topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ポマンダー作り - 2013.12.12 Thu

今年もオレンジとクローブのポマンダーを作りました。
冬の室内をスパイシーな香りにしてくれる、大好きな香り玉です。

作成手順を簡単にご紹介しますね。
DSC09448.jpg
赤いリボンがかかっているのは昨年作ったもの。

<使うもの>
・オレンジ
・クローブ(ホール)
・シナモン(パウダー)

・つまようじ
・セロハンテープ
・ビニール袋
・飾り用リボン



クローブを刺さない部分(リボンがかかる部分)にセロハンテープを貼り付けます。
DSC09475.jpg
90度に交差させるよう心がけると、のちのち出来上がりが綺麗です。



つまようじでオレンジに穴をあけ、クローブを刺していきます。
DSC09482.jpg
見た目をそろえるため、クローブのつぼみが壊れているものや、極端に小さいものは使わないようにします。

作業中は、オレンジの果汁とクローブが相まってとても良い匂いがしますよ~。
(ぺるさんは興味ないようですが…)


1/4刺し終わったところ。
DSC09507.jpg
いずれオレンジが乾燥して小さくなるので、クローブは少し地肌が見えるくらいの間隔で大丈夫です。



気が向いたときにぼちぼちやって、翌日、全部刺し終わりました♪
DSC09562.jpg
この段階で、作業中に壊してしまったつぼみがないかチェックし、あれば差し替えます。
つぼみの壊れたクローブは、紅茶や煮込み料理、ホットワインなどのスパイスとしてお使い下さいね。



最初に貼ったセロテープをはがし、ビニール袋にシナモンとオレンジを入れて、表面にまぶします。
DSC09564.jpg
表面はしみでた果汁で湿っているので、不思議なほどシナモンがまんべんなくくっつきますよ。

ビニール袋から取り出して、乾燥した室内で乾かします。
今年は(空気を乾燥させることで悪名高い)オイルヒーターの近くで紙の箱に入れて置いておきました。



最後にリボンをかけてできあがり!
DSC09582.jpg
なかなか綺麗にできました。

オレンジ、シナモン、クローブの取り合わせは私にとって、まさに「冬の香り」です。
とても簡単なので、ご興味がありましたら作ってみてくださいね~♪

● COMMENT ●

これ、いいですね!クリスマスだけではなく、お正月も使えますし。
おしゃれで、お部屋が良いかおりに包まれて、
きっとリラックス効果大ですね♪
ぺるさんのセーターといい、クッキーといい・・手作り物が素敵
で、注目しておりました(*^_^*)
今回の参考にチャレンジしてみたいと思いますっ☆

まろさん、こんにちは☆
ほめていただいてありがとうございます~♪
ポマンダーは無心にできる作業で、アロマもいいし、是非試してみて下さいね~。
(はりきって一度にいくつも作ったりすると、指先が痛くなったり肩が凝ったりします(笑))
冬の間はどうしても家に居る時間が長くなるので、なんとなく手作り物も増える季節です☆

知りませんでした!!
見た目もかわいいし‥とてもいい香りに包まれるって
なんだか優雅な気分にさせてくれそう🎵
なんでも手作りで‥ほんとにいつもいつも
感心させられます(*'▽')
って 挑戦もしてみようかしら?

chacoさん、こんにちは~☆
おほめのコメントありがとうございます♪ぜひぜひ試してみて下さい☆

クローブを結構な量使うため、一度、楽○市場のスパイス屋さんで割安なのを買ってみたのですが、形の悪いものやばらつきが多くて歩留まりが悪く、結局S&Bの袋入りに落ち着いてます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/701-d4e79f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪がふりました。 «  | BLOG TOP |  » おつかれぺるさん。

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

