topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーロラを見に行ってきました。 - 2014.09.07 Sun

突然ですが私、先日、オーロラを見に行ってまいりました。
お写真、うまく撮れたのを選りすぐってご紹介いたしますね。


地平線に夕焼けの名残がのこるころ、西の空にゆらりとグリーンの光が!
IMG_9493.jpg



とても明るいグリーン☆
IMG_9494.jpg



真上にオーロラが出現☆
北斗七星も写ってますね~
901.jpg



ゆらゆら、光のカーテン☆
902.jpg



あれ、最近海外旅行なんて行ってないんじゃ…と思った方。正解です。
仙台市天文台のプラネタリウムにて、スペシャルイベント「全天周オーロラ最新映像」上映会に参加してきました。

写真撮影OKの前半7分と、写真不可の後編7分。
あっという間でした。もっと沢山見たかったです。



こちらが仙台市天文台。2008年に今の場所に移転しました。
903.jpg


この日はプラネタリウムでもう1本、「見えない宇宙をさぐる ダークユニバース」という、ちょっと講義っぽい回も見て、なんだかアカデミックな気分に。
仙台市天文台、これからもぼちぼち遊びにいきたいです。


超おまけのぺるさん。
天文台には連れて行かれないので、お留守番でした。
904.jpg
「ぼくもオーロラ見たかったワンのに…」 と思ってるかな?



● COMMENT ●

おはようございます。

きれいですね、アラスカ?ロシア?に行って来られたのかと思いました(^^;;

プラネタリウム、こんなに美しく見せるんですか?プラネタリウムっていうと、つくばのEXPOセンター?にあるプラネタリウムしかなくて、映像がボケボケでしたよ(笑)。

仙台を訪れるときのマストアイテムと記憶しておきます。

通りすがりの電車男さん、こんばんは。
仙台の現在の天文台は、できたのが2008年なので、設備も新しいのかもしれないですね。
今回のイベントでは、アラスカ(フェアバンクス)と南極(昭和基地)で撮影されたオーロラを見せてくれました。
北欧やアラスカならまだ旅行で訪れる可能性がゼロではないですが(アラスカは結構ゼロかな…)、南極のオーロラは生涯見ることないと思うので、珍しい体験でした☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/871-2117671f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中秋の名月 2014 «  | BLOG TOP |  » たまには乗馬Photo

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。