけ買いに行っちゃうかも!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/670-0b33d696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺるさんと松島産業まつりなど。 «  | BLOG TOP |  » ぺるさんと七ヶ宿

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード