topimage

2017-09

 - --.--.-- --


仙台七夕まつり 2014 - 2014.08.07 Thu

先日ご紹介した仙台七夕前夜祭の花火大会に続きまして、
今回は「仙台七夕まつり」本編をご紹介します☆


期間中は中心部の商店街が、吹き流し飾りでいっぱいになります。
IMG_8496.jpg
こちらは朝10時のサンモール一番町。
展示の南端にあたるので、お客さんも少なくて穴場ですよ~。


飾り付けは商店街のお店が用意するみたいです。

金港堂(書店)はさわやかなグリーンの吹き流し。
IMG_8501.jpg



ブルーが綺麗。
IMG_8516.jpg



折り染めの和紙と、千代紙を使ってるんですね。
IMG_8542.jpg



表面を白い千羽鶴で飾ったものや…
IMG_8510.jpg



こんな手の込んだ飾りのものも…全体で一体どれだけ下がっているやら…
IMG_8512.jpg



「おおまち」と「ぶらんどーむ一番町」の交差点いっぱいに飾られていたのは、藤崎デパートによる吹き流し。
IMG_8529.jpg
大勢の見物客で賑わっていました。


これも全部、折紙の鶴で作られています。
IMG_8528.jpg



ご立派!
IMG_8526.jpg
このあたりから、三越方面、仙台駅方面ともに、人出が多くなってきたので全部見ないで戻ってきました。



手の込んだ豪華な飾りも素敵ですが、こういう古典的な吹き流しが、ゆったりと風になびく様子も、涼感があって良い風情です。
IMG_8550.jpg



風に揺られると、紙が擦れて葉鳴りのような音がします。
さわさわという音に、一瞬、周囲の喧騒を忘れますね。
IMG_8499.jpg

(実際のところ、七夕期間中の商店街は大音量の民謡と、物売りの声と沢山の見物客でかなりの喧騒です…)

子供のころは毎年楽しみにしていた七夕まつりですが、いつしか興味を失って行かなくなっていました。
帰省で仙台に戻るときも、新幹線が混むから七夕の時期は外していたし…

今回、本当に思い出せないくらい久しぶりに行きましたが、以前とは違った見方ができて楽しかったです。

以上、仙台七夕まつりのご紹介でした☆
毎年8月6・7・8日に開催されますので、まだ見たことがない方はぜひ一度どうぞ☆


おまけのぺるさん。
IMG_7135.jpg
暑い日だったので、クーラーのお部屋でお留守番でした。

明日はぺるさんの記事に戻ります。


● COMMENT ●

七夕祭り行かれたんですね^^
最近全然行ってないんですけど、御茶屋さん(だったような)
手作りのからくり人形劇みたいなのがあったと思いますが今もあるのかな~。
ペルさんは今日も扇風機前に陣取ってましたか(≧▽≦)

前の記事もみましたよ~。
お友達できたんですね。よかったですね。

らくままさん、こんばんは☆
お茶屋さんは「永楽園」ですね!お店の上の部分に人形劇の舞台を作って。懐かしいです。
一年中、商店街に「永~楽園、永~楽園の~茶!茶!茶~♪」という歌を流していて、初売り景品もすごくて…でも今は貸しビルになっちゃって、コンタクトレンズ屋さんみたいです。ちょっと寂しいですね。

そうなんです。お友達、できたんです♪
このままステディな仲(この表現古い…?)になれるように頑張ってほしいです~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/849-127b8cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには乗馬Photo «  | BLOG TOP |  » 新しいお友達

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

