topimage

2017-05

おしどりが来た! - 2014.05.04 Sun

最近、ぺるさんのお散歩ルートでオシドリを見かけるようになりました☆


新顔さんが色鮮やかなオシドリとは嬉しい。
IMG_4191.jpg



せっかくなので、オスにOssi(オッシー)メスにDolly(ドリー)という愛称をつけてみましたよ。(勝手に…)
IMG_4193.jpg
オッシーは羽が色鮮やか。でもドリーも目がぱっちりで可愛い。翼の白い斑点もきれいだし。



ぴかぴかしてる(笑)
IMG_4169.jpg



なんと、私とぺるさんの目の前で堂々と上陸してきました。
IMG_4212.jpg



地面をついばんだり、あたりを眺めたり…結構のんびりしています。
IMG_4216.jpg



カルガモより一回り小さくて、なんだかかわいい二人。
IMG_4219.jpg



アップで。
IMG_4220_20140504223614087.jpg



巣作りの場所の下見でしょうか… (だったら、こちら岸は散歩の犬や野良猫も多いしお薦めしないけど…)
IMG_4249.jpg



何度か、川の中と川岸とを行ったり来たりしていましたが…
IMG_4225.jpg



だんだん日も傾いてきて、最後に川へと戻ってゆきました。ばいば~い☆
IMG_4256.jpg


さて、世に「おしどり夫婦」と言いますが、抱卵~子育てはメスが単独で行う、とか、毎年違う相手とカップル成立、とか、実はおしどりはそんなに「おしどり夫婦」ではないそうですよ~。

それはさておき、オッシーとドリーの間に可愛いヒナが生まれるよう、そして広瀬川にもっともっとオシドリが増えるよう祈っています☆



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/785-bfdb0d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにげない一日。 «  | BLOG TOP |  » ぺるさんと三神峯公園-4

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード