topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ドライトマト作り。 - 2014.09.28 Sun

9月上旬の出来事なのですが、Upするタイミングを逃していたので、なんとか9月中に。


ファーマーズマーケットで買ってきた、いろんな大きさの真っ赤なトマト。
IMG_9435.jpg



大好きなトマトを目の前にして、ぺるさんの目もキラリーン☆
IMG_9424.jpg
(基本、犬には人間の食べ物をあげないことにしているのですが、今のところ、トウモロコシ、トマト、レタス、さつまいも、梨、りんごが解禁されています。というか、あげちゃって味を覚えてしまったもの。。。枝豆は去年解禁かと思ったけど、さほど好きではないようなので、また封印。)



9月の太陽では、トマトをカラカラにするには頼りないので、最初からオーブンで作ります。
IMG_9441.jpg



レシピによっては、「種の部分をとり除き、水分をティッシュで拭きとる」などとひと手間かけているものもありますが、
私的には「それって旨味もとっちゃうんじゃない?」ということで、カットするだけで進めます。
IMG_9457.jpg



フルティカは半分だと乾くまで時間がかかりそうなので1/4に。
IMG_9452.jpg

150℃のオーブンに3時間くらい入れておいて、セミドライになったところでニンニクと一緒にオリーブオイル漬けにして完成です☆
やっぱり、種も除かず、水分も拭きとらずなので時間はかかっちゃったけど、美味しくできました!

完成時、お写真を撮り忘れたうえに、その後お料理に使ったり、おつまみにお出ししたりしてもうほとんどないので…乾いてからのお写真がありません…



トマト大好きぺるさん、私の作業をしっかり見守っててくれました。
IMG_9482.jpg
並べたトマトに視線ロックオン…



おねだり。あげないけど。
IMG_9471.jpg
(この日は濡れたタオルで顔を拭いたあとだったので、ちょっと「もじゃお」)


来年はトマトが旬の間にもっと沢山作って、冬の間の保存食にしたいです。

次回はぺるさんの9月度トリミングお写真の予定です☆


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/880-5801d529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミング 2014年9月 «  | BLOG TOP |  » お客様in仙台 2014 初秋編 - 2日目 (厳美渓編)

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

