topimage

2017-06

 - --.--.-- --


クレソンのポタージュ - 2014.10.07 Tue

週末に行った朝市で、南蔵王山麓のきれいな湧き水で育ったクレソンを買ってきました。


蔵王クレソンは茎も葉っぱも柔らかくて、あくがなくて美味しいんです。
IMG_0362.jpg
サラダにも向いているとか。



新鮮なうちに、早速お料理することにしました。
IMG_0389.jpg



いっぱいあって、なんだか豊かな気持ちになりますね。
IMG_0353.jpg



私がクレソンに取り掛かったらもう遊んでくれない、と分かってるみたい。
IMG_0357_201410072307114e2.jpg


レシピはいつもどおり、辰巳芳子先生のを参考にさせていただきました。
クレソンのポタージュ

「参考」と書いたのは、過程を省略してるから。
レシピどおり茎と葉っぱは分けましたが、葉っぱを熱湯に放ってすぐ氷水にとるのと、最後にこし器を通すのは省略。
(そもそも、先生はブイヨンも鶏骨から取ってるけど、私は顆粒コンソメだったんでした…)



とりあえず、茎と葉っぱを別々にしたところ。
IMG_0482.jpg
こうやって、葉っぱを後半に投入することで、スープの色がきれいなグリーンになります。



たくさん出来たので、小鍋に入れて近所に住む母に届けました☆
IMG_0490.jpg


蔵王クレソンの収穫は10月までだそうで、今月中にあと1回くらい作りたいと思っています。




● COMMENT ●

こんばんは。
蔵王でクレソン!思いもよりませんでした。
蔵王と言えば、スキーに一度行ったことがありましたが。(上達しないので引退済み)
予想外に!お手軽にできて美味しそうですね。料理は大学時代、チャレンジして挫折しましたので。電子レンジがあの頃あればなあ。インターネットがあの頃にあればなあ(笑)。

う〜ん♡美味しそうです。
クレソンは、ステーキの付け合わせ、サラダくらいしかレパートリー無し(笑)

通りすがりの電車男さん、こんばんは。
ポタージュはかぼちゃ、ほうれん草などで良く作りますが、味的にはクレソンが一番気に入っています。インターネットでレシピがすぐ見られるから便利ですね。

でん母さん、こんばんは。
こちらは蔵王の「小室わさび屋小屋」さんのクレソンです。
閖上朝市に毎週出店されてます。機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいね~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/883-d8e8c8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆既月食 2014 «  | BLOG TOP |  » 台風一過の虹。

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

