topimage

2017-10

 - --.--.-- --


お客様in仙台 2014 初秋編 - 2日目 (厳美渓編) - 2014.09.27 Sat

毛越寺の浄土庭園お散歩に続きまして、厳美渓に向かう途中で、
「道の駅厳美渓」にある、もちレストラン「ペッタンくん」にてお昼ごはん。

つきたておもちの8味セット~♪
S__4227082.jpg
ごま・餡・ずんだ・稲荷・生姜・えび・しそ味噌・くるみ、となっております。
仙台人としては納豆がないのがちょっと寂しいところ。

この中で一番美味しいと思ったのは、思わぬ伏兵「生姜」でした。
岩手で観光ランチといえば「わんこそば」かと思っていたけど、お餅料理の専門店もたくさんあるみたいです。


お餅でおなかもいっぱいになったところで、厳美渓にやってまいりました。

遊歩道を歩いて渓谷を見てまわります。
IMG_0114.jpg



こんな感じ。
IMG_0108.jpg



清流の水が飲みたいのか、崖の上で立ちあがるぺるさん。危険☆
IMG_0106.jpg



IMG_0119.jpg



IMG_0124.jpg



IMG_0156.jpg



IMG_0169.jpg



橋の上から、ぺるさん。
IMG_0171.jpg



渓谷とぺるさん。
IMG_0198.jpg



ぺるさん、岩場にて。
IMG_0149.jpg



厳美渓も3連休にしては大した混雑もなくのんびりと見て回れて満足、満足。
しかしここだけ、何かに並ぶ、ながーい行列が!
IMG_0182.jpg

これは、お団子屋さんの行列です。
渓谷の対岸から、ワイヤーロープに吊った籠でお団子を降ろしてもらう、通称「空飛ぶだんご」を買うための列。。。
厳美渓でははずせない観光アイテムのようですが、あまりの行列に今回はとりあえずパス。

この日、厳美渓に到着した際に駐車場のおじさんが
「今日はお団子、1時間くらい待つみたいだよ…」と申し訳なさそうに教えてくれたので、
「今さっき道の駅で、お餅食べてきたから大丈夫でぃす☆」と元気よくお返事しておきました。

ちなみに、この写真を撮った直後に、対岸のお団子屋さんの窓に黄色の布(売切れの合図)が下がり、
行列の人達は「あーあ…」と肩を落として解散していました。ずっと待ってもうすぐだった人、気の毒…

ちなみに、「空飛ぶこと」とこのお店の味にこだわらないのであれば、周辺にお団子屋さん、沢山あります…



さて、この日は最後に達谷窟毘沙門堂にやってきました。
もともとは、坂上田村麻呂が奥州討伐の際に建立したのが起源とのこと。

ここはペット入場不可だったので敷地の外からお写真だけ撮ってきました。(結構見える…)

IMG_0207_20140927214406a8e.jpg



IMG_0211.jpg



IMG_0219.jpg

日本人の私から見ても、なかなかに「エキゾチックジャパーン」な、独特な雰囲気を持つ場所でしたよ。


あとは、また一路仙台へと帰ってきました。
中尊寺は見れなかったけど、大満足の旅でした。

長い記事を読んで下さってありがとうございました☆
次回からはまた、日常の話題に戻ります。


● COMMENT ●

「空飛ぶだんご」は渓谷の向こう側の道沿いに、このお店があり、
ここで普通に購入出来ます。でも、やっぱりザルに入って、向こう岸から
飛んで来るところが、美味しさアップ?みたいな。。(笑)
アイデアですよねぇ。。

空飛ぶお団子!面白い!!
これは名物になりそうですね♪
行列できるのわかる気がします。
ここのお水は本当綺麗ですね☆
お写真、どれもすごく綺麗ですね(*^^*)

でん母さん、こんばんは☆
郭公だんご、この日は表側の店舗のほうは早々と「本日終了」になっていたので、ありったけのお団子をざるに入れて飛ばしてたんでしょうね~。
今度平日にでもぶらっと行って、木板を鳴らして店員さんを呼び出す風情を楽しんでみたいと思います(笑)

キャンディままさん、こんばんは~☆
平泉はいろんな観光資源が集約してて、いい感じのところでした。
機会があったらぜひぜひパパとキャンディちゃんと行ってみてくださいね~。

お団子の行列、渓谷の中でそこだけディズニーランド(笑)みたいで、笑っちゃいました。
次回はちゃんとお団子もGetしたいな~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/879-051aedc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライトマト作り。 «  | BLOG TOP |  » お客様in仙台 2014 初秋編 - 2日目 (毛越寺編2)

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

