topimage

2017-05

気仙沼に行ってきました。 - 2014.08.09 Sat

7月末に、家の用事で気仙沼まで行ってきました。
御用がすんだあとは、市内でランチ&お買いものツアーに出発☆イェィ

こちらはすっかり震災以前のような活気を取り戻している、気仙沼魚市場。
201_2014080921221175f.jpg
沢山の人が忙しそうに働いていました。



魚市場の隣には、先月やっと再建工事が終わってオープンしたばかりの『気仙沼 海の市』があります。

お昼は、海の市の「気仙沼 いちば寿司」にて☆
203_2014080921221370e.jpg



洒落た店内。
202_20140809212212399.jpg
回転ずしですが、卓上のタブレット端末でピピッと注文して握ってもらえます。
今が旬のお薦めは、こぼれ落ちそうなほどたっぷりの「うに軍艦」。2貫で600円也。

さすが魚市場の横だけあって、何をいただいても美味しかったです☆☆☆


続きまして、海の市の魚屋さんで、お夕食とお土産用の魚を物色。

夏の気仙沼といえば、やはり鰹ですね。
205_201408092122168a4.jpg
大きな鰹、1本1,600円也。
もちろん、お店でおろして柵にしてくれます。

一度気仙沼で水揚げしたての鰹を食べてしまったら、鰹に対する概念が変わります。
(そして仙台のスーパーで買ったのとかが食べられなくなります…)


店内は他にも夏の味覚でいっぱい。

ほや~
204_2014080921221542a.jpg



うにうに♡
206_2014080921453588b.jpg



うにうに♡
207_20140809214537f3d.jpg

海の市には、このほかにも沢山ショップやレストランが入っています。
以前と同じく「シャーク・ミュージアム」も併設されていますよ。



海の市のほど近くに、こちらも今年になって本格的に再開された「磯屋水産」。
208_20140809214538110.jpg
市内のお寿司屋さんも仕入に来るという、安定した高品質の品ぞろえの魚屋さんです。
いつ行っても結構混んでますしね。


以上、夏の気仙沼紀行でした~。
記事を見て、「いつか行ってみたいな~」と思って下さる方がいれば幸いです。


この日は、ぺるさんは終日自宅でお留守番でした。
明日は登場の予定です☆




● COMMENT ●

市場新しくなったんですよね。
サンドウィッチマンの番組でみました。
やっぱり市場の物とスーパーの物は違いますよね。
震災前は女川のサンマ祭りによく行ってました。

楽のコマネチにコメントありがとうございました。
そんなに面白かったですか(#^.^#)
ぷぷっと笑いたい時また見に来てくださいね。

気仙沼はずいぶん復興したんですね。

何度か被災地ボランティアで岩手県宮古市に行き惨状を見た記憶があるので、回復した姿はなによりです。

松島の先に野蒜海岸という美しい海岸線が広がっている場所がありましたが、どうなっているかな…。

市場近辺で鮮度の高いものを食べたら、スーパーのは、残念過ぎますね(笑)。

らくままさん、こんにちは。
魚市場は空中見学通路などもできて、以前よりオープンな感じになっていました。
秋になったらサンマが主役の季節ですね~。サンマが終わるころには牡蠣。
宮城は海産物も農産物もおいしくて幸せです~。
引越してきてよかったデス☆

通りすがりの電車男さん、こんにちは。
気仙沼港~魚市場の界隈は震災から数年たっても、なかなか目に見えた復興が進まない感じでしたが、今年になって、プレハブではない新しい建物も増えてきて、活気も出てきました。(磯屋水産のお隣には、渡辺謙さんプロデュースのカフェもできました。)

野蒜海岸は昨年、奥松島・嵯峨渓に行った際近くを通りました。
周辺はあったはずの家々がなく、見渡す限りの更地になってしまっていて、心痛む光景でした。海水浴場もずっと閉鎖のままのようです。また行く機会があれば、レポいたしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/851-db96cb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺるさん、水辺にて。 «  | BLOG TOP |  » たまには乗馬Photo

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード