topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺるさんと女川・石巻 - 2014.02.03 Mon

お客様2日目は女川/石巻方面へお出かけ。

雪が舞う中、思い切って出かけたところ、石巻方面はわりと良いお天気で、仙台が終日雪だったことを考えると、結果的にお出かけして大正解でした。

まずは、蒲鉾本舗 高政 の本社工場「万石の里」。

takamasa.jpg
高政のかまぼこは味ももちろん好きなのですが、会社自体が震災後の地元への復興貢献などで有名で、今回のお客様とも「是非一度見に行ってみたいね」ということで訪問してまいりました。

ショップエリアで、かまぼこ焼き体験をやってきました☆
熱々の焼きたては香ばしくて美味しかったです。


ガラス越しに工場の見学もできます。
IMG_0724.jpg
成形されたばかりの笹かまが→→→に進み、焼きの段階へ進みます。


こちらはヒーター出口付近。焼き上がったばかりの笹かまが→→→串抜きのステージに進むところ。
IMG_0723.jpg
オール電化の綺麗な工場で、信じられないほど沢山の笹かまが続々と作られていました。


続きまして、マリンパル女川お魚市場へやってまいりました。
IMG_0744.jpg
以前は女川にあったのが、津波でビルが被災したため万石浦のほうにプレハブで営業しているようです。

この日はお客様用にどうしても生食用牡蠣が欲しかったのですが、
事前に問い合わせた松島の牡蠣直売所では現在加熱用のみと言われてしまい、
思案にくれていたところ、偶然通りかかったここのお店で牡鹿半島産の生食用牡蠣を調達することができました☆


お店の前には、できたて干物~
IMG_0738.jpg
柳かれい、買っちゃいました。



飼い主とお客様が楽しく工場見学やお買い物をしている間、ぺるさんは、車で待機。
IMG_0741.jpg
ちんまりと待っている姿が可愛いな、と激写していたら…


ちょっと抗議してました(笑)
IMG_0743.jpg



続きまして、石巻駅前の地酒専門店「四釜商店」にてお土産のお買いもの。
e4485a4.jpg
お客様は「日高見」、私は「浦霞」のゆず酒。
お酒の他にも「田酒」の飴、「綿屋」を使ったトリュフとか、めくるめく品ぞろえでした。



続きまして、石巻にある道の駅「上品の郷」で足湯。
cc0fd0.jpg
茶色い温泉でびっくり。足湯の東屋は貸切状態だったので、おしゃべりしながら気持ちよく温まりました。



あちこちで車中待機のぺるさんは、やっとここでお散歩。
IMG_0746.jpg



それにしても、風が強い日でした~。
P1310165.jpg


この日の後半に続きます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/736-e9721d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺるさんと節分 «  | BLOG TOP |  » お客様in仙台 真冬編 -1日目

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。