topimage

2017-06

 - --.--.-- --


中秋の名月 2014 - 2014.09.09 Tue

昨日、9月8日は中秋の名月でした。
旧暦の8月15日にあたりますが、実は満月は翌日の9月9日だとか。


年に一度のことなので、いつもの「窓から観測」ではなく、河原に出てみました。

日没後、東の空から明るい月が昇ってきました。
IMG_9533.jpg



だんだん周囲が暗くなっていきます。
IMG_9541.jpg



IMG_9542.jpg



IMG_9546.jpg



周りが暗くなるにつれ、金色に輝き始めました。
IMG_9548.jpg



WBを変えたら、ピンクゴールドのお月さまに。
IMG_9554.jpg


写真の合間に、お月見に出てこられた近所の人とお話したり、結構楽しいひとときでした。

結局、このあと雲が出て見えなくなったので、早目に撮ってしまってよかったです。


本日のおまけは、ぺるさんではなく、久々登場の猫の「56562」(←コードネーム)

7月~8月にかけて、あまり見かけなくなったので、「石に飽きちゃったのかな…」と思っていたら、
また最近になって毎日のように現れるようになりました。
涼しくなるのを待っていたのか…石と遊ぶのにシーズンがあるのか…この子は本当に謎に包まれています。

「石と2ショットで撮ってほしいニャ」
IMG_9405.jpg

やっぱり、石と一緒だと幸せそう…



● COMMENT ●

こんばんは。

昨夜は雨、今夜は雲に隠れてます@千葉県北西部(←対象範囲広すぎ)。

さすがにきれいに撮れていますね。
腕前の違いを痛感しました。

黄昏時からだんだん暗くなっていくにつれて、はっきりと。

56562のコードネーム(笑)!
すぐわかりましたよ。

とっても綺麗ですね☆彡
私もこの日は帰宅してベランダから
キャンディ抱っこして一緒にお月様見ました~♪

先日はキャンディの誕生日にお祝いのコメント
をいただきありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします(*^^)v

通りすがりの電車男さん、こんばんは。
仙台でもここ数日で月が見えたのは、写真を撮った日の数時間だけでした。
今年最後のスーパームーンも全然見えず。月も、気に留めていない時はよく出ているのに、見たいと思うと却ってなかなか難しいです。

仙台は雨の夜になりました。
56562は今日はお休みでしょうね。

キャンディままさん、こんばんは☆

キャンディちゃんと一緒のお月見、素敵ですね~。
そういえば、キャンディちゃん、シュシュすごく似合ってました。
耳が長いから、ヘアアクセが映えますね♡

こちらこそ、これからもよろしくです☆

こんばんは~^_^

きっとAmochevさんだったら、美しい月が撮れてるのでは!
と、勝手に期待していたら(^^ゞ
やっぱり!とても素敵ですね。

こちらは、見た時間帯がよくなかったのか、
残念ながらあまりよく見えませんでした。

久しぶりの56562!(笑)
ホント石と撮ってもらうとカメラ目線で、うれしそう^m^

とっても嬉しいコメント♡ありがとうございました(*^_^*)
キャロブパウダーは、便利ものです!
よかったら、ぜひぜひペルレさんのお誕生日に
作ってみて下さいね~^_^

まろさん、こんばんは~☆
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます。
キャロブパウダー、頑張ってみます。11月に向けて、少し練習しておこうかしら…

56562、ここ数日も毎日のように来ています。
ほんと不思議ちゃんです。
でも、一心不乱に石とゴロゴロしてる姿を見て、ちょっと癒されたりもしています。(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/872-61e73616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客様in仙台 2014 初秋編 - 1日目 «  | BLOG TOP |  » オーロラを見に行ってきました。

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

